地味女生活 旅の記録帳

地味な女、略して地味女(ジミージョ)が地味に趣味にしている旅の不定期記録帳です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016年11月27日〜29日 上海 2

2017-01-03 22:46:10 | 上海
さてさて、スリランカ以来3ヶ月ほど飛行機はご無沙汰です。

浮かれすぎて前日眠れなくて、そのまま朝を迎え6時過ぎの東京発成田行きのバスに乗り込み空港へ。

そのまま今回の旅をご一緒するOさんと合流し、管制エリアへ。

朝の旅はまずい。

私の理性があまり効かなくなるからである。

今回も例に漏れず、Tiffanyにて高額ネックレス購入。

…路面で買うより20%も安く、税金かからないから…今しか買えないじゃんTiffanyセールとかないじゃん…今しかないじゃん…今買うしかないじゃん…

喫煙者の地味女。

年末から流行りのアイコスにシフトチェンジしたので、アイコスタバコもご購入。

定価よりカートン千円安かったです。

今までの紙タバコは免税価格でカートン2900円だから、アイコスタバコはそこまでまだお得感はないのだけれど、安いに越したことはありません。

買うだけ買って、定刻にテイクオフしました。

久々ANAちょいボロめのシート。



朝からプレモル。
メニューは確か選べない。一択です。
たいして美味くもありません。
おかしいなあ。
最近機内食あんまり外れないのになあ。日系のくせによう。ぶつぶつ。



食べたら睡魔が襲ってきます。

上海まで3時間ちょい。

さあ、寝るぞー。

さくっと浦東空港に着いて、先ずは両替。

空港の両替所がヤバイくらい手数料取ってきます。

一回50元。
日本円で900円くらい。
1元16円くらいのレートです。
小籠包だって街の食堂で15元くらいだったから、どんだけかおわかりいただけるでしょうか?

未だかつてこんなあくどい空港に出会ったことがありません。

とりあえず、両替は街に出てからすればいいやと、私はリニアではカード決済で街に出ようと思っていたのだけど、ぼーっとしていたOさんが闇両替の客引きに連れて行かれ(なぜか私設?の観光案内かなんかのカウンターで両替している模様。)あれよあれよ両替が始まってしまいました。

中国のお金は偽造も多いと聞くし、レシートくれないからあんまりこういうの嫌だったんだけど(もちろん、手数料なしだと言って空港両替所よりはマシだったとしてもレート悪い。)逃がさねえぞって感じで、面倒だし仕方なく交渉したら、ちょい負けてくれたから2人で合わせて一万円だけ両替してもらうことに。

幸先不安な旅…。

この先も不安な感じは続くのです。

とりあえず、リニアモーターカーで街まで出ます。

日本にもないものが海外で!しかも上海であるなんて!



浮いているから揺れもなく10分かからず都市近くまで。

現地通貨が欲しいので、とぼとぼ歩いて銀行まで来たら今日はお休み!

アイヤー!

もう…困ったよ…

言ってても仕方ないので、駅に戻りなけなしの通貨でトラベラー用の3日乗車券購入します。

ここから地下鉄で30分程のホテル最寄り駅東安路駅まで向かいます。

ああ〜先が思いやられるよ〜

ホテルはめちゃめちゃいいホテルでした。

中心地からは離れてるから、一人だったらここには泊まらないけどね。

なぜかついてるキッチン。



ウォークインクローゼット。



寒すぎる風呂場。



広い部屋!



まあ、泊まりがメインじゃないからね。

部屋は広いに越したことはないけどさっ。

続くのです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年11月27日〜29日 上海 1 | トップ | 2016年11月27日〜29日 上海 3 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

上海」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。