Jimny徒然記

山のこと、下界のこと、徒然に・・・

2/17多良経ケ岳

2013年02月18日 | 山歩き
昨日は多良経ケ岳へ登りました。
お連れはmimimamaさん・・・
黒木~シャクナゲ尾根~経ケ岳~つげ尾~黒木のコースです。
春に雪山へ行くことになりそうな話もあるため、もう一度冬靴を履いておこうと思ったのです。

冬山用の靴は重いということもありますが、足首の自由が利きにくいので、
スリーシーズン用の靴とすると歩きにくいのです。

新調した冬靴は、試し履き以外では正月の石鎚山で履いただけです。
後1回今シーズン中に履ければいいなと思います。

今日登ったシャクナゲ尾根はつげ尾コースとすると、ガレ場もなく土の道です。
その代わりいきなりの急登が続きます。

最初の岩場


展望台


稜線下の岩場


山頂




下山は中山越~金泉寺、と考えていたのですが、天気の崩れが早そうだったので
つげ尾コースで下山しました。

マンサクはまだまだと言った感じでした。
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2/10(日)根子岳へ | トップ | 2/23・雲仙牛首岩へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめ)
2013-02-18 14:41:39
色んなルートがあるんですね~!
まだまだ知らないことだらけです・・

今度シャクナゲ尾根コースを教えて下さい。
オープン山行の手伝いが出来るように、地元の山をもっと勉強したいです。
Unknown (Jimny)
2013-02-18 15:29:43
かめちゃん、了解です。

2月の末頃からはマンサクの花が咲き出します。
経ケ岳の南壁の下にも咲くのでシャクナゲ尾根から辿りましょうか・・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。