「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

2017年春(第44回) アニメ調査に参加しました

2017-04-25 22:28:44 | アニメ
201年第2クールで終了したアニメ番組の評価を行う企画、アニメ調査室(仮)の今期の評価に参加なのです!!なお、前回の私の参加記事は此方です。


2017春調査(2017/1-3月期、終了アニメ、68+2+1作品) 第44回

01,鬼平,F
02,風夏,x
03,幼女戦記,A
04,闇芝居 4期,x
05,信長の忍び,x

06,双星の陰陽師,x
07,銀魂 新シリーズ,x
08,戦国鳥獣戯画 乙,x
09,超・少年探偵団NEO,x
10,魔法使いプリキュア!,x

11,霊剣山 叡智への資格,x
12,亜人ちゃんは語りたい,A
13,遊戯王アーク・ファイブ,x
14,南鎌倉高校女子自転車部,F
15,青の祓魔師 京都不浄王編,x

16,ふるさと再生 日本の昔ばなし,x
17,少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん,x
18,昭和元禄落語心中 助六再び篇,F
19,マーベル アベンジャーズ・アッセンブル,x
20,スクールガールストライカーズ Animation Channel,F

21,機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season,x
22,レゴ ネックスナイツ (ロックモンスター編),x
23,フューチャーカード バディファイト DDD,x
24,チェインクロニクル ヘクセイタスの閃,x
25,バトルスピリッツ ダブルドライブ,x

26,この素晴らしい世界に祝福を! 2,S
27,リルリルフェアリル 妖精のドア,x
28,ちいさなプリンセス ソフィア,x
29,デュエル・マスターズVSRF,x
30,小林さんちのメイドラゴン,S

31,ガヴリールドロップアウト,F
32,なめこ せかいのともだち,x
33,ピアシェ 私のイタリアン,x
34,がん がん がんこちゃん,x
35,ベイブレードバースト,x

36,ちるらん にぶんの壱,x
37,どちゃもん じゅにあ,x
38,政宗くんのリベンジ,x
39,ハンドシェイカー,F
40,カミワザ・ワンダ,x

41,ねこねこ日本史,x
42,にゃんこデイズ,x
43,タイムボカン24,Z
44,けものフレンズ,F
45,クラシカロイド,F

46,エルドライブ,x
47,セイレン,F
48,プリパラ,x
49,ぼのぼの,x
50,クズの本懐,x

51,アイドル事変,x
52,うらら迷路帖,B
53,3月のライオン,F
54,あはれ! 名作くん,x
55,Rewrite 2ndシーズン,B

56,Spiritpact (スピリットパクト),x
57,あいまいみー Surgical Friends,x
58,MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang,x
59,TRICKSTER 江戸川乱歩「少年探偵団」より,x
60,AKIBA'S TRIP THE ANIMATION,A

61,NARUTO ナルト 疾風伝,x
62,SUPER LOVERS 2,x
63,ACCA13区監察課,x
64,CHAOS;CHILD,x
65,ALL OUT!!,x

66,One Room,x
67,彼岸島X (ネット配信),x
68,ナンバカ 2期 (ネット配信),x
69,ろんぐらいだぁす! (全12話),z
70,はいふりOVA 前編,z

参考調査
t1,テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期 (24話まで),x



-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可

【寸評】

03,幼女戦記,A
評判は良かった作品ですが、原作未完でアニメ化したのは少々見切りが良すぎたんじゃないかな?と思われ。
原作の終わりが判らない内にアニメしちゃうと結末がグダグダになることが多いのですけれども、この作品もそうなってしまった。結局、『俺達の闘いはこれからだ』と言う所謂「打ち切り」エンドになってしまったので評価がA止まり。下手をするとB評価で終わってしまう所なのでアニメ化企画を考えるに当っては気をつけて欲しいもの。

12,亜人ちゃんは語りたい,A
原作未読ですが、原作の雰囲気は存分に伝わっていたように思われたのでA評価。
サキュバスな佐藤先生のキャラが一番好みだったという。サキュバスが登場人物に居たにも関わらず過剰なお色気が無かったのも好印象な気がします。

14,南鎌倉高校女子自転車部,F
じっくり観ていたかった作品なのですが、見逃し回が多すぎて評価対象にならず残念。
個人的には江ノ電描写がたっぷり有ったのが嬉しい所。

18,昭和元禄落語心中 助六再び篇,F
意外と見逃し回が多かったので惜しくも評価外。
でも作品としては渋くて良かった。声優さんが語る落語ってのもなかなか楽しめるなと。

20,スクールガールストライカーズ Animation Channel,F
観ていたハズなのだけれども、なんか印象に残っていない感じなので見逃し回が多かった判定に。
あ、でも観ていたのに印象に残っていないってのはもしかするとE判定なのかな?
まぁ見逃していたので評価出来ないってことにしておく

26,この素晴らしい世界に祝福を! 2,S
観ていてあっという間に30分の枠が終わっていたと言う時間の進みが早かった作品。それだけ内容がスルッと入ってきていてしかも楽しくて吹き出していた訳でこれはS評価にするしか!
内容がグダグダなんだけれどもそのグダグダさがこの作品の魅力なんだから、そこをきっちりグダグダに描いてくれたのは賞賛に値すると思う。こういうグダグダをグダグダなままに脚本にするのはなかなか難易度が高いハズなのでそれを評価しないとね。

30,小林さんちのメイドラゴン,S
観始めてこれが京都アニメーション作品で有ることに気がついてビックリ。
あと、キャラが妙に「旦那が何を言っているかわからない件」に似ているなぁ~と思ったら、原作者が同じなんじゃん。そりゃ似るのも無理はない訳で。そんな不勉強っぷりでも存分に楽しめた。ゆるい絵柄なんだけれども緻密な背景とかが『日常』の時よりも一層進化しているのが凄かった。作品のシナリオも原作既読者曰く、原作を読み込んでそれを補完するシナリオにしてきているそうでそこいらへんも含めてさすが京アニと。これをS評価しないでどうするよ的な。

39,ハンドシェイカー,F
意外にも少ない大阪聖地なアニメ。
なんだけれども…見逃し回が多かった。残念。
もっと大阪聖地なアニメは増えて良いのかも
なんで少ないんだろう。関西圏がアニメ聖地って言うと京都か神戸。もっと大阪が出てきても良いはず。
名古屋よりも少ないってのはけっこう意外でした。

44,けものフレンズ,F
今期最大のダークホース。
翌日の仕事に差し支えると言う理由で観なかったことを後悔した作品。この火曜深夜ってのは『夏目友人帳』の新シリーズも使っている枠なのだけれども、翌日の仕事に差し支えそうなのでついつい見逃してしまいけっこうあとで後悔している。人気っぷりからしてCSでの放送とかBSでの追っかけ放送とか放映回数を増やして対応して欲しい所。ネット配信だけだともったいなさすぎる。

52,うらら迷路帖,B
楽しいか楽しくなかったでうと楽しかったのだけれども、それ以上では無かったのでB評価。
とは言え、OPのCDは買ってしまった。あの曲は名曲に入ると思うけれども、インパクトで言うとけものフレンズに及ばないのがちょっと相手が悪かったなと。

55,Rewrite 2ndシーズン,B
原作未プレイだったために話の急展開にポカーンとなってしまった。
とは言え、めちゃくちゃハードボイルドな展開は嫌いじゃなかったのと、key作品は大好きだからと言う理由で視聴。実は他のヒロインズより年上だったというこたろうくんの傭兵ライフとか、自分の目的遂行のためダブルスパイも辞さない覚悟のあり方とか筋の通った生き方は良いなと思う。

60,AKIBA'S TRIP THE ANIMATION,A
ドタバタ喜劇なアキハバラストーリーだったけれども、秋葉原の中心的な趣味をほぼ網羅していて秋葉原好きがシナリオを書いたのだなと好感が持てました。やっぱりこういうバカさ加減はアニメに必要だと思う。

70,はいふりOVA 前編,z
放映されるのを忘れていた~~~~~~~~~~~~~~
見損ねたことは相当に後悔している。


【総評】
今回も翌日の行動に差し支えるからと言って敢えて見逃していた作品が多すぎて残念すぎるのがキツネの後悔。
あと、惰性で観ていても印象に残っていない作品というのも結構有って、もしかするとキツネのアニメ熱は冷めかけている?って気もしなくはない。仕事が忙しいってのはかなりの毒なのかもだけれども、仕事をしないと生活が…なので痛し痒し。
さてさて、相変わらず、京都アニメーションの本気プリが凄いなと。流石に4月度からの作品には京都アニメーション作品は含まれていないのでちょっと休憩って感じなのでしょう。力をためて創ってくる今度の京都アニメーション作品に期待が高まります。他の作品ではやはりけものフレンズに触れないわけにはいかないかな?と。
この作品は終わったコンテツからの派生アニメって言うことで視聴者側の期待がゼロだったわけですけれども、その分、作品制作に力が入ったようで登場動物が居る動物園の来園者が増えたと言うおまけ付き。先日から始まった東武動物公園のコラボイベントは最寄り駅から動物園までのシャトルバスに乗り切れないほどの来園者が来たというから驚愕のヒトコトです。キツネは水族館は好きでも動物園は…なフレンズなのですけれども、このコラボイベントをしている東武動物公園には行ってみたいかなと。

ではでは長々と記事を読んで下さった方に感謝を。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おしゃれなアニソンジャズを... | トップ |   
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参加ありがとうございます (アニメ調査室(仮))
2017-04-29 13:48:16
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'17/5/6の予定です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
2017/1-3月期終了アニメアンケート (桜詩〜SAKURAUTA〜)
アニメ調査室(仮)さんの第44回2017/1-3月期終了アニメを評価してみよう♪ 今回も参加させて頂きました(☆゚∀゚) 2017春調査(2017/1-3月期、終了アニメ、68+2+1作品) 第44回 01,鬼平,x 02,風......
2017年冬アニメ まとめ (ぐ~たらにっき)
3月に終了したアニメのまとめです。