「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『氷菓』 第13話 観ました

2012-07-16 02:17:16 | 京アニ
今回からOPも新しいのに変わりました。

そのOP映像からすると、お正月の初詣の事件や春休みのあの一件もやりそうな感じですね。コレは『遠回りする雛』を読み終えている私としては非常に期待しちゃいます。何が気になるのかは…えるちゃんの衣装の再現が…とだけ言っておきましょう。気になる方は原作小説を読んで観ましょう。



原作小説のタイトルのクドリャフカですが…、某ゲームのロシアンハーフなキャラとはあんまり関係ない事だけは確かなんじゃないかと。でも、彼女の写真を出さずにはいられないんですよねぇ〜

さてさて、本編についてですがなにやら各部活展示のいろいろな箇所で部のモノが無くなるというか盗まれると言う事案が発生中のようで…
囲碁部、碁石が幾つか
占い部、タロットカードの「運命の輪」のカードが一枚
今回、分かったのはこの二つですが、前の話でアカペラ部からアップルジュースが一本盗まれているのが分かっています。

なお、占い部の部員はたった一人でえるちゃんのクラスメイトで友人の十文字かほちゃんだったので、えるちゃんが彼女からその場に残されていたメッセージカードの詳細を教わって居るのですが、今の時点ではまだ、奉太郎にそれを伝えて居ないと言う状況ですね。このとき、占い部に残されていたのは『占い部から運命の輪は失われた』『十文字』と書かれたメッセージカードと、『盗んだカードは文化祭が終了したら返します』と書かれたメッセージのメモ。アカペラ部にも囲碁部にも同様なメッセージカードが残されて居たようなのでそれがこの先の展開にどう関わってくるのか…楽しみなのであります。

それにしても…
里志くんの土星の被り物、古典部の名前を売るのに役に立っているようで…クイズ研究会のクイズ大会では大いに古典部の名前をアピールしていたです。おかげで、氷菓も一日目終了時に14部も売れていたそうで。ま、総数の200部には程遠い数ではありますが、一応徐々に売れているってことで希望が見えそうな感じですね。

今回の気になるところは、摩耶花ちゃんの漫研での立場でしょうね。
なんか部誌の企画で漫研の中で対立があったみたいですし、摩耶花ちゃんの意見で真面目な内容にしたら売れ行きが微妙で…ってことで余計に彼女の立ち位置が微妙になってしまったようです。それもこれも摩耶花ちゃんの真面目さ、自分の意見はきっちり言う性格の賜物のようですが、摩耶花ちゃんに同調している部員たちは彼女にモノを言わせて自分たちは黙っている…みたいなことをしているので余計に摩耶花ちゃんが事を荒立てるような物言いをしないといけない羽目に陥ってしまって、議論が終わってから摩耶花ちゃんは落ち込む事になっているみたいです。ですが…なんか、今回、起きた議論は人を呼び込むための出汁にされていたみたいで…それを知らないのは摩耶花ちゃんだけ…な感じがしますね。あ、この展開だと摩耶花ちゃんに議論をふっかけていたナコルルコスの上級生も知らないように見えるかも…。だけれども、彼女は部長と同学年で仲良しらしいからツーカーの可能性は否定しきれないし…
コレは摩耶花ちゃん的に漫研は居心地は、あまり良くなさそうです。
それがその先になってどういうことになっているのかについては気になると言う方は…古典部シリーズ文庫版最新刊『二人の距離の概算』を確認してみてくださいね。

言うわけで公式HP京都アニメーション版HP、それとこの記事にTBを送って来てくれた方々の記事を参照にしてくださいね。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (38)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『DOG DAYS'』 第2話... | トップ | 7月のプライズフィギュア »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

38 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
[アニメ]氷菓 第13話「夕べには骸に」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
エンターテイメントとしてのエンターテイナーの技量という問題提起とその回答。
氷菓 #13「夕べには骸に」 (LUNE BLOG)
文化祭続き!
氷菓 -HYOUKA- 第13話 感想 (荒野の出来事)
 氷菓 -HYOUKA-  第13話 『夕べには骸に』 感想  次のページへ
氷菓 第13話「夕べには骸に」 (MAGI☆の日記)
氷菓の第13話を見ました 第13話 夕べには骸に 雑学力を活かして里志はクイズ大会の決勝まで残り、古典部と「氷菓」の宣伝をする。 一方のえるは寄り道ばかりで、氷菓の売り場も確保できなかった...
氷菓 第13話 「夕べには骸に」 感想 (ひえんきゃく)
今回から新OPになりましたね。 奉太郎は窓や水面など映る場所に出現……お前は"吊られた男"のスタンドか! まさかのオチつきOPでした(笑) えるのコスプレ写真がバレた際の、えるも奉太郎も可愛かったです...
氷菓 第13話 「夕べには骸に」 (つれづれ)
必見! ただいま決戦中  乙女の戦い  の漫研 マンガ論激論中 巫女VS両性体
『氷菓』#13「夕べには骸に」 (ジャスタウェイの日記☆)
「アピール成功だ!もう優勝なんて、どうでもいい」 OPも変わりましたね! さすが京アニ!という感じで、素敵な絵でしたわw 文化祭初日、クイズ大会に出てデータベースとしての能力を発揮する里志。 決勝まで残り、見事古典部のアピールに成功! みんなの印象...
氷菓 チバテレ(7/15)#13 (ぬる〜くまったりと)
第13話 夕べには骸に 公式サイトから漫研部で対峙する河内先輩と摩耶花。でも二人とも普通ではない格好をしているため、少し滑稽な雰囲気も…。どんな格好なんだろう。 クイズ研究部のクイズ・トライアル7に出場する 里志は土星のコスプレ。真のデータベースが誰か教え...
氷菓 13話 感想  (ぷ〜ぎ〜(仮))
「アニメタイトル 同人誌」で検索して来てくれる人が結構いることのに、最近同人誌全く書いてないことに気づいた律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞビシッ!! いい加減コミトレの原稿かかないとまずいが、夏コミの準備...
氷菓〜13話感想〜 (ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ。)
「夕べには骸に」 今回からOPが変わりましたね。 奉太郎やられすぎww 里志はクイズ研究会の大会に参加。 その格好で参加するのかよw 部室にたどり着いたえるはいろいろな文化祭の催し物に行ってきた。 その後、壁新聞部へ。 古典部の...
氷菓:13話感想 (しろくろの日常)
氷菓の感想です。 それぞれの文化祭と事件のにおい。
氷菓 第13話 「夕べには骸に」 感想 (wendyの旅路)
「静」なる戦い、「動」なる戦い―
氷菓第13話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#13「夕べには骸に」 アップルジュースタロット「運命の輪」碁石 偸まれた物の、
氷菓 第13話 「夕べには骸に」 感想 (Little Colors)
カンヤ祭編の続きです。何かが起こっているのが少しだけ見えてきたのかな。
カンヤ祭で事件発生? アニメ感想 氷菓 第13話「夕べには骸に」 (往く先は風に訊け)
ムギ似のこの子は関係ない?
氷菓 第13話「夕べには骸に」 (妄想詩人の手記)
里志の独壇場でした^^
氷菓 第13話「夕べには骸に」の感想 (恋染紅葉、パジャマな彼女。と「くーちゃん」こと音巻まくらを全力応援中。To LOVEるダークネスと結城美柑&金色の闇が好きだあっ!!(...)
モブの女の子がどの子も可愛かった。っていうか、モブの声優陣豪華すぎだろ… 簡単なあらすじ  古典部の文集「氷菓」を間違って二百部も作っちゃったからさあ大変。古典部の面々は宣伝したり売り場を増やそうとしたりあの手この手で文集「氷菓」を売り捌こうとする...
氷菓 第13話「夕べには骸に」 (明善的な見方)
氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]『どこにもない・・・何で? 』 製作:京都アニメーション 監督:武本康弘 原作・構成協力:米澤穂信 折木奉太郎:中村悠一 千反田える:佐藤聡美 福部里志:阪口大助 伊原摩耶花: 茅野愛衣
氷菓 第13話「夕べには骸に」 (空 と 夏 の 間 ...)
データベースの誇りに懸けて! 雑学力を活かして、里志はクイズ大会の決勝まで残る。 古典部と「氷菓」についてバッチリ宣伝をやってのけますw 仕事は果たしたから優勝はいいとか言ってましたが、...
「氷菓」第13話 (日々“是”精進! ver.F)
水鉄砲を貰いました… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201207160000/ 氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]角川書店 2012-07-27売り上げランキング : 42Amazonで詳...
氷菓 13話 感想 (EVERY LITTLE THING)
面白いんだけど、何か散漫な感じでした。このアニメって、エピソードのオチの回は「面白い!」ってなるけど、そこに至るまでの回は「けっこう退屈」だったりします。うーん、私は読み手としてのアンテナが低いのかもしれないなあ・・・なんて思ったり(笑)。 でも、こ...
氷菓 第十三話「夕べには骸に」 (藍麦のああなんだかなぁ)
氷菓 第十三話「夕べには骸に」です。 アニメ版『氷菓』も、先週から『クドリャフカ
氷菓 #13 (ぐ〜たらにっき)
『夕べには骸に』
氷菓 第13話「夕べは骸に」 レビュー・感想 (ヲタブロ)
違います!これは経験の問題です。先輩はこれって凄い!っていうものにガツンとやられたことがないだけです。 河内先輩の漫画レビューについて反論してしまう麻耶香。果たして彼女 ...
氷菓 #13 (桜詩〜SAKURAUTA〜)
【夕べには骸に】 氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]出演:中村悠一角川書店(2012-07-27)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る タメが長いですね(((( ;゚д゚))) 
夕べには骸に (雨晴時曇)
楽しめるのは才能のひとつだと思うんだ。 里志のデータベースによって、クイズ大会上位になり古典部の宣伝ができ計画通といったところでしょうか。 ただ、それでも振るわないよう ...
氷菓 第13話 (日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w))
「夕べには骸に」 漫画がどれも同じだなんて、そんな事絶対納得出来ない 負けるもんか!
氷菓 第13話 「夕べには骸に」 (北十字星)
氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray](2012/07/27)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る  コスプレした千反田えるの写真を見る折木奉太郎。 まんざらでもなさそうです。 福部里志のコスプレは良いとして ...
氷菓 第13話「夕べには骸に」感想! (くろくろDictionary)
氷菓 第13話「夕べには骸に」 クイズ研究会のイベント「クイズトライアル7」に参加する里志。 決勝に残って、古典部アピールもバッチリ! ちょっと大げさな気もするけどw 一人で店番している奉太郎...
氷菓 第13話「夕べには骸に」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
OPが今回から変更されましたね。 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/kotenbu/hyouka13/
氷菓 第13話 【夕べには骸に】 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
「予選ぐらいは突破するぞ!」 クイズトライアル開始! 個人的には、このイベントを詳しく30分やってもいいですのよ? 氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray](2012/07/27)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る
2012年02クール 新作アニメ 氷果 第13話 雑感 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[氷果] ブログ村キーワード 氷菓 第13話 「夕べには骸に」 #kotenbu2012 #ep13 京都アニメーションの渾身の作品。原作は、米澤 穂信氏。青春ミステリーということでどんな内容なのか楽しみ。 O...
氷菓 第13話 「夕べには骸に」 (ぴよあに映像探求)
氷菓 第13話 「夕べには骸に」 <あらすじ>  漫研部で対峙する河内先輩と摩耶花。でも二人とも普通ではない格好をしているため、少し滑稽な雰囲気も…。どんな格好なんだろう。
氷菓 第13話 「夕べには骸に」 (中濃甘口 Second Dining)
氷菓 限定版 第2巻 [DVD](2012/07/27)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る 地味なシーンにほど輝きを与えるのが京アニの真骨頂!
氷菓 第十三話 夕べには骸に レビュー  (ゴマーズ GOMARZ)
クイズ研究会主催のクイズトライアルに参加する里志。 参加人数が多いので最初は○×クイズの予選。 真のデータベースが誰か…教えてやる! さすが里志、予選は軽く突破し、壇上で行われる 決勝戦へ。同じく決勝戦へ進んだ囲碁部の谷(CV:川原慶久)に 里志が囲碁部はど...
氷菓 第13話 夕べには骸に (窓から見える水平線)
氷菓 第13話。 「氷菓」の宣伝と「夕べには骸に」 以下感想
氷菓 #14 (日々の記録)
文化祭が続いています。古典部は、刷りすぎてしまった文集を売り切ることができるのでしょうか!?里志は、古典部の名前を広めるために、クイズ研究会のイベントに参加してい
氷菓 第十三話「夕べには骸に」 (Old Dancer's BLOG)
だいたい、レビューなんかしたって意味ないわよ。 ムダよ、ムダ。ねぇ?  むっ。  それは、この私に対する、いやさこの広大なネットにあまねく存在する全レビュアーに対する挑戦だな?  かかってきなさい。  どわーいじゃうぶ。むわーか...