Jimny徒然記

山のこと、下界のこと、徒然に・・・

2/23・雲仙牛首岩へ

2013年02月23日 | 山歩き
久しぶりに雲仙の岩場に行ってきました。
今日は珍しいメンバーです。

私と「しんたろ」と「はまちゃん」・・・
この3人は何年か前に北岳バットレスを一緒に登ったメンバーです。

そして、かれこれ20年程前に前穂高北尾根と北穂高東稜を一緒に登った「シゲミちゃん」。
それにシゲミちゃんのクライマー仲間の「イムラさん」の総員5名です。

もうひとつ奇妙な因縁があって、20年ほど前に「シゲミちゃん」と登った「北穂東稜」に
今年の春に行こうと言う話が持ち上がっているのです。
ひょっとしたら、20年ぶりに一緒に登ることになるかもしれません。

それはさて置き、今日の牛首岩は絶好のコンデションでした。
寒くもなく、さりとて暑くもなく、
岩は乾いているし、メンバーは良いし、

今日は朝出発の時間が早くなかったので、2本しか登れませんでしたが、
グレードの高いルート2本でしたので、みんな満足気でした。

1本目に「松の木ハングルート」。
このルートは2ピッチ目が核心で、マスターでフリーで抜けるのは結構厳しいです。
この日、?回目のトライの?ちゃんは今日も????でした。。。
でも初めての「○○ちゃん」は無事○○でした。。。
(なんのこっちゃ!?)

2本目はこの岩場から少し離れたところにある「てんこ盛りルート」に向かいました。
総合的に見れば一番グレードが高いのではないかと思います。
あまり人も入っていないみたいで、登られた形跡はありませんでした。

ともかく、晴天の牛首岩を楽しんで来ました。











ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2/17多良経ケ岳 | トップ | 新しいザックで岩屋山へ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめ)
2013-02-23 21:53:09
お疲れさまでした。

生岩はやっぱり見てるだけで怖いです(>。<)

3/10日はトレーニング参加出来るようにカミさんに交渉します(-_-;)
Unknown (Jimny)
2013-02-24 17:35:41
生岩は油断するとケガするから注意しないとね。
この日は「しんたろ」がオールリードで頑張りました。
Unknown (イムラ)
2013-02-25 07:47:03
ジムニーさん、お疲れさまでした。
初参戦させていただきありがとうございました。
とても楽しかったのです。
しかし、みなさんに助けられてのクライミングだったので、ロープワークの勉強がもっと必要と痛感しました。
機会あれば、またご一緒させて下さい。
Unknown (Jimny)
2013-02-25 08:56:25
イムさん、お疲れ様でした。
松の木ハングの核心超え、オンサイトお見事でした。
しんたろが またまた凹んでます。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。