Jimny徒然記

山のこと、下界のこと、徒然に・・・

四国 三嶺から天狗塚へ

2017年05月06日 | 山歩き

◆2017.05.03~05.05 四国の山(三嶺~天狗塚)→出雲大社→日本海ドライブ
*山行ログ

2015年の10月に「三嶺~剣山」の縦走路を歩いた時に三嶺の山頂から伸びる稜線の美しさに目を奪われた。それが今回歩いた「三嶺~天狗塚」の稜線だった。
今回はせっかくの縦走路はガスの中・・・・少々ザンネンな山歩きとなりました。

長崎を5/3の朝9時頃に出発して、長崎道→山陽道→倉敷J→四国→名頃と、GWの渋滞に掴まり12時間のドライブ。名頃駐車場で車中泊しました。

5/4、稜線にはガスがかかっているものの青空も広がり天候は持ちそう。
準備をして予定より30分早い6:00に出発した。
今日は下山地の久保バス停発16:38のバスに乗らなければならないので早いに越したことはない。

↓名頃登山口を出発

↓右手には目指す天狗塚が見える

↓林道を横切る

↓三嶺まではもう少し(高度が高くなるとガスの中だった)

↓三嶺ヒュッテ横の池のそばで休憩

↓三嶺山頂

↓天狗塚方面へ向かう

↓晴れていればなあ~~~

↓西熊山

↓天狗峠

↓天狗塚

↓天狗峠に戻り西山方面へ

↓西山林道登山口からは林道歩き

↓長い林道歩きのあと、やっと民家のある所に下山してきた

↓眼下にはきれいな渓谷が・・・

林道歩きは2時間以上かかりました。
次のバスまでは時間があったので、そこにいたタクシーの運転手さんに声をかけ名頃まで送ってもらう話をしていると、ひとりの男性の登山者が来られたので相乗りで行くことに・・・ひとり1.000円づつの割り勘となりました。

名頃の近くにあった「いやしの温泉郷」というところで入浴し、次の日も晴れは見込めそうになかったので、山登りは中止し(本音はバテたので・・・笑い)ママが行きたがっていた出雲大社までドライブすることにした。

坂出から瀬戸大橋で渡り倉敷から山陽道で尾道まで走り、そこからは新しく出来ていた道で出雲方面目指すことに。途中の高野IC下の道の駅で車中泊。このルートは無料で快適な道でした。

↓道の駅

↓道の駅で買った夏椿の木で作った小物掛けと竹とんぼ

« ひとりで沢登り? | トップ | 一覧 »