「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『Fate stay/night』第11話 観ました

2006-03-18 02:45:40 | Fate stay/night
今回は、ガチな戦闘シーンがメインの回でしたよ。かなり迫力のある戦闘シーンでした。マスターとサーバントががっちりと組んだ攻防が見所です。
とは言え、相手のマスターはへたれワカメ頭なんですけどね~。
威勢は良いけど、いざ自分に危害が加わりそうになるととたんに弱腰になる体たらく…は、いただけないですね。自分に攻撃が加えられると、
『ライダー何とかしろ~』です。まだ、(ノビ太がドラえもんを呼ぶように)『助けて~!!ライダー~!』と言い出さなかっただけマシかも…
と言うのは言いすぎかな?

その戦いは、結局、ライダーが宝具を使って離脱を図ったのでドローとなったのですが、この戦いでようやく士郎は戦いに関しての自分の力をようやく思い知ることが出来てやっと、セイバーを頼ることが出来るようになったのでそれだけでも意味はあったと思われます。それに、戦闘に際しやられる直前だとしてもセイバーを召喚したので、その点でも進歩が見られます。それにしても四郎に止めを差そうとしたライダーの武器が通用しなかったのは、やはり超人的な回復力が影響しているのでしょうか?

と、もう一つ…。ワカメ頭の手に『念誦』(で良かったけ?誰か突っ込んでちょ)が無かったように見えるのは気のせい?気のせいで無いとするとライダーのマスターって一体…?な展開になってくるんですよねぇ~。これがまた…
実際はどうなって来るんだか、先の展開が楽しみです。次回予告では、次回も対ライダー戦らしいですし、楽しみが増えましたです。

あと気なるのは…、セイバーさんが言っていた台詞で
『私は今まで一度も女扱いをされたことがありません』とか言いつつも、
いつものシンプルなブラウスとスカートを凛様から手渡されて
「セイバー、あなたこんな地味な服でよいのですか?」と言われて
『ええ。これで良いのです。それに士郎がこの服をよく似合っていると言ってくれましたから』
と言うのは、結構自分では気にしていた点だったのかとか、まぁ、そんなところです。

さてさて、この話の詳しいことはアニメ版公式HPTPYE-MOONオフィシャルHPを参照にしてください。また、関連商品は私の本箱ブログで、何点か紹介しているので参考にしてみてくださいね。また、ゲーム版のOPテーマはTPYE-MOONオフィシャルHPの中からショートサイズのものをDL出来るようになっていましたからアニメ版のものと聞き比べてみるのも一興ですよ。アニメ版のものはアレンジが川井憲次氏ですから、やはり川井節が入っていて、それが非常にかっこよいアレンジになっていますよね。なんとなく、パトレイバー風というか、まぁそんな感じで…

あと、DVDの予約は各巻受付中です。下記リンクを使って予約してみてはいかがでしょうか?
Fate/stay night(2)(初回生産分のみ限定仕様) GNBA-1202
Fate/stay night(3) GNBA-1203
Fate/stay night(4) GNBA-1204
Fate/stay night(5) GNBA-1205
Fate/stay night(6) GNBA-1206
Fate/stay night(7) GNBA-1207
Fate/stay night(8)(初回限定生産) GNBA-1208

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突っ込んでみます (R)
2006-03-19 10:47:14
>ライダーの武器が通用しなかったのは、やはり超人的な回復力が影響しているのでしょうか?

この点ですが たぶん直接的な関係は無いと言えると思います。なぜ通用しなかったかはかなりのネタバレ要素を含みますので言明は避けますが、冒頭で凛が言っていた ある魔術の化身 発言が伏線になってます。この魔術の制御不足或いは半暴走による影響と言ったところでしょうか



>ワカメ頭の手に『念誦』(で良かったけ?誰か突っ込んでちょ)

<突っ込みmode>『念誦』って(゜゜;)\(--;)・・・ッテナンデヤネン! 『令呪』ですがな~</突っ込みmode>



>気のせいで無いとするとライダーのマスターって一体…?

これですがはっきり言って慎二君にとっての令呪は あの本 です。これ以上は重大なネタバレになるので黙秘権を行使します…じゃないと怖い人に食べられちゃいそうですし...( = =) トオイメ

Rさま (きつねのるーと)
2006-03-19 19:29:12
突っ込みありがとうございます。

なんせ、設定うろ覚えでアンソロ本と同人誌と同士ブログからの知識で感想を書いていますのでコマイ設定はまるっきり不明ですもんで、非常に助かります。それに、コメント欄が空っぽってのもむなしいですからねぇ~。

(とは言え、アラシはご遠慮願いたいのですけど…)
Unknown (Q)
2006-03-20 01:54:25
Rさん、結構ネタバレですよソレw
私的には… (きつねのるーと@管理人)
2006-03-20 03:40:17
>Qさま

Rさまのコメント程度の無いようでしたら、ネタバレと言うよりは解説に近い程度だと思います。

少なくとも私が疑問を抱き、それに対して応えていただいたのですから…

あまり、神経質にネタバレ、ネタバレと騒ぐのも…どうかと…
ノノ (R)
2006-03-21 09:54:59
>Qさん

本 の方ですかね?(ネタバレ以降の文章とか?)そういえばアニメ内で明示的に腕に令呪が無いって示唆する場面出て無いんでしたね~確かにちとネタバレが過ぎたかも



>きつねのるーと@管理人さん

そう言っていただけると気が楽です。この辺釘を刺していただくこともひつようですしね~
Unknown (Q)
2006-03-23 21:27:02
> Rさまのコメント程度の無いようでしたら、ネタバレと言うよりは解説に近い程度だと思います。

本当にそうかはアニメを最後までご覧の上確認を願います。
Qさまへ (きつねのるーと@管理人)
2006-03-24 02:44:03
むぅ~。そんなことを言われても…

そもそも、この手の感想ブログを書くこと自体一種のネタバレなので…(汗)”



そんなに挑戦的にならなくても良いのではないですか?

確かにRさまのコメントは他のブログでも書いている方の疑問への回答と言う形で、際どい事まで書いているように見受けられますけど…、概ね受け入れられているように見えますが…。



少なくとも、私がある程度までネタバレなブログを書いて、尚且つ私が作品についての疑問を提起してそのことにお答えしてくれた方に、あなたの書き込みは著しくネタバレなので書き込まないで下さいとは、いえませんです。

一応、激しいネタバレにならないように自主規制をしていただいていますからね。

コメントを投稿