Jimny徒然記

山のこと、下界のこと、徒然に・・・

2016.03.21 九重・花牟礼山

2016年03月22日 | 山歩き

山行日・・・2016.03.21
登った山・・・九重・花牟礼山
天気・・・晴れ
メンバー・・・jimny、mimimama


前日は「山人」メンバーと黒岳に登りました。
長崎に帰るメンバーふたりを見送って、私たちは白泉荘のバンガローに泊まることにしました。
以前来たときにも会ったゴンタ(黒いわんちゃん)と久しぶりの再会です。

お風呂をいただき、夕食の準備に取り掛かります。。。
と言うか、私はビール飲んで待つだけですが・・・(デヘ)
出来上がったベーコンのサラダとビーフシチューでもう1本!
 

夜は放射冷却の影響か、冷え込みました。

翌朝、ゴンタにお別れをして、花牟礼山登山口を探しに行きます。
かれこれ25年ほど昔にこの山に登ったことがあるのですが、その時のことはすっかり忘れてしまいました。 
ちょっとわかりにくい登山口を見つけて、歩き出しました。
途中、シイタケ栽培の作業中の人と立ち話を楽しんだりしながら花牟礼山を目指します。

花牟礼山の山頂

アセビの向こうに祖母傾山系が見えます

こちらは昨日登った「黒岳」

双耳峰の「由布岳」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下山後立ち寄った「籾山神社」の巨木

フクジュソウ

ユキワリイチゲ

樹齢800~1000年と言われるケヤキの大木

アズマイチゲ

いい目の保養になりました

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016.02.28 長与の山を散策... | トップ | 2016.03.29 雲仙牛首岩 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。