なんとなく人生KO日記

ぺけぺけぺけぺけ

ラヂオホール

2008-03-12 13:38:34 | Weblog
・バイトA

「ウコンの力」が効いたのか、二日酔いではなくて安心。ま、そんなに飲んでなかったがな。

Kくんと別れ朝からバイト。あと少しで、終了。バイト中にルームシェア相手から電話。新宿で飲んでいる様子。ちくしょう、飲みに誘われば矢も盾もたまらずに駆けつける白馬の王子。しかし今は生憎のバイト中。

というわけで、バイト後に合流することに。


・食器搬入

バイト終了後、どうやら池袋での二次会が長引いているらしく、しかたないので早稲田で食器の搬入作業。それから明治通りを通って新宿に。意外と早く着いた。25分位か。


・コマ劇場

前広場で「トリス」をやってれば待ち人来る。ルームシェア相手とMくんと後輩のH。せっかく4人もそろっているのだから、「ラヂオホール」に向かう。ここは2500人で4品付きの飲み放題プランがある。

店員が善良で、頼めばすぐに出してくれる酒を次々に一気飲み。そりゃ酔いますわい。この店は本当に使えるな。

後輩のHが某雑誌の文学賞の最終選考にまで残ったらしい。自分の周りで何かが起こるのはワクワクする。

4人で歩いて帰宅。歩きながら卑猥な単語を大声で叫ぶ。ちょーめーわく。


ラヂオホール



唐変木

2008-03-11 13:24:52 | Weblog
・二日酔い

起きればカプセル。順調に延長料金を徴収され、薄汚い格好で新宿の街を徘徊している場合じゃない。それなのに気が付けば二日酔い。そんな日常。

・大学

友達に会いに大学。卒アルを見せてもらう。2万は高い。しかし今思うと記念に買っておけばよかったか。
友達とカラオケ行って、解散。

・唐変木

夜に高円寺で飲む。「唐変木」というパンチの効いたばあさんのやっている店。しかしその日はどうも失速気味で、だんまり。多分眠かったのだろう。

二日酔いの頭をぐらぐら揺らしてまで、誰かの寝ているところを見るほどに悪趣味なわけでもないし、となりのKくんも臨界点突破してるし、俺もどうやらソレな感じなので帰宅。


唐変木

卒業

2008-03-10 13:16:44 | Weblog
・大黒埠頭で虹を見て

朝から教習。高速道路でおっかなびっくり60キロを出していれば、「てめえ俺らを殺す気か。もっとスピード出せ」と言われ100キロオーヴァ。人生もオーヴァしそうな午前でした。

雨降りしきる大黒ふ頭。こんな昼間の平日に、どうしてこんなに車があるのかというくらいの車が駐車している。あれがレインボーブリッジかと巨大な橋を眺めれば、『横浜ベイブリッジ』と書いてあった。

そうそうみれるものでもないな、虹。


・ドキドキ

高速教習が終わり教習所入り。朝に卒業発表を見なかったのは、もし留年していることを知っている状態で高速教習に行ったら、本当に虹になっちまうからさ。笑えるだろ?

しかし自分の名前をPCのモニタで確認する俺の表情は全く笑っていない。小さな画面に居並ぶ番号がまるで戦死者の報道発表のように思われる。馬鹿、自分の番号がないやつが厳しいんだよ!と、現実逃避する自分に一喝、そしてリラックス。


・卒業

しました。皆々様のおかげさまです。マジで。


・早稲田

ルームシェア相手と早稲田。お互いにお互いの卒業を祝い、真っ白い部屋でルームシェアの始まりを確認する。
その後、高田馬場で飲んでお別れ。

・幻影城

高田馬場から新宿まで一人歩き。ゴールデン街の「幻影城」で待ち人は来ない。二回目の幻影城で、やはりママとは会えず。

それにしても酒が進む。と調子こいて飲んでいれば、右翼に囲まれ「最近の若者は甘めえ」などと説教される。もう酒しか見えねえ。

右翼が帰り黒人が登場。ボビー・オロゴンが来たのかと思いサインをねだると「カリフォルニア」とカタカナで書かれる。好きなのかな?

待ち人のKくん来たる。しかしかなり出来上がっている俺はもう駄目。しかもまたしても奢らせてしまったし。


・東京カプセルナイト

泥酔しちまったぜ。カウンターで突っ伏しているわけにもいかないので、なんとか起こしてもらい店を出る。「カプセル行こう」と言われなすがままについていくと、歌舞伎町のカプセルホテルに到着。サウナも風呂も入らず即寝。
そしてまたしても奢らせてしまい、再度の申し訳nightでしたとさ。

グリーンプラザ 新宿

KEITH

2008-03-09 00:03:02 | Weblog
・バイトA

このバイトも数えるくらいで卒業。

・帰宅

荷物をまとめに夜にこっそり帰る。もうこの建物は自分のものでなんてなくて、とっくに母とその男のもの。勝手にしなよ。俺も勝手にしてるし。

チェーンがかけられているので三階の窓から侵入を試みる。と、電気の消えた二階から話し声が。

母と男が、どうやらこの『俺』について話をしているようだ。今日は幸い寒くないので、外でじっとしつつ聞き耳をたてるはしたない俺。

母は息子の教育方針を間違えたから息子はあんな風になってしまったと始終嘆き、男は君の息子はもともとが腐っていたからああなるのも仕方なかったんだよ、と説得している。

あと9時間後に俺はどうなるんだろう?卒業できるのかなあ。

・KEITH

公園で煙草を吹かしてたらオマワリに職質。「何やってんの?」だって。
「煙草吸ってんの、煙草を見たことないの?」って言ったら、「その煙草は見たことないな」って言う。
「一本吸いますか?」
「ありがとう。もらうよ」
「火、いります?」
「あ、わりいね」

「これなんて銘柄?」
俺は箱を見せる。
「ケース?変な名前だね」
「キース、ですよ」
「へー。旨いね。でもなかなか売ってないでしょ?JTじゃなさそうだし」
「いえ、高円寺の煙草屋で売ってますよ」
「マジか。今度買いに行くよ」

・なんだかすべてがどうでもよいのに何一つ手放せる気がしない

そんな気分なれたんだから、今日はいいことあったって思って大人しく寝たい。これ以上嫌なことが起きて、もうどうでもよくなりたくないから早く寝たい。寝れるものなら。

KEITH


大将

2008-03-07 20:17:10 | Weblog
・バイトA 

週末になるとバイト、というライフサイクルもいよいよあとわずか。

・大将

フリー編集者の仲俣暁生ゼミ(?)の仲間で飲み会。高円寺の大将は高円寺在住者なら一度は行ったことのある焼き鳥屋で安くてまあ旨くて、活気があっていい。
バイトで遅れて参加したところ、13人の集まりは2,3のグループを作って話題に事欠かない様子、そのうちの1つに潜り込みまずは日本酒で。
ゼミの集まりに編集者が多いため、話も「編集業」に関するものになる。

人脈を作って広げていかないと話にならん。どんな雑誌を作るにも裏テーマを設定して読者に伝えないとあかんわ。仕事はバリバリこなせ妥協するな。など。

ここ最近、「熱い人」という印象を相手に与えていることがわかった。特に酒の席で。
言われたときは、これくらいの熱さじゃ「熱い」なんて言えねーよ、と思ってしまうのだけど、後から思えばその思いが「熱さ」なのかも知れないとも思う。

二件目に移る。8人くらい残ったのか。カラオケに行って和田アキ子を歌ったり、女が吐いてみたり、ジャニーズを振り付けつきで歌ってみたりして、オールナイト。
途中でものすごく寒くなり床で寝ていたらさっき吐いた人が隣にやってきて、「ガタガタ震えているよ」と言ってそっと抱きしめてくれたり。

朝が来た。確実に風邪をひいたと思ったが、意外と元気。優しさで地球は回っているのかも。名前も連絡先すらもわからないその人のことをちょっとだけ考えてからバイトに行った。




大将

きび

2008-03-03 16:30:59 | Weblog
・二度寝

家主の二人はまたしても旅行。一人起きて、何となくしんどくなって二度寝する。久しぶりの二度寝の気持ち良さに油断して学科教習を一回とばす。

・教習

それでも教習所へは行って学科を一コマ。

・ひょっとして

バイト先から連絡が入り本日の業務がなしに。ひょっとして今日って休日だったのか?せっかく体調も回復したのに。
教習だの、講習だのと入れてしまったので本当はせっかくの丸一日の休日が何だか虫食いの袋のように残念な代物になった気がする。

・大崎→品川

大崎から品川まで歩く。前回歩いたときは品川区役所を通る遠回りコースだったので、今回はショートカットを計る。予想通り35分で品川入り。しかし電車を使えば3分。

・きび

品川駅近くで「品達どんぶり五人集」なる看板を発見。以前に書いた「伝説のすた丼屋」が軒を連ねている。
体調が復活したとはいえ、大食いはしたくないな。ま、普通サイズのどんぶりを頼めばいいのだが。

結局どんぶりはやめて、隣の「品達らーめん七人集」の「きび」という店に入り、シナそばを食す。
昔懐かしい雰囲気のラーメン。ちぢれ麺に優しいスープ、しなちくとほうれん草が入っていた。まあ美味かった。

・慶應義塾大学

もう一ヶ月以上大学には来ていなかった。用事がなかったし。大学内にはリクルートスーツを着た学生がいっぱい。そうだ今は就活の時期なんだ。

・就活生の集まり

今日は就活中の後輩たちの集まりに参加するために大学に来たのだ。なぜに自分が呼ばれたのかは不明だが。
とりあえず一番早く着いたのが俺みたいなのでタバコをふかして時間を潰す。何だかんだで3人が集まって、空き教室で就活の話。
俺は就活生同士の集まりやら、セミナーやら、対策本やらに接していなかったので、こういった集まりは新鮮で、俺が学ぶところが大きかった。
その後に少しお酒を頂きほろ酔いになりいい気分に。

・歌広場

『唄広場』って書くと演歌のタイトルみたいだな。後輩たちとの語らいが終わると新宿でカラオケオール。初めてカラオケで長話した気がする。それはそれで楽しかったが。


きび

続・続・嘔吐

2008-03-01 21:08:57 | Weblog
・復活?
起きると内蔵の違和感はない。気がする。しかし猛烈な頭痛。これはどうしたことか?そんなこと考える暇なんてなくバイト。

・バイトA
今日は幾分暖かい気候で助かる。しかし店の前でキャラメルポップコーンを売らされるという完全に意味不明な展開に巻き込まれる。ん、これは頭痛で思考能力が停止しているから意味不明だと思うのか?全く意味がわからない。頭痛が見せた幻か?
しかし嗅覚をくすぐる甘いにおいはまるでTDLさながら。

昼に中華屋で飯を食べるが、やはり駄目だ。残す。体調は万全ではない。
それでも夜になると頭痛は若干回復している気がするが、これも頭痛が見せる幻覚か?もう何が本当で、何が嘘かなんてどうでもいい気もしてくる。


・続・続・嘔吐
そういえば一昨日に友達に子供ができたというメールが来ていたことを思い出す。確認すると、やはりそのメールは実在している。そうだ、これだけは本当なんだと安心して、転がり込んだ寝床で速攻で寝る。
本日の嘔吐と下痢の回数は計3回。よし、回数的には減ってきている。問題は、嘔吐と下痢という現象がなくならないことだ。

とりあえず彼女にはおめでとうと言えたので、今日はよしとした。きっと明日も体調は回復していないと思いつつ。