「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『Angel Beate!』 第2話 観ました

2010-04-10 03:54:07 | アニメ
今回からLiaさんの歌う主題歌なOPでオーソドックスに始まりました。
テレビCM等でLiaさんの『My Soul,Your Beats! 』のサビは知っていたのでどんな画で観られるのかと思っていたら天使な彼女が弾くピアノに合わせて歌声が響くようになっていてビックリ。最初、ピアノの鍵盤を叩く細い指が映っていて誰だろうと思わせる描写で始まるあたり凄いコンテですね。それに、背景の雲の流れる速さが…凄く綺麗でした。雲の流れる速さに台風的な話の展開の早さや荒事の予感を含ませていたみたいですし、やっぱり良いです。

そして初回に感じた疑問についていきなり種明かしがされたですよ。
それは、彼らの武器の出所。
それがギルドという地下組織。
そこで彼らが使う武器弾薬を造っていた。なるほどそれなら、対天使作戦用に湯水のように弾薬を使用出来たという訳ですね。でも、その製造場所については天使にばれない様、最上級のシークレットにされていると言う。まぁ、無理もないけど…だからそこへ到る経路に天使が侵入したらトラップを作動させるってのは…。そのトラップのおかげで、ゆりっぺに従って付いてきた構成員のほとんどが一人ずつ引っ掛けられ減っていくのは、『何、大丈夫、だいじょうぶ、しなないから』と、いくら言われようと不安感は決して無くならない。そのトラップにはまると無残な倒され方をされようと、ちょっと死にたくなるような痛みを伴うけど死なないから…って簡単に割り切れるものではない。特に、ゆりっぺにとってそれは生前に体験した辛い想い出を直撃するようなことだった。

そんな彼女が理不尽な世界や神様に刃向かうことを選んだ最初の一人だったと言うのがこの世界の始まりだったらしい。
でも、そんなことがいきなり第2話で明かされたのはちょっと意外だったかも。
私的にはもう少し先まで明かされないのではと思っていたので、これは話のわかり易さや視聴者に優しい展開を心がけたためと思えますね。

そうそう、Aパートの最後で、音無くんに『次のトラップで消えるのはお前だぜ』って言った奴が、Bパートになった途端、次のトラップに引っかかったのは彼自身だったと言う展開は面白いです。アニメ的展開ですね。こういう展開ってのは素直に面白いです。そんな判りやすさが今回の作品の背景に隠されているのではと思った第2回目でした。

それから…ギルド爆破作戦時の時間稼ぎに出した巨大大砲の砲身の肉厚が薄くてアレ大丈夫なの?って思っていたら、砲弾を発射するときに砲身炸裂で自爆状態だったのも面白かったです。最初、原画書きの方がミスって肉厚に描かないといけないのを薄く描いてしまったのかと思ってしまったのですが、そういう形だけの大砲がどうなるか判って描いたらしいのは、ちょっと驚いてしまったです。それってなかなか出来ることじゃないですしね。



このお話の詳しいことは公式HPとこの記事にTBをくれた方々のブログをご覧下さいませ。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (70)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『いちばんうしろの大魔王』... | トップ | 第16回 アニメ調査に参加... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

71 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「AngelBeats!」第2話 (日々“是”精進!)
 EPISODE.02Guild「私は、本当に神がいるなら、立ち向かいたいだけよ!」今回のオペレーションは、ギルド降下作戦武器を調達しに地下へ!体育館の椅子格納庫から入って行く単独行動の野田が待ち構えていました。いきなり巨大ハンマーなぜかトラップが解除されておらず。....
Angel Beats! 第02話 「Guild」 (ゆる本 blog)
大きな期待を背負って放送開始となったがちょっと微妙な感じで 今後の神展開を待つ「Angel Beats!」の第2話。 次回、4月16日は26:45~なので注意...
Angel Beats!2話感想 (しろくろの日常)
Angel Beats!の感想です。 ギルドへは大変な道。
Angel Beats! 第2話 「Guild」【感想】 (失われた何か)
麻枝准のシナリオを忠実に映像化するとこうなるのか、と考えさせられるAngel Beats! 1話より、すっきりした話のせいか普通に楽しめた。 地下...
Angel Beats ! Episode 02.『Guild』(感想) (アニメ-スキ日記)
ゆりっぺ輝いてたな! 悲惨な過去の持ち主だったんだねw しかし立派にリーダーやっ
Angel Beats! 第2話「Guild」 (空色きゃんでぃ)
体育館の地下にギルドがあったーΣ(゜Д゜;) すごく広いw そこには味方もかまわず襲うトラップが仕掛けられていた! 死後の世界はなんでも...
Angel Beats! 第2話 「Guild」 感想 (ひえんきゃく)
舞台は死後の世界 運命に立ち向かう少年少女たちの物語 なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、 ゆりと名乗...
Angel Beats! 第2話 「Guild」 (リリカルマジカルSS)
OPきました! 歌うのは我らの?Liaさんw  いかにもという曲調ですね。 しかし、キャラ名全然覚えてないなぁ(^^; ていうか普通に顔と...
Angel Beats! 第02話「Guild」の感想。  (いーじすの前途洋洋。)
Angel Beats! 第02話 「Guild」 評価: ── うわー、馬鹿がいた 脚本 麻枝准 美術 平井義通 岸誠二 演出 ...
Angel Beats! 第02話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.angelbeats.jp/EPISODE.02 Guild音無が追加されたこともあり武器が必要だとギルドと呼ばれる場所へ向かおうとするメンバー達その入り口は体育館の椅子が収納されている場...
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第2話 「Guild」 感想 (wendyの旅路)
不思議のダンジョンへ―
Angel Beats! 2話「Guild」 (新しい世界へ・・・)
ギルド攻略ですかw Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見る
Angel Beats! 第02話 「Guild」 (物理的領域の因果的閉包性)
生きる意思の同調性。
AngelBeats! 第2話「Guild」  (破滅の闇日記)
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見る 噂通りに、この世界はネトゲーかPCの中にあると考えていい...
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第2話「Guild」 (SERA@らくblog)
学校の地下にある武器生産施設、通称ギルド。 音無たちはギルドに向うが…対天使用トラップが起動していた。 天使が侵入したのか? 今回は...
Angel Beats! #2 (桜詩~SAKURAUTA~)
【Guild】 AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)出演:小野大輔販売元:ポニーキャニオン発売日:2008-11-28おすすめ度:クチコミを見る 待ちに待ったOPキター(☆゜∀゜) 
Angel Beats! 第2話「Guild」 (隠者のエピタフ)
【記憶】が重要視される世界。ならば記憶のない音無は己の存在意義を見出すことができるのか。
Angel Beats! 第2話 「Guild」 感想 (サボテンロボット)
★★★★★★★☆☆☆(7.5) 「私は、本当に神がいるのなら立ち向かいたいだけよ。」 対天使用の武器弾薬を補充する為、地下にあるギルド...
Angel Beats! 第2話  (刹那的虹色世界)
Angel Beats! 第2話 『Guild』 ≪あらすじ≫ SSSの武器の消耗と弾薬の在庫が少なくなってきた。そこでゆりは、地下にある武器弾薬製造工廠、通...
(感想)Angel Beats! 第2話「Guild」 (aniパンダの部屋)
Angel Beats! 第2話  「Guild」 【キャスト】  ・音無    神谷浩史    ・椎名    斉藤楓子  ・ゆり    櫻井浩美    ...
Angel Beats! 第2話 & いちばんうしろの大魔王 第2話 (さや☆ねオフィシャルブログ)
いちばんうしろの大魔王 第2話「おかしな監視員」 無口キャラでドラえもんの尻尾付きアンドロイド しっぽを引っ張られて停止した格好になんか吹いてしまったw 押入れとか完全にネタかよ!的なねw 阿九斗をからかうころねが面白いっていうか可愛いと...
Angel Beats! 第02話  『Guild』 (オタクな車椅子生活者の日々)
全13話、Angel Beats!(エンジェル ビーツ) とりあえず第二話(* ̄▽ ̄)ノ~~ 今回からOP開始されてニコニコ動画に一杯動画が上がってましたが...
Angel Beats! 第2話「Guild」  (アニメを考えるブログ)
 とりあえず笑っておこう  賛否両論というか、傾聴に値しない非難に溢れていた第1話。  あまり他人のことをとやかく言う資格は私にも...
Angel Beats! #2「 Guild」 (遊紗とアニメの100字文)
前回、髪の色合いがどうのこうのと言いましたが、確かに死後の世界ということを考えると違和感は無いのかなとも思えるのですが、回想のシー...
Angel Beats! 第2話「Guild」 (ミナモノカガミ)
天使と戦う理由。
Angel Beats! 第2話「Guild」 (地図曹長道中記)
大切なのは武器や場所でなく記憶よ!!
Angel Beats! 第02話 感想 (荒野の出来事)
 Angel Beats!   第02話 『Guild』 感想  OPいいね^^  次のページへ
Angel Beats! EPISODE.02 Guild レビュー キャプ (ゴマーズ GOMARZ)
クリックで別ウインドウ原寸大表示 死んだ世界戦線内での武器が不足してきた為、地下にある武器を製造している ギルドへの降下作戦が決行されることになった。体育館のパイプ椅子を収納 している所から中に入ると、野田が待ちかまえていたが、野田はいきなり トラップに...
Angel Beats! 第02話 「Guild」 (中濃甘口 Second Dining)
マジ殺られてたまるか!!・・・痛いし 死が重いんだか軽いんだかw という事で第1話が物議を醸し出したAngel Beats!、第2話の感想です。 今...
Angel Beats! -エンジェルビーツ- EPISODE.2『Guild』 (風庫~カゼクラ~)
今回からOPとEDが付きましたね。これだけを見て考えるのもまた一興… というか何気に情報が詰め込まれてる気がスル。特に歌詞が意味深やも? Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: Blu-ray
[アニメ]Angel Beats!:第2話「Guild」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
近いようで遠い真実と、闇の中での光を求める子供たち。
Angel Beats! 第02話「Guild」 (記憶のかけら*Next)
かなり重い過去の持ち主だったんだね
■Angel Beats!【EPISODE.02】Guild (此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-)
Angel Beats! #02の視聴感想です。 ダンジョン。 トラップ。 理不尽。 爆破。 カタチだけのモノに記憶で命を吹き込む。 ↑さぁポチッとな
Angel Beats! EPISODE.02 Guild (Time of bliss)
Angel Beats! EPISODE.02 Guild [ EPISODE....
Angel Beats! 第2話「Guild」 (アニメレビューCrossChannel.jp)
「Angel Beats!」第2話。オープニングは天使、エンディングはSSSメンバーの構図をどう受け止めればよいだろう。あまり先読みをしたくないのだが、何となく見えてくるものがあるような気がする。それは倒すべき相手は天使ではなく、また抗っているSSSも正義ではない、そこ...
Angel Beats!  第2話「Guild」感想 (マナヅルさん家)
OPが凄く良かった。 天使がピアノ弾いてたのも意外。
「Angel Beats!」2話 Guild (蒼碧白闇)
OPが初披露。今回やるシーンが先にちょこちょこと出るパターンなのか。罠が展開してるからなにかと思ったよ。 罠に次々とかかっていくみ...
Angel Beats! -エンジェルビーツ-第02話「Guild」 (萌えアニメで楽天生活)
オープニング曲は登場人物がかなり熱が入っていて出来としては高得点をあげたいです、曲のテンポもですが、作画が良かったですよ、やはり音...
Angel Beats! #02 Guild (HISASHI'S ver1.34)
1話より面白かった Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見るAngel Beats! #02 Guild
Angel Beats! #2「Guild」 (ラピスラズリに願いを)
俺に構わず先に行け! と簡単に言えるこの世界w ではエンジェルビーツ感想です。 Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史...
Angel Beats! 第2話「Guild」 (せーにんの冒険記)
仲間の『死』を乗り越えて… ゆりっぺと不思議なダンジョン Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見る
Angel Beats! 第2話 「Guild」 (*桜日和のお茶会*)
今週も「Angel Beats!」始まりました! 今回はおもしろかったですね。 個人的にはすごく良かったです! 今回で今後の為のいろいろな伏線...
Angel Beats! EPISODE.02『Guild』 (本隆侍照久の館)
対天使用作戦本部 高松の報告によると、武器庫では弾薬の備蓄がそろそろ尽きるとのこと。音無も加入したため新しい銃も必要とことで、次なる作戦。
Angel Beats!(エンジェルビーツ)~第2話 感想「Guild」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、みんなで武器生産工場に向かいますが、天使用のトラップに脱落者続出です。巨大な鉄球や天井が落ちてくるなど基本的なものが多いですが、学校の舞台の下に大量に椅子がしまってあるのは懐かしいです。(以下に続きます)
Angel Beats! 第2話 『Guild』 感想 (メルクマール)
完全な天使と、不完全な人間との戦い。Angel Beats! 第2話 『Guild』 の感想です。
Angel Beats!2話感想 (しろくろの日常)
Angel Beats!の感想です。 ギルドへは大変な道。
Angel Beats! 第2話 「Guild」 (シュガーライト)
こんだけ考えさせられるとこがあるのはいいですね。 オリジナルアニメの強みでもあります。 まずは「武器はどこから来たのか?」という...
Angel Beats! 第2話 「Guild」 (リリカルマジカルSS)
OPきました! 歌うのは我らの?Liaさんw  いかにもという曲調ですね。 しかし、キャラ名全然覚えてないなぁ(^^; ていうか普通に顔と...
AngelBeats! 第2話 『Guild』 (無限の宇宙)
アニメ AngelBeats! 第2話 『Guild』 OP (オープニング) いいですねぇ。 幻想的な描写のOPは好きです。 今までのアニメ作品の中には、意味のあ...
Angel Beats! 第2話「Guild」 (妄想詩人の手記)
ヒロインがいい感じに魅力的になってきた
Angel Beats! 第2話「Guild」 (全て遠き理想郷?なブログ)
ライブよりもOPの方が凄いんだけどw Liaさんの歌声が素晴らしいのはもちろんだけど、個人的に天使さんのピアノから始まったところが鳥肌も...
Angel Beats! 第2話 「Guild」 (黄昏温泉旅館)
今回からOPが流れ始めましたが、key作品でお馴染みのLiaだけあって、実に良い曲でした。 映像の方も本編以上に気合が入っていて、今期の中で...
Angel Beats! 第2話「Guild」 (明善的な見方)
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]かなり面白かったんですけどwww 死後でも存在し続ける為に戦う世界で目覚めた音無。 今回は、武器を...
Angel Beats! 第二話の画像やら感想やら (水たまり)
「Right.Let's go.」 TKがしゃべるたびにじわじわきましたwww ※ネタバレを多く含みます。
Angel Beats! 第02話 「Guild」 (紅蓮の煌き)
Angel Beats!第2話感想です。 死が軽すぎる;
Angel Beats! 第2話 (ニコパクブログ7号館)
第2話『Guild』Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・地下ダンジョンの冒険ですか。
Angel Beats!第2話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#2「Guild」 「本当に神がいるのなら、立ち向かいたいだけよ。だって、理不尽
Angel Beats!第2話『Guild』 (アニメ好きのケロポ)
だって、理不尽すぎるじゃない・・・、 悪い事なんて何もしてないのに・・・、 そんな人生なんて、許せないじゃない・・・。
Angel Beats! 第02話 感想 (ともくんのアニゲー日記)
第02話 「Guild」 OP&ED曲きましたね、EDはほとんど一枚絵だが。 OPは天使がピアノ独奏しながらキャラ紹介。 ED分の制作費がOPに回ってるのかな...
『Angel Beats!』#2「Guild」 (ジャスタウェイの日記☆)
「本日の作戦は、ギルド降下作戦といきましょう!」 OPは綺麗な曲でしたね~。 弾薬と武器調達のため、ギルドへ向かうことになった音無...
Angel Beats! 第2話「Guild」 (よう来なさった!)
このタイミングでゆりのトラウマを描く意図は何なんでしょうね。それも知り合ったばかりの音無君相手に。そのような人物を相手に、心に深く根付いている傷の原因をそう簡単にしゃべれる物なのだろうかと。過去を振り返り傷を抉る事にもなるわけですからね。
AngelBeats! 第2話「Guild」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
抗って戦う------------!!今回からOPがついたわけですが、やっぱりクラナドを思い出すねぇ(^^)まぁあれとは比べ物にならないキャラの登場数。キャラ紹介も名前表示って・・・笑いましたわ。でもやっぱ動画の完成度はすごいなぁと。それだけは関心しましたわ。1回目放送....
AngelBeats! 第2話Guild  (極上生徒街-Anamorfosi-)
OPが遂にきました。う~ん。優しいのに力強さを感じますな。映像も綺麗で気合いの入りようが分ります。 さて本題の前に 1時25分かと思って2時25分まで待って、気がついたら3時20分だった(笑)もうすぐ朝だよ!(笑) あと専用のカテゴリに分けるか検討....
Angel Beats!(エンジェルビーツ) 2話 「Guild」 感想 (ゆりかもめかんブログ)
「わたしは本当に神がいるなら立ち向かいたいだけよ。だって理不尽すぎるじゃない」 澪:「死生観や神の存在といった哲学的なテーマも盛...
Angel Beats!【2話】 「Guild」 (生徒会の放課後 こーひーたいむ)
Angel Beats!2話です。 今期の2大アニメの1つになったこの作品。今週も期待して視聴させていただきました。 今回は、武器施設「ギルド」のお話。 と、大半は、ギルドへ向かう際の仮定だけでしたが・・・。最初は結構仲間も大勢いたのですが、ギルドに仕...
Angel Beats! 第二話「Guild」 感想 (あしたのためのブログ)
さぁ、みなさんお待ちかねー! さらに勢いを増すAngel Beats!の第二話が放送されました。 今回もまた新たな作戦に挑む音無。次はどんな困難が...
Angel Beats! 2話 (ホビーに萌える魂)
Angel Beats!の2話は、弾薬・武器の調達で地下のギルドへ。ゆりの生前エピソードも明かされました。
OP曲が正式公開されましたが、やはりおれ的には同じ歌手でもあの曲の方が印象強いっすね【本当にごめんなさい】 Angel Beats!第2話『... (シュージローのマイルーム2号店)
 いろいろな賛否両論が飛び出しまくった第1話であったAngel Beats!  とにかく、第1話からいろいろと忙しいところでありまして、さすがのシュ...
Angel Beats!「Guild」 (セトラのアトリエ)
このダンジョン☆3つです! なんだろう・・・なんかの影響を受けている気がする。 今日のセト TKかっこいいとか、TK面白いとかとに...
Angel Beats!「Guild」 (セトラのアトリエ)
このダンジョン☆3つです! なんだろう・・・なんかの影響を受けている気がする。 今日のセト TKかっこいいとか、TK面白いとかとに...
Angel Beats! #02 『guild』 (かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん)
 まだまだ不満点はあるけれども、(恐らく)不得手のバトル物ではなく、脚本の麻枝准が本領発揮できるギャグメインが前半に来たお陰で、一...