悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

えっ! 冬なのに?

2007年01月28日 18時42分16秒 | Weblog
     

毎日暖かくていい天気が続いています。
今、冬ですよね? なんて質問をしたくなるほどにポカポカです。
本当に冬ですか? 今日なんか子供達が川に入って魚取りしてる・・・

こりゃーダメだと、何時もの女の子と遊ぶのは止めて朝は上流で男の子と
戯れようと出動。
なかなか思うようには動いてくれないが、何とか餌獲りに成功し飛び去る
所が撮れた。

午後は一転、うんと下流に水鳥などを含めて写そうと移動する。
カメラマンさんは1人も居なくて、いねぇーのかなぁーとちょろちょろ漕いで
昨年、結構カメラマンさんが居た場所に差し掛かり、より注意して見つめる。

居ました!こちら側のいい距離の位置の葦に止まって、餌獲りの最中!
餌獲りは葦が邪魔でいい絵が撮れなかったが、静止画では美しい姿を
撮ることが出来た。(本日のメイン)

帰り道で、遊んでいるジョウビタキのメスを見つけ、パチリ!この子の
クリッとしたかわゆい目が魅力的です。
この鳥のオスは、真っ黒い顔でかわゆくないですよ!

さらに、んっ? トンビかな? 茶色で大きな奴が川に刺さった木に止まり
頭を隠して寒さしのぎをしている。
しばし見つめていると、やっと頭が出てきたところをパチリ!なんて鳥かなぁーと
考えながら、みんなのいる場所に戻った。

野鳥に詳しい F おじーちゃんが居たので、先程の鳥名を確認してもらったら
”ゴイサギの幼鳥”とのことでした・・・怖い目してるなぁー

結局、今日は4個体(男女2個体づつ)と遭遇出来、昨日よりはましでした。
明日は、絵の題材を求めてウロウロしに行こうかなっ!

東福寺、伏見稲荷、御寺(泉涌寺)界隈辺りを・・・ひさしぶりやなぁー

今日の恋人
(上流の男の子、小さな魚を獲った!)             (何時もの女の子)
     

(今日の野鳥撮影・・・ジョウビタキのメス)          (ゴイサギの幼鳥)
     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿