「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『CLANNAD AFTER STORY』 第19話 観ました

2009-02-20 21:16:02 | 京アニ
冒頭は、古川家でのアッキーと早苗さんとのやり取りをうつらうつらと聞いてしまったというお話でした。そこで、朋也さんは早苗さんの心の内を始めて聞いてしまったのでした。この早苗さんとアッキーとのやり取りを聞いている限り、汐ちゃんが泣きにおトイレに向かっていた理由が察することが出来ますね。汐ちゃんは、早苗さんから泣いて良い場所は『おトイレの中と、お父さんの胸の中だけ』と教わったと言っていましたが、それはただ単に言葉で教わったのではなくて、早苗さん自身がそう行動していたからそれを真似たのでしょう。アレくらいの年齢の子供にとって、お手本を真似ると言うのは非常に自然なことですから、普段から人目に付かない場所で泣いていた早苗さんを見習っているのは、無理も無いことですよね。
そう言う意味で、このシーンはジーンときました。

さてさて・・・
そのほかのことですね。
渚さんを失った早苗さんの心を支えたのは、忘れ形見の汐ちゃんだったという。
しかも、幸か不幸か、父親の朋也くんは渚さんを亡くしたショックで育児を担当できる体制になっていなかった。そのおかげで、汐ちゃんの面倒をすべてみないと行けない歯目に陥ったのですが、それが返って早苗さんの精神安定に役に立ったと自己分析しているのです。実際、ショックなことがあった場合、強制的にやらなくてはいけない事柄と言うのが精神安定に非常に役に立つとことが実証されています。渚さんを失ったショックを癒すために汐ちゃんの育児をすると言うことがそのために役にたったと早苗さんは、朋也さんに言っていましたが、それだけでは朋也くんは納得出来なかったでしょう。ですが、それをアッキーが言わせ、アッキーの胸の中で泣かせてやっているのを聞いてしまえば、いくらなんでも納得せざろう得ないでしょう。そう言う意味で、アッキーはよい仕事をしていました。
まったく、凄い人たちです。

そして、夏休みが終わって幼稚園に汐ちゃんを連れて行くと、保護者が変わったことをネタに噂話をしてしまう他の保護者たちにちょっとアレになってしまう朋也さんですが、そこは大人になって差し支え無い程度に事情を打ち明けて話のネタを潰してしまいました。ちなみに幼稚園でそのとき迎えてくれた保母さんは担任の代理だったそうです。で、担任ってどんな人?と汐ちゃんに、聞くと「髪の毛が長くて若くて美人でやさしい人」と答えが返ってきました。さぁ~いったい誰なんでしょうねぇ~。なんとなく、原作未プレイでもOPのシーンから想像は付くのですがこれは次回の楽しみと言うことなんでしょうね。ちょっとガッカリですけどね。
その代り、公子さんの妹さんが出てきました。
何でも、年は朋也くんと同い年なんだそうですが精神的にはまだ高校生なんだそうです。でも、高校生としてもちょっと幼い感じがするのは…ポテンシャルがポテンシャルですからいた仕方ないのでしょう…。ちなみに、彼女は汐ちゃんを妹にしたいそうです。娘にしたいと言わないだけマシかもしれませんね。(ヲ?)

そして、今回一番のスポット

直幸さんとの対面です。
和解しようと言うにしてはずいぶん高圧的な物言いをしていたのが気になるところですが、無事に済んだようです。結局、いくばくかの借金を整理しないといけないようですが、それは朋也さんが何とかするようです。実際、彼は高校を出てから光坂電気でのお仕事のおかげで同年代の連中よりしっかりと稼いでいるので何とかなるみたい。悪質な借金取りに関してはアッキーに助けを求めれば何とかなりそうですしね。それに、実家の祖母に頼るというのありでしょうし。
この田舎の岡崎家と言うのは、推測ですがかなりの資産家のように思います。
田舎の資産家と言うのはいろんなしがらみがあって自由に動けないものです。ですから、一旦家を出て、自分で何とかすると言った直幸さんのことを全く援助してこなかったと言うのはある意味非常に納得出来てしまうのです。恐らく直幸さんが連れを失ったとき、孫の朋也くんをどうするか、岡崎家で面倒をみてやるみたいな話が有ったのかも知れません。しかし、直幸さんは断って、朋也くんは自分が面倒をみると言った。そしてそれは立派に果たされた。だからもうゴールして良いのだ、と自分の娘を連れた朋也さんに言われ、実家に帰る気になったらしい。実際、本人には自覚が無かったらしいがもうゴールしていたですよね。
そんな父親の背中を流すシーンを入れたのは、彼との和解を端的に現していて好ましかったです。そして、その翌日、実家に帰る直幸さんを見送る朋也さんの背中には例の光の玉が降りてきていたのでした。そして、その光の玉を汐ちゃんはしっかりと観ていたのでした。

と、言うわけでこの作品に付いて詳しい事はこの記事にTBを送って下さった方々のブログと公式HPを参照して観てくださいね。また、各種CLANNAD商品はコチラからどうぞです。

TVアニメ 「CLANNAD AFTER STORY」OP&EDテーマ 「時を刻む唄/TORCH」 / Lia絶賛発売中!!
『CLANNAD~光見守る坂道で~2』絶賛発売中!!
『願いが叶う場所 ~Vocal&Harmony version~』2月25日発売予定。予約受付中!!
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (53)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CLANNAD AS 第19... | トップ | 今朝の朝日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

53 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 「家路」 (リリカルマジカルS)
ついに、『FINAL HITODE TSUKAI 』のこの人がアフター初登場w
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話、「家路」。 ゲーム版はやっておりません。
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19回・「家路」を観て寸評 (サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改)
 前回・今回と良いなぁ。  というわけで19話です。この作品の根幹を成す設定であるところの、岡崎父子の打ち解け(拙いが)というか、今のところはまだまだ距離があるけど、少なくともその先行きは見えたかな、というところで一安心でしょうか。結局のところ、オヤジは...
CLANNAD AFTER STORY~#19「家路」レビュー (K@Blog-更新のフリをした日記2)
興奮してる汐が異常に可愛い件。 それにしても開始早々、反則球もいいところだぜぇ……
(アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 「家路」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る ☆<2/19更新>前回(第18話 「大地の果て」)の感想をポットキャストにて収録しました。アニメブロガーさんと共にワイワイ語り合っております。また、前回の私の感想について様々なコメントを頂きましたので...
CLANNAD AFTER STORY・第19話 (新・たこの感想文)
「家路」 父娘の旅から戻った二人。戻った二人を、古河家の二人は暖かく迎える。そして、二人に朋也は、汐との生活を始める… 新生活の開...
CLANNAD -AFTER STORY- 第19話 「家路」 (ゼロから)
岡崎汐の担任の先生は髪が長くて、綺麗で優しい。by岡崎汐え?髪は長いし綺麗なのは、わかるけど優しかったかな?そういえば、スクータタックルや辞書攻撃もしていたよね。
CLANNADAFTERSTORY第19話「家路」感想 (物書きチャリダー日記)
車が白くなっている・・・ということは、夜中に雪が降ったということか・・・。OfficialAnotherStoryCLANNAD~光見守る坂道で早速感想。前回からの流れそのままで今回も泣ける展開。まぁ一週間のクッションがあったせいか泣きはしなかったけどさ。すっかりいいお父さんに....
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19回 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第19回 家路ようやく汐と親子と向き合うことができた朋也知った父親の苦労そして朋也は…デートの誘い。古河家へ戻った朋也と汐迎えた早苗さんの目...
アニメ「CLANNAD AFTER STORY」第19話の評価は? (タイトル未定!)
追記:上に新たにDVD記事をアップしましたw いよいよクライマックスも近づいてきました!w 「CLANNAD AFTER STORY...
CLANNAD AFTERSTORY 第19話 家路 (極上生徒街-Anamorfosi-)
編集しましたヒトデじゃないよ くぅ~年をとると涙もろくなっていけねぇ(もうすぐ23歳でも永遠の17歳)アッキー仲間はずれ!今こそ、過去を振り返るときですね あぁ、幸せしてるなぁ~癒される(現在軽い鬱状態   悲しみを抱えていたのは朋也だ...
「家路」 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 (Welcome to our adolescence.)
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話「家路」 「父さん。今日までありがとう…」 父親の家に行って何をするのか?と思いきや、実家に帰るように説...
CLANNAD~AFTER STORY~ 第19話「家路」 (全て遠き理想郷?なブログ)
風子参上☆ というわけで、風子、満を持して(?)アフター初登場の第19話。
CLANNAD~AFTER STORY~第19話「家路」 (アニメのストーリーと感想)
 ぎこちない親子関係ながら、朋也と汐は旅に出掛けた。まだどう接していいか分からない朋也と秋生に教えられたバッティングのモノマネを見せた汐。2人の間には大きな溝があり、近くの子供が騒いでいる様子にイライラが爆破し、怒鳴り散らす朋也の態度に汐は怖がり、トイ...
CLANNAD -AFTER STORY- 第19話 「家路」 感想 (この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・)
俺は やり終えたんだろうか 私がもっとも期待して待っていた話でした。 CLANNAD -AFTER STORY- 第19話 「家路」  の感想です。 今回の...
CLANNAD AFTER STORY #19「家路」 (White wing)
家路かあ。家路と云えば、ドボルザークですな。 哀愁が漂う素敵な曲です。 夕焼けを浴びた校庭とカラスの声が頭に浮かびます。 クラナドに合いそうな曲だな。
CLANNAD -AFTER STORY- #19「家路」 (ラピスラズリに願いを)
そのときが訪れる まさかのあの子が復活。なんか懐かしいですw ではクラナド感想です。 CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD](2009/03/04)中村悠一...
CLANNAD~AFTERSTORY~第19話「家路」 (にき☆ろぐ)
今回のお話はかなり注目していたお話ですなぜなら朋也と父親の関係は1期からずっと引っ張っていたものでありどう決着をつけるか非常に気になっていたからですまずは旅行から帰った朋也と汐なんかもうすっかり親子な感じですねあたたかく迎え入れてくれる古河家も良いです....
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19回 「家路」 Part.1 (中濃甘口 Second Dining)
もうこの番組、これで最終回でいいんじゃね? ・・・という展開がアフター終盤は毎回のように続く事は予想できていたけど、こうも見事にや...
■CLANNAD ~AFTER STORY~【第19回】家路 (此方彼方何方-コナタカナタドナタ-)
CLANNAD ~AFTER STORY~ #19の視聴感想です。 家族の絆。 姉妹の絆。 親子の絆。 溢れる涙。 見詰める瞳に映る姿。 ↑さぁポチッとな
CLANNAD AFTER STORY 第19話「家路」 (のらりんクロッキー)
何か、すごく泣けた。 でも今回はとてもさわやかな涙でした。 壊れていた親子の絆、家族の絆が一つ一つ戻っていく描写に感動。 その時々のBGMが今回もとっても素敵んぐ。 手をつないで古河家に戻って来た朋也と汐ちゃん。 出発時とは対照的、なるほどこういうこ...
CLANNAD  ~AFTER STORY~  第19話「家路」 (ひびレビ)
CLANNAD  ~AFTER STORY~  第19話「家路」 待ってたぜ・・・この瞬間を! 古河家 それは後々言うとして、古河家に帰宅した朋也と渚。早苗さんと3人でデートをすることになりそうです。本当にアッキーって呼ばせてるw 渚の仏壇に手を合わせる親子。ここで遺影が映っ...
CLANNAD~AFTER~ ♯19 (烏飛兎走)
抱きしめても怒りませんか?  ・ ・ ・ ・ 。( Д) ゜ ゜ アォッ マジかwwwなんて、ナチュラルに登場してくるんだ風子・・・(笑)朋也も芳野さんから聞いていて知ってたらしい。目覚めたことが奇跡とかいわれてもねぇ~ ・・ 驚きゃしねぇ。飛び回ってた...
CLANNAD -AFTER STORY- 第19話 (更級の絵巻日記)
「家路」を観ました。 朋也くんとお父さんが再会しました。
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話「家路」 (SERA@らくblog 3.0)
▼ 第19話「家路」 幸せになって――。 汐を育ててくれた早苗さんに恩返しするからって朋也。 早苗さんは、なら幸せになってくださいねと…...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話「家路」 (ネギズ)
今回も素晴らしい話だった! やっぱりCLANNADは良いですね~原作やりたくなってきた!
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 『家路』 (無限の宇宙 ~INFINITE∞COSMOS~)
【 子を持って知る親の恩 ~穏和の光~ 】 ・・・・・・・オカエリナサイ、朋也・・・・・・ 僕は小さくて儚くて今にも消えそうな穏やかの...
CLANNAD A.S. 第19話「家路」 (アニ虎部屋)
=== ♪Ana === から始まった第19話、 物語もクライマックスを迎えつつありますね(泣 そしてこの冒頭で早苗さんと秋生の存在の大きさを再確認です♪ 簡易レビュー・・・、半分以上あの方でスタートですw <時を刻む唄> 穏やかに二人の日常は過ぎていき...
CLANNAD AS 第19回 (おきまもとん -沖磨純雲-)
第19回「家路」旅行から帰って来た二人。何事もなかったかのように普通に
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第十九話 (ぶろーくん・こんぱす)
 憑き物が落ちたかのように前向きになり、今までの分を取り戻すべく、汐の父親として
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話「家路」 (アニメレビューCrossChannel.jp)
小旅行から戻った朋也が汐の手を取りたどる家路。渚の実家、自分たちのアパート、そして自分の実家へとたどる道。彼の置き去りにしてきた長い時間を埋めるのにはあまりにも短いが、細々ながらも決して途切れなかった肉親の絆の存在を示すことで、わだかまりなく一気に和解...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 「家路」 感想 (独り言の日記)
   旅行から帰ってきた朋也と汐。   仲良く帰ってきた2人を歓迎する早苗さんと秋生。  今の朋也は旅行前のような暗い影を落としていた時期とは別人。  渚が生きていた頃の朋也に戻って一安心する早苗さん。   (朋也)すいませんでした。長...
「CLANNAD ~AFTER STORY~」19話 家路 (蒼碧白闇)
朋也の父親との対面はやっぱり泣けるものだった。 あの状態では確かにやりきったという実感はわかないかもしれないなぁ。いろいろ苦労してき...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話「家路」 (バラックあにめ日記)
人間、動かないとどんどん筋肉が衰えてしまうのと同じように、刺激のない状態で暮らしていると感情が衰えてしまうそうです。 外界からの刺激に反応出来なくなってしまった直幸。 彼の人生は終わってしまいましたが、朋也と、そして汐がその後に繋がっていきます。 決...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 『家路』(感想) (アニメ-スキ日記)
「初めまして」? 風子参上!!! 朋也と同い年なのに砂場遊びですかw汐のいい友達
「おれは・・・やり終えたのだろうか」 CLANNAD AFTER STORY ([このアニメな~んだ?」)
 CLANNAD AFTER STORY 第19回「家路」の感想です。前回に引き続き、今回も注目シーンが満載でした。秋生と早苗のふたりでの会話の場面、眠り続け...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 「家路」感想 (サラリーマン オタク日記)
by SeesaaショッピングCLANNAD 風子参上Tシャツ ブラック サイズ:..¥ みなさん、こんばんは!いつもありがとうございます! 今回はCLANNADの感想を書いてみようと思います。 今回の話は同じ父親の立場である私にとっては胸が 締め付けられるものがありました。 失って...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 「家路」 (サボテンロボット)
★★★★★★★★★☆(9) 汐と親子の絆を取り戻して父になった朋也が 今度は自分の父親に会いに行く話。 前回のように堪え切れずに号...
CLANNAD~AFTER STORY~第19話「家路」の感想 (新さくら日記)
 二人だけの旅行で親子の絆を深めた朋也と汐。古河家に帰ってくる頃には二人仲良く笑顔で手を繋ぐようになっていました。旅行前のどこか他...
CLANNAD ~AFTERSTORY~ 第19話「家路」 (ツンデレうさぎ小屋 日記のページ)
―親子二人旅からの帰宅 そして、朋也と汐の新しい生活が始まる… CLANNADアフターストーリー 第19話「家路」を視聴 以下、話の内容なども含...
クラナド CLANNAD AFTER STORY 第19話 『家路』 感想 (メルクマール)
親に感謝の言葉を言えますか? クラナド CLANNAD アフターストーリー 第19話 「家路」の感想です。 難しいですよね、たとえ心で思っていて...
クラナド【2期】第19話 (真・萌え声依存症候群)
CLANNAD -AFTER STORY- 第19話「家路」 【超・簡易感想】 てっきり鬱展開になると思っていましたが、 父子の対面が極普通な流れで良かったかと...
CLANNAD AFTER STORY 第19回 「家路」 (らしんばん@うぇーぶ)
風子再臨!!・・・のはずが、 あれで24歳だという事実はあまりにも痛々しい・・・
CLANNAD after story 第19話「家路」 (月の満ち欠け)
タイトルの後ろの光が増えています。 「髪が長くて優しい」という汐の先生とは、やっぱり彼女なんでしょうか?
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話「家路」 (空色きゃんでぃ)
ふぁらうぇ~い~~ヽ(゜∀゜)ノ なんか英語の挿入歌が~ 朋也、また秋生さんや早苗さんと、家族になれましたね。 秋生さんも早苗さん...
CLANNAD -AFTER STORY- 第19話「家路」感想 (腐れヲタ日記)
ようやく父親としての振舞えるようになった朋也。 汐と2人での生活が始まります… 今回はほのぼのと見ていればいいんですよね?邪推は野...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 (サイネリア~わたしのひとりごと~)
【タイトル】「家路」 作  画  :10(風子、復活!) ストーリー :10(古河夫妻と父の想いを受け止めた朋也) 演  出  :10(挿入歌『ana』の効果と朋也と汐を見守る渚の写真にウルウル) 家  族  :10(早苗さんごくろうさま、そして直幸と家族に戻っ...
CLANNAD AFTER STORY 第19話「家路」 (きゃんどる☆らいと)
古河家に手を繋いで帰ってきた朋也の汐を見て、とりあえず嬉しくなりました。 その後、渚の部屋で渚を思い出し、早苗さんにこれまでのお礼と...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第20話「汐風の戯れ」 (日常と紙一重のせかい)
幸せな時間 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第20話「汐風の戯れ」の感想です。
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第20話 「汐風の戯れ」 (リリカルマジカルS)
「ナベ~~~♪」 幼稚園のペットになってるボタンw なんで「ナベ」と呼ばれてるんだろう? 鍋にされると思ってあれだけ嫌いだった言葉...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19回「家路」 (みすぼらしいぶろぐ)
困りました。 実をいうと、原作をプレイして一番泣きまくったのが、今回に相当するシーンだったんですよね。 ところが、今回のアニメは、...
Clannad After Story 第19回「家路」 (Old Dancer's BLOG)
 ……………!!!  んなっ?!  あばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばば...
終焉を迎えた朋也と直幸の溝。そして、こちらでは原作以外ではまったく初登場になる25歳の精神年齢16歳の暴走妹降臨!!! CLANNAD~AFTE... (シュージローのマイルーム2号店)
 ただいま~~  親子の溝を埋めただけでなく、絆を不動のものにして古河家に戻ってきた朋也と汐。  もっちろん、2人の表情は笑顔で、それ...