Jimny徒然記

山のこと、下界のこと、徒然に・・・

2/10(日)根子岳へ

2013年02月11日 | 山の仲間
阿蘇根子岳へ行きました。
昨年の豪雨の影響で根子岳の北面(ヤカタガウド)あたりが大きく崩壊しているとの事を耳にしていたので
その確認をしておきたかったのです。
根子岳の天狗峰~西峰の岩尾根縦走は、バリエーションの入門ルートとして九州では貴重な存在です。
ヤカタガウドからのアプローチが使えないとなると、時間的にも体力的にもかなり大変になるものと思われます。
そもそも縦走路自体は大丈夫なのか? そんなところも確認できればと思って出かけてきました。

コース:箱石峠~東峰~天狗のコル~東峰~釣井尾根~箱石峠

当日の朝、6時に目を覚まし、速攻で準備を済ませ6:30前には自宅を出発。
今日は気楽な一人旅だ。

日田まで高速を使い、杖立て~小国~大観峰~宮路と走り、箱石峠には10:00頃到着。
今日の登山口は歩いたことが無かった箱石峠からとした。
熊本ナンバーの車の男性3人パーティーが出発準備をしていた。
私より少し早く出発されたが、途中で先に行かせてもらった。

愛車のランサーに留守を頼んで出発!


萱の中の牧道を歩いていく。 快晴だ。


途中、道が不明瞭なところも多い。箱石峠コースはあまり使われていないようだ。
釣井尾根コースと合流。


このあたりから見る東峰はカッコイイ!


山頂手前には、岩屋のようなえぐれたところがあり、ツララがたくさん下がっていた。


根子岳東峰から見る天狗峰


山頂から大戸尾根コースへ向かうとすぐに大きく崩壊したところがある。
ここは以前から崩れていたが、さらに崩壊が進んでいるようだ。


東峰への縦走路は岩場も出てくるので、それなりに注意が必要。
この日は足元が凍結しているところもあった。


ヤカタガウド側の斜面が大きく崩壊しているところがあった。


いつ見ても凛々しい天狗の姿







天狗のコル(今回の崩壊とは直接関係ないが、ここもずいぶん狭くなった)


天狗峰への岩場


帰路(アリの門渡りをまたぐ)


釣井尾根に入るとすぐに右斜面が切れているところがある


釣井尾根下部



*崩壊後、現在は根子岳ヤカタガウドコースには入らないようにと呼びかけられているそうですが、
 この日も一組のパーティーが谷の途中でウロウロしている様子が上から見えました。
 時々落石の音もしていました。今日のように冷え込んだ後気温が上がると、
 凍って岩を支えていた土が緩んで落石が発生しやすくなります。
 何もわざわざ自殺行為をすることはありません。ご自分が怪我をするだけならまだしも、
 他の登山者にも迷惑を掛けるということをお忘れなく。
 この言葉を贈りましょう。「困難には立ち向かうが危険は犯さない
 昨今は「困難はごめんだが、危険なことならやっちゃうよ」が多いように感じます。。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2/9(土)北帰行・岩屋山にて | トップ | 2/17多良経ケ岳 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水流渓人)
2013-02-12 12:37:58
お久しぶりです。
いやいや、スッキリした空気感の写真ですね!
この時期、白くない根子岳も少しさみしいですが、
秋の地獄谷~天狗の山行を思い出しました。
すっかりマイナーな山行ばかりに浸かってますが、
後5座で、宮崎全341座が完了します。
ある意味ストレスからの解放めいた気分です。
息子さん、ご転勤されたのですね!
Unknown (Jimny)
2013-02-12 12:47:20
宮崎の山は大変ですね。
長崎だったら離島を除けばすぐに終わりそうです。

息子は9月に移動しました。
3月末まではお嫁さんと子供たちは宮崎の官舎にいます。
またお世話になると思いますよ。
Unknown (かめ)
2013-02-13 08:49:07
足手まといにならない程度になったら、一度は縦走ルートをご一緒願いたいです。
困難・苦労は覚悟しときます!
Unknown (Jimny)
2013-02-14 09:27:27
かめちゃん、行くでぇ~~
Unknown (かめそれまでにみっちりトレーニングしてください! 歩荷トレから岩トレにウエイト修正しますんで!)
2013-02-14 13:45:41
それまでにみっちりトレーニングしてください!
歩荷トレから岩トレにウエイト修正しますんで!
Unknown (かめ)
2013-02-14 13:53:22
変なコメントになってました(--;)

みっちりシゴイて下さいの間違いです!
Unknown (Jimny)
2013-02-14 14:10:06
ハイ! 頑張ってトレーニングします!
なんとすごかねえー (hiro)
2013-02-15 17:49:33
こんばんはjimnyさん
いつも楽しく拝見していました
同じ年齢とは思えない行動力 すごかねえー

そうでした昭和42年43年と陸上部の親睦試合で
大崎高校には夏休みに行きました

野球部も強かった jimnyさんの元気な元かな?
ねこが寝ている姿で 根子岳???
Unknown (かめ)
2013-02-16 23:30:30
hiroさん

猫の姿にはどう見ても見えないんですが、そう言われてますよね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。