地味女生活 旅の記録帳

地味な女、略して地味女(ジミージョ)が地味に趣味にしている旅の不定期記録帳です。

2015年7月7~11日 バリ島・ウブド 6

2015-09-24 23:57:05 | バリ・ウブド
さて、じゃらんじゃらんを終えたら、いよいよ今回のメインイベントのティルタウンプル寺院での沐浴に行きますよー!



カデさんに事前にお願いしていたので、沐浴に必要な参拝セットを持参して下さいました。



お花やお金が入っています。

サロンと腰紐を借りて、ロッカールームに行きます。

ロッカールームは男女混合。

私は水着を着て行きましたので、サクッとお着替え完了。





既にたくさんの方々が沐浴しています。

観光客も沐浴出来るんですが、やっぱり、てきとうに真似しながらではなくて、きちんと指導の下で沐浴を受けた方がご利益がある気がするんです。

私もカデさんに倣い、お祈りを捧げいざ入水!

ギャフンッ!つつつ冷たい!!

バリの乾季は乾いた風が吹いて寒い!!
(体感は陽が出れば暑いんだけど、でも水は氷水!)



ガタガタ震えながらも、祈りを捧げます。

叶えたい願い、それはひとつ。

幸せになりたい!

…煩悩丸出しやないか…

てゆか、重ー…バリの神様だって困らい。



勢いよく吹き出る聖水を左から順に頭から思いっきりかぶります。

すごい勢いなんで、素っぴん上等です。

身をすっきり清めたら、またも、あの男女混合ロッカールームでお着替えです。

奥にトイレがあるので、女性はこちらでお着替え出来ます。ご安心を。

本来ならば、この沐浴の後、テガラランでお茶をする予定でしたが、物凄く消耗してしまったので、ランチに行くことに。

スケジュールを変えられるのも、一人ツアーの良いところ。

カデさんに相談して、安くて美味しいミーゴレンを食べに行きます。

ミーゴレン大好きです。

多分、ワルン・ハナだったと思う。



これにフレッシュジュース付けて300円ちょいくらいだった気が。

お礼がてら、カデさんにもお好きなものを食べてもらって1000円でお釣りがくるくらいの金額でした。

去年はチップも渡せなかったから、日本から持参したちょっとしたプレゼントを渡したら喜んでくれましたー。

良かったー。

現金の方が嬉しいだろうけど、まだチップ文化に慣れないのよねぇ。

半日おつきあいして頂いてツアー代は約7000円でした。
(ティルタウンプルのお供え物代も込み)

いやあ。良い経験しました。

その後は、ホテルまで送って頂いて、すっかり疲れた私はテラスでお昼寝タイム。



昼寝から目覚めたら、クリームバスをやっているスパに行きたくてホテルのスタッフに相談したら、ホテル直営のスパを予約してくれて、送迎もしてくれると!

いやー、セレブ気分。

ホテルから15分くらいかかり、デヴィシタ通りのマリンスパへ。

ヘッドスパとペディキュアをやってもらって2時間で2500円くらい。

帰りはまたもお迎えが来ていて、車の中は飲みに行こう、ごはんに行こうのナンパの嵐で辟易する。

密室なので変な空気にならないように、旦那がいると嘘をつく。

しかし引かないバリボーイ。

面倒だから、あいきゃんすぴーくいんぐりっしゅ!で誤魔化し続ける。

渋滞が憎い。

30分ほどの問答があり、ようやくホテルに到着したのでドライバーの彼を振り払い、今度はホテルの前の安いスパにて全身オイルマッサージ。

1時間650円程。

笑いが止まらぬ。

お腹が空いたので、ホテル隣のビアビアでごはん。



ビーフンゴレンとインゲンとココナッツあえたラワール・サユールを。

ビール飲んで全部で700円くらいかな。

一人旅だと食費はかさむのです。

一人飯してたら、大阪から移住したらしいおじさまに絡まれ、ウェットティッシュあげたらアイスをご馳走してくれました。

一人旅だとこういう嬉しい事があります。

続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。