Jimny徒然記

山のこと、下界のこと、徒然に・・・

11/4(日)雲仙九千部岳へ

2012年11月05日 | 山歩き
雲仙九千部岳へ行ってきました。
紅葉のピークは過ぎているかも・・・と思いながら。

前日の方が天気はよかったのですが、都合で今日となりました。
午後からは雨の予報も出ていてすっきりしない空模様でした。

田代原キャンプ場には5~6台の車が停まっていました。

キャンプ場の駐車場から県道を少し千石々町の方へ歩いていくと、
左手に九千部岳への案内が見えてきます。

入り口には木で作られたゲートがあります。


ゲートの脇から登山道に入ります。
しばらくは荒れた林道跡を登って行きます。

綺麗な模様の紅葉を見つけました。


中腹あたりから振り返り見た田代原方面


遅咲きのトリカブトの花が


こちらは季節を勘違いしたミヤマキリシマ


何箇所かのちょっとした岩場を超えて、九千部岳山頂です。


山頂直下の紅葉はきれいでした。



下山は中尾根コースで下りました。

途中で見た立派な夏椿の木


中尾根コースは自然豊かです

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 親切? おせっかい? | トップ | 冬靴 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。