「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『ひだまりスケッチ☆☆☆』 第2話 観ました

2010-01-15 02:47:56 | アニメ
まずはアバンから・・・
吉野家先生、きた~~~~
それにしても、吉野家先生のスピン能力って凄いと思っていたけど今回はスリッパのままでフィギュアスケート並みの
スピンを見せてくれたですよ。すげ~~~~!!!!
もちろん、顔ながプルプルな校長先生も、きた~~~
やっぱりこの二人のやり取りって、なかなか面白いですよね。
どこか醒めて冷静に見つつも、どこかはあてにしているって言うのは良いし、微笑ましいです。

でもってAパート。
それにしても、ナズナちゃんってゆのっちっぽいところがあるですよね。
と言うわけで、今回は前回の終わりと一部重なる展開です。
なのですが、一応は場面の始まりはナズナちゃんがのりちゃんの所に、他の四人からの招待状を持っていくところから。今回の集合地はゆのっちの部屋。
で、のりちゃんの準備を待って出掛けると…
ちょうど、みやちゃんがイチゴを食べちゃったとかで懲罰を受けているところ。
いきなり、みやちゃんのダメ顔がアップで目に入ってきたら、そりゃ焦るよね。
でもって、イチゴのケーキで歓迎会。
みんなで作ったと言うけど、ヒロさんが主に作ったのはミエミエ。
でも、イチゴを食べちゃったみやちゃんも手伝ったらしい。

自己紹介を兼ねた歓迎会のイベントはみやちゃん特製のトーク用さいころ。
『趣味』に当たったノリちゃんはPC使いをブレイク。
彼女が大家さんに頼んでインターネット回線を引いてもらったらしい。
でも、光じゃなくてガッカリだったらしい。
確かにガッカリだよねぇ~
でも、PCに詳しくないゆのっちが「ひかり」じゃないってことに反応して連想したのが「こだま」
確かにねぇ~~~

でもって翌日。
ナズナちゃんが普通科の生徒であることが判明。
これは、びっくりだぁ~~
本当は、実家がすぐそばにあってご近所なんだけど、お父さんの転勤が決まってしまってお母さんもそっちに
行ってしまうことになったので、急遽、部屋を借りて一人暮らしってことに・・・
だもんだから、とっても不安なんだって。「
そういう意味では、このひだまり荘って言う選択肢は非常に適切。
おお、それで前回、ひだまり荘に自転車でやってきたわけですね。

でもって、Bパート。
美容室オリーブのお話。
ちなみに、Aパートの終わりに美容室オリーブの話が出てきたので、回想と言うことみたいですね。
なんでも、みやちゃんが部屋のコンロでバーベキューを作ろうとして失敗、前髪を焦がしてしまったときの
行ってみた美容室だったらしい。
どこか美容室を紹介して欲しいとヒロさんに言って教えてもらったのがオリーブ。
双子の美容師さんがいる町の美容室なんだそうだ。
こんな美容室なら私でも通いたいかも…
でも、実際は安いところで済ましちゃうんだな。格安理容室で充分だしね。男としてはね。

なんでも、普段は誰かに髪の毛を処理してもらっているみやちゃんは、美容室初体験だったらしい。だから、美容室式洗髪も初めてで…脚が踊っているし…気持ちは判らんでもないですけど…。理容室式の前屈みより楽でよいんだよね。後ろに倒されるあのやり方って…

普段ラフな髪の毛の手入れしかしていないみやちゃんは、髪の毛にトリートメントとかかけると実は物凄く良い髪質になるらしいけど…神様って不公平だよね…ま、世の中ってそんな感じです。
一番羨んでいたのは、ヒロさんでした。
髪の毛で悩んでいるですもんね。テンパ(天然パーマ)系なうじゃうじゃ髪の毛で苦労していますからね。

そんなこんなで、Bパートは回想パートでしたから新一年生の出番が無かったですよね。
ちょっと残念がる視聴者が多そうです。

この作品の詳しいことは公式HPと、この記事にTBを送ってくれた方々のブログを参照うにしてくださいね。

そうそう、今回になって気がついたのですが…
☆三つ編になったらみんなの顔が潰れた感じと言うか顔が扁平になったと言うか…その原作の顔のダラケ顔的な扁平具合で描かれていて可愛さアップしていたですね。ある意味、よりいっそう原作らしさが出ていたような感じです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿