Jimny徒然記

山のこと、下界のこと、徒然に・・・

九重へ・三俣山から坊がつる

2016年08月17日 | 山歩き

山行日・・・・2016.8.15~16
登った山・・・三俣山(九重)
コース・・・・長者原→すがもり越→三俣山南峰→坊がつる→雨ケ池→長者原
天候・・・・・晴れ/にわか雨 

 

お盆休みで暇だったので、九重まで走りました。
今日は高速割引もないし、時間はあるけどお金はないし、で・・・下道を走りました。
何度か高速を使わずに九重まで走ったことがありますが、やっぱり5時間程度はかかりました。
思ったよりは車が少ない長者原で車中泊しました。

翌日は早めに目が覚めたので、ササッと準備をして6:30出発。
今回は久しぶりに三俣山南峰から坊がつるへ下るコースを歩こうと考えながらすがもり越へ到着。
このコースは子供たちが小学生の高学年の頃に、坊がつるでキャンプした後、荷物を担いで登ったことがあります。
登ったのはその時だけで、後の2回ほどはミヤマキリシマの時期に下りに使いました。
このコースの途中に白いミヤマキリシマが咲くのです。

今回、下りの途中で出会った大分のカップルさんと一緒に行動しました。
たぶん自分が初めてこのコースを歩いた時と同じ年代かな?とか考えながら。

↓今日は久しぶりの一人山旅です

↓すがもり越から三俣山を仰ぐ

↓三俣山の登りの途中から振り返る

↓三俣山Ⅳ峰

↓南峰

↓下りの途中から坊がつるを見る

↓坊がつるに到着

↓下ってきたコースを振り返る

↓坊がつるはそろそろ秋の気配

↓雨ケ池方面へ

↓マツムシソウが咲いていた

↓三俣山をバックに

↓吾亦紅

↓サイヨウシャジン

↓雨ケ池の木道

↓長者原に帰ってきました

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016.08.13 珍しくガラガラ... | トップ | 岩屋山へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。