「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『CLANNAD』 第10話 観ました

2007-12-08 10:53:26 | 京アニ
いあやぁ~参ったです。
木曜日の晩から調子を崩し、本編は何とか視聴することが出来たものの…感想記事のアップが遅くなりましたですよ。
皆さんも、体調管理には十分気をつけてくださいね。でないと、かなりの醜態をさらすことになりますよ…(どんな醜態なのかは内緒でぅ)

さてさて、今回、冒頭で再び幻想世界が描写されていました。
前は動くことも出来なかったガラクタがちゃんと意思を伝えることが出来るようになっていたようで、どうやらそれは今回の主なテーマはコミュニケーションであるかのように見えますよね。いったいどんな物語が展開されるのか楽しみです。

でもって、本編はいつの間にか名前で呼び合うようになっていた朋也くんと渚さん。
ふとそのことが疑問になって二人の頭に思い浮かんだのは…風子ちゃんの笑顔と言うの描写には、“またやってくれたな”という感じです。こういう余韻の持たせ方は、さすがですね。
そして、渚さんの希望の演劇部の復活、部員探しの件ですが今回のねらい目は図書室の妖精こと一ノ瀬ことみ、ことみちゃん
ちなみに、そのことみちゃんに春原をぶつけてみるも何をしようがまったく相手にされず逢えなく玉砕!どうやら、春原くんは彼女のお好みではなかったようで…
まぁ、そのうち相手にしてくれるようになるですよ、多分…

子供の心を持ち、しかし頭脳は明晰、発育の良い大人なナイスボディー…って、これって何処のコナンだぉ?

と言う冗談はともかく、ことみちゃんがあんまりにアンバランスな能力を持っていて社会不適合を持っているのがどうしても気になった朋也くんは、彼女のリハビリ代わりに演劇部部員にしてしまうことを思いついたようです。それにしても見かけや 言動は愚鈍でも、実は頭脳明晰ってキャラのインパクトは凄いものがありますね。
このギャップに平然と追従できる朋也くんの神経の太さにかなりびっくりですよ。

後、今回気になった点は、杏、椋姉妹の思惑ですかねぇ~。
特に杏さんは、朋也に気がることがミエミエですね。渚さんのことを名前で呼ぶ朋也くんを見て“ちっ、敵が増えたわね”などとのたまっていましたですよ。まぁ、彼女たちを朋也くんが名前で呼ぶのは苗字では二人を識別できないからと言う、理由があるのでしょうが、それは彼女たちの個性をちゃんと識別していると言うことの表れということで、それ以上の深い理由ではないと言うことを知っているからなのでしょうね。

と言うわけで最後に学校を見上げる初老の紳士が出てきて終わりました。

あ、そうそう、パン屋のおばさんが出てきたのでくじらさんの出番かと思ったのですが違いました。これは結構がっかりしたんですよ。

そして次回予告でしたが、突っ込みの練習を身振りでしていることみちゃんが…

一撃悩殺!!!

煩悩退散!

原付アタ~~ック!!!!


『きつねのるーと』のCLANNADおもちゃ箱
出来ました!
今、人気のCLANNADグッズをリストアップしたネットセレクトショップページできました!よろしければど~~ぞ!です。

そして、この『CLANNAD』の詳しいことはテレビ版公式HPとこの記事にTBを貼ってくれた方々のブログを参照してくださいね。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (43)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 師走のカマキリ | トップ | 『CLANNAD』 第11... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひらがな3つで (はつゆき)
2007-12-08 22:49:00
能登ボイスと天然系ことみの相性は、バツグンですね。鬱モードになったときどうなるかが、早く見たいですね。
欝も~ど? (きつねのるーと)
2007-12-08 23:28:46
と言うことは…地獄能登…登場です…か?

いや。それは…
ゑ、単なる天然系ではないと? (67式)
2007-12-09 01:15:21
ことみちゃん、言動があんなだし今までは座りポーズしかなかったから勝手にチビッ子だと思い込んでいたのですが、…けっこう大きいんですね~…、…いろんなトコロが…。
(いぢめる?ねえ、いぢめる!?)

OPでヴァイオリンを弾いているシーンがあるので、あ、本編のココで本領発揮するんだナ、と思ったのですが、…そうですか、音波兵器でキましたか…ッ!
次回までにはちゃんと矯正されるのでしょうか!?

「なんでやねん…!」
こ、こここ腰の動きが~ッ!
経験値上昇中 (maharia)
2007-12-09 02:13:19
こんばんは~

>このギャップに平然と追従できる朋也くんの神経の太さにかなりびっくりですよ。

これは朋也のオーバースキル!w
どんな電波でも即座に周波数を合わせて受信してくれるから、受信された方はよっていくという・・・(違ウw

>それは彼女たちの個性をちゃんと識別していると言うことの表れ
あ、スルドイ!w
椋のことを未だに「藤林」と呼んでいるのは、その辺もあるのでしょうね。杏は凶暴と繋がるからそっちの方が違和感ないし(マテ

原作よりうまく藤林姉妹を絡ませているので、この二人のシナリオもやってくれるのかなぁと期待しています。

では~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

43 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第10話 「天才少女の挑戦」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
CLANNAD 1 (初回限定版) 渚の演劇部員集めに協力する朋也。しかし、思うように人数が集められず、朋也は三年生の一ノ瀬ことみにを演劇部へと勧誘する。しかし、人見知りの激しい彼女は渚とうまく話せず・・・。
CLANNAD 第10話 「天才少女の挑戦」 (ムメイサの隠れ家)
朋也のことを見つけて一緒に行こうと待っていた渚。「だめですか?」とか可愛すぎだろ! 自然に渚を名前で呼ぶようになっていて不思議に思う二人の脳裏に見慣れぬ少女の姿が、 風...
CLANNAD 第10話「天才少女の挑戦」 (Todasoft Blog)
「部員集まらないなぁ、じゃああいつに話してみるか」 今回より新章突入。ことみがメ...
CLANNAD -クラナド- 第10話 「天才少女の挑戦」 (かがみのひだまり日誌)
シマリスくーーーーーん!!! そこまでいぢめる?を連呼されるとぼのぼのを思い出すわw ことみってイメージ的に背が小さいのかと勝手に思ってたけど、渚よりでかくてビックリし...
CLANNAD -クラナド- 第10話「天才少女の挑戦」 (パプリカさん家のアニメ亭)
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ 当然ですが、既に今回は「風子」という単語は一切出てきませんでした。けれど、早々に「風子」を残した描写、「渚」と呼ぶようになった理由を岡崎と渚で思い出そうとして温かさを感じられるのもはよかったです。まあ、こ...
アニメ『CLANNAD』10話にて (おい、ちょま、まてよ(゜Д゜;)!!)
相変わらず時間が掛かる感想(?)・・・・・・(汗では第10話『天才少女の挑戦』です。【渚さん】通学途中で朋也くんが見えたので待っていたと言う渚さん。杏さんに朋也くんと付き合っているか聞かれると慌てて否定。朋也くんがいつから名前で呼ぶようになったかを聞かれた....
CLANNAD 第10話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第10回 天才少女の挑戦幻想世界。ブリキの僕は外に出てきていた空があり地面があり、そして光が待っていたそれを普通だと言う少女だがブリキの...
CLANNAD第10話「天才少女の挑戦」 (アニメのストーリーと感想)
 公子と祐介の結婚式は光坂高校で行われ、風子の願いであった「お姉ちゃんの結婚を祝福 したい。」という願いも成就され、朋也達の前から消えていった。たとえ記憶が消えても心の 中に残っているはずだろう。(感動するしーんでしたからね)  再びありふれた日常が始...
CLANNAD 第10話 (方丈にて徒然なるままに)
さあ、新番組が始まりました!
CLANNAD 第10回 「天才少女の挑戦」 (中濃甘口 Second Dining)
もうこの番組、電波障害です! さて、先週感動的な終幕を迎えた風子編に続き、今週からはことみ編です。 授業を免除され、いつも図書館で本を読んでいる静かな少女・・・ ことみ...
CLANNAD 第10話 「天才少女の挑戦」 (垂れっ流しジャーマン)
ことみキャッチャー。 風子編が終わり、今週からことみ編がスタートします! 平仮名三つでこぉぉぉぉぉ、とぅぅぅぅぅ、みぃぃぃぃぃ!!(#´Д`) 章と章の間に幻想世界が挟まれるのですね? ひぐらしでいうフレ
クラナド第10話「天才少女の挑戦」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
「この光はなんだろう?」久しぶりに「ボク」登場!!そういやずっと出てなかったなぁって思いつつ見てしまいましたよ。光がめちゃキレイなアバンでしたね♪ 風子がいなくなっても日常は続く。でもいつの間にか朋也は「渚」って名前で呼んでるじゃん!!いつ名前で呼...
CLANNAD 第10回 (沖磨純雲 -おきまもとん-)
第10回『天才少女の挑戦』僕と少女の登場もけっこう久々ですね。 私は未だこれがなんなのかまったくさっぱり掴めませんが…。風子がいなくなって、 渚と朋也のラブスt(ry 風子が残してくれた名前呼びは健在。 なんとなくだけど、かすかにある記憶。
CLANNAD #10 (RAY=OUT)
ことみかわいいよことみ CLANNAD 第10話 イラストにするにあたり 百合成分3割り増しのつもりですwww
CLANNAD -クラナド- 第10回 『天才少女の挑戦』 (soraの奇妙な冒険)
「二人はガチレズ Max Heart  始まるよ~♪」 「見なきゃ。早く家帰って、見なきゃぁっぁああぁあああっ!!!!」 「若いって、いいねぇ」 【ニコニコ動画】CLANNAD ...
CLANNAD 第10話 感想 (荒野の出来事)
 ※大学行ってて感想遅れました。すいません!しかもTB送信出遅れた・・・orz  CLANNAD  第10話 『天才少女の挑戦』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: ...
CLANNAD 第10話「天才少女の挑戦」 (二千万パワーズ)
今週からことみちゃんルート突入! 天才だけど極度な人見知りなことみちゃんの可愛さに今にも爆発寸前ですが風子に続き、どんな感動をもたらしてくれるのか楽しみです。 いつの間にか朋也が渚を名前で呼ぶようになっており、2人の仲が進展することを願った風子の功績...
CLANNAD #10「天才少女の挑戦」 (ラピスラズリに願いを)
ことみ調教計画(ヤバそうな名前禁止!) ことみルートスタート! ことみの半分はボケでできています。あと半分もボケでできていますw ではクラナド感想です。 CLANNAD 1 (初回限定...
CLANNAD -クラナド- 第10話『天才少女の挑戦』 (風庫~カゼクラ~)
『こんにちは。はじめまして。一ノ瀬ことみといいます。 趣味は読書です。良かったらお友達になってくれるとうれしいです』 うむ、完璧なご挨拶です(笑)。
CLANNAD -クラナド- 第10話 「天才少女の挑戦」 (アニメって本当に面白いですね。)
CLANNAD -クラナド-   お勧め度:ややお勧め   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55~(初・26:25~)   MBS : 10/13 25:55~   CBC : 10/17 26:50~   BS-i : 10/25 25:00~   原作 : Key/ビジュアルアーツ   監督 : 石原立也  ...
CLANNAD -クラナド- 第10回 「天才少女の挑戦」 (りとまて)
※以下には、京都アニメーションの「CLANNAD」10話までの内容が含まれています。 アニメのネタバレになりますので、閲覧の際にはご注意下さい。 ※画面比率「4:3」視聴時の感想です。
CLANNAD 第10話「天才少女の挑戦」 (MAGI☆の日記)
CLANNAD-クラナド-の第10話を見ました。CLANNAD1初回限定版第10話 天才少女の挑戦《この光は何だろう?こんな光景を僕はずっと知らなかったはずだ》「その光は不思議?」首を縦に振るロボット。「空は?」首を横に振るロボット。「地面は?」首を横に振るロボット。「こ....
CLANNAD-クラナド-第10話「天才少女の挑戦」感想 (物書きチャリダー日記)
クラナド。風子編も終わり、次は我らがことみ編。どんな風になるのか、とても楽しみですね。【予約】/CLANNAD(1)(初回限定版)早速感想。ことみかわいいよ~~~!!アニメだからか、若干口調が早くなった??冒頭で早速風子が・・・。もうまったく出番ないかと思いま...
CLANNAD -クラナド- 第10話「天才少女の挑戦」 (恋華(れんか))
CLANNAD -クラナド- 第10話「天才少女の挑戦」
CLANNAD -クラナド- 第十話 (ぶろーくん・こんぱす)
 久しぶりに登場の「僕」と少女。空中を舞い踊る数多の光の玉を「影」だと感じる「僕
CLAANAD10話「天才少女の挑戦」【一ノ瀬ことみ】 (失われた何か)
風子編が終わり、一ノ瀬ことみシナリオが始まる。 風子の事は殆ど、思い出せなくなってる朋也や渚だが 朋也が渚で呼ぶようになる点で、二人の関係をアシストしてるのが良い。 冒...
CLANNAD 第10回 「天才少女の挑戦」  (たこーすけの、ちょろっと感想)
こんばんは、たこーすけです。 「CLANNAD」第10回を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。 原作ゲームは未プレイです。 以下、原作未プレイ者が好き勝手に感想を書いています。とんちんかんな点も御座いましょうが、どうか御了承下さい。 また、第...
CLANNAD -クラナド- 第10話 「天才少女の挑戦」 (まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~)
ことみ時空発生!\(^O^)/ 第10話を観賞しました~^^
CLANNAD 第10話 (にき☆ろぐ)
主人公面倒見よいな・・・・今回ことみの友達探しまで手伝いはじめてちょっとオイオイとおもってしまった普通に不良とかじゃなくて朋也いいやつだよな・・・冒頭はひさしぶりに幻想世界相変わらず本編との関連性は不明ですが本当にここはよく動きます光の玉はまた暗示的に...
CLANNAD -クラナド- 第10話 「天才少女の挑戦」 (リリカルマジカルS)
風子がシナリオ終了したので久々の幻想世界。 着実に話が進んでいってますね。
CLANNAD/10話 天才少女の挑戦 (てけと~な日記)
CLANNADの10話
CLANNAD -クラナド- 第10話 「天才少女の挑戦」 (ネギズ)
一ノ瀬ことみを演劇部へと勧誘する朋也。 だがことみは、人見知りが激しく渚と上手く話せずにいた。 更には演劇部はなかなか部員が集まらない・・。
クラナド 第10話 (ナナメから見てみる)
テンドンは2回まで! そして予告公式MAD。 (*´д`*)のとみちゃんかわいすぎだよのとみちゃん。 あ、中の人が。 しかしなんという、なんというニヤニヤ動画なんだろうか! これはニヤけざるおえない!! 自分が思ったよりもポテンシャルが高...
CLANNAD 感想十話 (レインボウブログ)
原作未プレイだから分からないけど、これって姉妹のルートにも入ってませんか? ことみが中心なのは確かですが。 「CLANNAD」                   「何故...
CLANNAD 第10話 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
CLANNAD -クラナド- 第10話、「天才少女の挑戦」。 ゲーム版未プレイでの感想です。 風子編が終わり、時間関係も含めどう繋がっていくのかなと思いましたがあっさり普通に繋げてきま...
CLANNAD~#10「天才少女の挑戦」レビュー (K@Blog-更新のフリをした日記2)
春原「てめぇこの前僕を蹴り飛ばしたクマッ!  そこ動くな!この間のリゾンベだッ!」 リゾンベktkr!!!!  ↓
CLANNAD クラナド 第10回・「天才少女の挑戦」を観て寸評 (サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改)
 ことみ「いぢめる?」  これがぼのぼのだったら「いぢめないよぉ~」とでも言うのだろうが、俺はアライグマくんばりに思いっ切りいぢめてやる。心当たりがないとは言わせんぞ!
CLANNAD -クラナド- 第10話 「天才少女の挑戦」 (空色☆きゃんでぃ)
【祝】ツッコミ部始動゜+..。*゜+
CLANNAD 第10話「天才少女の挑戦」 (Old Dancer's BLOG)
 ハワイは、比較的日本語が使える、敷居の低い「外国」です。…って、引かないで。ちゃんとCLANNADレビューするから、「てりぃのドタバタハワイ行記」じゃなくて…。で、ハワイでは...
CLANNAD 第10話「天才少女の挑戦」の感想 (さくら日記)
こんにちは、はじめまして。 さくら日記の記事を書いているいくのです。 趣味はマンガやアニメやゲームです。 もしよかったら、お友達になってくれるとうれしいです。 一ノ瀬ことみとお友達になりたい第10話の感想です。
CLANNAD―クラナド―第10回・『天才少女の挑戦』(決定稿) (yukitaの想い出日誌)
『幻想空間』でのガラクタ人形と、少女の遣り取り。 二人の遣り取りを見て、思った事があります。 『ガラクタ人形が、記憶の全てを取り戻...
CLANNAD -クラナド- 第10回 「天才少女の挑戦」 (丈・獅子丸の咆哮 (新館))
昨年の積み残し、CLANNAD -クラナド- 第10回 「天才少女の挑戦」の感想です。基本的には16:9版を見ての感想となっております。
【感想】TVシリーズ『CLANNAD -クラナド-』第10回「天才少女の挑戦」(16:9と4:3の両立) (『遍在 -omnipresence-』)
 きつねのるーとさん、こんばんは。 すいません、TBを送り忘れていました。 今頃になって申し訳ないです。