「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『GOSICK―ゴシック―』 第15話 観ました

2011-04-30 02:57:58 | アニメ
錬金術師、リバイアサンの謎の解決編でしたね。
今回もヴィクトリカがカオスを再構成してくれました。

今回の謎はソヴュール王家の闇に葬らべきこと柄だけに、謎解きに立ち会ったのは一弥くん、アブリル、そしてグレヴィール警部だけでした。そしてこの謎に関わっていたものとしてグレヴィール警部とヴィクトリカの父親たる公爵。彼が深く関わっていたのでした。ですが、彼にしても謎を抱えたまま消えたリバイアサンに翻弄された一人だったようです。この錬金術師リバイアサンの正体は…その昔、ソビュール王国がアフリカの植民地から金を密かに持ち込んだとき、アフリカからソビュールまで金を運ばせた植民地兵を証拠隠滅のために殺し埋めたはずの植民地兵のたった一人の生き残りだった。この生き残り植民地兵はさまざまなトリックを身につけ仮面をつけて肌の色を隠し、錬金術師として王家に近づき復讐の機会を狙った。しかし…その復讐が正しいのかどうか迷っているうちに錬金術を別の思惑で使いたい公爵のような人物が現れ、また、錬金術と科学の対立に巻き込まれ姿を消すことにした。その過程で王家の王子を無意味に殺してしまった。彼を殺す必要も理由も無かったのに…

そんなこんなの王家の闇の歴史を掘り起こして良いことがあるわけもなく、この事実はそのまま闇に葬ることになったようです。学園の時計塔も、取り壊しが決定された様子です。事実を知ってしまった一弥くんもアブリルも、この一件は知らないことにしないといけない様子ですが、グレヴィール警部が上手く誤魔化して内密に処理を担当したようです。

塔の中で、妙に気持ちが悪くなったのは塔の中の構造がたくみに傾いて作られていたからだったらしいですよ。この点は、ヴィクトリカが時計塔を修理に来た技師のじいさんに、塔の中の測量を頼んで計測してもらった結果、はっきりと判ったらしいです。で、この時計塔の隠し部屋の中に隠されて居たものはリバイアサンの死体と、彼が隠していた金塊。

今回、謎解きもそうなのですが、謎を解いて得意げにリバイアサンの仮面を取ろうと一人でムキになっていたヴィクトリカがくぁわいいことに満足しちゃいましょうね。やっぱりこの作品、謎解きよりもヴィクトリカとアブリルの可愛さを堪能するのが正しいような気がします。

この作品の詳しいことは公式HPとこの記事にTBを投げてくれた方々のブログ記事を参照にしてくださいね。

人気ブログランキングへ
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『もしドラ』 第4話 観ました | トップ | 『Aチャンネル』 第4話 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

28 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「GOSICK -ゴシック-」第15話 (日々“是”精進! ver.A)
ここは「GOSICK -ゴシック-」第15話のミラー用の記事となっています。 物語が大きく動き始めてきました レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201104300001/ GOSICK-ゴシック-BD版 第2巻 [Blu-ray] posted wit...
GOSICK -ゴシック- #15 (桜詩~SAKURAUTA~)
【二匹の怪物は心をかよわせる】 GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第2巻出演:悠木 碧角川書店(2011-05-27)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る ヴィクトリカは僕の友達だ! 
GOSICK-ゴシック- 第15話 感想 (荒野の出来事)
 GOSICK  第15話 『二匹の怪物は心をかよわせる』 感想  次のページへ
GOSICK―ゴシック― 第15話 「二匹の怪物は心をかよわせる」 感想 (ひえんきゃく)
ヴィクトリカの出生の秘密も出てきて、物語が動き出し始めましたね。 かつて王妃の寵愛を受けたリヴァイアサンの錬金術は、マスグレーブ男爵の策略により、 国王の目前で全てを否定された。 怒りのあ...
GOSICK ゴシック 第15話 「二匹の怪物は心をかよわせる」 (crystal cage)
GOSICK ゴシック 第15話 「二匹の怪物は心をかよわせる」 感想 第15話のあらすじ ついにリヴァイアサンの謎を解くための欠片を揃えたヴィクトリカ。 一方、塔の中ではロスコーと一弥が対峙していた。 意味深な言葉を残し去るロスコーに不安を感じながらも、...
GOSICK-ゴシック- 第15話「二匹の怪物は心... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
失脚させられたリヴァイアサン--------------。かの書物から、すべてを紐解いていくヴィクトリカ。王妃の寵愛を受け、力を増すリヴァイアサンをよく思っていなかったマスグレーブ男爵は...
GOSICK -ゴシック- 第15話「二匹の怪物は心をかよわせる」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
失脚させられたリヴァイアサン--------------。 かの書物から、すべてを紐解いていくヴィクトリカ。 王妃の寵愛を受け、力を増すリヴァイアサンをよく思っていなかったマスグレーブ男爵は、国王も巻き込んでリヴァイアサンの公開裁判を行ったのだ!! だが、国王....
GOSICK-ゴシック- 15話 (アニメ徒然草)
とぅっとぅらるーるー♪チーン。 というわけで、 「GOSICK-ゴシック-」15話 のど自慢・ソヴュール王国時計塔から生中継の巻。 飛び出す絵本で解決編。 相変わらず歴史や時代背景と絡めるのが上手い...
GOSICK-ゴシック- 第15話「二匹の怪物は心をかよわせる」 (藍麦のああなんだかなぁ)
GOSICK-ゴシック- 第15話「二匹の怪物は心をかよわせる」です。 ゴールデ
GOSICK -ゴシック- 第15話 「二匹の怪物は心をかよわせる」 (SERA@らくblog)
さらばだ、黒きモンストルよ――。 ヴィクトリカが解き明かしたリヴァイアサンの仮面の真実…。 謎を解く鍵から出た答えは、なるほどですが。 オカルトが関わるとエキセントリックな展開になるのね(^^;  ...
『GOSICK‐ゴシック‐』第15話感想 (シュミとニチジョウ)
アフリカ人だから、闇夜に紛れて姿が見えなかったって…。 マズイでしょ…( ̄Д ̄;; ブライアン・ロスコーもヴィクトリカに辛辣な言葉を向けるなぁと思っていたのですが、 どうやら一弥を試していただけの...
GOSICK―ゴシック―#15 (インチョーのなんとなくブログ風 ~もしくはネットの海で瓶詰地獄~)
第15話 『二匹の怪物は心をかよわせる』 はぅ…ブラさんの“久城くんフルボッコ”がカットなのは、チト残念。 この『健闘するも惨敗』から見逃して貰うのが、今後の彼の原動力と意識改革に 繋がって行くんで...
GOSICK -ゴシック- 第15話 二匹の怪物は心をかよわせる (ゲーム漬け)
ロスコーと対峙した一弥ですが、ロスコーのヴィクトリカを軽視した言葉に激昂し、戦うも歯が立たず。 ロスコーはブロワ侯爵に気をつけるように警告し、姿を消します。 そして、い ...
GOSICK -ゴシック- 第15話 「二匹の怪物は心をかよわせる」 (WONDER TIME)
「さらばだ、黒きモンストルよ」 時計塔に隠された秘密―― そしてリヴァイアサンの正体が明らかに!    【第15話 あらすじ】 かつて王妃の寵愛を受けたリヴァイアサンの錬金術は、マスグレーブ男爵の...
GOSICK -ゴシック- 第15話 「二匹の怪物は心をかよわせる」 (バカとヲタクと妄想獣)
リヴィアサンの過去の話。 失脚しそうなリヴァイアサンに助けるといって接触してきたのは現ブロア公爵であるアルベール。 その目的は世界大戦(一度目の嵐)に備え人造人間ホムンクルスをリヴァイアサンに作らせるため。
GOSICK -ゴシック- 第15話  (義風捫虱堂)
#「二匹の怪物は心を通わせる」 第二陣 DOG DAYS記事(アニメ・コミック)出来上がり済み。
GOSICK─ゴシック─第15話 二匹の怪物は心をかよわせる (KAZUの暮らし)
我が栄誉といえば、王宮で青いバラを奇術により登場させたことだけだった・・・
GOSICK-ゴシック- 【15話】 「二匹の怪物は心をかよわせる」 (生徒会の放課後 こーひーたいむ)
ゴシック、15話。 他アニメが多くて、すっかり前ストーリー忘れていますがレビューです。 いよいよ解決編かな? ヴィクトリカからオーラが出てる・・・なんて突っ込んでしまいましたよついつい。 ・・・全体を通して・・・ リヴァイアさんは幻影?ヴィ...
GOSICK -ゴシック- 第15話 「二匹の怪物は心をかよわせる」 (つれづれ)
 一弥に歌わせた意味はあったのでしょうか?
『GOSICK -ゴシック-』#15「二匹の怪物は心をかよわせる」 (ジャスタウェイの日記☆)
「見つけたぞ、リヴァイアサン。汝、悔しいかね?」 さらばだ、黒きモンストルよ。 リヴァイアサンが記した書物を読み解きつつ、 集めた情報と照らし合わせて、真実に近づきつつあるヴィクトリカ。 その間、久城はブライアン・ロスコート対面していた。
GOSICK第15話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#15「二匹の怪物は心をかよわせる」 「ヴィクトリカは怪物じゃない!灰色狼でもな
GOSICK 第15話 (刹那的虹色世界)
GOSICK 第15話 『二匹の怪物は心をかよわせる』 ≪あらすじ≫ 時計塔でヴィクトリカの母・コルネリアを同胞と慕うブライアン・ロスコーと対峙する一弥。灰色狼と人間が決して相容れない存在だと告げるロス...
GOSICK―ゴシック― 15話『二匹の怪物は心をかよわせる』 感想 (てるてる天使)
結婚してくんろ!(*´ω`*)
[アニメ]GOSICK -ゴシック- 第15話「二匹の怪物は心をかよわせる」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
この結末は本当予想していなかった。こんな凄惨な背景があったことに事件以上の哀しさと虚しさという感情が浮き彫りに…。
【GOSICK 第14話&第15話-二匹の怪物は心をかよわせる】 (AQUA COMPANY)
錬金術師の願い。
GOSICK -ゴシック- 15 (MEGASSA!!)
第15話 「二匹の怪物は心をかよわせる」 リヴァイアサン関連で物語は続いてます。 錬金術は本当に存在するのか、そこが当時の焦点だったようです。 ヴィクトリカも、まるでこの世界に入ったように推理。 ここで出てきたのは人造人間、ホムンクルス。 一方、久...
GOSICK -ゴシック- #15 (日々の記録)
ヴィクトリカによって、リヴァイアサンの謎が再構成されるお話でした。これまでに集めたカオスのかけらから、ヴィクトリカはかってソヴュールで何が起きたかを再構成しまし
GOSICK─ゴシック─ 第15話 『二匹の怪物は心をかよわせる』 (こいさんの放送中アニメの感想)
いつも必ず見つけているだろう目を離すとすぐ居なくなるヴィクトリカを久城が皮肉ったところ、本気でションボリしてしまうヴィクトリカ。もう完全に惚れてるよね。弱弱しく袖口をつかむ仕草とかもう堪らない。そりゃ久城だって勇気百倍、やる気が出るってもんです。今回...