Jimny徒然記

山のこと、下界のこと、徒然に・・・

九重花巡り

2015年07月21日 | 山歩き

7/19~20と九重へ出かけました。
久しぶりに坊がツルでノンビリしようと思い、3人のメンバーでテントを担いで登ってきました。

あいにく天候は今にも降り出しそうな怪しい空模様だったので、法華院に着くなり
「バンガローが空いてたら借りよう」と、全員一致となり、受付で問い合わせたら「OK」の返事、即決で借りました。

坊がツルではなく、法華院のバンガローになってしまいましたが、
ノンビリできたことに変わりはありません。

女性陣は温泉三昧、私はひとりビール三昧。
贅沢な山の時間を過ごしてきました。

今回は、たくさんの花たちに出会いました。
相変わらず花オンチの私なので、撮ってきた画像とネットの画像を見比べながら名前を調べてみました。
間違いがあったらご指摘ください。

ヤマアジサイ

ノアザミ

ママコナ

ウツボグサ

チダケサシ

ノハナショウブ

イブキトラノオ

シモツケ

ヘメロカリス(シカゴカーディナル)

ノリウツギ

オカトラノオ

 

*「ヘメロカリス」と言う花をアップしましたが、カンゾウやニッコウキスゲなどの仲間のようです。
しかし、私がネットで調べた限りでは今回見た花は日本古来のものではないようです。
もしそうだとしたら、誰かが坊がツルまで持ってきて植えたのでしょうか?
それとも栽培種の種子が飛んできたのでしょうか?
どなたか詳しい方がいたら教えてくださいませ。。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高熱隧道 | トップ | 「追窮」と「追求」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。