Jimny徒然記

山のこと、下界のこと、徒然に・・・

12/28・多良へ、今年一年のお礼を兼ねて・・・

2013年12月28日 | 山の仲間
今日から仕事は一応九連休! で、多良へ出かけました。
多分今年最後の多良だろうと思い、一年間のお礼を兼ねて登ってきました。

コースはシャクナゲ尾根(舞岳尾根)から経ケ岳、
ソーメンの滝を見たいので平谷越経由で金泉寺、の予定です。

思ったより登山者は少ないようで、駐車場も余裕がありました。
シャクナゲ尾根では誰とも会いませんでした。

舞岳までは雪もなく、今日はアイゼンはいらんかな?と思っていると、
舞岳からの下りは残った雪が凍結していてアイゼンを装着。
その後はアイゼンなしではちょっと厳しい感じでした。

経ケ岳でオニギリをお腹に入れて、ソーメンの滝の凍結状況を見たいと思い
平谷越経由で金泉寺へ向かいました。


平谷越への鎖場は凍結していて、一部鎖が氷の中に埋まっていました。
こちらからのコースを使う方は注意が必要かと思います。


ソーメンの滝は期待したほど凍っていませんでした。ザンネン・・・

中山越から金泉寺まで足を伸ばし、金泉寺のストーブで温まって下山しました。


下山途中、金泉寺で一緒だった「○○山の会」の方から、
「うちの会に入らんね」とナンパされ、気持ちが揺れたJimnyでした。。。




ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 経ケ岳初登頂! | トップ | 近くて良い山「岩屋山」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。