ブログ*ブギ

イラストレーター/オノダエミのブログ。
オノダエミの近況から企画イベント情報・参加イベントなど
掲載しています。

●カボスとスダチの違いとは?

2015年11月19日 14時55分17秒 | 最近ブギ/更新情報
とあるきっかけで、
カボスとスダチの違いを体感したかったここ、最近の私。

スーパーに立ち寄ると、売り場にありました!
そのチャンスが目の前に。

だけど、手に取ると…。


ん?


これ、表示は違うけど。
見た目かなり同じだよね?

私が調べたところ、大きな違いはまず産地。
それと見た目は似ているけど、大きさにも違いがあると聞いていた。

これは、表示とバーコードも違うので商品は違うものらしいけど。スーパーの人も混乱しているのでは??

これは、確認せねばならない。
同じものを2個なんか、買ってない!
きっと買ってないよ、私は!!


今回はカボスやスダチを丸ごと楽しめるような料理をと思いまして、タコとワカメと長芋とオニオンサラダを和えた酢の物を作ろうと思います。

もちろん使用する酢はそれぞれの果汁。

まず、2つを割ってみましょう。



上の2つはスダチ。下がカボス。見た目、同じ!
香りも同じなんですが…。

あとは、それぞれの食材をカットして、同じくらいの量で分けておきます。カボスとスダチは、スライスしてサラダに混ぜておきます。大した料理ではないので他の行程は割愛。

では、果汁を絞ったる。


やってやったぜ。
果汁を絞ると果皮の香りもします。

…が、同じです。




できました。

差が出ないように、なるべくほぼ同じように盛ってみました。

こちらがカボス。



こちらがスダチ。


今回は味のばらつきも防ぐ為にドレッシングも市販のものを利用しましたが…。

同じでした。


そして、結局私はカボスを買ったのか、スダチを買ったのかもよく分からないままでしたが、香りや酸味は、だいぶ楽しめました。たぶん、カボスなんだろうなぁ…重さからして。

それにしても果皮も丸ごと楽しめる食材は色々ありますが、普段使用している酢をスダチやカボスに変えるだけで全く違うものになりますね。香りが豊かで自然のものだと思うとなんだか幸せな気持ち。自然に感謝でございます。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

●右の靴の中

2014年04月02日 21時02分33秒 | 最近ブギ/更新情報
今日は右足の靴の中に、10円玉を一枚入れて一日中仕事をしました。



そうです、例のアレです。


10円玉の素材は、銅であることは、ご存知かとは思います。
その銅から発生している銅イオンのパワーは、すごいもの。

要は、このイオンは酸化しにくいので雑菌ぎ増えるのも抑える事が出来るわけですね。

だから花瓶に入れればお花が長持ちしたり、排水口に、銅イオンありゃ、ヌメリ抑えるって事で、商品に銅イオンが使われてる事が多い。

というわけで、今朝、急に小学生の私が思いついた実験の事を思い出しまして。

そう言えば、思いついたけどやらなかったなぁと思い、今日やってみました。

10円玉を靴に入れると臭くならないのか?実験!

結果、多分そんな気になってるだけかとは思いますが。たぶん少し効果あり。

もうちょっと多く入れたらどうなるだろ?

でも、チャリンチャリンうるさくてはずかしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

●振り向けば、そこは…

2014年03月12日 02時08分29秒 | 最近ブギ/更新情報
仕事のお昼休憩をとあるお店で食事をし、食べ終わり、お水のおかわりにと立ち上がり、一緒に来ていた皆のお水もコップに入れて、ふと私の座っていた席に目をやろうと思い振り向けば、こんな光景が広がっていた。





コートがダイカットのようになっていて、私が座っていた形のままの抜け殻になっておる!(☼ Д ☼) クワッッ!!!



こちら私のダウンコートなんですけども。

来店し、着席し、コートを脱ぎ、たたまずに脱いだままで、私の身の回りに固めるように置いておいた状態をよくやるんだけども。

まぁ無精でもあるけども、たたんで置いておくよりも邪魔にならないし、帰る時はそのまま着れるので、とっても楽。

とは言え。

改めて私が抜け、私の形になっている抜け殻状態を改めて見ると、なんだか可笑しくなっちゃいました。

大したことじゃないんですけども。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

●お蕎麦せんぱい

2014年03月03日 22時18分44秒 | 最近ブギ/更新情報
今日はやっとおやすみ。

そして、本日とうとうあれを作ってしまいました!

コレっ!


うずらの卵逆襲中華丼です。

うずらの卵って、美味しいですよねぇ。
でも、中華丼にたった一個しか入ってない。

それで、中華丼のうずらを抜かした白菜やタケノコなどの具とうずらの卵の分量を逆にして食べたらどんなに美味しいだろうか?と、夢を抱いておりまして。

それで、いつやるの?


今でしょ!
(若干古い…)


ということで、夢が叶いました。
まぁ、コレステロールの塊でしょうし、何事にも過ぎるのは良くないのであんまり食べてはいけないとは、思いますのが。

また、いつか味も探究したいなっつ思います。


それと、今日は久しぶりに矢向湯に。

同じお風呂でも、疲れの取れ方が本当違うから不思議ですわ。

銭湯は、地元の人々が憩う場所でもあるので、アウェイな私がいても普段は話し掛けられずに銭湯を出る事が多い。


でも、今日は違った。

最初、私一人の浴場だったんですが途中、一人おばさまが入場。

そのおばさまが私には話し掛けてくれました。

そのおばさまは、銭湯のものすごい近くにあるお蕎麦屋さんの女将さんでした。

家にお風呂があるにもかかわらず、銭湯に毎日の様に来るんだそうだ。

私と同じような理由で銭湯の良さを共感。

その方とは、今度いつか会えるか分からないけど心の中であだ名をつけました。

その名も「お蕎麦せんぱい」

今度、お蕎麦せんぱいのお店でお蕎麦も食べに行きますと、お別れの挨拶をして今日はさようなら。

いやぁ。お肌もツルツル、まだ湯冷めしてない。

ちょっと痩せたかな?



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

●3/1(土)うどん脳ちゃんのお手伝い参加しまーす!

2014年02月26日 02時18分46秒 | 最近ブギ/更新情報

香川のイラストレーターの友人らが制作、運営活動を
頑張ってるキャラクター「うどん脳」
http://www.udonw.com/

香川のうどん大使として、活動の拠点が香川なので
あまりお手伝いに参加する事ができないのですが、
今回町田の小田急に来ることになりましたので、
イベントスタッフとしてお手伝い予定してます。

今回は、小田急百貨店町田店の開催中のイベント
「四国・山陽の物産展」でうどん脳が登場!
撮影会と握手会を予定していますよ~。

出演時間は11時と14時。


ぜひとも握手しに来てねん。

開催場所等の詳細はこちら。
http://www.odakyu-dept.co.jp/machida/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

●20140224

2014年02月24日 23時58分00秒 | 最近ブギ/更新情報

今日は久しぶりに夢を見ました。
羽田から電車に乗って、なぜか私の頭頂部には性感帯がある設定でして、
満員電車の中背の小さい私はぐいぐい頭頂部を押されて困ってしまい、
進むにつれて、車内は空いてきて二人のおばあちゃんと出会い、席をゆずり
なにか困ってる様子なので手助け。
その後、電車を降りて乗り換えるのですが、乗り換える途中で
「シリアルバターコロッケ」という見た事も聞いた事もない食べ物を
凸凹の相方にお土産として買う辺りで、目覚めました。

変な夢。
このコロッケ、なんだか妙に印象に残ってしまって、目が覚めてすぐに
グーグル先生に調べてもらったけど、やっぱり世の中にはない食べ物でした。
けど、素材は違うんだけど、呼び名が似ている食べ物がシンガポールにあるようでして、
へえーっていう朝でした。

そうそう。

今日からパトロール(ウォーキング)を再開いたしました。
このコースにはお馴染みのこの自販機なんですが。

今朝気がついたのは、犬シール。
もうちょっと貼るところ、無かったんかね。



それと、三角コーナーのマトリョーシカ見つけた。




今日は、とある食品の試食会で大崎へ。
このクマ、いいよね。




試食会の後は、行ってみたかったお店に連れてってもらいましたぁ。
美味しかったなぁ。

店内の客席、良い感じの密着感で、すぐに顔見知りになっちゃいそうですね。
美味しいだけでなく、とっても楽しかったぁ。


あと、家に帰ったら、眉毛に違和感。

左眉のところにどうやら吹き出物。
まぁ、ニキビという事にして。

思い思われフリフラレ。
ニキビ占いで言えば、左眉ってのはどんな意味かな?
って勝手に意味付けしたくなった私です。

今日はMacちゃんの外付けHDDも逝っちゃってしまう
事件が起きてしまったんだけも、その代わりにとっても楽しい一日でした。

久しぶりに大声出して、笑ったなぁって思って。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

●買物ブギ:水浸しのスマホ買いました。

2014年02月22日 18時57分36秒 | 買物ブギ
最近、ハマってるのが100均のシルク。
ここのオモチャ売場がたまにヤバイ。
今日、久しぶりにパトロールしたら、こんなものが…。



大変!スマホが、最初から水浸しだよ。

その名もウォーターフォン。
スマホ型のウォーターゲームな訳です。

これまた久しぶりにキュンとくるウォーターゲームと出会いました。

この蝉ウォーターゲーム以来。


良いねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

●断食一日目→二日目

2014年02月21日 10時06分23秒 | 最近ブギ/更新情報

昨日から3日間、断食をやってみようと思いました。

昨日は、木曜日だったので現在開催中の個展の会場に行くのが断食初日。
現在開催中の個展「凸凹初キャラ展2014:国民的凸凹」の詳細はこちら

ご存知の方もいるとは思うのですが、

この個展会場というのがカフェ。

ここのカフェはもう10年程お世話になっているカフェなんで個展期間中は
いつもならダラダラと御飯を食べて、作品を観に来てくれた方とお話
をしながら一日が過ぎていく訳です。

昨日は炭酸水を頼んだっきりで後は水で過ごすという状態。
断食してるあたいに、カフェな。のオーナーリカちゃんが私にお湯くれた。
お湯がしみました…。ありがとう、お湯。ありがとう、リカちゃん。


(↑私の最近のお気に入りの新巻シャケースには、
ヴァセリンのリップが入ってるんだよ)


夕方頃、ちょっとだけ、お腹が空いたー!ってウェーブきたけども、
意外とすぐに治まった。
あれ?意外と食べないでも平気だ。

というのが、一日目の印象でした。

そして、今朝が二日目です。
結構、平気。
昨日のようなカフェで人と会っている時の方が時間もあっという間に
過ぎていくし、誰かの目もあって、気合いが入るけども。

今日が結構辛いかも…。


ちょっといろいろ試したくなって急に始めてみた、今回の断食。
今まで次の御飯どうしよっかなぁって考えない事ってたぶん無かった。
食べるのも好きだし、作るのも好きだから、常に考えている状態だった。


ダイエットの目的も当然あるし、とある人とやり取りで悔しくなって。
今まで他人にうるさい!なんて言葉もそうそう言わないんだけど言ってしまって。
とっても反省して。
そういうのもきっかけではあるけども。
今回は、内臓が休んでいる状態ってどんななんだろう?って感じるのが
目的で、惰性で食べてたような食べ物がどんなに有り難いものなのか?
って脳みそに叩き込もうって思ってね。

私の事なんで、無理はしないけど。
今回は期限付きで無理、してみようと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

●実は個展はじまっておりまーす。

2014年02月13日 01時59分30秒 | 凸凹企画情報


実は、11日から個展やってまーす。

http://www.decoboco.org/スケジュール-経歴/2014-スケジュール/

相方の体調が悪くて、とても心配な状態で展示スタートも二週遅らせてもらっての開催です。
まだ完璧な体調ではない相方の江戸川ずるこですが今回はがんばりました!

とは、言え個展の内容はアホな内容となっておりますが至って本人たちは、真剣です(笑)

今年で初キャラ展は、おかげさまで四年目に突入致しました。

今回はカメラマンを迎え、ロケに出て撮影して、せっかく撮影してもらった大事な写真に落書きしてます。

もっと愛される凸凹として、作品にてがんばっております。

展示の詳細は凸凹ホームページをご覧ください。

お近くにお越しの際は、ぜひお茶がてらお立ち寄りくだされば幸いです。

http://www.decoboco.org/スケジュール-経歴/2014-スケジュール/




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

●まっちろ

2014年02月09日 00時35分15秒 | 最近ブギ/更新情報
久しぶりのブログです。

今日は、大雪。

朝、いつも通る緑道。


雪でこんなになっちゃった。
まっちろです!



信号にもツララが出来てた。


誰かに頼まれた訳ではありませんが、雪の思い出語りましょう。

小学生の頃に行った、今は無き、日本ランドという遊園地のスケートリンクで雪合戦しながら、滑っていたら超絶に硬いコチコチの雪玉に仕上げた男子が、その雪玉投げてきてそれが私の鼻に当たって、鼻血出たっていう思い出。

私の場合、ページ数あんまりないけど、恨み帳の1ページに入る出来事。

だって、出血多量で死ぬんじゃないかと思う位鼻血の量が半端なかったからね。

許さねー。ぜってぇ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加