「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

第25回 アニメ調査に参加しました!

2012-07-23 07:11:16 | アニメ
“アニメ調査室(仮)”さんの企画で参加です。今回でもう第24回目です。なお、前回の私の記事はコチラです。

2012夏調査(2012/4-6月期、終了アニメ、26作品)

01,オズマ,x
02,つり球,z
03,ZETMAN,x
04,君と僕。2,z
05,謎の彼女X,B

06,うぽって!!,z
07,さんかれあ,B
08,夏色キセキ,A
09,緋色の欠片,x
10,あっちこっち,S

11,めだかボックス,x
12,ヨルムンガンド,A
13,坂道のアポロン,z
14,ゆるめいつ3でぃ,z
15,アクエリオンEVOL,z

16,モーレツ宇宙海賊,S
17,黄昏乙女×アムネジア,B
18,Fate/Zero 2ndシーズン,B
19,這いよれ! ニャル子さん,A
20,リコーダーとランドセル レ,B

21,クイーンズブレイド リベリオン,C
22,シャイニング・ハーツ 幸せのパン,B
23,これはゾンビですか? OF THE DEAD,B
24,LUPIN the Third 峰不二子という女,B
25,咲 Saki 阿知賀編 episode of side-A,A

26,ポケットモンスター ベストウイッシュ,x


-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eで回答
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zで回答。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

【寸評】
05,謎の彼女X,B
フェチッシュな内容に見るものをいきなり選別しちゃう内容でしたけれども、その実、実はとってもピュアな恋愛もの。フェチな恋愛ものと言うと女性が男性に振り回される系のお話が多いのに、このお話の場合、振り回されるのは常に男性と言う変化球が楽しめた。どこか80年代歌謡曲風なOPも○。

06,うぽって!!,z
ネット先行放送と言う形式だったので未視聴。
現在、後追い放送中のテレビ放映版にて絶賛視聴中。

07,さんかれあ,B
ゾンビっ娘っ萌えは理解不能ですが…作品そのものはまぁ見れたので…
紫陽花で有名な神奈川の開成付近と思われる聖地は適度のアレンジがされていて興味深かったです。

08,夏色キセキ,A
スフィアと下田をフィーチャーしたアニメ作品でしたけれども夏休みに起きた非現実的な奇跡と女子中学生の友情を描いたなかなかの力作。ついつい下田に行きたくなる作品でした。作品としても徐々に盛り上がりがあって見るのがかなり楽しみでした。

10,あっちこっち,S
割と有力な作品群にあって個人的に押したい作品なので16,モーレツ宇宙海賊,SS評価にしました。別にどこが舞台でも構わない作品なのに、千葉市の稲毛海岸駅付近を作品の背景画に借用しちゃったセンスとか、実在しそうで実は実在していない電車を描いてみたりとか、どうでもいいそこいらへんのことから、猫っぽくツンとすまし顔をしているつみきにゃんとか、激萌え。朴念仁と言われている伊御ですけれども、わかってないようで乙女心をキュンとさせるツボは心得ていて無自覚にキュンとさせまくっている姿に憧れつつも石を投げたくなる不思議とか、魅力を語りだすと止まらないです!

12,ヨルムンガンド,A
戦争が嫌いな癖に武器のちからは人一倍知っていて、世界を平和にするには武器が何より必要だと認識している武器商人と、そんな武器商人の私兵として雇用されている少年兵ヨナの物語。戦争を嫌うのに武器を商う矛盾に、どう回答するのか?戦争を回避するのにも武器は必要と言う結論に、武器があるから戦争が起こるのではなく、人が戦争を起こすのだと認識することこそが世界平和の近道なのではないかと…。

13,坂道のアポロン,z
微妙に裏番組がかぶってきていて最初の方を見損ねている今季の名作。
見損ねている分がなければ間違いなくSクラス評価になっていたと思われます。一部、ツッコミをいれるとしたら緻密な時代考証をした割りに鉄道描写に関する部分かなり雑な面があってそれが残念だったです。

16,モーレツ宇宙海賊,S
これは原作をため次第、第2期を作って欲しいですね。とりあえずは劇場版に期待ですが…。タイトルと裏腹に硬い内容のスペースオペラで非常に楽しめました。海賊的なドンパチそのものは少なかったですが、戦いに至るまでの描写や流れが緻密で見ていて飽きない優れたシナリオで、楽しかったです。

17,黄昏乙女×アムネジア,B
アムネジアってことで記憶喪失ものだと思って見ていたのですがそれに幽霊を加えたものだとはびっくり。それが見えている視点と見えていない視点とで話をやり直したりする流れは斬新で見ていて楽しかったです。

18,Fate/Zero 2ndシーズン,B
話の折込が多く、急いだ展開になっていたのが少々残念。あともうワンクール分の尺が必要だったのでは?と思ってしまう内容を持っていただけに残念感が…。とはいえ話のまとまりはよく、Fate/Stay Ngihtシリーズへと続く話であることが非常に分かった作品でした。特に結末で、切継から士郎へと話が渡ったシーンではジンとくるものがあったです。なお、このシリーズのお気に入りはライダーとウェイバーペアなのですが、ウェイバーは最後まで生き残ったのは嬉しい展開でした。

19,這いよれ! ニャル子さん,A
OPテーマの♪う、にゃ~。う、にゃ~♪にやられました~。
あとはあれが北海道ネタだったことにびっくり。

20,リコーダーとランドセル レ,B
置鮎龍太郎氏の無駄遣い?
ロリ姉なくぎゅに萌えるほどくぎゅ信者ではなかったので…そう言う意味では残念だったかも。

21,クイーンズブレイド リベリオン,C
肌色分多めで謎の光線多い作品。それどころかもう色々ともう修正が必要な感じ。股間に何かを擦り付けて恍惚としちゃっていたりもうダメダメでしょう…
でも、たまにはそういうのもいいいのかもしれない…

22,シャイニング・ハーツ 幸せのパン,B
険と魔法の世界のパン屋さんのお話。タイトルはハーツではなくてブレッド(bread)にしたほうが良かったのでは?と思えるほどパン屋さんをしていたですし、最後もパン屋さんとして生きる道を選んだわけですしね。
この作品のお気には猫耳娘な怪盗さんではなくて狐耳なローナだったりします。

23,これはゾンビですか? OF THE DEAD,B
10話で終わってしまって物足りなさが爆発しちゃいました。
おまけに内容もグダグダでしたし…

24,LUPIN the Third 峰不二子という女,B
近年のルパン作品らしからぬ原作テイストなダークっぽい作品。渋すぎて理解しにくい面が多々ありましたけれども最後までみるとその意味もはっきりした感じがしなくもない感じ。

25,咲 Saki 阿知賀編 episode of side-A,A
まだまだ話はこれからだぞと言う場面での最終回は心臓に宜しくないですが、制作進行との兼ね合いを思うと贅沢も言えず…

【総評】

今季は思ったよりも終了作品が少ないですね。近年ことに分割ツークール作品とかが増えているせいかもしれないですね。その割に観ている作品の数は減っていない不思議。表面上、観ている作品数は減っていなくても作品が減っているのはちょっと寂しいかもです。

長い評論をここまで読んでくださった方に感謝します。
ではでは、今回はこの辺で失礼します。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『氷菓』 第14話 観ました | トップ | 185特急色 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (明善)
2012-07-25 22:56:54
すみません、手違いでまたTBを送ってしまいました(汗
返レス (きつねのるーと)
2012-07-26 03:46:28
了解です。適切に処置しましたので今後ともよろしくです~
ご参加ありがとうございます (アニメ調査室(仮))
2012-07-28 13:58:24
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'12/8/4の予定です。
アンケートのお願い (アニメ調査室(仮))
2012-10-07 14:11:12
再び、失礼します
第26回2012年7-9月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2012/11/3予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
2012年春アニメ(6月終了)個人評価-調査室 (ぬる~くまったりと)
(リストは次の行から)2012夏調査(2012/4-6月期、終了アニメ、26作品) 01,オズマ,x02,つり球,B03,ZETMAN,C04,君と僕。2,C05,謎の彼女X,A 06,うぽって!!,x07,さんかれあ,C08,夏色キセキ,C09,緋色の欠片,D10,あっちこっち,C 11,めだかボックス,C12,ヨルムンガンド,C13,坂道の...
2012/4-6月期終了アニメアンケート (桜詩~SAKURAUTA~)
前回に引き続きまして・・・ アニメ調査室(仮)さんの第25回2012/04-06月期終了アニメを評価してみよう♪ 今回も参加させて頂きました(☆゜∀゜) 2012夏調査(2012/4-6月期、終了アニメ、26 ...
2012夏調査(2012/4-6月期) (明善的な見方)
モーレツ宇宙海賊 6(初回限定版) [Blu-ray](2012/08/08)小松未可子、花澤香菜 他商品詳細を見る 今回もアニメ調査室(仮)様の調査に参加し、終了アニメの評価をしたいと思います。
2012/4-6月期終了アニメアンケート (ひえんきゃく)
『アニメ調査室(仮)』さんが行っている「2012/4-6月期終了アニメアンケート」に 初参加させていただきました。 -評価条件- だいたい80%以上視聴した作品について、 作品の評価をS,A-Eでお答えください...