Jimny徒然記

山のこと、下界のこと、徒然に・・・

「いいね!」じゃなく、「アホか!」をあげます

2016年07月29日 | 徒然

最近は、ヤマレコとかYAMAPとか、山登りのSNSみたいなものが人気のようです。
かくいう私も山行の記録として使い勝手がよいので使わせてもらっています。
ログを見たいときに見れるというのはいいですね。

ところで、先日由布岳の登山記録がアップされていました。
「??」 由布岳は登山禁止のはずじゃ?
投稿者本人も登山禁止を承知の上で登っていました。
「由布岳は元気でしたよ・・・」なんてことを書いていました。

由布岳は、熊本大分地震の影響で山頂部分が大きく崩壊しているとのことで現在登山禁止になっています。
そこに立ち入って怪我をしても痛い目にあうのは本人だから関係ないけど、怪我をすれば救助する人にも家族にも迷惑かけるし、「山登りをする人は決まりごとも守れないんだ」 という山登りをしない人たちに誤解を与えてしまいます。

禁止区域に立ち入ってその登山行為をネット上にアップするということは、スピード違反行為をYouTubeにアップしたり、コンビニのアイスクリームのケース内に寝転んだ画像をネットに上げる行為となんら変わりありません。

 本人はそのことに気づかないのでしょうか?
それにそのネットの記事にたくさんの人たちが「いいね!」を付けているのです。
私なら「アホか!」を付けたいところです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪倉岳から朝日岳~蓮華温泉へ | トップ | 藤河内渓谷・並松谷 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ご近所)
2016-07-31 20:24:00
まったく同感

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。