Jimny徒然記

山のこと、下界のこと、徒然に・・・

蜂なんかに負けんもんね!

2012年11月22日 | 徒然
蜂に刺されましたよ、
ちょっと痛かったですよ、
でも大したことよなかったですよ、ホント。。

・・・・・・・・・・・・・

昨日、なにげに 庭の方にある雨戸の庇のほうを見上げたところ、
すぐ手が届くところにアシナガ蜂の巣があるのが目に入りました。

蜂が出入りしている様子もないし、去年の巣なのかな? と思って
巣を落とそうと手を伸ばしました。
蜂の巣を掴んで力を入れようとした瞬間、『ビビッ!』と
右手の親指に電気が走ったような感じがしました。

『やられた』、と思って巣の方を見るとゾクゾクと蜂たちが出てきました。

以前スズメバチに刺されたことがあったので、蜂については少し勉強をしていました。
アシナガ蜂の毒はスズメバチほどではないにしても、
刺されたときの痛みはスズメバチに劣らないそうです。

とにかく毒が回らないようにと指先を締めて、刺されたところから毒を搾り出しました。
爪の先で押し出すようにして、口で吸い出しました。

マムシなどに噛まれたときは、口で吸い出すのは危険だそうです。
口の中に傷があったり口内炎があったり出血するような虫歯があったりすると
そこから毒が体内に回ったりするそうなので、あまり良くないと言います。

私の場合は吸い出したせいだと思いますが、それほど腫れる事もなく
痛みもそれほど出ませんでした。

以前スズメバチに刺されたときは、蜂は集団で来たので背中やら頭やら10ケ所位刺されました。
毒を搾り出すような状況ではありませんでしたので、数日は腫れと痛みで大変でした。

その後、念のために蜂アレルギーとかがないか病院で検査をしてもらいました。
結果は大丈夫でした。

マムシで死ぬ人は3年に1人、蜂で死ぬ人は1年に30人とか言います。

山に行ったとき怖いのは何と言っても蜂です。
みなさんもお気をつけください。

え?アシナガ蜂ですか?

その後、キンチョールでやっつけましたよ! フン!!
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬靴 | トップ | 日産、やるね~~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。