「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『リトルバスターズ!~Refrain~』 第8話 観ました

2013-11-26 04:05:21 | アニメ
土曜日のお出掛けが長引き、リトバスの放映時間に遅刻しちゃったので…
感想を書くのが遅くなってしまいました(汗”””

って事でなんかいきなり鈴の人恐怖症度が下がり、理樹くんに手を引いてもらっていれば元気な顔をすることが出来るようになったみたい。これはある意味、理樹が彼女を守っているってことになるのかな?それでも…見た目が恋人っぽくてどう見ても羨ましすぎるぞ~~~~
そんな微笑ましい風景が観られてもリトルバスターズは崩壊していて真人は理樹に意味ありげなことを言い、彼らの元から去っていった。で、起きたのは真人の暴走暴力沙汰事件。なんか男子生徒ばかり、出会い頭に片っ端から殴り倒しているらしく…。内、ひとりなんか女子生徒の膝枕で介抱してもらってるじゃないですか~~~~!
もしかして、あの二人って彼氏彼女の関係なのか?それとも単に介抱している女子の心が広くて膝枕に抵抗がないだけなのかとかもう、どうでもいいところでもんもんとしちゃうじゃないですか~。

で、鈴がふと思い出す訳ですね。
そう、リトルバスターズに彼、真人が加わったいきさつを。
恭介は、子供の頃、真人が孤立してひとりで暴れているのを知り、彼と友達になりたいと思いすぐに暴れる真人に勝負で勝って友達になるプランを実行していたと言う。それは、単純で力を振るうだけだった真人に頭脳戦を仕掛け、クタクタになった彼をボコボコにすると言うちょっとだけずるい作戦だった。でも、結果、最終的にただの殴り合いになってしまったのだけれども、真人の馬鹿なところが面白いから友達になろうと言う、恭介の提案を真人が受け入れ彼は仲間になったと言う。

で、今回も対真人用作戦を開始するにあたり他の部活の連中の手を借りて仕掛けを施し、真人の体力と削り、最終的にパンチと見せかけた肘鉄を腹部に食らわすというえげつない戦法で理樹は勝ってみせる。理樹くんもやるときはえげつないことをしますね。
その一方、真人は真人で、このオカシナ世界の主からの悪戯で、他の男子がみんな真人に見えるようにされてしまい、錯乱していただけだったと種明かしがなされる。この演出は見事ですね~。これ、並の演出だったらぽか~んで終わって居たです。因みにその世界の主と言うのは私が勝手に付けた仮称なので気にしないでくださいませ。なんか世界の秘密があるのだからあの理樹たちの居る世界にはその世界を管理する主が居るのだなと思っただけですからね。

真人にとって自分らしくあることとは、人の目を気にして小利口になることではなく、自分が自分のしたいようにしていても笑われないこと。馬鹿なことをしても嗤うのではなく、笑ってお前、楽しいやつだなぁ~って言われることだったと。そりゃ、誰だって嘲り哂われるのは嫌ですよね。同じ「わらう」のでも嗤うのと笑うのとでは大違いなんです。そこに視点を置いて観てみると…そう言う視点で観てくれた理樹たちにも真人は心を開けた訳で。

あ、でも、ここで残る疑問は真人は理樹が鈴の心を開いて、鈴を学校に連れてこられるようになって、理樹たちのリトルバスターズを作りたいと言ったとき、そのあとで自分に起こることを予想していたように思えるのは何故なんだろう?そこだけが、気になりました。
でも、これはその先を見ていれば多分、解決しそうな気がします。

そんなこんなでこのお話の詳しいことは公式HPとこの記事にTBをくれた方々の記事を参照にしてくださいませ。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『<物語>シリーズ 第2シ... | トップ | 2013年 妻籠宿時代祭(文化... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
リトルバスターズ!~Refrain~第8話 (二次元世界を追い駆ける日々)
感想はこちら→http://nizigen-world-observatory.hatenablog.jp/entry/2013/11/24/094910 ―あらすじ― 幼い頃、絶望の淵にいた直枝理樹は4人の少年少女と出会った。 あれから数年、理樹はリトルバスターズのメンバーとして騒がしくも楽しい日々を過ごしている...
リトルバスターズ!~Refrain~ 第8話「最強の証明」 (空 と 夏 の 間 ...)
理樹 VS 真人。 暴れる真人が凶暴すぎます(^^;  理樹と一緒に行動するうちに、鈴の明るさが戻ってくのがいいですね!   リトルバスターズをもう一度作り直すため、理樹はまず真人を仲間にしようとする。 だが、真人はその誘いを断り、「いまから最強を証...
「リトルバスターズ! ~Refrain~」第8話 (日々“是”精進! ver.F)
最後まで、付き合う… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201311240000/ 【メール便配送可】卓上 リトルバスターズ!~Refrain~ 2014年カレンダー(卓上カレンダー)[C...価格:1,213円(税込、送料別)
リトルバスターズ!~Refrain~ 第8話 「最強の証明」 感想 (ひえんきゃく)
これはいい真人回でしたね。 一人だった世界から友達がいる世界へ。 握りしめた拳を解けれるようになれてよかったですね。 リトルバスターズをもう一度作り直すため、理樹はまず真人を 仲間にしようとする。 だが、真人はその誘いを断り、「いまから最強を証明しは...
リトルバスターズ Refrain TokyoMX(11/23)#08 (ぬる~くまったりと)
第8話 最強の証明 公式サイトからリトルバスターズをもう一度作り直すため、理樹はまず真人を仲間にしようとする。だが、真人はその誘いを断り、「いまから最強を証明しはじめる」という謎の言葉を残して理樹を突き放す。すると真人は近寄った者をだれかれ構わず殴り飛ば...
リトルバスターズ!~Refrain~ 第8話「最強の証明」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
鈴と2人でこれから新たにリトルバスターズを結成することに決めた理樹。 ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/little-busters/litbus-refrain_08/
リトルバスターズ! ~Refrain~ 第8話 「最強の証明」 感想 (Little Colors)
バカが付くくらいに強くて熱い筋肉。
リトルバスターズ!~Refrain~:8話感想 (しろくろの日常)
リトルバスターズ!~Refrain~の感想です。 真人の試練。
リトバス Rf 第8話「最強の証明」 (Old Dancer's BLOG)
 今週のまとめ:  まずは「まとめ」に代えて、私の嫁さんの感想を。  「……よくわからない」  やっぱそうなるかーwww  そうですよね、一回見ただけだと「よくわからない」方が多いんじゃないかと、そんな気はしておりました。私も、ゲームプレイ時に...
アニメ感想 13/11/23(土) リトルバスターズ!~Refrain~ #8 (ニコパクブログ7号館)
リトルバスターズ!~Refrain~ 第8話『最強の証明』今回は・・・真人の話でした。そう言えば、ゲームでこんなシーンあったなぁとか思い出しつつ見ていました。なんか銅像が動いて ...
リトルバスターズ!~Refrain~ 第08話 「最強の証明」 (ロリ+お姉さん=萌死)
理樹「真人を倒す良い作戦を思いついた!」 鈴「どんなのだ?」 理樹「そのポスターを校舎に貼りまくってきて!」 鈴「わかった」 真人「へへ・・・俺の視界が変なことになってたのは全部謙吾のせいだったのか・・・ムカつく笑...