「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『SL銀河号』を、観てきました その一

2015-09-20 02:00:55 | 鉄道
私事でなおかつ恐縮なのですが、先週に盛岡にいた私の叔母が亡くなりそのお葬式に参列するために先週は盛岡に行っていました。金曜日のお葬式だったので金曜日の朝一番のはやぶさで出掛ける事に決めたのですけれども、チケットを取りにJR東日本の旅行センターびゅうに行って確かめてみると、二日前でも新幹線の往復チケットと宿がセットになった盛岡の宿泊プランが取れる事が判ったので、金曜日に一泊して帰宅はゆっくりとすることに決めま朝食付きの宿がオマケで付いてくるような感じなのです。
なので、ただお葬式に行って来るだけでは勿体無いし、叔母も私の鉄道好きは先刻承知な事なので、叔母からのプレゼントだと思って彼女のお葬式の翌日はSL銀河号を堪能することにしたのでした。
さて、叔母のお葬式を無事に終え、泊まった宿に行ってみるとお部屋は、たまたま新幹線の線路とその背後に有る蒸気機関車の寝床とターンテーブルがよ~く見えるお部屋だったのでした。



という訳でコチラが朝、起きてすぐに窓のカーテンを開けて撮った写真です。だいたい、朝6時頃だったと思います。
そして、そのちょっとあとに…



盛岡駅を出発するE5系新幹線が…。後追い写真で、肝心の蒸気機関車が目立たない構図になってしまいますが、新幹線と出発準備で煙を上げているC58が一緒に観られるというなかなか豪勢な図が図らずも観られてしまったという、非常にラッキーな亡くなった叔母からの贈り物です。

そして7時前位にC58はターンテーブルに乗り…









と向きを変えて出場、そして姿が見えなくなってしまったのを見届けてからホテルの朝ごはんを食べに降り、身支度を整えチェックアウト。そして大荷物を盛岡駅の改札に近いコインロッカーに仕舞い、列車で追っかけ宮守駅へ向かったのでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿