「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

2014年アニメアウォーズ! 参戦!!!

2015-01-07 02:22:53 | アニメ
毎回、出遅れ感満載のキツネの記事では有りますけれども、おちゃつさま主催の2014年版のアニメアウォーズに参戦なのです。

評価項目は以下の通り

~2014年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 


最優秀作品
スペースダンディー
スペースダンディー Season2

昨年は個人的にちょっと深刻な事情を抱えて居たため、こんな投げっぱなしジャーマンなシュールなギャグアニメが個人的にツボに着ました。しかもスペースオペラなのがなお良かったです。こんなのが分割2クールで来るとは誰が予測した?こんな痛快な事はないですぞ~!と、それで評価しちゃったです。

次点
一週間フレンズ
切なさそうな前宣伝の文句に釣られ、見事にハメられた作品。しかも観ていて気がついたのが、作品の舞台が居住地近辺じゃないですか…。これではまらない訳が…。作品の内容、物語性もさることながら、見覚えのある景色がアニメで観られるのはなかなかの体験です。いわゆる聖地巡礼趣味、趣向のものとしては見逃せないポイントの一つかと。

特別賞
のうりん
ヒロインの片方に田村ゆかりさんを据えていてラノベ原作の農業高校もので、タイトルからしてナントナク「けいおん!」を意識しているな的な感じが濃厚でただの萌もの作品と思っていたら、農業関連に関してガチで作っていた銀の匙~SILVER SPOON~シリーズとタメを張るか部分的にはその上を行く苛酷さまで描いていてショックを受けた作品。ものすごく大穴な作品でした。

キャラ部門
男性キャラ
桐生将吾(一週間フレンズ)
一週間フレンズの主人公、長谷くんも良いのだけれども…彼と彼の周りのみんなを支えていた、ぶっきらぼうだけれども、影ながら物忘れの酷いクラスメイトの女の子(山岸沙希)を(小学生の頃から)ずっと陰ながらかばって支えてきていた彼に一票。そんななかで、ちゃんと男友達として、長谷くんの相談に乗っている面倒見の良さは非常に見習いたいところです。
次点キャラとしては…里見蓮太郎(ブラック・ブレット)弱いものへの面倒見の良さ。もちろん自分ではなんとも出来ないことを理解しつつも出来る優しさを見せるところに惚れました。

女性キャラ
ミス・モノクローム:堀江由衣(ガールフレンド(仮))
ま、彼女、正確に言うとアンドロイドなので人外なんですけれども、女の子で間違い無いですよね?
でも、彼女はまだ恋愛が理解出来ていないかも?だけれども…
他の候補としては…つもりん:佐藤聡美(デンキ街の本屋さん)、千夜:佐藤聡美(ご注文はうさぎですか?)など、何故かふわっと声なシュガミキャラに…。もしかしてあの声質で癒やされたいだけなのか?

・OP部門
ご注文はうさぎですか?op

やっぱり♪ココロぴょんぴょん♪したいものです♪

アニメ『となりの関くん』第1話「ドミノ」

JAZZな音楽に軽快な映像がキレッキレなので。音楽部分のみの映像が無かったので本編付きでご了承くださいませ。OPもいいですけれども、EDもキレッキレで良いですねぇ~。

番組OP映像が落ちて無かったので映像なしですけれども「ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル」­のOP、JASTITIAも良かったです。

そんなこんなで一曲にまとまらないですね。トホホ…

・ED部門
ウィッチクラフトワークスED  ウィッチ アクティビティ Witch Craft Works

ヤラれているのは魔女裁判な拷問なのに、ヤラれ役の2頭身キャラが可愛げに歌いながらヤラれているのでそんなに悲惨さを感じさせない魔術が凄いので。


TVアニメ『未確認で進行形』ノンテロップED映像 「まっしろわーるど/みかくにんぐッ!」

舞台袖で歌っている姿との比較をお楽しみアレ~な感じで楽しく仕上がって居ました。

じんせーず「人生☆キミ色」MV ~そこそこの尺Ver.~(人生相談テレビアニメーション「人生」EDテーマ)

アニメ版の絵はそれほど印象に残っていないのですけれども音楽としてと、声優さんたちのPVではまってしまったというものすごい理由でノミネートなのです。このPVは、ヒロインを演じている声優さんがそれぞれコスプレして演じているのですけれども、誰が誰をやっているのかはヒロインの靴下類と髪型で大体の想像が出来るようになっているのがまた凄いですよね~。

一週間フレンズ 「奏」
ED映像が探せなかったのですが、舞台となった学校周辺の景色と歌のマッチングがとても良くて惹かれました。作品に惚れ込んでしまっているのでそのせいかもしれませんが、しっとりとした良いバラードです。
*)他の方の記事を読んでこの「奏」がスキマスイッチの曲でそれをヒロイン役の雨宮天さんがカバーしてたと知りました。

デンキ街の本屋さん 「two-Dimension's Love」
製作キャストテロップの入れ方が斬新で印象に残りました。

「異能バトルは日常系のなかで」 「You Gotta Love Me!」
三頭身キャラでゲームのルーレットの周りを走るシーンに仕上げている工夫に驚きました。欲を言えば、ルーレットのマス目の色の変わり目を超える時にぴょんと飛び跳ねる動きが有ったら完璧!だったかも?
なんて無茶ぶりを言っちゃうほど凝っていたと思うです。

コチラもこれって一曲にまとまらないですが…まぁみんな似たような感じですよね?(違”(殴”””””

追加特別賞
今年の新人声優賞
雨宮 天 さん
正確に言うとデビューは2012年だったそうですけれども、ヒロイン役のデビューは今年の『一週間フレンズ』の藤宮香織役だったそうなので、認定です。その後も、『アカメが斬る』のアカメ役、『アルドノア・ゼロ』アセイラム・ヴァース・アリューシア役、『七つの大罪』エリザベス役他とヒロイン、準ヒロイン役をこなし、自分名義のシングルCDも『アカメが斬る』第一期OP、同第二期EDで出すなど活躍著しいので個人的にお祝いします。


総評
2014年度は割りと見逃しが有ったり、短時間の番組の見忘れとかがけっこう多くて凹んだですが、それでも個人的には楽しめた一年でした。皆様はいかがでしたでしょうか?
このアウォーズは多数の参加者がいらっしゃるので他の方の記事も参考にしていただくと2014年のアニメがよく分かると思いますのでチェックされてみてはいかがでしょうか?
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (3)   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『天体のメソッド』 最終回... | トップ | 『DOG DAYS''』 第二話 観... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴媒体からの広告リンク掲載のお願い (山田)
2015-01-13 11:40:54
運営者 様

初めまして、山田と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: yuki.yamada.1985@gmail.com  山田
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。
お礼 (おちゃつ)
2015-01-16 21:10:30
きつねのるーとさんこんばんは
遅くなってしまいすみません、今更ながらお礼コメントに伺いました~。

スペースダンディーは見る前はもっと渋めの路線かなと思ってたけどなんかギャラクシーエンジェルを思わせるようなフリーダムな作品でしたねw

リアルでいろいろあったりした時とかには、楽しいアニメや癒されるアニメはありがたいですよね。今年も良さそうなアニメがたくさんありそうで期待してます。

今回も参加どうもありがとうございました!
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
おちゃつさまへ (きつねのるーと)
2015-01-17 04:37:06
目を通していただきありがとうございました。

昨年のアニメもイロイロ有りましたけれども、以外にいわゆるオッパイアニメと呼ばれる作品群が少なくなっているように思えたのですけれども今年はどうなることやら…ちょっと気になりますね
ではでは、今年もよろしくお願いします

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
2014年アニメアウォーズ! (のらりんすけっち)
年末の風物詩、おちゃつさんの企画今年も開催! 選考するにあたり、今年単独記事にした作品から候補を選ぶことに。 <1-3月期> 未確認で進行形 咲-Saki- 全国編 そにアニ <4-6月期> ご注文はうさぎですか? 一週間フレンズ。 ノーゲーム・ノーライフ マン...
2014年アニメアウォーズ! (ジャスタウェイの日記☆)
おちゃつのちょっとマイルドなblogさんが企画された 「2014年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました♪ ブロガーがそれぞれの主観でその年印象に残った作品を選考表彰する企画です。 2014年に放送されたアニメを振り返り、 5部門それぞれを選考してみたい...
~アニメアウォーズ2014~ (白狼PunkRockerS)
http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-3400.html 今年も参加させていただきました
2014年アニメアウォーズ! (桜詩~SAKURAUTA~)
前回に引き続きおちゃつのちょっとマイルドなblogのおちゃつさんのアンケート第8弾に参加させて頂きました! 2014年アニメアウォーズ! ・最優秀作品 今年もっとも良かった作品 ...
2014年アニメアウォーズ! (ひえんきゃく)
『おちゃつのちょっとマイルドなBlog』のおちゃつさんからお誘いを受け、 企画、「2014年アニメアウォーズ!」に昨年に続き参加せていただきます! 以下、項目です。 ~2014年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど...
2014年アニメアウォーズ! (ニコパクブログ7号館)
毎年恒例になってる、おちゃつさんの企画された、「2014年アニメアウォーズ!」です。今年も、参加したいと思います。・最優秀作品「ご注文はうさぎですか?」最優秀はごちうさかな ...
2014年で最も面白かったアニメ作品とかOPEDとかキャラとか発表~ アニメウォーズ! 今年も参加ぁ (`・ω・´)シャキーン【2014年ア... (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
2014年で最も面白かったアニメ作品とかOPEDとかキャラとか発表~ おちゃつのちょっとマイルドなblogさんのところでやっている 2014年アニメアウォーズ!に今回も参加しますよ~ まず、2014年ノミネート作品一覧をご覧ください。 ※ 一部過去に書いた記事から抜粋...
2014年アニメアウォーズ!に参加させていただきました♪ (おぼろ二次元日記2)
あけましておめでとうございます! 昨年はアニメ・漫画感想よりもコラボ・カフェやフェアの記事が多くなって いかに池袋に投資していたか、という事をグッズを整理しながら思い知らされて おります。(^^ゞ) 今年も例年通り、萌え作品への叫びを中心に、まったり更...
2014年アニメアウォーズ! (方丈にて徒然なるままに)
『おちゃつのちょっとマイルドなblog』さんより、『2014年アニメアウォーズ!』のお誘いをいただきましたので、参加させていただこうと思います。 この企画、何と今年で8年目です。 そして私の参加も8回目です。 おちゃつさん、毎年お誘いありがとうございます。 ...