「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『僕は友達が少ない』 最終回 観ました

2011-12-23 20:12:45 | アニメ
ゑ?
これでお仕舞い、なの・・・?

そんな感想が出てしまいそうな終わり方でしたけど…
私的には夜空ちゃんの切なさが思いっ切り伝わってきて切なかったです。

実際問題として夜空ちゃんみたいな女の子が居たら、私としては彼女自身の態度で彼女の気持ちを判断して近づかないようにしてしまうのでしょうけど…実際に彼女の気持ちを知ってしまったら…
好きなのに態度でそれが出せない、素直に好きって言えない女の子にときめいちゃうキツネとしてはほっとけないって感じになってしまうのです。どうしよう、どうしようと焦りながらも、夜空ちゃんが出来る精一杯のアクションを起こしているのがとっても切ないのです。たとえそのアクションがどうしようもなくしょうもなくて、そんな行動じゃ気づいてもらえないだろうがボケと言われてしまうような消極的な行動だとしてもそうしないで居られない夜空ちゃんが可愛いのです。

世間一般的にこの作品で一番人気は『肉』な星奈ちゃんらしいのですけど、私としては、好きなのに素直に好きと言えないでいる夜空ちゃんがイチオシなのですよ。とはいえ、彼女の残念さ加減にはげんなりですけどね。
それだけにこの最終回で10年ぶりに再開した鷹くんにあったとたん気がついた夜空ちゃんと、それに気がつかなった小鷹くんにイラっときながらも独りでドキドキしていた夜空ちゃんの想いを切々に描いていたこの第12話の切なさはなかなかツボでした。そして、そのことにとうとう小鷹くんが気がついた第11話の最後、二学期の始まりの日のシーン。
これは感動なのですよね。
お互いにようやく、そのことに気が付き合えたってことは感動なのです。
でも、夜空ちゃんは小鷹くんに『幼い頃の二人の関係はほかの連中には内緒だ』と言ってしまうのです。これは明らかに照れ隠しだとキツネは思って居るのですけど…残念系な彼女の場合、これはチョット違うのだろうか?
キツネにも経験があるのですが高校でそれまで学校が違ってたせいで疎遠になっていた女の子の幼馴染というか同じ幼稚園の同じクラスに居た女の子が高校になってから仲良くしていた女の子だったということが高校在学中に発覚したことがあったのですけど、その本人に他の連中にはそのことは内緒にしようって言ってしまった過去がありますからね。ですから何となくなのですけど、夜空ちゃんのそう言ってしまった気持ちは判るような気がするのです。

そんなこんなで余計に夜空ちゃんプッシュが私の中で大きくなってしまったこの最終回なのですが…これで終わりなんて残念すぎるってのが私の中で大きくなってしまったのはどうしてもらえるのでしょうか…
これ、原作を読んで補完するしか無いのか?

そんなこんなですが…
このお話の詳しいことは公式HPとこの記事にTBを送ってくれた方々のブログを参照にしてくださいね。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『ましろ色シンフォニー』 ... | トップ | C81『るーとの部屋』出品情報 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃつ)
2011-12-25 17:26:36
こんばんは、本記事と関係のないコメント失礼します
年末年始企画を本年も開催しましたのでよろしかったらぜひまたご参加ください。
ではでは、失礼します~
レス (きつねのるーと@管理人)
2011-12-27 02:35:54
コミケ前の追い込みで企画への参加が遅れるとは思いますけれども、必ず参加しますので少々お待ちくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

27 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
僕は友達が少ない 第12話 僕達は友達が少ない(`・ω・´) (窓から見える水平線)
はがない 最終話。 隣人部創設秘話、 そしてタカとソラの関係の行方は―――。 以下感想
「僕は友達が少ない」第12話(終) (日々“是”精進! ver.A)
新学期の隣人部の活動、開始… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201112230001/ 僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray] メディアファクトリー 2012-01-13 売り上げランキング : 242 Amazonで詳しく...
僕は友達が少ない 第12話「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 (SERA@らくblog)
▼ 僕は友達が少ない 第12話「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」  小鷹と再び友達になりたい。 それこそが隣人部の本当の設立理由w  何て遠回りで、なんて残念な夜空さん(^^; 最終話OPに効果音入...
僕は友達が少ない 第12話(終) (あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w)
「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 部活がなけば作ればいいんだ…  小鷹と二人きりの部活を… 夜空が考えた小鷹ともう一度友達になる方法 2学期初日、夜空が髪の毛をバッサリ切っての遅刻 ショートカットの夜空を見てあの時友達が夜空だと分かった小...
僕は友達が少ない 第12話 「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 感想 (あくあぐらす~Aqua Glass~)
是非二期やってほしいですねー。だってここからだろ面白くなるのは。 そういう意味では消化不良の終わりということになるのでしょうか。 僕は友達が少ない 第12話 「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 感想 です。
僕は友達が少ない 第12話・最終回 感想「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
僕は友達が少ないですが、三日月夜空と羽瀬川小鷹の久しぶりの邂逅、二人は教室で見つめ合い、夜空は目に涙を湛えますが、他のクラスメイトは呆然としており、先生も出席をとりたいので早く座って欲しいです。 ソラとタカと呼び合った竹馬の友も、小鷹は夜空が男だと思っ...
僕は友達が少ない 第12話(終)「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 (世界一周)
実は私がソラなのでした!! 「僕は友達が少ない」も遂に最終回!! 続きは追記からー
僕は友達が少ない 第12話(最終回)「僕達は友達が少ない」 (妄想詩人の手記)
夜空はやっぱりメインヒロインだった! 旧友二人のちょっと寂しそうな表情が印象的な最終回でした。
僕は友達が少ない#12「僕達は友達が少ない」MSA方式感想 (リバー オブ チェリー)
この記事はMSA方式の感想記事です。基本は、アスカとエルの語りで記事が展開されます。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。 エル「MSA ...
僕は友達が少ない TBS(12/22)#12終 (ぬる~くまったりと)
第12話 僕達は友達が少ない 公式サイトから 人間は対象に対して、まずはおおざっぱに認識する。例えば、髪型とかが変わると、その個人のアウトラインが変わるので気づきやすいようだ。髪型が変わる理由は色恋沙汰が多いかって? そんなこと知らんがな。 髪を切った夜空...
僕は友達が少ない 第12話 僕達は友達が少ない(`・ω・´) (ゲーム漬け)
Aパートは夜空視点で小鷹が転校してくる所から、これまでの回想。 夜空視点で隣人部創設が明かされる、月刊コミックアライブ2011年8月号付録の「僕は友達が少ない CONNECT」の内容+ ...
僕は友達が少ない 第12話 (記憶のかけら*Next)
「気づかないし・・・なぁ、トモちゃんはどう思う?」 「そんな、私から声をかけるなんて。そもそも私、自分から人にどうやって話しかけたらいいかわからないし」 「学校に来るときも、放課後、教室から...
僕は友達が少ない 第12話(終) 『僕たちは友だちが少ない(`・ω・´)』 (こいさんの放送中アニメの感想)
ラストどうするのかな。アバン無し、そして謎のSE。もしかしてこれが真のオープニングだったのか。  前回夜空=嘗ての親友ソラだと判明した・・・のは良いけどラス前にこれ持ってきてどう締めるのかな。そう思ったら夜空視点の第1話になりましたね。こちら原作にも...
僕は友達が少ない 第12話(最終話)「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 【伊藤かな恵さんの仕事】 (しるばにあの日誌)
<今日の柏崎星奈>  伊藤かな恵・・今日で、このアニメは終わってしまった。最終回でかな恵がでたは、今までの話のオンパレードが主だった。かな恵は、今回はメインにならなかったようだ。実は、福圓さんに役をとられてしまったようだ。  井上さんが失恋したと...
僕は友達が少ない 第12話(最終回)「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 感想 (超進化アンチテーゼ)
何この夜空さんの怒涛のヒロイン爆上げっぷり・・・(笑)。 いやあ素晴らしい最終回だったと思いますね。 公式によるはがない解体新書って感じで今まで夜空がやって来た事の正しさと いじらしさがめいっぱい描かれていました。 それを観るだけで面白かった(笑....
今年最後のアニメ感想(一) (義風捫虱堂)
僕は友達が少ない
僕は友達が少ない 第12話 「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 感想 (wendyの旅路)
変わる関係、変わらない関係―
僕は友達が少ない 第12話 「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 感想 (アニメとゲームと情報局!)
「僕は友達が少ない」  第12話 「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 の感想記事です。   ついに 「はがない」 も最終回です!   旧友としての再会を果たした "夜空と小鷹"   二人の関係は? そして隣人部は?
僕は友達が少ない #12 (桜詩~SAKURAUTA~)
【僕達は友達が少ない(`・ω・´)】 僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]出演:木村良平メディアファクトリー(2012-01-13)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る こちらも最終回ですね(ノ◇≦) 
僕は友達が少ない 最終回「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 (明善的な見方)
僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray] 夜空のヒロイン挽回話&最終回! ここまで星奈がメインヒロインで子鳩がそれに続くヒロインでしたが、 ここで巻き返しを図りますw
僕は友達が少ない 第12話(最終回)「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 (空色きゃんでぃ)
私がソラなのでした!(*・`ω´・*) やっと小鷹に思い出してもらえた夜空! なんかデレて可愛くなってる(*・∀・*) エア友達のトモちゃん久しぶり(o・ω・o)ノ 回想だけど。。。 夜空は小鷹と2人きりの部活を作るつもりだったんですね! ソラとタカが再び友達...
僕は友達が少ない 第12話 僕達は友達が少ない(`・ω・´)  レビュー 最終話 (ゴマーズ GOMARZ)
ヌヌ? いつもはアバンから始まるはずなのに、最終話で いきなりOPから…? と、思ってたら、OPに効果音が入っていたw 時々こういう事をするアニメがあるが、どういう意図なの? 地味じゃっ! 夜空が髪をバッサリ切った事によって、夜空が、かつての親友の ソラで...
僕は友達が少ない 10~12話 感想。 (追憶の本屋)
はがないは原作ラノベの方が好きですがwアニメの方もゆる~りと楽しませて頂きました。 もっと見たい話がたくさんあったのでOVAとかでもまた出して欲しいですね。 >>ということで、僕は友達が少ない #10.11.12 感想です.+゜*。
僕は友達が少ない~12話感想~ (ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。)
「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 12話の感想の前に、11話で俺の妹~の桐乃達がでてましたねw 自分の放映地域では2話連続で放送されました。 髪を短く切った夜空。 小鷹が転校してきた日。 夜空はかつて、小さい頃に親友だったタカだと...
僕は友達が少ない 第12話 「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 (バカとヲタクと妄想獣)
大門ダヨ はがないも最終回 なのに前半パートは夜空視点の隣人部設立の話orz 本編では無い露出の多い水着の夜空のアイキャッチ 後半へ続く~
僕は友達が少ない 12話(最終回) (ホビーに萌える魂)
『僕は友達が少ない』の12話は最終回です。花火の件からショートカットになった夜空が、親友のソラと判明して…。
僕は友達が少ない 第11・12話 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
花火の火で髪を傷めてしまったことをキッカケに夜空がショートカットにして、それでようやく小鷹に昔のことを思い出してもらったというところで終わり。最後になってようやく彼女の可愛らしいところが拝めるとは(笑)。回想エピソードの使い方とか良い感じで話が展開した...