「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『CLANNAD AFTER STORY』 第22話 観ました

2009-03-14 15:36:13 | 京アニ
まず初めに、感想記事のアップが遅くなった事をお詫びします。
まぁ、色々と都合と言うものが有りまして…ネットにもぐる時間を作るのが困難だったんですよ。主に体力的な面で、なんですけどね。


それでは本題に入りましょうか。

今回、一致版驚いたのは、幻想世界の女の子がではなくてだったこと。よく考えてみれば判る事なのになんで気が付かなかったのだろう。確かに、一人ぼっちの世界でロボットを造って何かを待ち続けている女の子と言うのは、ずっと一人で父親の朋也を待っていた汐ちゃんこそふさわしい役目でした。しかも、件のロボットの形が何処と無く、初め父親から買ってもらったおもちゃのロボットに似た形をしていたと言うのも、これを現しています。こんな手の込んだ事をしてみせるとはなかなか凄いシナリオです。しかも、幻想世界=終わってしまった世界では声を出していたのは少女だけで、ロボットは声を出せないでいた。聞こえていたのは、彼の内なる想いだけ。だから、ロボットがいて寂しく無くなったと言ってもそれはやっぱり孤独だったのとあんまり変わらなくて…
わぅぁぁぁぁぁl~~~~~!
今頃になって涙腺決壊…

そしてそのロボットが声を出すためには…
現実世界で朋也が汐ちゃんに対して強烈に想いを抱かないといけなかった。それこそ、汐ちゃんが死んでしまわなければならないほどの、何かが起こらないと終わってしまった世界の女の子に想いが届かなかった。そして、その終わってしまった世界に集まっていた光の球と、朋也の身の周りに集まっていた光の球の力、そして朋也自身の想いと願いで、究極の奇跡が起こった。
それが、汐ちゃん誕生のあの夜だった。
だから、三人で暮らす幸せな世界が叶った。
だから、三人で旅行に行って、菜の花が咲いている春先のアノ岬に行き、志乃さんに三人で会いに行き…(アレ、直幸さんはどうしたんだろう…?)


そしてアフターストーリーとして出てきたのは意外にも、風子と公子さん。
何よりこの二人の軽妙なやり取りが何よりな清涼剤となっていました。やっぱり公子さんが風子の姉と言うより母親に近しい存在みたいです。あれでは旦那の芳野さんは公子さんとしたいことが出来ていないのではと少々心配になってしまう…
そして、そんな風子が光坂病院の近くの森で見つけたのは…
そこで眠る終わった世界の少女…ではなくて汐ちゃんでした。

長々と続きましたが、見事にお話が終わりました。
後数話、お話は続くようなのでそれも観ていきます。モチロン感想記事も描きます。よろしくお願いします。

と、言うわけでこの作品に付いて詳しい事はこの記事にTBを送って下さった方々のブログと公式HPを参照して観てくださいね。また、各種CLANNAD商品はコチラからどうぞです。

TVアニメ 「CLANNAD AFTER STORY」OP&EDテーマ 「時を刻む唄/TORCH」 / Lia絶賛発売中!!
『CLANNAD~光見守る坂道で~2』絶賛発売中!!
『願いが叶う場所 ~Vocal&Harmony version~』絶賛発売中!!
『CLANNADオフィシャルコミック 8 (8) (CR COMICS)』発売中!!
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (3)   トラックバック (45)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CLANNAD AS 第22... | トップ | 日の出 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第一期OPの意味がようやく理解できたり… (67式)
2009-03-15 18:28:31
何でも、ゲームでこのエンディングに達するには本編を3周しなければならないそうで、となると「…ああ、今終わる…長い長い旅が…」という呟きは、すなわち3周目を終えたプレーヤーの「心の声」でもあるのかも?

ところで、カブリオレに乗って異国の地を颯爽と旅することみさんについては言及ナシですか…!?
…あれ?でも確かに道は右側通行だけれど、ことみさんの車は右ハンドル!?
・・・ (きつねのるーと)
2009-03-15 22:58:58
そう言えばなんとなくおかしい所があったような気もしなくは無い…

あ、でもでも、そう言う枝葉末節に拘っていると大きな人になれないの。だってあれは英国車かも知れないの。後カブリオレじゃなくてスピードスターかもしれないしただのロードスターかも知れないの。真実は私しか知らないの。ふふふ、ちょっと大人になったでしょ。by ことみ

大人になって謎が多くなったことみさんからのコメントでした。
Unknown (鏑木)
2009-03-19 21:11:29
いつもお世話になります。

きつねのるーと様に情報提供いただいた件、
的中でした……(驚)

あれだけ聖地巡礼ネタに触れていながら、
まさしく灯台元暗しといったところです。
ひとまず、ご報告まで。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

45 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
CLANNAD~AFTER~ ♯22 (烏飛兎走)
オラに元気をわけてくれっ★光の玉が朋也のもとへ結集・・ついに元気玉が無事完成しました~。・゜・(ノ∀`)・゜・。並行世界の「女の子」は汐だったのか。渚だとばかり・・。あぁ・・そうだ、渚なら「女の子」はいなかったはずだもんな、そっかそっか。さよなら、パパ・....
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話「小さな手のひら」 (つれづれ)
「ねえ、あたいも十分大人なんだよ」  風子はやはり面白すぎです。まさかの風子劇場に驚きました。
CLANNAD  ~AFTER STORY~  第22話「小さな手のひら」 (ひびレビ)
CLANNAD  ~AFTER STORY~  第22話「小さな手のひら」 幻想世界 吹雪の中、横たわる少女とロボ。目を覚ましたロボは、「こんなことになるなら連れてこなければ良かった」と悔やむ。朋也も同じく「渚が俺と出会わなければ」と悔やんでいた。 しかしここで諦めたくない...
CLANNAD AFTER STORY・第22話 (新・たこの感想文)
「小さな手のひら」 出会わなければ良かった。朋也、そして、幻想世界のロボットの叫び。その叫びが出たそのとき、すべての事実が… 今週...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話(最終回)「小さな手のひら」 (日常と紙一重のせかい)
TRUE END CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話(最終回)「小さな手のひら」
クラナド【2期】第22話 (真・萌え声依存症候群)
CLANNAD -AFTER STORY- 第22話「小さな手のひら」 【超・簡易感想】 幻想世界の少女が「●」だったとは…。 【付記】 EDで人が増え続け...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話 一応最終回 感想 (荒野の出来事)
 CLANNAD ~AFTER STORY~  第22話 『小さな手のひら』 感想  『悪い夢なら早く覚めてくれ・・・。』  とは、たしかに前回言いましたが...
(アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話 「小さな手のひら」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る ☆<3/12更新>今回(第21話 世界の終わり」)の感想をポットキャストにて収録しました。「あのシーンは泣けた?泣けなかった?」、「朋也にとっての街とは?」、「クラナドで描かれる家族とは?」等、アニメ...
CLANNAD~AFTER STORY~ 最終話「小さな手のひら」 (マリアの憂鬱)
「幻想的な光」
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話「小さな手のひら」 (バラックあにめ日記)
ラスト近くの展開から予想はしていたので衝撃は少なかったのですが、やっぱこういう形でしか終わらせらせなかったのかぁ、というのが正直な感想。 理屈と膏薬はどこにでもつく訳で、多元宇宙のSFでも、街と繋がった母娘のファンタジーでも、メンタルヘルスの脳内麻薬...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 22話(最終回 小さな手のひら) (帝立貴族院図書館)
CLANNAD ~AFTER STORY~ オフィシャルHP とうとう、最終回を
「小さな手のひら」 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話(最終話) (Welcome to our adolescence.)
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話(最終話)「小さな手のひら」 ???が多々あるけれど、とりあえず幸せな岡崎家が見れて良かった。 もうそれで...
クラナドを最終回まで観た感想 (破滅の闇日記)
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD](2009/03/04)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る いろいろあってクラナドの感想は書いていませんでした。せっかく最...
■CLANNAD ~AFTER STORY~【最終回】小さな手のひら (此方彼方何方-コナタカナタドナタ-)
CLANNAD ~AFTER STORY~ #22最終回の視聴感想です。 幻想世界。 現実世界。 重なる想い。 人と街。 巡り逢い。 出逢えたことを後悔しないで。 ↑さぁポチッとな
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話、「小さな手のひら」。 ゲーム版はやっておりません。
「CLANNAD ~AFTER STORY~」22話 小さな手のひら (蒼碧白闇)
長かった物語もついに終わった。 あの幻想世界の少女は渚とつながっているのかと思ってたら汐だったのか…。ずっと渚だと思ってた。それで...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22回(終) (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/最終回 小さな手のひらいよいよ最終回倒れた朋也そして再び白い闇に囚われた朋也は一体どこへ向かうのか?幻想世界。雪が降る中倒れた少女僕も倒...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話 「小さな手のひら」 (リリカルマジカルS)
最終回にして傷モノにされてしまった風子w 最後はこの人が全て持っていきました(つ∀`)
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話「小さな手のひら」 (空色きゃんでぃ)
人生は、理不尽なことがたくさんあります。 現実では奇跡なんか起こりません。 それでも、すべて受け入れることでしか、前へは進めないの...
CLANNAD AFTER STORY 最終回『小さな手のひら』 (風庫~カゼクラ~)
番外編があるとはいえ一足早く最終回を迎えたCLANNAD AFTER STORY。 前回感想で「どんな超展開でもいいから幸せな笑顔が見たい」という 切実な願いは叶えられたようで… 泣かずにすむかと思ったEDでしてやられました(涙) ※以下、突然EDから語り出します。要注意。 CL...
CLANNAD AFTER STORY 第22話 「小さな手のひら」 (れ~な♪の日記)
CLANNAD AFTER STORY 第22話 「小さな手のひら」 見ました~ 幻想世界と現実の世界 実は繋がっていたんだ。 「さようなら、パパ」
CLANNAD~AFTER STORY~第22話「小さな手のひら」の感想 (新さくら日記)
 幼稚園の運動会の前日に高熱を出して倒れた汐。汐を診た医者からは母親の渚と同じ原因不明の病気だと言われます。朋也の献身的な看病の甲...
CLANNAD AFTER STORY 第22話 【小さな手のひら】~最終話~ (Booby Trap)
CLANNADが大好きだー! もうね・・完全に負けました。Keyと京アニに。 幻想世界が崩れていく中での「パパ、さよなら・・」 ここで完全に崩壊しました、私が。正確には、オープニング後のAIRのBlu-RayのCMあたりから崩壊しそうでしたが。 朋也と渚がすれ違...
アニメ「CLANNAD AFTER STORY」第22話の評価は? (CLANNAD解釈の先へ―)
CLANNAD 光見守る坂道で―Official Another Story(2005/11/25)KeyごとP商品詳細を見る ついにこの日がやってまいりました…。 「CLANNAD AFTER ...
CLANNAD~AFTER STORY~第22回 「小さな手のひら」 (アニメを考えるブログ)
 また難しい終わり方したなあ…     最終回は、朋也の成長の結果を見せてもらう回になりました。  ここ10話で描かれた、朋也が苦し...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話(最終回) 『小さな手のひら』(感想) (アニメ-スキ日記)
この日のため「AIR」「kanon」を見てテンションを上げて来ましたw ハッピー
CLANNAD AFTERSTORY 第22話(最終回)「小さな手のひら」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
一面、白い世界----------。ボクは一体ここで何をしていたのか?ずっとこの物悲しい世界で少女と一緒だったボク。そこは一面の銀世界---------。さぁ!!泣いても笑ってもいよいよ「クラナド」最終回!!今思うと、あっという間だった気がしてならないんですけど、それで....
CLANNAD AFTER STORY 第22話「小さな手のひら」(本編最終話) (のらりんクロッキー)
やっぱり笑顔で終わるのが一番! どうなるのかと思いましたが よかったよかった。 原作だと3回やらないとここまでたどり着けないそうで… そりゃ前回ラストで「完」じゃ 待てコルァ状態ですよねw 幻想世界の少女=汐 ロボットくん=朋也 汐ちゃんは幻想世...
CLANNAD -AFTER STORY- #22(最終回)「小さな手のひら」 (ラピスラズリに願いを)
世界は光に満ち溢れる 4クール続けたCLANNAD、ついに最終回です。4クールだったと思うと意外と短い印象を受けちゃいます。 ではクラナド感想で...
CLANNADAFTERSTORY第22話「小さな手のひら」感想 (物書きチャリダー日記)
いつも追い求めていたそれだけが全てだと思っていた2009年03月04日発売CLANNAD AFTER STORY (4)(初回限定版)そんなことを思った最終回の今回。原作をプレイして、幻想世界ってなんだったんだろう・・・ってずっと思っていたし、アニメでそれが何だったのかを明確に...
CLANNAD~AFTER STORY~ 第22話(最終回)「小さな手のひら」 (全て遠き理想郷?なブログ)
ついにクラナド最終回。朋也は、渚は、そして汐は…。 若干分かり辛い部分もあり賛否両論のようですが、私はこの最終回は十分満足ですよw
CLANNAD ~AFTER STORY~:22話「小さな手のひら」 その1 (FF11とアニメな日々)
【CLANNAD ~AFTER STORY~:22話「小さな手のひら」】の感想です。 Copyright (C) VisualArt's/Key/光坂高校演劇部 Copyright (C) 1995-2009, Tokyo Broadcasting System,...
CLANNAD -AFTER STORY- 第22話「小さな手のひら」の感想 (きゃんどる☆らいと)
別ルート?ってことになるんでしょうか?
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第二十二話 (ぶろーくん・こんぱす)
 あぁ、文句はない。文句はないともさ。文句なしのハッピーエンドじゃないか。汐どこ
CLANNAD~AFTERSTORY~第22話「小さな手のひら」 (にき☆ろぐ)
さて、遅くなりましたが本筋の最終回やっと見れたので感想です前回どうなるのかなと思っていたんですが見終わってみれば案外スッキリしたものでした色々と突っ込みたい部分はあるんですけど作品のテーマとしては言いたいことは伝わってきましたまずは今まで引っ張ってきた...
CLANNAD -AFTER STORY- 第22話(最終話) 「小さな手のひら」 感想 (この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・)
渚!!!!!! 俺はここにいるぞ!! CLANNAD -AFTER STORY- 第22話 「小さな手のひら」  の感想です。 一応今回が最終回ということでいい...
CLANNAD -AFTER STORY- 第22話 (更級の絵巻日記)
「小さな手のひら」(最終回)を観ました。 感動の最終回ですよー♪
CLANNAD~AFTER STORY~最終回『小さな手のひら』 (アニメ好きのケロポ)
朋也くんたちが住む街が起こしてくれた奇跡、 ・・・なのでしょうか?
CLANNAD AFTER STORY第22話最終回「小さな手のひら」感想 (ゲーム・アニメ・萌え系イラストブログ)
黒髪バージョンな春原陽平氏:制服姿(とボタン)を描いてみました。 ん~~~やっぱ金髪モードを見慣れてるから違和感なんとなくありま...
CLANNAD ~AFTER STORY~最終回の考察・批評 (サイネリア~わたしのひとりごと~)
【タイトル】「小さな手のひら」 作  画  :10(ダイジェストに成長していく汐の愛らしさに) ストーリー :9(幸あれ) 演  出  :8(EDに風子と汐が追加! 提供をバックにしたED後のカットにも注目) 家  族  :10(汐、渚、朋也のいる家族の幸せ...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 最終回「小さな手のひら」 (みすぼらしいぶろぐ)
いやー、もう最高でした。 見返すたびに笑いながら泣きながら顔がぐしゃぐしゃになって、おばあちゃんが梅干食べたような顔になっています。...
CLANNAD AFTER STORY #22「小さな手のひら」最終回 (White wing)
ハッピーエンドでしたね。 あちらの世界の女性とガラクタは、てっきり朋也と渚じゃないなあーっと思いながら視聴を続けてきたんだけど、女性は汐ちゃんで、ガラクタはパパの朋也でした。その世界でもガラクタは一緒に居たかったが、望みは叶えられず、離れ離れになるんじ...
CLANNAD AFTER STORY 第22話(最終話) (刹那的虹色世界)
CLANNAD AFTER STORY 第22話(最終話) 『小さなてのひら』 汐を抱きしめたまま雪の中に沈んだ朋也。意識は、彼が持つもう一つの世界へと飛ぶ。 ...
CLANNAD AFTER STORY 第22回 「小さな手のひら」 (らしんばん@うぇーぶ)
公子さんが本気で心配する結末に・・・ 智代アフターより風子アフターのほうがよっぽど気になるよ・・
Clannad After Story 最終回「小さな手のひら」 (Old Dancer's BLOG)
 繰り返す。  繰り返して…願いの叶う場所へ。  全てを得たと思っても、失われたものがある。  全てを無くしたと思っても...