Jimny徒然記

山のこと、下界のこと、徒然に・・・

2/9(土)北帰行・岩屋山にて

2013年02月09日 | 山の仲間
今日は時間が空いたので、岩屋山へ登りました。
山頂にはいつもの常連さんたちが・・・・

常連さんたちの近くに座ってお昼を食べて「さて、下ろうかな」と準備をしていると
誰かが頭上を見て「鶴だ」と声を上げました。

見上げると、200羽ほどもいそうな大集団が空高く飛んでいました。
鳴き声が私たちまで聞こえてきました。

みんなで空を見上げて見送ると、次の小さな集団が今度はすぐ近くを飛んで行きました。
数えると14羽。。

この集団は整然と鳴き声も上げることもなくきれいな編隊を作って飛んでいきました。

鹿児島県の出水あたりから遠くシベリアあたりまで飛んで行くといいます。
長くて厳しい旅なんだろうと思います。

ガンバッ!!

*動画

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 失礼がまかり通る世の中にな... | トップ | 2/10(日)根子岳へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よん)
2013-02-24 12:18:18
すごーい
岩屋山あなどれません
Unknown (Jimny)
2013-02-24 17:33:55
岩屋山は鶴の北帰行のビューポイントとしても有名なんだよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。