Jimny徒然記

山のこと、下界のこと、徒然に・・・

年寄りはいいから・・・・

2012年07月17日 | 山の仲間
今朝、なにげに報道番組を見ていたら、先日の北九州豪雨の時の話があっていました。

福岡県柳川市で、軽トラックごと濁流に流されて
間一髪のところで消防の人たちに助けられた78歳の男性の話でした。

農業をされていると言うこの男性は、テレビ局の取材にネクタイ姿で出ておられました。
お見かけするところ、ネクタイ姿はあまり慣れていない様子で、
人様に迷惑をかけてテレビに出ることに対し、
自分なりの姿勢を表したかったのでは、と私はそう解釈しました。

その男性は救助されたときの様子を取材のスタッフに九州弁で話しておられました。
若い消防士さんたちが、濁流の中で何度も何度も必死にロープを投げようとするものの
なかなかうまくいかず、消防士さんたちの方も危険な状態だったようです。

助けられた年配の男性は、消防士さんたちに大声でこう言ったそうです。

「自分は年寄りだから良いけど、あんたたちは若いからもしもの事があったらいけん。
 もうよかけん、戻ってくれ」と。

この言葉と、テレビ取材にネクタイ姿で応じたご年配のこの男性に
私は久しぶりに日本人を見た思いがしました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 区切りの大切さ | トップ | 7/15(日)雲仙新登山道へ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだんたんですか (エミリー)
2012-07-30 23:52:43
JImny兄貴へ

報道はみていましたがその後の取材の件はしりませんでした。
それに大きな声でそんなことを言ってあったんですか。
いい方ですね。人を思いやる いい徒然記を読ませてもらいました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。