ジムニー君のお散歩日記

愛車のジムニー・ワイド(今はクリッパー)でドライブ。
ジムニー君からのおすすめ情報がいっぱい。

讃岐豊浜ちょうさ祭2019

2019年10月12日 | イベント
秋祭りの季節です。

讃岐豊浜ちょうさ祭に行ってきました。

寒くなってきたから、ちょうさを見る前に「鍋焼きうどん」。



おうどんを食べて、豊浜ちょうさ祭を楽しむために、和田お祭り広場へ。

ちょうさが会場へ向かって続々と…。



差し上げ!



夕暮れの神秘的な空とちょうさ。



懐かしい「フレンチドック」。





夜になると、お祭りの雰囲気が良い感じ。





豊浜ちょうさ祭2019(その1)


豊浜ちょうさ祭2019(その2)


豊浜ちょうさ祭2019(その3)


独楽おじさんにも会えました。

豊浜ちょうさ祭2019(独楽おじさん)




海の市山の市2019 真庭

2019年09月29日 | イベント
岡山県真庭市蒜山高原で「海の市山の市2019 真庭」が開催されました。

香川県を代表して「かまたま焼うどん」でグルメ出店するために…。

前日搬入のために、蒜山高原へ!

特設会場に到着、搬入、準備。

早々に準備を終わらせて、高原をドライブ。

風が爽やかで清々しい!

地元のスーパー「みかもストア」でお買い物。

地元のスーパーは面白いです。

今宵のお宿は「蒜山高原のペンション ~高原のお宿さかた~」。

お部屋からイベント会場が見える、近くて素敵な場所。

ペンションなので、アットホームでいい感じ。

夕食は、バーベキュー。









お肉がとける~!

キャベツが甘~い!

オーナーさんとお話しをしながら、贅沢な時間。

ぐっすり眠って、日曜日の朝。

朝食を食べる時間が無いので、おにぎり弁当を作ってもらって、目の前の会場へ。

「海の市山の市2019 真庭」が始まります。





開場前から、たくさんの人が待っていました。





中四国の厳選された、お店が100店舗以上。

美味しものがいっぱいです。





ひるぜん焼そば。



津山ホルモンうどん。



高知県のかつおのたたき。



ヨーグルトサミットは、北海道から九州まで。

香川県からは「しおのえ ふじかわ牧場」さん。



岡山のご当地キャラさんにも会えました。



蒜山高原のジャージー牛さんにも挨拶をして…。









楽しく忙しく、気づけばイベント終了。

たくさんのお店とたくさんの人。

特設会場の雰囲気は、圧巻!

まだまだ蒜山を楽しみたかったけど、お片づけをして帰路へ。

道の駅「風の家」でしいたけのから揚げ。



ずっと「トーテムポール」だと思っていたのが「妖怪スイトン」と初めて知りました。



蒜山サービスエリアで、蒜山ジャージープリンソフトクリーム。



夕食は「さかなや道場 児島店」。













美味しくて楽しい、岡山の2日間が終わりました。




四国半周ドライブ(高知県~愛媛県~香川県)

2019年09月16日 | ドライブ
高知県滞在3日目はドライブしながら香川県へ。

3日目の朝も須崎から。

R197で梼原方面へ。

やいろちゃんが四万十川源流点を案内してくれていたけど、また次回。



雲の上のレストランでランチ。





R440に曲がると、お洒落な街並み・街道。





マルシェ・ユスハラ(雲の上のホテル別館)。





ゆすはら雲の上の図書館。



図書館の横に、梼原町複合福祉施設 YURURIゆすはら。



三嶋神社と神幸橋。

















R440で愛媛県へ。

久万高原町。





美川町。



御三戸嶽は軍艦に見える?





天空の郷さんさんで「星空ソフト」。

コーンorカップが選べます。


盛りだくさんの3日間でした。


高知の夜は「四十五圓」。

2019年09月15日 | グルメ
ご当地キャラまつり IN 須崎の2日間が終わりました。

楽し過ぎて「須崎ロス」な気分です。

高知の美味しい夜は、ずっと気になっていたお店「四十五圓」です。

縁側に座って心地よい風が吹いてまったりと…。

高知中央公園で開催している「高知街ラ・ラ・ラ音楽祭2019」の素敵な音楽が聞こえてきて…。

なんと!スペシャルゲストの

リクオ&ウルフルケイスケ&高木まひことシェキナベイベーズのステージでした。

とってもとっても贅沢な時間。













高知…最高!


ご当地キャラまつり IN 須崎2019(2日目)

2019年09月15日 | イベント
ご当地キャラまつり IN 須崎2019の2日目です。

今朝も早くからキャラファンのみなさんが並んで開場を待っていました。

バタバタと準備をして…。

サブステージには「ちっちゃいおっちゃん」と「イーサキングさま」。

ふなっしーもサブステージにに来ていたとか…。

高知新聞の朝刊にも「ご当地キャラまつり」の記事。





キャラさんたちも忙しい中、サブステージのグルメブースまで来てくれました。

お客様と一緒に暑い日差しの下で待ってくれて買ってくれました。

ツイッターにアップまでしてくれて、嬉し過ぎます。

ロップくんは、おしゃべりができて、アイスクリームも食べちゃいます。



コアックマちゃんは、いっぱい買って両手に持って嬉しそうです。





まなっちちゃんも、冷たい「おいり氷フロートアイス」を持って、嬉しそう!





キャラ友さんたちの写真が可愛い~!







メインステージのさぬどん、うなもちゃん、きくちくん、イーサキングさま。

みんなおしゃべりが出来て、面白くて、大好きなキャラさん。

ご当地キャラまつり IN 須崎2019 2日目メインステージ


サブステージの「ころうくん」と「こにゅうどうくん」のダンス。

暑さでスマホにトラブル発生で音が消えてます。

ご当地キャラまつり IN 須崎2019 2日目サブステージ


サブステージのエンディングが~面白すぎました。

写真・動画が無くてごめんなさい。

「うどんの妖精 さぬどん」...最高!

楽しい2日間...ありがとう!








高知城秋の夜のお城まつり

2019年09月14日 | イベント
ご当地キャラまつり IN 須崎を楽しんだ後は、高知市内。

高知城秋の夜のお城まつりを散策。

神楽を踊っていたり、和の灯りがあったり。





「かずとよくん」と「ちよちゃん」。



廻り灯籠に癒されます。

高知城秋の夜のお城まつり


高知の夜は美味しい物がいっぱい。

ひろめ市場はたくさんの人・人・人だったから、諦めて。

居酒屋 大吉へ。











高知の楽しくて美味しい1日が終わりました。

ご当地キャラまつり IN 須崎2019(1日目)

2019年09月14日 | イベント
ご当地キャラまつり IN 須崎に行ってきました。

早朝から、キャラファンの方が長い列で開場を待っていました。



9時開場...オープニングステージ。

ステージに全国から集まったキャラさんたちがいっぱいです。



ご当地キャラまつり IN 須崎2019 1日目オープニング


会いたかった「さぬどん」と「きくちくん」。





メインステージがいっぱいだったから、サブステージに「ふにゃっしーちゃん」と「やぶきじくん」。









こみきゃんちゃんが可愛すぎ~。



天気が良くて楽しい時間は早く過ぎて、気づけばエンディング。

エンディングステージを待つキャラさんたち。



エンディングステージが時間が押して始まらないから、サブステージにキャラさんが集合。

「ふにゃっしーちゃん」と「やぶきじくん」。

サブステージのエンディングは「さぬどん」と「うなもちゃん」のステージ。





ご当地キャラまつり IN 須崎2019 1日目サブステージ①


ご当地キャラまつり IN 須崎2019 1日目サブステージ②


ご当地キャラまつり IN 須崎2019 1日目サブステージ③


ご当地キャラまつり IN 須崎2019 1日目サブステージ④


とても楽しくて贅沢な1日でした!























モンスターバッシュ2019

2019年08月25日 | イベント
モンスターバッシュ開催20回目にして、初めてのモンスターバッシュ。

8月23日...チケットストリートでチケットを購入。

ネットで注文して3時間後にチケットを受け取る。

国営讃岐まんのう公園へ行くための、タクシーを予約。

8月25日...タクシーが予約時間よりも早く迎えに来る。

会場のタクシー降車場で降りて、入り口までの列に並んで、ひたすら歩く。

途中でキャンプ場の管理棟で休憩をして、ひたすら歩く。

シャトルバスを降りて入り口ゲートで待っている人を横目に、スムーズにゲートを入る。



ステージリハーサルの音が聞こえてきたりして、気分はモンバスモード。

リストバンドが気分をよりアゲアゲに…。



記念写真を撮るための長い行列。

ここがフォトスポット。



まずは、オフィシャルグッズのタオルマフラーを買うために…。



思っていたよりも待ち時間が無くてスムーズに~。

お目当ては午後からのサーカス会場なので、各会場を散策。



落ち着いた雰囲気の「茶道」。





茶道で1日中、素敵な音楽を聴きながら、日陰もあって、またっりと過ごすのも良いかも。

メインステージの「RED baSH」「WHITE baSH」は圧巻。

メインステージを観たい気持ちを我慢して、スキマスイッチさんのステージを観るために、サーカス会場へ。



会場に着くと、スキマスイッチさんのステージが始まっていて、急いで前へ前へ。

一緒に歌って、感動!!!!

BiSHさんの歌を、芝生の上で寛ぎながら聞いて、贅沢な時間。

そして…

ウルフルズさん、打首獄門同好会さん、MONGOL800さん。

怒涛の豪華なアーティストさん三昧。

一緒に歌って、跳ねて、踊って、感動して泣きそうになりながら…。

気づけば「モンパチ最高!モンバス最高!」と叫んでいました。

MONGOL800さんのアンコールが終わって、名残り惜しい淋しいキモチに…。





2時間歩いて帰宅、現実へと思ったけど余韻にどっぷりでした。



ダイジェスト版を観ながら、またまた感動。

MONSTER baSH 2019ダイジェストMOVIE公開!







ピカピカ社殿

2019年06月19日 | ひとりごと・・・
久保神社の社殿がピカピカの銅板屋根になってました。







ピカピカ社殿を見られるのは今だけかも?






瀬戸内DAYOUT2019

2019年06月02日 | ドライブ
6月1日・2日は「瀬戸内DAYOUT」でした。



三豊市仁尾町の大蔦島でアウトドアを楽しむイベントです。



ヨットで荷物を運んで島で過ごす2日間。














夏を先取りで楽しかったです。