Jimny徒然記

山のこと、下界のこと、徒然に・・・

遠かった、5.12a

2013年01月30日 | 徒然
長かったなぁ~~~。
1年と4ケ月かかりました。5.12を登るのに。。。

何の話かって?
クライミングの話です。

昨日、いつも出かけているクライミングウォールで、
5.12aと言うグレードのルートを落としました。

上手な人から見れば初級者が登るグレードなんですけどね。
でも自分にとってはめちゃめちゃ感慨深い事なんです。

1年と4ケ月前、結構いい感じで登っていた頃、山(沢登り)で怪我をしてしまいました。
一昨年の9月に右肩の靭帯を切ってしまいました。
クライミングには致命的です。

完全休養6ケ月。
クライミングの「ク」の字もしない期間が6ケ月。
みるみる筋肉が減っていくのが自分でもわかりました。

6ケ月が過ぎた昨年の春頃、恐る恐るクライミングを再開。
当然ゼロからやり直しです。
しばらくは5.10を登るのがやっとでした。
5.11もaとかbとかが精一杯。

なかなかグレードは上がっていかないし、無理をすれば肩の痛みがぶり返すし。
年齢的にも、もう以前の状態に戻すのは無理だろうな・・・と正直思っていました。
クライミングよりも山歩きの方に精を出す日が続き、
クライミングはそれなりに登っていました。

そんな状態で半年ほどが経過した秋頃、肩の調子も筋力も少しづつ戻っていったのでしょう。
5.11の後半のルートも登れるようになってきました。
そして何とか5.11台のルートを登り終えて壁を見ると5.12aのルートがそこにありました。

やはり5.11と5.12では違います。
昨年の11月の終わり頃からトライし始めて、正月休みを挟んでほぼ2ケ月。
週に1~2回通い続けて、昨日やっとそのルートを落としました。

怪我をしてから1年と4ケ月かかりましたが、正直ここまで戻るとは思っていませんでした。

その怪我以来、メインは山歩きになっていましたので、
山登りをしながらの5.12は自分のような年齢のものにとっては上出来です。

これからも山登りとクライミングをバランス良く楽しんで行きたいと思っています。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年も春が来る | トップ | 来る人、去る人、出会いと別れ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マック)
2013-01-31 22:23:49
おめでとうございます。しみじみわかります。ガツガツ登りたいですね~
Unknown (Jimny)
2013-02-01 12:43:33
マック,サンキューです。
Unknown (息子)
2013-02-05 01:46:48
おめでとさんです。
僕も肩の痛みが引いてきたので先週からガッツリとはいきませんが登り始めました。
怪我はいやですね。特に寒い時期はかないません。。。

身体をいたわりながらガンバっす!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。