ブログ*ブギ

イラストレーター/オノダエミのブログ。
オノダエミの近況から企画イベント情報・参加イベントなど
掲載しています。

●カボスとスダチの違いとは?

2015年11月19日 14時55分17秒 | 最近ブギ/更新情報
とあるきっかけで、
カボスとスダチの違いを体感したかったここ、最近の私。

スーパーに立ち寄ると、売り場にありました!
そのチャンスが目の前に。

だけど、手に取ると…。


ん?


これ、表示は違うけど。
見た目かなり同じだよね?

私が調べたところ、大きな違いはまず産地。
それと見た目は似ているけど、大きさにも違いがあると聞いていた。

これは、表示とバーコードも違うので商品は違うものらしいけど。スーパーの人も混乱しているのでは??

これは、確認せねばならない。
同じものを2個なんか、買ってない!
きっと買ってないよ、私は!!


今回はカボスやスダチを丸ごと楽しめるような料理をと思いまして、タコとワカメと長芋とオニオンサラダを和えた酢の物を作ろうと思います。

もちろん使用する酢はそれぞれの果汁。

まず、2つを割ってみましょう。



上の2つはスダチ。下がカボス。見た目、同じ!
香りも同じなんですが…。

あとは、それぞれの食材をカットして、同じくらいの量で分けておきます。カボスとスダチは、スライスしてサラダに混ぜておきます。大した料理ではないので他の行程は割愛。

では、果汁を絞ったる。


やってやったぜ。
果汁を絞ると果皮の香りもします。

…が、同じです。




できました。

差が出ないように、なるべくほぼ同じように盛ってみました。

こちらがカボス。



こちらがスダチ。


今回は味のばらつきも防ぐ為にドレッシングも市販のものを利用しましたが…。

同じでした。


そして、結局私はカボスを買ったのか、スダチを買ったのかもよく分からないままでしたが、香りや酸味は、だいぶ楽しめました。たぶん、カボスなんだろうなぁ…重さからして。

それにしても果皮も丸ごと楽しめる食材は色々ありますが、普段使用している酢をスダチやカボスに変えるだけで全く違うものになりますね。香りが豊かで自然のものだと思うとなんだか幸せな気持ち。自然に感謝でございます。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●右の靴の中 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む