Jimny徒然記

山のこと、下界のこと、徒然に・・・

冬靴

2012年11月18日 | 山で思うこと
経ケ岳に登りました。

そろそろ冬の準備に入る頃です。
冬山用の靴に足を慣らそうと思い、ほとんど一年ぶりに引っ張り出しました。
何足か持ってはいるのですが、どれも昔のタイプの重い靴ばかりです。

先日、山のついでに立ち寄った大宰府の好日山荘で見た靴はどれも800g(片足)程度でしたが、
私の靴は軽いもので1200g(片足)もあります。
おまけにアイゼンも古くて重いタイプなので、靴とアイゼンを新調したいのは山々なんですが、
他にもお金の使い道があるので、なかなか簡単にはいきません。

それに、この先何回冬山に入れるのかもわからないし・・・
償却できるかどうかが問題です。

というわけで、とりあえず手持ちの靴を履き慣らそうと思ったわけです。

歩き出してみると、やっぱり重いです。
夏は沢登りが主でしたので、下山用の靴も軽いトレッキングシューズです。
秋に入っても軽い靴でばかり歩いていましたので、今日の靴の重さは堪えました。

30分ほど歩いた頃、左足に靴擦れを起こし始めました。
手当てをして歩いたものの徐々に痛みが増してきました。

経ケ岳から金泉寺を経由するつもりでしたが、登りで踵が摺れて痛いので、
中山越から下山することにしました。

雪があれば靴擦れは起こしていないのかも知れません。

でもどっちにしろ重い靴である事は間違いありません。

なんとか軽い靴を・・・ほ!し!い!! です。。

今日、見た紅葉を4枚。















『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11/4(日)雲仙九千部岳へ | トップ | 蜂なんかに負けんもんね! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エミリー)
2012-11-19 06:08:54
おはようございます。
ママさんが軽い靴を買ってくれるといいですね。
でも重たい靴は男っぽいですよ。
写真いいですね。
一番上特にいいですね。
Unknown (Jimny)
2012-11-19 08:29:19
エミリーちゃんへ

靴とか山の道具は小遣いからですぞ。
ママさんはそんなに優しくありません。
Unknown (息子)
2012-11-19 21:56:02
お久しぶりです。
元気そうですね(^O^)/
紅葉きれいっすね、最近俺も山歩きしたくなってきました。

報告です!
チャレンジカップ参加してきました。
念願の表彰台登りましたよ(3位)、アッパーミドルですけどね。。。
大人俺一人の参加だったんでさびしかったです。みんなスタッフにまわっちゃたんで、、、
では、アリーナでグータッチしましょう。

道具おれがお母さんにたのんでみましょうか(笑)
Unknown (とうちゃん)
2012-11-20 09:04:37
おおっ!息子 元気かい?

チャレンジカップは初日だけ応援に行ったよ。
もうひとりの息子『しんたろ』のね。

アッパーで3位」か。。

今度はエキスパートやね、ガンバ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。