Jimny徒然記

山のこと、下界のこと、徒然に・・・

長崎~宮崎・のんびりドライブ

2012年07月01日 | 徒然

宮崎にいる次男のところへ行ってきました。
宮崎市の北で延岡市の南にある新富町と言うところです。
時間はあるので、のんびり走ることにしました。

土曜日の朝、長崎を出発して高速で九重ICまで・・・
九酔渓を経由して長者原へ出て、瀬の本から竹田へ。

竹田からは緒方町、宇目町、北川町、延岡市と走って7時間近く掛かって到着しました。
途中、休んだりしての時間ですからまあこんなもんでしょう。。

その夜は、宮崎でいつもご馳走になる「地鶏の炭火焼」でビールをいただきました。

。。。。。

翌日はお昼を息子たち家族と食べて、長崎に向け出発です。

帰路は、まだ走ったことのないルートをと考えて、西都市から西米良を抜けて人吉へ。
米良湖のダムサイトには埴輪とか河童さんのレリーフが。。。








人吉では、以前から行きたかった「青井阿蘇神社」へ立ち寄ってきました。
禊橋という橋を渡ってきましたので身も心も洗われたことでしょう。



人吉からは、五木村経由は何度か走ったことがあるので、球磨川沿いのR219を走りました。
球磨川は昨日今日の大雨で濁流となっていてすさまじいほどの迫力でした。
球磨川の河口の町・水俣市からは海沿いのR501を走り、長洲からフェリーで島原へ渡りました。

島原(国見町)からは1時間ちょっとで我が家へ到着です。

やっぱり宮崎は遠いです。

でも、雨模様の二日間でしたので山へ行けないストレスを感じることもなく、
楽しいドライブでした。

たまにはいいですね。。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タマネギ | トップ | 区切りの大切さ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。