ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

ぶらりナポリ、街歩き(前編)

2010-10-29 06:53:47 | 欧州渡航記
【はじめに】
ナポリは観光名所にも関わらず、マフィアの存在やスリ/ひったくり等の犯罪多発など、危険が多い町とされます。
一般にナポリに着いた観光客は、ただちに貸切バスに乗り込み車窓から観光名所を回るのが一般的です。
今回はかなりディープなエリアまで徒歩で出入りしていますが、ナポリの中心街に精通した方の案内によるものです。
ナポリ中心街の街歩きには、ややもすれば危険を伴い自己責任も生じることを念頭に置いてください。

イタリアの新幹線「アルタベロチタ」はナポリ中央駅に到着。
駅周辺は治安が悪いので写真を撮ることもなくただちにタクシーでホテルへ直行。
このタクシーの運転手が典型的なナポリの親父。「ナポリはいい女が多いから、帰るまでにやって行けよ!」

ナポリの名所「ウンベルト1世のガレリア」

ホテルはガレリア内にあり、食堂からの眺めはご覧の通り。

ナポリのショッピングスポット「トレド通り」もすぐの場所です。

付近はナポリの歴史地区で、

王宮。

そして、プレビシート広場をはさんでサン・フランチェスコ・ディ・パオラ教会。
ただし教会のすぐわき道に入ると…

ご覧の裏路地。この日は小雨交じりで洗濯物は少ないがナポリらしい光景。
でも実態はスラム街に近いです。既に危険とされるエリアです。

しかし路地を抜けるとすぐに、景勝地に出るのもナポリ。

至近の海岸沿いには高級ホテルが立ち並びます。

再びトレド通りに戻り、ナポリの中心街に向かいます。

ここもディープなエリア。

路地で子供がサッカーをしていたり、のどかなようですが、
中学生くらいの子供がノーヘルでスクーター2人乗りしていたり、無法地帯の趣き。

しかしここは、素顔のナポリがあります。

にほんブログ村 車ブログ ルノーへにほんブログ村 (後編に続く)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿