frost in air-garden

オンラインRPG「リネージュ」内シリウスサーバーにて活動中のキャラクター、JillFrostの日記です。

むかしむかしのお話

2006-02-25 20:21:27 | JillFrostの日常
都会から遠く離れた寒村・利根寿村。
歴史ある犬山地区に建つ集会所の昼下がり。
この集会所の所長(にしてただ一人の職員)である霜造じいさんは
今日も受付のカウンター奥でうつらうつらと居眠り中だ。
と、玄関の引き戸をガラガラと開けて入ってきたのは
分教場に通う悪ガキの蓑吉。
受付には目もくれず、カウンターの向かいの壁にかかっている
伝言板になにやら持ってきた紙切れを貼り付け始める。
物音に目を覚ました霜造じいさんが、目をしょぼしょぼさせながら
蓑吉に声をかけた。

「おや、蓑吉でねえか。そこで何しとるだ?」

振り返った蓑吉は、まるで庭先の雄鶏のように胸を張って
そっくり返りながら答えた。
「なーに、こないだ六年の与作の寝小便垂れが
オラの悪口さぶちよったで、いま鎮守の裏山サ呼び出して
ぶちのめしてやっただ。そんでハア、まんだオラの気がすまねえもんだはんで
お前(め)のちんこい弟だの妹だの、みんなまどめで
肥溜めサ蹴っぽりこむどォちゅうてやったらよ、
『そんただひでえこと、堪忍してけろじゃ』言うて泣きよるで
そんなら『蓑吉様の悪口ば申してえらい済まねえこんばいたしました。
これがらはいっさい蓑吉さまにゃあ逆らわねえすけ、ごめんしてけらっさい』
ちゅう手紙書えてオラによこせ言うてやっただよ。
んでハア、与作のビッキ病みがオラの言うとおりほれ、この手紙書えたでな、
教室の黒板にでも貼るべえか、思うたけんどもよ。
それよりココに貼れば、寄り合いで来る青年団のあんちゃんたちや
娘っ子だちにも見てもらえるっぺ。んだからこごサ貼っつけるだあ」

話をそこまで聞くと、霜造じいさんはいきなりカウンター越しに腕を伸ばし
蓑吉の襟首をわしづかみにして引き寄せ、
消防団時代に「峠三つ向こうまで届く」と謳われた大声を
何十年かぶりに張り上げて蓑吉をどやしつけた。

「悪口言われて怒るなァしがたねえ。喧嘩するのはええとは言わねえが、
まあ大目に見でやるわい。けんどなあ、
ちんこい子供ばいじめるとか、どんだけ土性ッ骨ねじ曲がっとるだお前は。
それに、その与作の手紙ァ、男が恥ィ忍んで書ぇた詫び状ではねぇか。
関係のねえ人間にまでわざわざ晒しもんにするちゅうのは外道の所業ぞ。
まっだぐ、言うに事欠いて村の掲示板に張り出すだとォ?
掲示板の使い方ァ弁えんか、この糞餓鬼がッ!!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でもね (さよ)
2006-03-01 22:02:50
毎日、全鯖の掲示板チェキしてたけど、一度も書かれて無かったよ?犬山地区以外はw
Unknown (第三者)
2006-03-02 10:40:44
空中庭園派でも、闇の道派でもない第三者です。

騒動を知ったので、両者の意見を読んでみましたが、

空中庭園側に非があるように思えるのですが。

あくまで私の主観なので、間違っているかもしれませんが、

闇の道は具体的なことを書いているのに、

空中庭園側は具体的なことは書かずに

間接的な表現を用いて闇の道を批判してますが、

自分たちに非がないなら、こんな抽象的な

文章ではなく、具体的な内容で反論するのがよいとおもいます。

逆に、具体的な内容で反論できないのなら、

あなた方に非があると私は考えます。

それと、この文章の表現の仕方は卑怯ですよ。

クラン員を「弟、妹」と表現したり

(クラン員は小さい子供ではなく、

自分の意思を持った立派な大人だと思います)、

聖ヨクスの謝罪便箋を晒したことが問題であると書き、

空中庭園の君主:シスキアについては何も言及していない

(論点外しに思えます)。

私の個人的な意見ですが、書かせていただきました。
第三者さまありがとうございます (JillFrost)
2006-03-02 19:18:24
<自分の意思を持った立派な大人

 でございます今晩は。

「第三者」と名乗られていらっしゃいながら

論点を正確に把握しておられる由、

ご慧眼に感服頻りでございます。

いっぽう私は愚か者ですので、

なにやら個人名らしきものを挙げて

縷々論じていらっしゃる内容が

ほとんど理解できておりません。

汗顔のいたりでございます。

今後も是非、至らない私をご教導下さるよう

お持ち申し上げております…
第3者さんよく理解できたね (別の第3者、B)
2006-03-03 08:31:28
第3者さんとは、別人です。ギランBBSを

みて、全茶騒ぎを見て、やっとここにたどり

つきました。

闇の道さんのブログ、順序まちまちで理解

しようとしても部外者には理解難しかった。



闇の道さんは、自分でも他の人にさらせる

程度の内容の偽情報を流されたくらいで、

何むきになってるんでしょうか?大人なら

そのくらい許す度量が無いんでしょうか?

嘘の情報ならそれ間違ってるよってシスキア

さんに言うだけでいいのに。シスキアさんは

沈黙を守っているというのになぜ引退者が

出るんでしょうか?その辺のつながりが

わかりません。聖ヨクスさんって言う人も

何で謝ったのでしょうか?その上謝罪文まで

さらし者にされるなんて・・・

クランHPもなくなってましたね。

更にシスキアさんが嘘の情報を○さんに

流しただけで、シスキアさんのクラン員さん

達までALLKILLなんて筋が違うんじゃないかと

シスキアさんが盟主だからって、他の人は、

関係ないのでは?クラン員さんたちは、巻き込まれて怒るのは当然のことだと思うん

ですが、違いますかね?

空庭さんのホームページが更新されなければ

終わりにするみたいなニュアンスがあった

けど、それも全然関係ないよね。

闇の道さんと唯羽さんは、シスキアさんと

だけやりとりすれば、よかったのでは?

無視されたからってクラン員にまで広げて

いく心境がわかりませんが。。。

ってのが私の感想。

シスキアさんの空庭ホームページ好きなので

また再開されてうれしいです。



長文、乱文すみませんでした。

管理者様目障りなら消しても結構です。
Unknown (第三者:C)
2006-03-03 18:55:55
闇の道さん主観の日記からでしか読み取れないけど、仮に「シスキア」さんが間違ったリアル情報を流していたとしましょう。

当事者である「闇の道」さんと「唯羽」さんが、その情報は間違っていると書いているんだから、それで解決ではないんでしょうか?

謝罪して欲しいのであればシスキアさん当人と話せばいい事であって、無視されたからといってALL KILLを出している時点で非は「闇の道」さん側にあるのではないでしょうか?

揉め事が起こったとき、ほとんどの場合100%どっちかが悪いというパターンは無いと思います。

シスキアさんにも非はあるのかもしれませんが、謝罪が受け入れられないからといって全く関係ないクラン員まで脅すという行動に出ては「闇の道」さんのほうが間違っていると思いますけど・・。
百家争鳴とはこのことでしょうか (JillFrost)
2006-03-03 21:37:30
このような過疎ブログに

おおぜいのご来訪と書き込み、

ほんとうにありがとうございます。

相変わらずの愚かなサイト主で、

やはり皆さまが何に関して

談論風発なさっておられるのやら

とんと理解できておりませんが、

とにかく感涙に咽んでおります…



あ、そういえば

>シスキアさんの空庭ホームページ好きなので

>また再開されてうれしいです。

ここの部分は私にも理解できましたよ!

まったく同感でございます。

シスキア姫のサイトには遠く及びませんが、

これからも皆さまの日常に

ちょっとした潤いを添える

小粋なジョークや軽快なストーリーを

更新していきたいと考えておりますので

どうぞ今後とも、この弱小ブログを

よろしくお願いいたします。

Unknown (元空庭員)
2006-03-06 14:24:24
元空庭員の者です。

闇の道さん・唯羽さんも今の空庭にいる方も知っていますが、どちらに加担するつもりもありませんので、あえて名前は伏せさせていただきます。申し訳ありません。



さて、上記で第3者と名乗られているお三方が書かれていることを読んで思ったことを少し述べさせていただきたいと思います。



はじめの方の投稿に関してですが、ある程度の事件の内容をわかっている人間にとって、この日記は明らかに闇の道さんを婉曲的にさしているようにしか取れないと思います。実際、さよさんの書き込みからも『犬山地区=シリウスサーバー』というようにとらえていることがわかるはずです。



2番目の方の投稿に関しては、聖ヨクスさんがなぜ謝罪したのかわからない、ということですが、闇の道さんは一部しか公表していない(実際、闇の道さんのサイトでは『少し』という表現が使われている)ので、公表できていない部分に問題があるのかもしれません。また、間違ったことを謝罪するのは当然のことだと思います。それをHPに掲載し、不特定多数にさらすという闇の道さんの行為はどうかと思いますが。また、空庭を抜けてからも、空庭のHPは楽しく拝見させていただいております。面白いので、HPの方は続けていって欲しいものです。



3人目の方の書き込みに関してですが、一理あると思います。本来、当人同士の問題に第3者を巻き込むべきではありません。この点に関しては闇の道さんは間違っていると思います。ただ、話し合いにも応じず、HPなどにおいてでさえ、何かしらのアクションを起こすわけでもないシスキアさんにも非があるのではないかと私は思います。話し合えば、それなりに解決の糸口が見つかるかもしれません。どちらが悪いというわけではなく、応じないというシスキアさんの態度はいただけないです。



最後にJillFrostさん。自分を愚者と書き、何に関して談論風発しているのかわからない、という書き込みをなさっていますね。しかしながら、聡明なJillFrostさんのことですから、理解しているものだと私は思っています。もしそうであるならば、闇の道さん・空庭血盟関係者の双方の関係を心配して色々なサイトを回っていらっしゃるであろう人たちの書き込みに対して、不誠実な対応ではないでしょうか。もしわからないとおっしゃるのならば、



・利根寿村=リネージュ

・犬山地区=シリウス

・霜造じいさん=JillFrostさん(?)

・蓑吉=闇の道さん

・伝言板・掲示板=BBS・リネ内の掲示板

・与作=聖ヨクスさん

・弟妹=聖ヨクスさんの(空庭の?)血盟員

・手紙・紙切れ=謝罪の便箋

・寄り合いで来る青年団=シリウスのPC



という風にとることができると、連ねて書けば、JillFrostさんにもご理解いただけると思います。利根寿村・蓑吉・与作に関しては韻をふんでいるので、事件を知らない方でもすぐにお分かりになるのではないかと思います。

互いに憤るのもわかりますし、相手を批判したいのもわかります。しかしながら、JillFrostさんは、闇の道さんと同じことをやっているとお分かりでしょうか。ただ、直接的過ぎるか、遠まわしに相手を中傷しているかの違いだけだと思います。



長々と書いて申し訳ありません。最初は傍観するつもりでしたが、あまりにも悲しかったのでこの場をお借りして書かせていただきました。私は、空庭血盟も闇の道さんも好きです。この、いざこざもはやく終息し、また楽しく話せるようになることを願ってやみません。
元空庭員さまありがとうございます (JillFrost)
2006-03-06 18:37:08
この貧弱ブログ開闢以来の

最長文の書き込み、感激でございます。

過分なお褒めの言葉、痛み入ります…

私の手になります下らない昔話に

どこぞの方々のお名前を関連付けておられるようですが、

こんな与太話の実に壮大な背景を

想像することができるようですね…

書き手冥利に尽きます。

お褒めいただいておりながら恐縮ですが

世の中には私のように

「婉曲な言い回し」や

「むき出しの感情を口汚く書き表すのを

恥じて微妙な言い回しを使う」といった

高度な文章を一切理解できない愚か者も

多いのでございます。

どうぞお笑い下さいませ。

また、私が昔話で使用した

オリジナルな固有名詞について

「韻を踏んでいる」とのご指摘ですが、

(明敏な元空庭員さまなら既にお気づきと思いますが)

あの文章は「散文」であって詩歌等の

「韻文」ではございません。

駄文をお褒めいただくだけでも面映いのに、

「韻」などと高尚なことを仰られては

お買いかぶりも甚だしいかと愚考する次第でございます。

「また楽しく話せるようになることを願って」おられるとのことですが、

既にこのコメント欄で楽しく有意義なお話をして下さっておられるではありませんか。

どうぞ今後とも、この愚かで狭量な私のブログに

啓蒙の光を注ぐ書き込みをお続け下さいますよう、伏してお願い申し上げます。
やられたのが、あなたなら同じこといえますか? (那須といいます)
2006-03-06 20:42:17
ジルさん

私はシリウスで遊んでいるELFです。

ジルさんなりの書き方でしょうが、

遊びにしてはきつくありませんか?

まず、シスキアさんがリアル情報を間違った形で数人に流してしまうこと。

軽率ではありませんか?

また、間違っていなくても同じではないのでしょうか?

私なら当然のこと抗議をシスキアさんにお伝えします。

闇の道さんも同じことをされた経緯と思います。人気サイトだから、人気クランだから無視していいのですか?

私の知ってるシリウスの名の売れた方も数人仲裁に入ったことも知っています。

その結果、その方たちも無視されたと聞き及んでいます。

まあ、ゲームですから楽しければいいと割り切るのもいいでしょう。でも、シスキアさんはHP作成を生業になさっているのでしょう?

私も広告関係従事者ですが、プライベートポリシー大事ではないのですか?

うわさ好きの井戸端会議でしたら関係ないでしょうがね。

少なくとも軽率である行動であったとしか思えませんが。いかがでしょう?

闇の道さんも書いていますが、謝罪を求めて待っていたと思います。それすら無視したなら。。。。さて?

また、同じことをあなたが他の方からされたらどうなんでしょう?

話したくても、相手が応じない。。どうすればいいのですか?

ああ しょうがない 泣き寝入りします?

結構過激な内容をお書きですから、ジル様は泣き寝入りなさるとも思えませんが。

また、わびいれた手紙ですが、その事実を公開しないとこの事の真実性あります?

無いと思いますよ。

当然闇の道さんは公開するに当たって当人の承諾入れてると思いますよ。(推測ですが私ならそうしますから)

糞という言葉。これはすごい言葉ですね。

相手の人格をまったく無視ですか?

さらしているのは、あなたも同じだと思いますよ。糞つきでね。

まあ、今までのジルさんシスキアさんに対する考え方を改めさせていただくことになったのは否めません。

まああなた方と絡むことは今後も無いと思いますが、非常に不愉快な気持ちになったことは事実です。

この糞餓鬼。すごい言葉であるかと思いますが。いかがなものでしょう。少なくともまともな方の言葉とも思えませんサルモネラあたりなら似合いますよ。開き直りですか?
返事に関して。 (元空庭員)
2006-03-06 23:43:11
私の今所属しているクランは某PCからALLKILLをもらっているのでキャラ名を書いていないだけなんですがね。まぁ、確かに以前の日記で、名前を明かさない人に対してのことが書いてあるし、わからないでもないが。それでも、ジルさんのコメントの書き手に対するバカにしてるとしか思えない態度、非常に不愉快です。私はどちらに加担するつもりもないのは前述のとおりですが、この対応だと闇の道さんが正しいとしか思えません。一見、礼を尽くしている様で相手を小馬鹿にしているというのが他の方が読まれてもすぐお気づきになるかと思います。

また、クランHP・他の空庭所属者のHPにいっても特にこれといったはっきりとしたことが取り上げられていないため、ここに書き込みさせていただいた次第です。



それはさておき、さよさんのコメントにある

『全鯖の掲示板チェキしてたけど、一度も書かれて無かったよ?犬山地区以外はw』

に関して、さよさん・ジルさんのどちらかの説明が欲しいですね。犬山地区とはどこなのか?という点に関して特に。ちなみに、私はシリウスでの書き込みは見ました。他の鯖は調べてないので知りません。



最後に、私も那須さんの意見には同意します。過激な内容であることは私だけでなく、那須さんも感じ取っているようです。相手の揚げ足を取り、小馬鹿にし、まともな論争をしようとしないあたり、ビニールと同種な感じがしますね。