Jimny徒然記

山のこと、下界のこと、徒然に・・・

だいぶ 戻ってきたかな・・・(クライミング)

2012年10月05日 | 徒然
昨日はアリーナ(長崎市内にある人口壁)に行きました。
最近少し登る回数が増えています。
と言うのも、私たちの山の会「山人」で週に2回クライミングの日を設けているからです。
クライミング初心者が多いので、少しばかり先輩の私とママさんが付き合っています。
そんなこともあって、アリーナへ行く機会が増えています。
でもあまり自分自身の登る回数は増えていないのかもしれませんが・・・・

・・・・・・

1年前の9月に沢登りで肩を怪我して以来、半年間はまったく登れませんでした。
今年の春頃からボチボチ登り出しましたが、半年間のブランクは思った以上に大きかったです。
5.10台もなかなか登れず、クライミングからもこのままフェイドアウトかな・・・
なんて考えたこともありました。

最近、ずいぶん肩の痛みもなくなり、少しずつ思い切ったムーブも出来るようになって来ました。
1週間ほど前に、なかなか落とせなかった5.11bルートを、
かなり打ち込んだ挙句登ることが出来ました。
持久系のルートでした。

このルートを何回も登り込んだことで持久力が少し戻ってきたようです。
昨日は、同時進行でトライ中だった「紫ルート5.11bc」と「黒ルート5.11c」を
立て続けに2本レッドポイントすることができました。

絶好調の頃と比べると、まだまだグレード的には届きませんが、
年齢的にも、まあまあ満足できるところまで戻れたかな・・・と思っています。

怪我をしてちょうど一年かかりました。

これからも楽しいクライミングを続けて行きたいと思います。
『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 良いお天気で・・・・・ | トップ | 近所の山で秋を見つける »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。