Jimny徒然記

山のこと、下界のこと、徒然に・・・

15年ぶりに朝日小屋を訪ねます

2016年07月14日 | 徒然

今日の午後から、山へ出かけます。
北アルプス北部の朝日小屋を訪ねることが目的の山旅です。
長崎からかもめで博多へ、博多から新幹線で京都へ、京都から夜行バスで直江津へ。
登山口の蓮華温泉行きの夏期間限定のバスが1日違いで運行していないので、直江津からJRとバスを乗り継いで栂池登山口へ移動します。
そして白馬大池~雪倉岳と歩いて朝日小屋へ向かいます。

15年前の夏、北俣谷を詰め上がって一晩お世話になったのが朝日小屋でした。
当時うら若き乙女だった小屋のご主人は、ネットで見てみると立派なオカミサンになっている模様。
お会いするのがとても楽しみです。
この小屋は料理が美味しいことでも知られています。
一度私のカミサンを連れて行ってあげたいと思っていた小屋でした。
私たちが宿泊するこの日はちょうど「山開き登山会」というイベントがあり、混雑していたようですが何とか予約を受けてもらえました。
お天気が少し心配ですが、楽しんで来たいと思います。
 

*下記は15年前の画像です(朝日小屋の朝の様子) 

↓(北俣谷の核心の滝)

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016.07.03(日)経ケ岳へ・... | トップ | 雪倉岳から朝日岳~蓮華温泉へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。