Jimny徒然記

山のこと、下界のこと、徒然に・・・

2016.05.14 雲仙へ 

2016年05月16日 | 山歩き

山行日・・・・2016.05.14
登った山・・・雲仙岳
コース・・・・仁田峠→あざみ谷→紅葉茶屋→風穴→立岩の峰別れ(昼食)→普賢岳→紅葉茶屋→あざみ谷→仁田峠
天 気・・・・晴れ
メンバー・・・jimny、mimimama


雲仙へ出かけました。
今日は新しいザックの担ぎ心地のチェックです。
mimimamaはハイキング用の30Lザック。
私は沢登り用の40Lザック。
どちらも貴重な国産メーカーだったマウンテンダックス社の製品です。
残念ながら今は廃業し、市場に出回っている分で商品はなくなってしまいます。
以前から愛用していたメーカーなので、なんとか他の会社の資本を入れて再建してもらいたいものです。

で、雲仙ですが、、、
ヒカゲツツジは終わっていました。
ミヤマキリシマは仁田峠はちょうど見頃。
山腹から山頂にかけては、まだまだこれからと言ったところでした。
この日はお天気が良くてたくさんの観光客の方がいました。
登山道にも観光のついでに少し歩いてみようかと言った感じの方も見受けられました。

USネイビーの大人数グループやN新聞社の登山スクールのグループ。
その中のスタッフに、懐かしい「Oさん」を見つけ、しばらくお話をしました。

今回試したザック、私的には色とデザインが気に入っています。
マウンテンダックスと言えば1本締めですが、今回のザックももちろん1本締め。
この雲仙の翌日の沢登りにこのザックで出かけました。なかなかいい感じでした。
沢にはもちろん、ハイキングにもオシャレに使えそうです。
いい買い物をしました。。。。

↓ 仁田峠は青空

↓ 新緑がきれいです

↓ mimimamaのザック

↓ 私のザック

↓ 風穴

↓ 平成新山を見上げる

↓ 昼食タイム

↓ 普賢岳に向かう

↓ 初夏を思わせる風景です

↓ 山頂付近のミヤマキリシマはまだこれから

↓ かたつむりさんも日陰に避難中

↓ 仁田峠に戻ってきました

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016.05.04 祖母山系・前障... | トップ | 2016.05.22 九重へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。