「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『化物語』 第拾伍話 観ました

2010-06-26 04:12:47 | アニメ
つい今しがた観て来ました。
観ているうちに夜が明け鳥がさえずり始めているのは…自明の理ですね…

サテサテ、初回放送は昨年の7月だったことを思うと足掛け1年掛かった異例の作品でした。しかもテレビ放送は第12回まででそのあとの三話はネット配信で発表と言うイレギュラーさ。ネット配信なのでよほどの大画面モニターをパソコンに使用していないと画面が小さいのが難点なのですが…DVDを買わないと作品が観れないというよりはるかにマシな仕様ですね。実際、テレビ版終了後、DVD収録、買わないと観れない作品と言うのは非常に多くてちょっと困ってました。だけど、その分、完成まで時間がかかったのはマイナスポイントだったかもです。

といった感じで肝心の本編ですが…
やはり 羽川さんは自分の恋心を隠して暦くんに接していてストレスを溜め込んでいたのでした。暦くんは、高々数か月分の恋心で、長年の家族関係のストレスと同等以上の以上のストレスになるわけが無いと高を括っていましたけど、それは間違いでしょう。そもそも、自分の恋心に気が付いて徐々にその距離を縮めていたらある日、突然、現れたひたぎさんに暦くんを持って行かれた翼ちゃんのショックは。その上、暦くんは鈍感なことに対ひたぎ用の作戦を尋ねてくるという無神経さ。そりゃストレスも溜まるわけですよね。
一方、同様に暦くんに対してストレスを感じていたのが、吸血鬼の忍。
彼女の場合、暦をどう思っているのか良く判らない面が大きいのですが、暦が他の女の子をはべらせていることについては良く思っていないことは明らか。でも、彼が忍を頼るのであれば…自分の存在を認め頼ってくるなら、そんなことはたいした問題にならないでいることが出来るのかも知れません。なので、忍は今までいた忍野さんの学習塾跡ではなく、暦くんの影の中に安住することを選んだのかも知れませんね。

それにしても、翼ちゃんのふくよかなボディーで絞め殺されかけるというのは…どんな感じなんだろう?この話に出てくる女の子の中で一番のおっぱいの持ち主だというのが…アレです。その上、眼鏡っ娘ですし…。
もろ、私の好みなんですよ。
その上、微妙に不幸体質。
これに萌えないでどうするんですか?状態なわけですよ。
おまけにほちゃ声です。
大変です。

あ、さいきんだと池袋に出没するという撫子ちゃん似の声質な眼鏡っ娘ってのもアレなんですけどね…(殴”””

それはともかくとして…
翼ちゃんは結局自分自身で暦くんに対する想いに決着をつけたということですね。ま、出てきてしまった怪異の力は忍さんに吸い取って貰ったにしろ、抱えていた想いには納得をしたという。たとえ、暦くんが翼ちゃんを選ばなかったとしても、翼ちゃんに選ばれたことを暦くんが誇りに想ってくれるなら…翼ちゃんの想いは決して無駄にはならない。無意味にはなりませんからね。ならば、この失恋は翼ちゃんにとって良い糧になったのではないかと…

ま、紛うこと無い自分の恋心を、暦くんの中にある吸血鬼の血による魅了の力の所為だと思い込もうとしていた翼ちゃんの健気さはぐっと来るものがあったんですけど…、でも、そんな自分の本当の気持をあえて知らん振りしてそれは違うと想っていた、思い込もうとしていた翼ちゃんの刹那さは…無視するわけにはいかないです。

と言う訳で、このお話の詳しいこととネット配信のページについては化物語の公式HPを参照にしてください。また、この記事へTBをくれた方々のブログを参照にされるのも良い考えだと思います。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (35)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『Angel Beate!』 最終回(... | トップ | カシオペアが… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

35 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
化物語 第15話 「つばさキャット 其ノ伍」  (物理的領域の因果的閉包性)
羽川翼が恋を知った日
化物語 15話「つばさキャット其ノ伍」【感想】 (失われた何か)
3か月の期間を得て、最終話配信。 やっぱり、化物語って面白いんだなぁと再実感!! 「尾石!」「尾石!」とパソコンの画面を見ながら叫び...
[アニメ]化物語:第15話(最終回)「つばさキャット 其ノ伍」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
化物語 第六巻/つばさキャット 下【限定版】 [Blu-ray] posted with amazlet at 10.02.23アニプレックス (2010-03-24)売り上げランキング: 12Amazon.co.jp で詳細を見る選択と結果と共感。自らの犠牲から自分を大切にする気持ち。
[アニメ感想] 化物語 第十五話 つばさキャット 其ノ伍 (窓から見える水平線)
化物語 最終話。 ブラック羽川から衝撃の告白をされた阿良々木の選択は―――。 以下感想
化物語 第15話(最終回)『つばさキャット 其ノ伍』 (リリカル☆スアラ)
例ヘバ、僕ガ死ンダラ・・・ 「自分が死ねば皆が悲しむ」 これまでいろんな人を助けて来たけど、自分の事には無頓着だった暦。 それが...
化物語 第15話(最終回)「つばさキャット其の五」 (妄想詩人の手記)
ついに終わった! シャフトのひとつの頂点であり、00年代の新房×シャフトの集大成だったと思う。
化物語 最終回 ネット配信 第15話 感想 (荒野の出来事)
 化物語  ネット配信 第十五話 最終回  つばさキャット 其ノ五 感想      あとはDVDを待つばかり!    -スタッフ-  監...
「化物語」第15話(終・Web配信) (日々“是”精進!)
  第拾伍話「つばさキャット其ノ伍」(終)忍野メメの不自然な態度の原因は、忍野忍の家出だった。八九寺、神原、千石らとともに忍を探す阿良々木だが、どうしても見つけることが...
化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」 (SERA@らくblog)
青春の怪異物語、ここに…やっと最終回(笑) 家出した忍を探す阿良々木。 その前に現れたのはブラック羽川。 自分が現れた理由は、羽川が...
化物語 第十五話 つばさキャット 其ノ伍 (つれづれ)
 暦が意外とまともなことばかり言っていたので驚きました。
化物語 第15話 つばさキャット 其ノ伍 (猫が唸る感想日記)
化物語最終話です。1クール作品のはずが1年作品になっちゃったね・・・。
化物語 #15(終) (桜詩~SAKURAUTA~)
【つばさキャット 其ノ伍】 化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]販売元:アニプレックス発売日:2010-07-28おすすめ度:クチコミを見る 1年間・・・最終回まで長かったですね(ノ◇≦) 
化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」(最終回) (破滅の闇日記)
化物語 第五巻/つばさキャット 上【通常版】 [DVD](2010/02/24)不明商品詳細を見る あまりにも長い時間が空いた為に、「化物語」の最終回の事をすっ...
化物語 第15話(最終回) 「つばさキャット 其ノ伍」 感想 (ひえんきゃく)
阿良々木「じゃあ僕は、誇っていいんだな」 阿良々木「羽川に好きになってもらえた事を」 ようやく配信されましたね、『化物語』最終話。 ...
化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」 (日記・・・かも)
「私との友情よりも私に恩返しをすることの方がずっと大事だなんて――そんな寂しいこと、言わないでよ」 原作小説[下]で言う所の368~399ペ...
化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」 (ミナモノカガミ)
阿良々木の答え。
アニメ 化物語 第15話(最終回) 「つばさキャット其ノ伍」 感想  (とっくりん)
アニメ 化物語 第15話(最終回)「つばさキャット其ノ伍」の感想です。ネタバレ含みますので注意して下さい。 約4ヶ月ぶりの続編の配信です...
化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」(最終話) (アニメレビューCrossChannel.jp)
前回14話の配信から4ヶ月ほど待たされたが、ようやく完結を迎える「化物語」。これでも完成版ではなく、オープニングは仮の実写版で1週間後くらいに差し替えられるとのこと。エンディングも手が入りそうな気配がある。 ブラック羽川の出現は、ご主人様の阿良々木への恋心...
化物語 第15話 「つばさキャット 其ノ伍」 (WEB公開)<終> (ゆる本 blog)
テレビでは完了しなかった分がストリーミング配信として登場のアニメ「化物語」の第15話。 1クール+αの長かった物語もここでひとまず終了...
化物語 第15話・「つばさキャット其ノ伍」を観て寸評&総括 (サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改)
 にゃ、にゃんだか壮大に疲れたにゃ……
化物語 第15話 「つばさキャット 其ノ伍」 感想 (wendyの旅路)
ついに完結へ―
「化物語」15話 つばさキャット 其ノ伍 (蒼碧白闇)
ああついにやっと配信された。 長かった…。しかも25日にtwitterで今日配信しますと言いながら23時50分ごろでほとんど26日近いし…。...
化物語 15話『つばさキャット 其ノ伍』 (本隆侍照久の館)
羽川は阿良々木のことが好き。それはブラック羽川が言うのだから事実なのだろう。 そうだとしたら、阿良々木が別の相手と付き合いそれを見せつけられたとあらば、ストレスが溜まっても仕方のないところ。
化物語 第十五話『つばさキャット 其丿伍』《最終回》 (風庫~カゼクラ~)
テレビ版最終回から約10ヶ月…ここまで来ちゃいましたねぇ。 延々待たされた感のある化物語だけど、やっぱスゴイワ!! しかも来月にはこれまた待望の『猫物語』も発刊とのこと… つばさキャット 下巻と同時発売とは心憎しぃ! 化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生...
化物語 第15話(最終回) 「つばさキャット 其ノ伍」 感想 (メルクマール)
クライマックスなのに延々と会話劇で、ある意味、化物語らしい最終回。化物語 第15話(最終回) 「つばさキャット 其ノ伍」 感想です。
化物語 第15話 「つばさキャット 其ノ伍」 (黄昏温泉旅館)
今回は画像無しで。 当初の予定だと去年の末に終わってもおかしくないはずで、ここまで延期されたワケですが、 まあ随分と待たされただけ...
化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」 (隠者のエピタフ)
羽川が求めていたモノ
化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」 (隠者のエピタフ)
羽川が求めていたモノ
化物語 第15話(最終回)「つばさキャット 其ノ伍」感想 (マナヅルさん家)
恋にゃか恋にゃか。
化物語 ♯15 (烏飛兎走)
 つばさキャット其ノ伍やっとホントの最終回★いや~;;一年がかりっつっても過言ではない。OP/EDがかわったりしてなくて安心した。ちなみに話は全然覚えていない。でも、そ...
化物語 第15話(最終回)『つばさキャット 其ノ伍』(感想) (アニメ-スキ日記)
忍かっちょえー!と思ったら・・・ 穿いていない娘だったのね>< もしかしたらパン
化物語15話 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
やっと最終回だよ………。 前に配信したのっていつだ?半年前か? とりあえず簡単に書きます。 原作(小説)見ていないので、アニメではわ...
『化物語』#15「つばさキャット 其ノ伍」(最終回) (ジャスタウェイの日記☆)
「私との友情よりも、恩返しすることの方がずっと大事だなんて…そんな寂しいこといわないで」 6月中旬だといっていたのに、結局下旬配信...
化物語 第15話(終) 感想 (ともくんのアニゲー日記)
#15 「つばさキャット 其ノ伍」 先に言っておきます。 真宵や撫子は今回ほとんど活躍していません。 その代わり、忍野忍ちゃんが大活躍! 化...
化物語 第15話(最終回)「つばさキャット 其ノ伍」 (空色きゃんでぃ)
ついに終わっちゃったー(*ノД`*) いい最終回でしたね♪ 次の傷物語にも期待したいです!アニメ化するのかな? 配信が伸びに伸びて、去年か...