恐山あれこれ日記

院代(住職代理)が書いてます。

番外:告知と批判

2016年07月25日 | 日記
 すでに一部で報道されているようなので、あらためて申し上げます。

 恐山は近日中に告知の看板を製作し、スマートフォンのゲーム「ポケモンGo」を禁止します。

 理由の第一は、岩場に続く参道は細い上に、足場も必ずしも良くなく、高齢者の参拝も多いため、スマートフォンを見たままでの歩行は、不慮の事故など、危険が大きいからです。また、点在する硫黄ガスの噴出孔や70度以上もある温泉孔も、「ながら歩行」には極めて危ないでしょう。

 理由の第二は、供養や追悼の霊場での、ゲームに熱中する人の往来は、参拝者の妨げになるおそれが強いからです。何もここでしなくてもよいのではないでしょうか。端的にいうと、ゲームを行う場所としてふさわしくないということです。



 さて、ここからは、恐山院代としてではなく、私個人の批判です。


 このゲームの本質的な問題は、プレイしているときの危険ではない。このゲームを製作し販売している企業の根本的な無礼さである。

 自社の敷地でも所有地でも管理地でもない、いわば他人の土地を無断かつ一方的に利用して儲けるなどという行為は、それを行う企業のモラルに致命的な欠陥があることを示している。これがいかに無礼なことかは、中学生でもわかるであろうに。

 念のために言っておくが、私は人々がゲームを楽しむことを悪いと言っているのではない。また企業がすぐれたゲームを提供して儲けることを非難しているわけでもない。商売の態度が悪すぎると言っているのだ。

 ゲームをまったくやらない私にも、このゲームの危うさはすぐにわかる。そこで、まず任天堂に電話して、このゲームのソフトが作動する地域から恐山を除外してほしいと申し出てみた。

 するとこの会社は、自分たちはキャラクターを提供しているだけだという。そして、言いたいことは「株式会社ポケモン」に言え、とのたまった。

 それではと、「(株)ポケモン」に電話すると、自分たちは配信しているだけで何もわからない、製作と運営は「ナイアンティック」とかいう会社だと言う。そこで所在と電話番号を知りたいと言うと、自分たちは何も知らない、すべてその会社のホームページからメールで要望してくれと言う。

 わけのわからない会社にメールして、何も解決しなかったら、いったい誰が対応の責任を負うのだ?

 およそ信じがたい不誠実さである。これら三社は、お互いに組んで利益を上げているのだろう。ならば、立派な連帯責任である。今日知ったのだが、彼らは様々な問題が生じることを予想して、万一このゲームに関して訴訟を起こすなら、それは日本ではなく、アメリカの裁判所で行うことになるという「警告」をしているらしい。なんという姑息さだ!

 私は、三社は最低限次のような対応を直ちになすべきだと考える。

 一、当事者が希望するなら、ゲームが作動する地域からの除外を、なるべく簡便にできる方法を提供すること。

 一、ゲームを作動させたいなら、当該地域の所有者か管理者に許可を求めること。

 一、ゲームが作動できるように無断で設定した地域で、ゲームの利用の結果生じたトラブルに、一定の責任を負うこと。

 この三社が自らの無礼さに無自覚なまま今後も商売するということになると、私としては、今や栄華を極めるIT企業全体に、今後そのモラルを根本から疑わざるを得ないゆゆしき問題が続出することを、深く危惧せざるを得ない。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (247)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ある永訣、またはニルヴァー... | トップ | 墓と霊場 »
最近の画像もっと見る

247 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくだ! (Unknown)
2016-07-26 00:28:28
お怒りになるのも当然です。

すでに各地で問題が起きているようですね。

ゲームで誘導されないと出歩かない人が、そんなに多い状態なのでしょうか。

大のオトナがのめり込むようでは、子ども達にマトモな教育も、できるはずがないでしょうね。


大袈裟かもしれませんが、原発にも繋がるものを感じ、ゾッとしています。
Unknown (Unknown)
2016-07-26 01:25:39
出雲大社では、ドローンの禁止もすでにされており、今回もすぐに禁止令を出されていたようですね。

伊勢神宮の広報室広報課では、「神宮の中では生き物を捕まえることはできませんし、人の入れない場所もあります。
森の中にいるポケモンは捕まえずに、できればそっとしておいてあげてほしい」と、禁止の主旨を外したようなコメントをされているようですね。


此度のお話で、提供する側の無責任問題も知りましたが、このような注意をわざわざしないといけない世の中、マナーの悪さなど、無神経な状態が問題でしょうね。
Unknown (浅野)
2016-07-26 07:16:38
会社の無礼さには思い至りませんでした、、。確かにバーチャル世界を間接的に道具によって、現実にリンクさせて、勝手に操作してますね。企業によるモラルがなければ、個人のモラルも期待できるはずもなく、、。
観る視点、勉強になりました!
Unknown (Unknown)
2016-07-26 08:51:44
昨日、映画「スティーブ・ジョブズ」を DVDで観ました。80年代に青春を過ごした自分にとって彼はヒーローで、ITの進化は自分の仕事にも大きく係ってきました。そして今、世界すっかり変わってしまった。映画を観ながら、切実に実感した。

禅に傾倒し、現実を変え続けた彼は、ポケモンに操られているかのような今の現象をどう感じるのだろうか?
Unknown (Unknown)
2016-07-26 09:12:00
今朝、恐ろしいニュースを聞きました。

相模原市緑区の障害者施設「県立津久井やまゆり園」で刃物を持った男が暴れ、多数の死傷者が出た事件で、神奈川県警に身柄を確保された男が調べに対し、「障がい者なんていなくなればいい」という趣旨の供述をしていることが捜査関係者への取材でわかった。

捜査関係者によると、男は20代で、この施設の元職員。26日午前3時過ぎ、「自分がやりました」と。

その男性自身が、一番の障害者なんではないしょうか。
Unknown (Unknown)
2016-07-26 09:25:41
現在19人死亡で、45人が怪我って…

報道は一部の言葉しか取り上げないし、まだ事件から間もないので不明なことばかりですが、その男性をそこまでさせるものは何だったのか。

座談 (Unknown)
2016-07-26 12:14:26
恐山を田舎といっていいものか…。。

田舎に住んでる人が、早速ポケモンGOをしてみたところ、「ポケモン居やしねー#」とのことでした。

都会にワンサカ居るみたいです。
Unknown (Unknown)
2016-07-26 12:44:53
任天堂他2社の「在り方」が問われますね。
儲けることしか考えていない、対応力ゼロ0バカ集団!といえそうです。

確かピカチュウは以前、TVアニメ放送で、ピカッと光りで子供の具合を悪くしたことが問題になって、この時は「部屋を明るくして見ましょう」とかを呼びかけてましたよね。

まさか、騒がれることが宣伝になると、味を占めてはいませんよね?
Unknown (Unknown)
2016-07-26 16:24:22
https://support.pokemongo.nianticlabs.com/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=341148

ポケモンGOに関してお困りの方や、ポケストップの削除申請はここのフォームから申し込むことができるそうです。
Unknown (Unknown)
2016-07-26 17:12:29
クソ会社ごときになぜこちら側から申請
しなければならないのか?
Unknown (Unknown)
2016-07-26 18:37:07
仕事上、写真撮影で使用してる人に対して、顧客から「ポケモンGOで遊んでいる」、というクレームもきているようです。
真面目に働いてる人が勘違いをされ、被害を出すようでは、ゲームの域を越えてますよね。

こういう事こそ、マスゴミさん、どんどん叩いて下さい。
Unknown (Unknown)
2016-07-26 18:38:53
ガラケーでよかった!
Unknown (Unknown)
2016-07-26 20:41:56
確かに無礼なんでしょうけど。

なんとなく、このゲームって、ほんとにこのゲームで儲けたいだけなの?って不思議なんですけど。

だって、わたしだって、これ問題ありすぎでしょ?って思う。
事件事故もめ事、いっぱい発生するだろう。裁判沙汰にしにくいようなハードルを設けてはおくだろうけれど(でも、アメリカですかー、はー)それでもいろんな問題が起きるだろう。どこまで巻き込むかわからないのに、それでもこのゲームで儲けるために、会社はなにもかもガン無視で突っ切るの?

なんか気味悪い。
Unknown (Unknown)
2016-07-26 20:46:35
あ。
儲けるためには礼儀なんてものは何の役にも立たない、という認識の人達だっているだろうな、という前提で。
でもその人達だって「儲け」のためのリスクは考えるでしょ。
で、考えたのだとしたら、なんだかおかしくないかな、って感じ。
たまには投稿 (はてな)
2016-07-26 20:48:19
社会で起こる(或いは、起こす)出来事の背景は、何時もながら眼中にありませんね。

禅問答は、言葉の背景こそあれ『ことば』の領域での出来事ですが、人間社会で起こる出来事には、言葉をはるかに超えた『背景=人の意図』があります。

件の施設で起こったような『個人的な出来事』には、『奇々怪々』な様々な背景があるでしょうが、国や企業が起こす出来事の背景にあるのは、お金がすべてに関係していると言えるでしょう。

直哉さんの行動は、当該3企業にとって『想定内』であり、国内で訴訟が頻発する可能性があるので、弁護士をどっと増やした官僚にとって、やっとこれで面目躍如になり、低収入で喘いでいる弁護士にとっては希望の星になるのではないでしょうかね。




全く (たか)
2016-07-26 21:05:49
新聞で読みました。フェイスブックに南和尚も迷惑だろうに、何もここまで来て、、、とかいてこちら覗いたら案の定。情けない
Unknown (Unknown)
2016-07-26 21:28:39
絵文字!?
どうやって使えるの?対応機種があるのかな。
Unknown (Unknown)
2016-07-26 22:21:32
ヒラリーがポケモンGoを利用し始めましたね。
Unknown (Unknown)
2016-07-26 23:03:13
なるほど、弁護士の広告が多いわけだ。
Unknown (のざわたかあき)
2016-07-26 23:18:14
あなたは仏教の人じゃない。
Unknown (Unknown)
2016-07-27 01:26:13
所有者管理者の許可を得る

これ、かなり大ごとじゃない?
恐山だったら、大きなカタマリで所有者管理者がいるけど、
街中なんかだと、自分のいる場所とポケモンのいる場所は別の所有者管理者、なんて当たり前にあるだろうし。
道路とか河川とか海とか………、なかなか難しそう。
プレーヤーがどの経路でポケモンに近づくか、とか。
ポケモンは移動しないの?逃げたりとか。
Unknown (Unknown)
2016-07-27 01:26:46
っていうか、ポケモンは「いる」のか?
Unknown (Unknown)
2016-07-27 01:27:45
誰が(何が)どこに「いる」のか?
Unknown (Unknown)
2016-07-27 01:44:31
道路とか河川とか海とかは、一応公共の馬でしょ?

ポケモンも実体はないよね。

「ある」ように見えるだけじゃない?
Unknown (Unknown)
2016-07-27 01:46:34
家の中の鳥籠で、見つけた人もいるみたい。

外じゃないじゃん!
Unknown (Unknown)
2016-07-27 14:49:47
個人的批判についてですが、結論ありきで書き過ぎです。
「所有」なんてものでデジタルデータの利用を制限するなら、テレビもラジオもインターネットも電話も他人の所有地や管理地を通らざるを得ず、また、その全てに許可を得るなど最初から不可能。
特に電波は宇宙にまで飛んでいくわけで、宇宙に所有者がいない以上、停波以外に道はない。
更に、地下鉄は所有権の及ばない地下にあって利益を得ています。
地図も所有権もない管理地でもないところを利用して、所有者にも許可を取りません。
GPS、気象衛星、宇宙ステーション、全てそう。
自然エネルギー発電もエネルギーが所有権のないところからやってくる。
恐山のイタコ達も、霊を降ろすのに、どこかの地にいた場合、その場所の許可を得てますか?

ある程度、気持ちは分かりますが、極端過ぎます。
ルールは人の生活の向上のためにあるべきで、ルールのために人が生きるようにするべきではありません。
Unknown (Unknown)
2016-07-27 15:57:18
土地・建物の所有者に、データ上の利用まで左右する権利を有すると考えるのは、強欲すぎると思いますね。このエリアを地図に乗せるのなら許可を得よ、と言っているのと一緒です。

確かにそこにスポットがある事で公益を損ねたり危険がある等の何かしらの不都合が発生するのであれば、スポット削除の申し立てができなければいけませんが、それは対応しているようです。それをしないのは、迷惑だと言っているだけで自分で行わない怠惰さです。

それに、このスポットは、一般人が申請している情報を二次利用しているものです。企業が勝手に、というのは少し毛色が違います。

確かにお気持ちは分かるのですが、やはりこれは利用者側のマナーと常識の問題かと思います。
Unknown (Unknown)
2016-07-27 17:46:25
そうだね。
所有権云々は、行き過ぎかもしれないね。

けど方や、わけわからない遊びで、事故が起きる可能性が高いからね。

親がポケモンに夢中になって、車道に飛び出しそうになった子供に目がいかず、他人が気づいて危うく助かった、というニュースもあるよね。

他にも似たような事が起きそうだね。

院代は、できるできないとは別に、どんな会社で、どんな仕組みで、どんな対応するのかの確認もされたように思うよ。

直接きくことで、事実がハッキリするしね。
Unknown (Unknown)
2016-07-27 23:08:28
ルールは人の生活の向上のためにあるべきで、ルールのために人が生きるようにするべきではありません。

常識に欠ける者がいるのでルールがある。
ルールは人の生活向上とは何の関係もない。
向上とは無縁の者の為にルールがある。
ルールで迷惑しているのは、常識を持っている人達だ。
Unknown (Unknown)
2016-07-27 23:44:35
院代さんは、「仏道」の前にまず「人道」がある、を議論されているのでしょう。
グーグルマップ等で個人敷地内での個人活動まで一般人の眼に曝されることに成る、
グーグルグラスでメガネの向こうに映った不特定な相手の個人情報が見透かされる、それで相手を値踏みする事の恐ろしさ、
今度は自分の裏庭にポケモンキャラが出現する、またはそれを当たり前だと思っているプレーヤー達。

これらが「人道」にもとる行為なのではないか、との疑義提出であり、

便利な反面、IT技術が引き起こす倫理的問題(人道問題・人権問題)の再定義(と新しい規約)が必要と言うのが院代さんの論旨と思われます。

国民の間でもっと突っ込んで議論されるべき事と理解します。裁判は起こすべきなのです。

「仏教人」である以前の話です。
先ず個人の尊厳を持った「人間」として、どうなのか??と。

人間あっての仏教であり、
仏教あっての人間ではないのですから
追加 (Unknown)
2016-07-27 23:54:35
ソウソウ、
今後流行って来るだろう、航空法を全く無視した「ドローン」による他人の裏庭での私生活ののぞき見!!簡単に一般公開されてしまう。
完全な人道・人権無視になるよね。
Unknown (生き辛い者)
2016-07-28 00:30:38
バーチャルとリアルの融合がいよいよ現実化してきているということを危惧して欲しいです。
Unknown (Unknown)
2016-07-28 01:33:13
ポケモンGOが始まる前から、ベビーカーに赤ちゃんのいる母親らしき人が、スマホに夢中な姿をよく見かける。

ちゃんと子供に注意を払えよ!
と言いたくなる。
Unknown (Unknown)
2016-07-28 01:53:10
「無礼さ」「不誠実さ」「モラルの欠陥」の話をしているのであって、
規約上の責任問題のことなんか言ってないんだが。

仮に、一切の責任をユーザー側が負う利用規約があったとしても
企業側の道徳的責任がゼロになることなんてないでしょ。
Unknown (Unknown)
2016-07-28 01:58:57
原発と似たようなものだね。
なに! (Unknown)
2016-07-28 02:16:24

『人気のスマホゲーム「ポケモンGO」をめぐり、最高裁は27日までに、米国のゲーム開発会社「ナイアンティック」に対し、全国の裁判所をゲーム上の拠点から削除し、アイテムなどを出現させないよう申し入れた。
対象は、地裁、高裁、家裁、最高裁など全国の裁判所の施設。
裁判の進行や安全面で支障を来す恐れがあるためという。』

権限ありそなとこだけ?
Unknown (Unknown)
2016-07-28 02:18:12
「警察署にポケモンがいると聞いている。特に留置場にいるらしいが、行ってもいいですか?」

と、伏見警察署に電話した若者もいたようです。
もうプラス? (Unknown)
2016-07-28 02:20:00

「ポケモンGOプラス」というのが、7月末に発売予定だったらしいが、9月に延期されたようだ。
Unknown (Unknown)
2016-07-28 02:22:14
任天堂は、4─6月期連結決算は、最終損益が245億円の赤字だってね。
ポケモンの対応どころじゃないのかも。
速報 (Unknown)
2016-07-28 02:30:00

「茨城県北部を震源とする地震があった。
震度5弱を観測した。」

眠っている方も多い時間帯ですが、ご無事でありますように。。
Unknown (Unknown)
2016-07-28 03:48:50
こういう新しく出現した問題は時代感覚に合わせて議論して行くべきなのでしょう。

昔からの習慣化された概念思考(例えば仏教感覚の固定枠)を超えて議論されるべきだという事でもありましょう。

仏教人ならかく考えるべきだ!!とか言う感覚は問題解決に役に立たない事は、曹洞宗多数派良識人代表の板橋師でさえ、「仏教は、人を救ってくれません。悩みを解消するのは、あくまで自分自身です」と言わしめている事に尽きます(『息身佛』147頁)。

要するに仏典からの情報であろうと、社会に流通している一般情報であろうと、
問題解決に役立つ情報を幅広く吸収できる知性が必要とされているのが現代を生き抜く智慧なのでしょう。
Unknown (Unknown)
2016-07-28 06:24:08
そ~だね、
「神在っての人間」という排他性のあるキリスト教と違って、
仏教は「人間在っての仏教」というスタンスだよね。仏教=(人の)「智慧」だからね。

排他性の無い、色々な思考をこの世の善の為に受け入れて行こうと言う包容力を持った宗教な筈だよね。
Unknown (Unknown)
2016-07-28 07:15:01
そ~だね、
「人間在っての仏教」という考え方は
南さん曰くの(自分の抱えている問題の解決の為に)仏教を道具(=手段)として利用する、という事と同義語となるね。

他の多くのお坊さんたちが「眼蔵」を『拝む』本と見做したり、「普遍の真理を述べた経典(教義)」として『信仰』するという一神教的立場を取れば、それは「仏教在っての人間」と言っている事になるよね。「仏教の智慧」=「人が(無条件で)服従すべきモノ」という立場だね。共感でなくて盲従だね。

Unknown (Unknown)
2016-07-28 07:51:53
例えば携帯電話のショップで、タブレット端末を指し、値段を尋ねると、「十万円です。分割は・・・」とハッキリ即答する店員はとても少ない。旅先の駅で、駅舎内のツーリスト・インフォメーションについて駅員に尋ねると、「あちらは観光協会で、うちはよく知りません」と逃げる。これに類似する物事が多くないだろうか?商売人の怠慢。美しい形だけの理念。誰も感動しない。仕方ないと言う。働いていても、忸怩たる思いがつのるのでは。
Unknown (Unknown)
2016-07-28 07:53:41
不合理については、ひまなときにでもWikipediaに目を通す。
Unknown (Unknown)
2016-07-28 15:21:15
今年2月に措置入院となった植松聖さとし容疑者(26)に対し、診察した精神科医は、一人が「大麻精神病、非社会性パーソナリティー障害」、もう一人が「妄想性障害、薬物性精神病性障害」とそれぞれ診断していた。

大麻の陽性反応もあり、専門家からは「植松容疑者は当時、性格の極端な偏りから生じる精神障害と、薬物による症状の両方が出ていた可能性がある」と指摘している。

精神科医にとって、患者のその後は、本人任せ、自己責任となるのだろうか。

措置入院とは、強制的な保健法であり、すぐに「治る」ような症状でないことは、素人でも疑問に思うところで、精神科医の楽観視した診断、無責任な対応に思えてならない。
Unknown (Unknown)
2016-07-29 01:41:50
南さんは、「人間在っての仏教」=「仏教は自分の問題意識追求の為の手段」という事をはっきり所信表明しているから、「神格化された仏教」は必要ない。

いっぽう「拝む仏教」を旨としている人たちは仏教をどんどん神格化するほうが、霊験あらたかとなってくる。

二つの流れがある。
やはりブッダの人間としての心に聞く必要がある。
Unknown (Unknown)
2016-07-29 01:57:51
精神科医は神ではないし、二人の精神科医がなぜ植松容疑者を収監措置にしなかったのか??
それが職務怠慢・監督義務違反に処せられるべきなのかどうかは未だわからない。
裁判されるべきであって、素人が憶測で判断できない。
プロたる専門家のむずかしいモラルの問題がここにもある。
Unknown (Unknown)
2016-07-29 21:48:36
精神科医の責任を問うのであれば、家族は責任を問われないのだろうか?
精神を病む原因は、家族や職場になかったのだろうか?
Unknown (Unknown)
2016-07-29 23:17:23
精神疾患というカテゴリーだけが医師や環境に責任を求める気もする。

肺癌になったら、煙草吸いすぎた手前が悪うございました、で終わりというか。精神病に脅迫的な側面があって、一部に色濃く出るようにも思う。
Unknown (Unknown)
2016-07-29 23:25:42
ところで、南さんまで取り上げたポケモンGOとかいうゲームについて、ほとんど知らない自分のような疎い読者もいます。

簡単なゲームの説明は書いてほしかった。
Unknown (Unknown)
2016-07-30 00:16:28
家族や職場が、仮に責任を持ってたとしても、手に負えない範疇もあり、いくら行政や警察に頼んでたとしても、あいつら何か起こった時にしか、マトモに対応しないし動かないっしょ。
Unknown (Unknown)
2016-07-30 00:20:25
ポケモンGOなんか、知らない方が幸せだよ。

バーチャルの怪獣追っかける暇あったら、肝心なもの追っかけたいよね。
Unknown (Unknown)
2016-07-30 01:15:57
精神を病むことは、狂気を生む外部に対して起こる反応の、一つの在り方。
ポケモンを興じる者も、それを提供する企業も精神を病んでいないと言えるのか
誰もが、病んだり、病ませたりするつもりではない事は承知の上だが、現実は
ご覧の通り。
Unknown (Unknown)
2016-07-30 01:22:11
ポケモンGOも、「一切皆苦」だよね。
Unknown (Unknown)
2016-07-30 02:45:59
ポケモンGoは社会問題を含むので、どんなモノかは知っておいた方が良いだろうとは思う(私的理解です)。

スマホ専用アプリで、
カメラで周りの景色を映し出し、画像の中にポケノンキャラが登場したらそれを捕まえる事で自分のコレクションが増えると言うゲーム。ゲームプレヤーは自分が歩いてキャラのいる場所まで動かなければいけないという仕組み。
問題はポケモンがどこにいるか見つける為に、道路でスマホ画面にクギ付けになって、周囲の交通状況を無視したり、私有地とか寺社仏閣敷地内に公衆道徳を無視して入り込んでも何とも思わない
公徳心の低下を招く事。
将来ドローンに搭載されたスマホで他人の裏庭での盗聴や盗撮、そしてそれの一般公開が当たり前になる前兆を予告するもの。なぜならそういうIT技術はすでに存在するから金儲け主義の企業が一歩を踏み出すことが目に見えている。

Unknown (Unknown)
2016-07-30 03:57:37
勘違いしていらっしゃるようですが、ポケモンなんてものは現実に存在しないし、恐山にいるわけではないですよ。
個々人のスマホの中にいるだけですよ。
外部の人が個人所有物のスマホの一アプリを起動するかしないかを制定することは、はっきり言って非常に失礼な行為だと思います。
ポケモンGOの仕組みもよくわからずに、頓珍漢ないちゃもんはみっともないですよ。
Unknown (Unknown)
2016-07-30 05:06:40
スマホを操作しながら歩く、その危険性にお怒りになるのはごもっともです。
歩きスマホはする必要の無い行為だと私もおもいます。

ですが、怒りの矛先を任天堂やポケモン、ナイアンティックに向けるのは間違いだと思います。
そもそも任天堂はこのゲームに関しては製作も販売もしていません。作ってないものに責任をとれという方が無理というものです。
恐山の名前の入ったグッズを作りたいと言ってきた企業に許可をだし、そのグッズが問題を起こしたら恐山が責任を取らなければいけないのですか?ということです。

ナイアンティックが以前に作ってサービス中のゲームにIngressというものがあります。そちらのデータを流用してポケモンGOが作られているようですので、元々は恐山の各ポイントがIngressでデータ登録されていたはずです。
Ingressの方では禁止になされていますか?
Ingressでは問題にせず、ポケモンだけというのならそれは筋が違うと思います。
それにIngressではポイント(ポータル)はユーザーが登録するものなので、ナイアンティックが勝手に登録したものではありません。都合が悪いなら削除申請を出すのが手順だと思います。
あと、ナイアンティックは元々Googleの社内スタートアップのプロジェクトチームが独立した会社ですので、得体の知れない会社ではありませんよ。Ingressではローソンや日本の地方自治体と組んでやってたりもしますので。

怪我などに繋がる行為は許せるものではありませんが、一方的にこのゲームが悪いとおっしゃられるのはちょっとどうかと思い書かせていただきました。
ちなみに私はポケモンGOをプレイしておりません。
Unknown (Unknown)
2016-07-30 06:51:48
こういう場合、被害を受けるかもしれない所有者に対しての申し入れ先や対応先くらい、企業感で取り決めておいてもいいのでは?

早速、運転中などの事故も発生しているわけで、飲酒運転とさほど変わらないような。

裁判となればアメリカで、と逃げるような回答は無責任過ぎる。
Unknown (Unknown)
2016-07-30 07:03:23
そりゃ、会社が何を作っても、個々人の礼儀や節度やなんやがしっかりしてればこんな風でもないでしょう。
(…あれ?でも一応子供向けなんだっけ?)

誰が何を所有してるんだ?

というか。全く個人的には。
超監視社会っぽくていやだー。
スマホの位置情報システムなんかいつもOFFにしてるから。
電池のモチがちがうよ。
Unknown (Unknown)
2016-07-30 07:12:23
携帯はガラケのままでいいじゃん!?

ゲームはゲームと、使用目的を分けておかないから、バカもんがさらに増えるんだ。


あ、スマホなんだね。
Unknown (Unknown)
2016-07-30 07:15:51
年齢制限があり、13歳くらいから〜だったような。

ただ、13歳くらいから以上で、外に出てまで怪獣追っかけるってどうよ。
Unknown (Unknown)
2016-07-30 09:01:51
ポケモンgoで恐山にポイントが設定されているならば、削除申請を出せば削除されると思います。
ポケモンgo、削除申請で検索すれば削除申請のページは直ぐに出てきます。

問題は南さんのこのゲームに対する態度、企業に対する態度です。ポケモンgoというゲームをプレイした上での批判ではなく、現時点では、ゲームの内容を理解せず、ただ、その仕組みについて中途半端な情報を基に批判しているように思われます。仮にも、恐山院代として公的にブログで発信する以上は、感情的な批判はしない方が良いと思います。
Unknown (Unknown)
2016-07-30 09:35:28
医者へ行け
Unknown (Unknown)
2016-07-30 09:36:11
>念のために言っておくが、私は人々がゲームを楽しむことを悪いと言っているのではない。また企業がすぐれたゲームを提供して儲けることを非難しているわけでもない。商売の態度が悪すぎると言っているのだ。


わざわざ発信されるところに、意味合いがあるんじゃないかな。

個人あっての院代なわけだし、ブログは自由な空間であってほしいよね。

トラブルの心配なら、大丈夫だよ。伊達に批判されてるわけじゃないだろうからね!
Unknown (Unknown)
2016-07-30 09:37:12
誰が?
医者へ行けって。
Unknown (Unknown)
2016-07-30 10:00:14
よその会社の製品について文句つけられても知らんわwww
Unknown (Unknown)
2016-07-30 10:03:46
>自社の敷地でも所有地でも管理地でもない、いわば他人の土地を無断かつ一方的に利用して儲けるなどという行為は、それを行う企業のモラルに致命的な欠陥があることを示している。これがいかに無礼なことかは、中学生でもわかるであろうに。

アメリカやカリフォルニアの法律は知らないけど、少なくとも日本においては
恐山の座標の拡張仮想空間上での権利は恐山の管理者にもないことは中学生でもわかると思うけど。
Unknown (Unknown)
2016-07-30 10:22:19
悪いことは言わん、医者へ行け。
Unknown (Unknown)
2016-07-30 10:46:51
悪いこと言ってみて。
Unknown (Unknown)
2016-07-30 15:48:22
カーナビなんかも同じだよね。
キャラクターを集めはしないけど。

基本的に南さんは個人的な感情で何か言う。
おいおい…と言いたくなることも珍しくないので、おいおいって言う。
Unknown (Unknown)
2016-07-30 16:21:32
感情といっても、わがまま勝手な感情ではないでしょ。

また、個人的な感情っていうけど、そうでない場合、客観的な感情とかになるんかな。
Unknown (Unknown)
2016-07-30 17:09:14
南師は丁寧に仰られているので、私が勝手に訳しますと。
遊びはヨソでやれ!権利も法律も関係ねーの。
故人を偲んでるトナリでよくポケモンGET出来るな。今度やったら、カレー食ってるテメーのトナリで程よくゆるめのクソ垂れてやるからな!
かなぁ?合ってるかなぁ?
飲食店入ってトイレだけ借りて店出る勇気。俺にはないわぁ。。
Unknown (Unknown)
2016-07-30 17:40:43
個人的な感情 は
公的に発信・感情的な批判 の 対になるものとして。

「わがまま勝手な感情ではない」
これについては「受け取り方はいろいろだ」という事実がこのコメント欄で展開されてるんだと思う。
Unknown (Unknown)
2016-07-30 17:46:07
できれば、個人的な感情の方を聴きたいよね。

かしこまった意見は、和尚さんを殺してしまいそうだし、ヨソでも耳にするしね。
Unknown (Unknown)
2016-07-30 17:47:33
わたしの感覚では、
礼儀と言いながら、クリアすべき三条件の中に「所有者管理者」が入って来ちゃったからには
ポケモンGoの権利のあり方も考えに入れとかないと釣り合わなかったかもね
って感じ
Unknown (Unknown)
2016-07-30 17:48:57
個人的な感情でもかしこまった意見でも
たいして変わらないと思う
Unknown (Unknown)
2016-07-30 19:53:55
変わらないかどうかも、発言しないことにはわからないじゃん?
Unknown (院代)
2016-07-30 20:55:21
 ブログの記事中、「批判」の部分を補足します。

 私はこの記事で、仮想空間の権利問題を論じているのではありません。

 企業が、所有者・占有者・管理者がいる土地を無断で一方的に利用して儲ける上に、そこに不都合や問題が生じるの見越していながら、当事者や関係者に事前の了解を得ないのは無礼だと言っているのです。

 仮想空間を実際の土地や場所に設定してゲームに取り込むのは、明白な企業側の土地「利用」でしょう(そこに「現実の」顧客を誘導するのだから)。

 しかもその使用によって、「現実の」不都合や問題が利用された側に生じるのです。

 そもそも企業側は、最初から削除ツールを用意し、訴訟を起こされた場合に備えた断り書きさえ提示していました。

 ということはつまり、利用された側(
さらにはゲーム使用者)から削除を要求されるような「現実の」不都合や、訴訟を起こされる「現実の」問題が生じることを、十分に予想していたわけです。

 だったら、そんな「危ない」代物をいきなり公開する前に、利用される側に対して、事前に内容を説明し、利用を拒否する機会を与え、使用許諾を得るなどの手順を踏むのは、実に当然の話でしょう。

 ちなみに、記事公開の翌日、削除申請をしましたが、未だに送信先企業から何の返答もありません。まさか、申請に対して一切返答をしないつもりか?
ごもっとも! (Unknown)
2016-07-30 22:34:29
どこまで姑息で、無礼なのか

裏事情の「認識」ですね
Unknown (Unknown)
2016-07-30 22:47:16
>申請に対して一切返答をしないつもりか?

企業は利用される側の迷惑を認識しながら、悪びれた感がちっともないようですね
まあ (よっしー)
2016-07-30 23:55:28
普通にナイアンティックに申請すりゃええんちゃう
任天堂に言っても仕方ないでしょう

あるいはAppleとGoogleに言ってみては?
Unknown (Unknown)
2016-07-31 00:16:04
調子に乗っていると、そのうちテロの標的になる可能性がある。
Unknown (Unknown)
2016-07-31 00:21:48
任天堂というのは品性下劣な企業ですからねぇ・・・
現に数々の社会問題に対し何の対策も声明も発表していませんし、する素振りすらありませんから
幼稚な感情的に擁護している任天堂の信者含めてそういった態度が嫌悪されて客が次々見限って行き先日の悲惨な決算に繋がったんでしょうに
まあ馬の耳に念仏でしょうが
Unknown (Unknown)
2016-07-31 00:42:53
大人げないゲームファンの中にはやたらと攻撃的な輩が存在しますので、
彼らの心無い言葉は気になさりませぬよう
Unknown (Unknown)
2016-07-31 01:38:33
住宅地図やカーナビに自分ち(周辺)を載せるのも「商用利用」っていうのかな、っていうのと。
やっぱり、問題を起こしているのは直接的にはユーザーだよな、っていうのと。
企業が「使用許諾を得るなどの手順を踏むのは、実に当然の話」までって、やっぱり「そーなのぉ?」って感じ。

あとー。
南さんのお怒りって、仏教のとある宗派で「あの住職はなっとらん!」とか檀家が怒り出したときのイライラ感と似てるかもー。
Unknown (Unknown)
2016-07-31 01:45:20
大人げなくて攻撃的ってw
Unknown (Unknown)
2016-07-31 01:53:51
今回は南さんの意見の方が少し筋違いかなと思います。ポケスポットと呼ばれるゲーム内のポイント箇所がgps座標で予め設定されているところではありますが、そもそも、私有地や立入禁止区域に無断で進入することは不法侵入の問題であり、また、歩きスマホ等による事故は第一義的にユーザー自身の過失の問題ではないでしょうか。

宗教施設におけるゲームプレイ行為も、第一義的に責任やモラルが問われるのはユーザー当事者だと思います。

その点を踏まえて一方的に企業側を非難するのはいかがなものかと思います。

そもそもポケモンgoを熱心にプレイするユーザーがわざわざ恐山まで行くことはゲームの性質上考えにくいと思いますよ。
Unknown (Unknown)
2016-07-31 02:22:10
>ユーザーがわざわざ恐山まで行くことはゲームの性質上考えにくいと思いますよ。

いやいや、考えにくいところに出没するのが、ポケモンGOにハマった人の怖いとこだよね。
Unknown (Unknown)
2016-07-31 02:31:27
ポケモンgoをやっている人ならわざわざ時間とお金をかけて恐山まで足を運ぶのはありえない。特にこのゲームをやり込んでる人なら、合浦公園あたりをうろうろするはず。
Unknown (Unknown)
2016-07-31 02:34:47
ゲームとしてつまんなーい

とかいうご意見がでてたりもするの?
Unknown (Unknown)
2016-07-31 02:37:21
企業のCSRってやつですかね
社会的責任の面で考えればこんなものゴーサイン出しちゃいけなかったみたいな
Unknown (Unknown)
2016-07-31 02:57:25
もちろん企業におけるCSR、いわゆる社会的責任は近年では最重要事項ですが、今回のゲームは功利的で、利益追求のみを目指しただけのものではないように思われますね。

もちろん、ゲームのリリース前に予想されるリスク等は社内で検討済だと思いますが、このゲームの新規性・可能性等を比較考量した上で一定の合理性が担保されると踏んでの経営判断があって、リリースを決定したのではないでしょうか。
Unknown (Unknown)
2016-07-31 09:41:27
近場の人や縁ある人で、ポケモンGOが習慣化されクセになってると、行った時に、作動させる可能性は高くなるだろうね。

注意書きも必要かもしれないね。
Unknown (Unknown)
2016-07-31 09:48:33
そもそも「出さないために申請を出す」ってのがおかしいですよね
一般常識的に考えれば「出してもらうために申請を出す、それ以外には出さない」のが自然な流れでは?
確かにARはあくまでデータ上なので法律上は問題ないのでしょうが
法律上問題なければ何してもいいの?
Unknown (Unknown)
2016-07-31 09:53:10
霊場に相応しくない行為と、参拝者の安全を守るために行っていることです。
当然のことなのに、院代さんを批判しようとする人がよく分かりません。
筋違い (長谷川亮太)
2016-07-31 10:34:46
任天堂と株式会社ポケモンはナイアンティックにキャラクターの権利を売っただけです。
ナイアンティック社はアメリカの会社でイングレスというゲームを基にポケモンGOを開発しました。
例えるならポケモンの絵が描いてあるカレーについてのクレームを任天堂に訴えるような筋違いなものです。
これからはよく調べてから批判するようにして下さい。
Unknown ( あ)
2016-07-31 10:36:05
こういうところが日本人(の一部)の駄目な所
Unknown (Unknown)
2016-07-31 10:55:32
そもそも姑息の意味をはき違えていると思います。
実態は任天堂が作り出したキャラクターを使用したアメリカの会社のゲームです。

お怒りになる気持ちは分かりますがもう少し社会勉強してから書き込んだ方が恥をかかなくて済むと思います。
なぜ悩める人々の心に平安をもたらすべき立場の人間がくだらないことで熱くなり根拠のない怒りを関係の無いところにぶつけているのか。

あなたの方がよっぽど姑息です。
インチキ (長谷川亮太)
2016-07-31 11:13:18
オカルトで飯食ってる姑息な宗教家さんがこんなブログ書いてもなー…
Unknown (Unknown)
2016-07-31 11:22:02
電車内や病院で携帯電話を使用することはマナー違反ですよね。これは法律で禁止されていませんが、利用者のマナーの問題であって、仮に、そういった場で携帯電話で通話している人がいたとして、その人に対して注意や警告はしますが、携帯電話会社に、電車内や病院内などで通話できる状況を作り上げている企業の責任だ!と言う人はいませんよね。

今回もあくまでゲームをする人のモラルの範囲内ではないでしょうか
Unknown (Unknown)
2016-07-31 11:43:23
>電車内や病院内などで通話できる状況を作り上げている企業の責任だ!と言う人はいませんよね。
それらの企業は電車内や病院内で電話をするよう仕向けてはいません。
ポケモンGoは違います。
その私有地を指すポインタにポケモンを出してそこでポケモンGoをやるように仕向けています。

論点逸らしも程々に
Unknown (Unknown)
2016-07-31 11:48:01
>例えるならポケモンの絵が描いてあるカレーについてのクレームを任天堂に訴えるような筋違いなものです。

ポケモンGO好発進の影に故岩田氏の力「見ていてください」 - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-07-12/OA6IF06TTDSG01

夢と現実
  ナイアンティックの川島氏のウェブサイトへの投稿によれば、ポケモンGOは、14年4月に行ったイベントがきっかけで開発された。イベントではウェブ上の地図でキャラクターを
捕まえたが、「これを現実の世界でできないか」とナイアンティックの最高経営責任者(CEO)のジョン・ハンケ氏から依頼があったという。
  ハンケ氏はポケモンの石原恒和社長と日本で面会し、プロジェクトが開始された。石原氏は15年9月の会見で、任天堂の岩田氏と取り組んできたゲームであることを明かし、
「本来であれば一緒に発表したかった」と話している。


任天堂と共に取り組んできたゲームです。

あなたこそ、これからはよく調べてから批判するようにして下さい。
Unknown (Unknown)
2016-07-31 11:53:37
私の近所にあるポケストップもゴミが散乱しひどいありさまになってます。
勝手に設置しその場で問題起きたらそっちで対処しろというこのアプリは間違ってると思います。
非難を恐れずこのアプリの問題を提起していただきありがとうございました。

Unknown (Unknown)
2016-07-31 11:56:46
恐山院代として大人として冷静さが足りなさすぎじゃないでしょうか?
電話をたらいまわしにされたと自分勝手に怒っているようじゃだめですよ。
まずポケモンGOの公式サイトにアクセスしてれば削除申請の方法もかいてあるのだからそれで粛々と進めればいいだけです。
Unknown (Unknown)
2016-07-31 12:01:08
それとポケモンGOに限らず
参拝行為にはスマートフォンは不要なはずなので
携帯基地局の停止を携帯キャリア各社に要請すべきじゃないのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2016-07-31 12:07:43
バカじゃないの?
ポケモンGOの仕様のことを知りもしないでよくそんなことをのたまわれるな。
歩きスマホが問題なのであってそれとポケモンGOは関係ない、他のゲームやナビシステムなどを使いながら歩くのと同じことだ。
ポケモンGOだけを名指しで批判することとても無知な行為で、私達はバカですと自己紹介しているようなものだ。
無知なご意見 (Unknown)
2016-07-31 12:17:24
ちゃんと調べもしないで
のたまってるのはあなたじゃないでしょうか?
念のためいうと (Unknown)
2016-07-31 12:22:40
書いてる方がご年配に見受けられますので例えますと
梅宮辰夫の辰っちゃん漬っていう梅宮辰夫さんが名前を貸して売り出した漬物店が地方の土産店によくありましたが
もしあなたが辰っちゃん漬に不良品が見

つかって苦情を言うのに
製造者ではなく梅宮辰夫さんやそのタレント事務所にクレーム言ってるようなものですよ

非常識としか思われませんよ
Unknown (Unknown)
2016-07-31 12:31:13
院代は既に削除申請をしてますよ。既にコメント欄で述べておられます。

ただ、冷静さを欠いているという点は同意します。電話のたらい回しも本来は非難されるべきことでしょうが、これだけ全国規模のゲームになるとクレーム対応に遅れが出るのは仕方がないです。内部の方は無礼な対応をとっているというより、単純に業務が追いついていないだけでしょう。それも会社の責任といってしまえばそれまでですが、、、
Unknown (Unknown)
2016-07-31 12:35:42
キャラクター貸してるだけだから任天堂は無関係なんて理屈がまかり通ると思ってるのか
削除申請以前に勝手にゲームの舞台に設定するのがまずおかしいでしょう
Unknown (Unknown)
2016-07-31 12:48:14
たとえば、運転中にこのゲームをしていて事故を起こして人を轢いてしまった場合、被害者側の損害賠償請求の射程はどこまで及ぶのか

スマートフォンを見ながら運転する行為は、一般人に通常期待される注意義務を著しく欠いているので、わずかな注意を払えば、結果の回避は可能であり、運転者に重過失があると言わざるをえない

その場合損害賠償の射程はアプリ提供者までは及ぶのか
カーナビに頼って恐山まで行きます。 (方向音痴)
2016-07-31 13:21:17
GPSをこの世から無くすためにアメリカと戦うという案がいいと思う。
Unknown (Unknown)
2016-07-31 13:23:26
>キャラクター貸してるだけだから任天堂は無関係なんて理屈がまかり通ると思ってるのか

任天堂がいつキャラクター貸したんだよw
Unknown (Unknown)
2016-07-31 13:27:19
>任天堂がいつキャラクター貸したんだよw

記事くらい読んでからコメントしなよ
Unknown (Unknown)
2016-07-31 13:42:41
①当時VHSが発売された時にも、エロビデオを隠し持ってた息子
②エロ漫画弾圧で有害図書に対し作家に対し断固抗議
③SEALDS

これらの時も○○に対してあなたのように息巻いて抗議していた人がたくさんおりましたね。彼らの特徴は、反対するだけで、じゃぁ具体的にどうするかって事を意見を述べない事が特徴的です。
され、別に今回のゲームに限った事ではない訳で、むしろじゃぁなんでおなじ事繰り返してるの?ってのが問題の本質であり、特定企業に対して怒りを覚えるってのは問題の挿げ替えですね。しかもそれを、臆面もなくブログで自分の考えの稚拙さを全世界に公表とか・・やってる事は、あなたが忌み嫌ってる企業の行為とおなじレベルですね。
Unknown (Unknown)
2016-07-31 13:46:39
道が分からないので、スマホをじーと見つめながら歩きで目的地に行こうとしたら途中事故に合いました。
ブログ主さんは激昂し、ナビソフトを配信した業者に文句の電話を入れました。

違うだろ。文句を言う対象は行為を起した本人に言えってこった。
Unknown (Unknown)
2016-07-31 13:49:19
>2016-07-31 12:48:14
>その場合損害賠償の射程はアプリ提供者までは及ぶのか

及ぶわけないじゃん。危険運転でしょっぴかれるのは、問題起したドライバーのみだよw
そもそも、ながら運転は危険行為として禁止されてるし、教習所で習ってる。つまり、それを無視して行動しているドライバーが全責任を負わなければならない。
Unknown (Unknown)
2016-07-31 14:00:29
> 念のために言っておくが、私は人々がゲームを楽しむことを悪いと言っているのではない。また企業がすぐれたゲームを提供して儲けることを非難しているわけでもない。商売の態度が悪すぎると言っているのだ。


今や飲酒運転の罰則も厳しくなり、居酒屋など飲ませる側にも責任をもたせている。

危険度の高い社会問題なら、ポケモンGOも同じようなものだろう。
歩きスマホ助長するアプリ本当に危険 (青月)
2016-07-31 14:17:31
はじめまして書き込みします。
コメント欄は早くも民度のかけた発言が多数みられますが、これこそが任天堂ユーザーの本質なのかと思われます。
根来寺は押し寄せたポケモンGOプレイヤーのタバコの吸い殻で酷いありさまで、寺側が苦情を表明したところ、逆にボコボコに叩かれるありさまだったり。
不気味以外の何ものでもないです。

なんにせよ歩きスマホは本当に危険です。
すでに海外では死傷者も多数でています。

出雲大社や伊勢神宮をはじめ、名だたる寺社仏閣はすでに「禁止」を表明していますし、当然の御判断だと思います。
非難に負けないでください。
お前は馬鹿か? (なんでも実況J代表)
2016-07-31 14:30:41
会社が定めている規約に則っているわけだから別にいいだろ?違法性もないわけだし
たしかに不適切なものもあるかもしれないがそれはプレイヤーの心得次第でどうにかなるものだろーが
しかしお前はポケモン=任天堂という安易で幼稚な考えしか持たず自らネットに恥をさらしているわけだ、ここのコメント欄の連中もそうだ
これならまだ便所のラクガキと言われる2chの方がマシなレベル
ネトウヨばかりのヤフコメ欄の方がマシだと言われてもしょうがないぞ
恥を知れ!
つまり嫌ならやるなってことだ
Unknown (S)
2016-07-31 14:39:20
初めて書き込みさせていただきます

法的責任と道義的責任を(わざと)混同する方が多くて驚きました
師様が仰ってるのは道義的責任であり、それに付随する礼儀の話でしょうに

因みに直前のおばかさん、コチラは会社が定めた規約に同意していませんよ
規約の同意者はユーザーなので恐山はまったく関係ないです
ですので師様、「規約上ポケモン(株)に責任がなくナイアンティック(海外)に責任がある」と仰られたのかもしれませんが、コチラは規約に同意してないのでポケモン(株)に配信責任は問えますよ
次に電話なさる場合は突っ込んで見てください
Unknown ( )
2016-07-31 14:40:41
ナビだって車会社だって運転中の操作はおやめください。って注意が入ったり、走行中は操作できなくなる。
そういうセーフティストッパーや注意書きが使用時に必ずある。

院代様が言ってるのはそういう責任の所在だよ。
事故が起きたら自己責任なのは確か。でも、その事故を少しでも防ぐ義務は果たしてるか、果たせなかったときできなかった責任はどこか。
そういうのが盥回しにされて、誠実な処遇か?院代様が云々とかおかしいでしょ?
Unknown (Unknown)
2016-07-31 14:44:52
貴方のために時900円で働いているコールセンター対応のオペレータがいます。
そこではマニュアルに従ってお話をし、お客様に満足できる応対を行うしかないのです。
電話の内容自体では貴方にフラグがつけられますよ。
元オペレータより。
Unknown (よこぴー)
2016-07-31 14:46:54
歩きスマホが危険だのなんだのは使う人間の問題でしょ。
ゲームが原因じゃないよ、そうやって何でもかんでも危ないから禁止!規制!ってしたければ勝手にすれば良いと思うけどわざわざ企業にまで批判する必要はない。
Unknown (Unknown)
2016-07-31 14:51:49
無責任も何も任天堂が発売しているゲームではないのだから当然の反応です。
カルト宗教が犯罪を犯したとして、その教団が仏教の一宗派を名乗っていたら、仏教の指導者に説明を求めますか?
Unknown ( )
2016-07-31 15:10:00
↑話を逸らされてますが
このゲームは任天堂が発売してなくても共同開発、協力してるゲームですよ
ポケモン(株)もナイアンテックも子会社の関係にありますし
なにより「正式に許可を得て」ポケモンの版権を使ってるんですよね?

その例えに直すなら
カルト宗教が犯罪を犯したとして、その教団がある宗派の分派でそれを正式に許可していたのなら、その親宗派に説明を求めますか?

求めるに決まってるでしょう
馬鹿なら馬鹿らしく少し考えてしゃべった方がいいですよ
Unknown (Unknown)
2016-07-31 15:10:36
まだ新しいものです。法はありません。
院代様の仰るとおりこれから更に語られていくべき新しい問題でしょう。
ならば何をしてもいいのか?既に国土交通省、鉄道会社、警察、地方公共団体、個人、多くの方面が迷惑をしています。
事故も起こっています。
法は無くとも人として、企業として、正しい行動をしなければ理解は得られません。
プレイヤー個人が悪い、と言われても、必ずそうなることは織り込み済みで法の抜け穴をついた商売を始めたことで問題が起こり、
指摘されたなら企業としての道義的責任を問われるのが当たり前でしょう。
利益を得ながら責任放棄し、たらいまわしにし、問い合わせはwebフォームからだけなんて無責任すぎます。
Unknown (Unknown)
2016-07-31 15:11:45
任天堂は開発元のナイアンテックに出資もしてれば開発協力(GO+製作とか)もしてますし、
ポケモン(株)もメインスタッフが開発協力してる訳で単なる名前貸しではありませんよ。
契約上の話は分かりませんが責任の一部があると考えるのが普通でしょう
Unknown (Unknown)
2016-07-31 15:29:08
任天堂信者、ポケモン信者がここまで出張って来てるのかよ迷惑な連中だな
てか任天堂もポケモン(株)もポケモンというコンテンツの影響力を舐めすぎ
サービス前から問題が起こることは周りで散々言われていたのに全く対応できてないって
企業としては欠陥扱いされても当然でしょ
Unknown (Unknown)
2016-07-31 15:59:20
別に恐山はポケモンGOを禁止にしなくてもいいですよ、そもそもそこにはポケモンはいませんので安心してください
ないもののためにわざわざ目指しに来る人はいませんから
Unknown (Unknown)
2016-07-31 16:32:03
そもそも恐山の敷地内ってポケストップは設定されているのでしょうか。
Unknown (迷惑行為はいけない)
2016-07-31 16:32:15
この記事のコメント欄、モラルを守れない人がご批判に対して暴言や屁理屈を宣っている印象です。
ご批判は至極真っ当だと思います。
Unknown (Unknown)
2016-07-31 16:33:16
共同開発共同開発って息巻いてる人がいますがこれってシステム面の話でしょう
株式会社ポケモンがシステム面、特にポケストップに関わる部分を担当したなんて情報あるんですか?
思うに共同開発ってグラフィック面とかキャラクターに関わる部分なんじゃないんですかね。前身となる同じ仕組みのゲームが開発元から出ている訳でしょう?では仕組みの苦情などはやはり開発元にすべきでは?
それに開発元ではなく協力会社に対応を迫るような論調はちょっと筋違いでは……それこそ道義的にどうなのという(有名企業だからフロントに見えちゃうってのは分かりますけどね…)
「のたまう」「訳のわからない会社」など冷静さを欠いた表現が見受けられるのも荒れている原因でしょうね
Unknown (名無し)
2016-07-31 16:55:43
全くもってその通りだと思います。
ゲームでのイベントスポットとして使うわけですから、本来であれば、危険が無いかその他利用に適する場所なのか事前に調査をすべきだと思います。
その上でスポットを置くのならば土地所有者(管理者)にお伺いして、場合によっては費用を払うなどすべきと思います。
そのような費用を払わずに経済活動を行い、第3者や社会に不利益(社会不経済)を与えるのは公害を撒き散らす会社と同じレベルとしか言い様が無いですね。
Unknown (Unknown)
2016-07-31 17:08:48
花火大会を開催する場合には市などに許可をとって
適切な数の警備員を配置するなど、安全対策を徹底して運営します

ポケモンGOは管理や警備員の費用を地元に丸投げして運営しているようなものです
しかも無許可で他人の私有地や施設を使ってです
企業はどれだけ反社会的な行為を行っているのか自覚して欲しいです
Unknown (Unknown)
2016-07-31 17:14:03
日本企業の「株式会社ポケモン」と「株式会社任天堂」
ポケモンGOの売上から20%~30%くらいのロイヤリティを得ていると言われています
年間売上は4000億円以上と推測されているので
1000億円以上のお金を年間で得ることになるのでは?

これだけのお金を手に入れていながら
無関係を装うっていうのが信じられません

ポケモンの権利者がこれでは
ポケモン自体が反社会的な行為を象徴するような存在になってしまうんじゃないでしょうか

Unknown (Unknown)
2016-07-31 18:00:23
まあ、苦情の積み重ねはゲームアプリ提供側に対する圧力にはなるでしょ。

それはそれとして、当然の、権利とか義務とか礼儀とかは、へぇ?って思うわ。
立場が違えば違うこと言うでしょって思うからかな。
Unknown (Unknown)
2016-07-31 18:01:56
ポケモンのぬいぐるみを恐山のスポットに置いてくるっていうのとは違うってことの意味をどう処理するのか
任天堂はポケモンGoと関係がない (残念ながら)
2016-07-31 18:35:45
残念ながらポケモンGoと任天堂は関係がほとんどありません。
また任天堂に利益の配分もほぼありません。
開発、運営会社のナイアンテックは任天堂の関連会社にも該当せずキャラクターの権利も7割はゲームフリークという全くの別会社が持ってます。
任天堂を責めるのは酷でしょう。
ナイアンテックかほとんどの技術、資本を提供したと思われるグーグルにクレームを入れるべきでしょう。
Unknown (Unknown)
2016-07-31 18:36:23
>無責任も何も任天堂が発売しているゲームではないのだから当然の反応です。

任天堂はポケモンGoでの利益の一部を享受している立派なステークホルダーです。
無関係ではありえません。
Unknown (↑)
2016-07-31 18:43:56
任天堂はナイアンテックに意見できる立場にないんだから可哀想なだけじゃない?
Unknown (方向音痴)
2016-07-31 19:13:59
任天堂に関係あってもどうにかできるのはナイアンテックですもんね
Unknown (Unknown)
2016-07-31 19:14:43
意見できる立場でないなら、任天堂も間接的な被害者なわけだから、クレームとして連絡くらいしてもいいでしょ。

問い合わせはwebフォームからだけ、というのが最近多くなって、何か不安な感じ。
Unknown (Unknown)
2016-07-31 19:46:46
このコメント欄だけ見ても、自衛の為にポケモンGOは除外してしまうのが最良でしょうね。
とても常識という概念が存在するとは思えない人が目立ちすぎる。
Unknown (Unknown)
2016-07-31 19:47:46
つまり、そうなんだよね。
Unknown (Unknown)
2016-07-31 20:22:54
知的障害をかかえた人達が、それを理由に殺されて何日も経っていない時期に、これか。
常識という概念が存在するとは思えない人って、誰のことですか。
Unknown (Unknown)
2016-07-31 20:47:13
さて、南さん。
無礼で無責任なアプリ提供会社に対する南さんの怒りを共有してくれそうな人々って、こういう人々らしいですよ。
なんてスバラシイ世界でしょう。
Unknown (Unknown)
2016-07-31 20:55:21
有害アプリを擁護する人ってこういう人らしいですよ
なんて気持ちの悪い世界でしょう
Unknown (Unknown)
2016-08-08 00:10:20
ほんとだ!
できた!!
Unknown (Unknown)
2016-08-08 00:34:25
何を根拠に500コメントまでなのか、全くわかりませんが、それまでは大丈夫なのですね。

常識的なコメントに偏りそうですが。。
やっとね (りん)
2016-08-08 07:49:43
ああ、無礼なのは承知なのです。
歩きスマホはポケモンGOがさも原因のように
任天堂、株式会社ポケモンの二社がポケモンGOを運営されているように思われている方が多いと思います。
ですが、運営、開発はすべて別の会社はしており、元々は別のゲームをポケモンにしたものです。

任天堂、株式会社ポケモンはあくまでもポケモンというキャラクターを使用を許可し、別の会社がそのシステムを用いてポケモンGOを開発、運営しているものなのです。

なので任天堂、株式会社ポケモンに言っても対応は問い合わせても子会社や関連企業ではありませんのでストップの削除やポケモンの出現規制について共に決定権がありません。

運営会社の連絡手段についてはどのゲームアプリでも基本的にメールです。
ゲームアプリ以外でもメルカリやGoogleその他有名処は例外もありますが、基本的にメールです。

その他にも裁判については日本でアメリカ企業に訴訟することも場合によっては可能です。
訴訟はアメリカ裁判所でなど規約に書いてある可能性もあってそう発言した可能性もありますね。

日本中小企業がアップルへの訴訟は日本で裁判が行われた例もありますので訴訟してみてはいかがでしょうか?


個人的な意見を言うなら
日本人なんて外面良いだけでみられてない所では意外と常識も、モラルもないですから
Unknown (Unknown)
2016-08-08 08:49:19
都合の悪いコメント消しすぎ
それって自分が間違ってるって認めてるってことだよ?
鶏が先か卵が先か (Unknown)
2016-08-08 10:08:15
何か深いですね。

どっちが鶏で、どっちが卵か?とも言えそうです。

障がい者への大量殺人事件にも、繋がるところがあるように思うのですが、院代様のご意見を伺いたいです。

社会にとっての本当の「迷惑」とは?

日本人だけ? (Unknown)
2016-08-08 10:13:38
>日本人なんて外面良いだけで、みられてない所では、意外と常識もモラルもないですから

どの国でもいそうだし、真面目でマトモそうな人ほど、そのギャップが大きく映るんじゃない?
世相が反映されている (はてな)
2016-08-08 10:58:06
これを機会に『君子豹変す』になるのではないでしょうかね。 日本国憲法の言論の自由からしても問題はありませんし、ことばの使い方も個性が出ているだけのことで嫌ならば来なくていいことでしょう。

『社会で起こる(或いは、起こす)出来事の背景は、何時もながら眼中にありませんね』と私が述べたのは、直哉さんの実に特徴的なことであり、直哉さんが理系であれば研究者が適職で文系(ばりばりの)なのでお坊さんが適職でしょうね。

直哉さんの思考能力(問いの豊かさ)は、記事に現れています。 くだらない行為で自己承認欲求を満たそうとするのではなく、今回の記事である『墓と霊場』を真剣に思考してみては如何でしょうかね。

人の思考を誘発できる記事を更新し続けてくれる類まれなる貴重なお坊さんですよ。
Unknown (Unknown)
2016-08-08 12:35:41
はてなさんお久しぶりです。

そうですね。
直哉さんは、個人的なご不満もおありでしょうが、問題提起をされているだけで、された行為を責めるのは筋違いかと思います。
日本だから (りえ)
2016-08-08 15:50:04
今回の記事では日本にある恐山についてなので日本人と記載させていただいております。
どの国でもと言われていますが、今回の件にまったく関係のないことです。
なので逆に他の国のことを挙げられたことはとても理解に苦しみますね。

今回の記事を書いた人はもう少し企業について知るべきです。
任天堂、ポケモンは私たちでは出来ないことは伝えており、運営会社の連絡方法を伝えていることに何が不満なのか。

住所や電話番号については知らないのも当然だし、系列会社、子会社でさえも部署が違う、会社が違うと任天堂の会社以外でも言われることもありますよ。

メールで行うことも伝えているのも関わらず、現状ブログに書いていますね。

また、ポケモンGOの制作、運営会社をわけのわからない会社って何言っているのですか?

何も解決しなかったらってそれはメールをしてないのにたらればのお話をしても仕方がないでしょう。

責任を負うとありますが、ポケモンGOをして怪我や事故にあっても自己責任ですし、違反、悪質と見なされれば警察が対応するでしょう。

責任を誰が負うとかあなた方がきにすることではないし、そもそも記事で愚痴をかく時間を運営会社にメールをするほうがとても有意義ですよ。

最後に貴方は一度コメントを受け付けないよう設定し、批判とされているコメントも削除していますね。

記事をかく以上、公開する以上は言われるのも仕方のないことです。

批判を受ける覚悟がないなら書かないことです。
ここは個人ブログのようですね (小西悟)
2016-08-08 15:55:23
ここは恐山の公式blogではなく、個人ブログと確認させて頂いておりますが、恐山について告知するのはお門違いではないでしょうか。

例え、関係者だとしても公式HPに記載すべき案件であり、また告知のみを行うならまだましですが、個人の見解もなぜか掲載しておりますね。

個人の警戒であればまだ問題にはならばかったでしょうが、ポケモンGOを禁ずると書いたことがさらなるネット上で広まった原因かもしれませんね。

告知か個人的な意見を削除すべきですね。
恐山あれこれ日記 (Unknown)
2016-08-08 16:02:33
タイトルのように、公私混同ではないでしょうか。

長年の読者ならば、ご理解あるかと。。
共同業 (Unknown)
2016-08-08 16:04:36
>責任を誰が負うとかあなた方がきにすることではないし


これは、「共同業」のことを云われているのではないでしょうか。
Unknown (お転馬)
2016-08-08 16:09:28
どこのドイツかお前さん、500まで書けるもんなら書いてみっぺ。

親分の許可も出たっぺ。
公私混同、そのとおいです (小西悟)
2016-08-08 16:13:23
禁止しますという書き方も如何なものかと思います。

禁止ということ言葉は問答無用で制限するわけですから。
公私混同ですね。 (小西悟)
2016-08-08 16:23:46
書いてる途中で送信してしまいました…すみません。

批判をするのであれば、個人ブログなので良いと思いますが、告知は公HP等でちゃんとするべきです。

告知はした場合でも決定したことだけ淡々と書けばいいと思います。
個人的な見解もセットにして書いたことでさらに広まったのでしょう。

禁止しますという強めな言葉でもなく、ポケモンGOをされている方もふくめて恐山に来ている方にも道も狭いとかなので怪我や事故、トラブルを回避するために協力をとか書き方もあったのではと思います。

ネットって閉鎖的に見えて意外と見られているものなので書き方によって捉えられ方もそれぞれですし、投稿する前に見直すべきでしたね。
問答無用 (Unknown)
2016-08-08 16:47:10
言語道断でしょうね。

また、恐山公式HPなどあるのでしょうか?

見当たりませんでしたので、ご存知の方がいらしたら「教えて下さい。」


いずれにしましても、わざわざ此処に「告知」されたのには、「意味」があるのでしょう。
なし (悟)
2016-08-08 19:13:18
正直文章に関しては不快です。
ポケモンGO云々よりも任天堂、株式会社ポケモンの電話対応、運営会社のメールでしか受けつけていないことに不満があると見受けられますし、こういう書き方をすれば炎上するのは当然です。

また、ホームページについてあるかないかは知りませんが、わざわざここに書く必要もないと思いますが。

ないなら公式ブログなり、公式ツイッターなり用意することもできます。

話は変わりますが、「」をつけることに意味があるのでしょうか。

わざわざ強調することでもありません。
Unknown (Unknown)
2016-08-08 20:03:09
企業を知らないと言ってはいけないのかね?
じゃあ、ウチのじいちゃんには無理だ。
結構困ってるらしいんだけどね。警察かね?やっぱり。。
Unknown (Unknown)
2016-08-08 20:57:29
なんだかね、こんなコメント欄見てると、時代に取り残された人達が喚いているのだなと痛感する。
こういった人たちにとっては自分にとっていらない=不要なんだよね。また、こういった発言をすれば周囲の人がどう感じるのかも気にしない。
個人的にはオカルトの方の為か世間に疎い発言だなと思いました。
とりあえず、削除申請のフォーム置いておきます。
http://urx3.nu/xDC1
この方の言っているようなオペレータ対応はサービスなのだとも理解できない人の可能性もありますが、とりあえず上記URLから削除申請すれば良いのではないでしょうか?
あと「栄華を極めるIT企業全体」とありますが、IT企業のブラックさを知らないとは嘆かわしい。偏った知識を偏った判断で話されている時点で公の場でしゃべるのはどうかなと思いますね。
Unknown (Unknown)
2016-08-08 21:16:37
これ、再開する意味あるの?

2週間前のことだけど、なんだかずっと昔の話みたい。
今はリオ五輪と夏の甲子園とイチロウ3000本安打と陛下のお気持ちだらけで、ポケモンはどこかに行ってしまったみたい。
古い話を今更蒸しかえすのもねー、じゃなくて。

その後南さんの申し入れはどうなったのか、とか。相変わらずなしのつぶてですかね。
この記事書いたときから変わったこと変わってないこと、そういうのないのかしら。
Unknown (Unknown)
2016-08-08 21:21:47
ポケモンGoがあんなにも騒々しくマスコミで取りざたされていなかったら、
南さんこういう記事UPしたかしら。
万人に好かれる酒 (はてな)
2016-08-08 21:32:48
この酒でなければならないという万人に好かれる酒は、如何なる蔵元であっても作れないでしょう。

醸造技術なんて無茶苦茶で木の実や樹液を発酵させて、『作る度に味もアルコール度数?も異なる酔っぱらえるだけの酒』がアフリカ原住民の一般的な酒のようですが、それをバケツのような容器に入れ回し飲みをするそうですが、郷に入れば郷に従えでいいと思いますがね。

酒も煙草も○●◎も無用な私でも一巡で終わってくれるならば、輪に加わってもいいかな。 何を言ってるのやら言いたいのやら?なので削除かな・・・
怒りの炎を抱きしめる (Unknown)
2016-08-08 23:23:40
怒りの鎮め方を、ティク・ナット・ハン氏に学びましょうか。
Unknown (Unknown)
2016-08-08 23:24:17
今回コメント欄を全部読んで自分なりの分析をしてみたくなったので書かせて下さい。(不適切だとお思いであれば削除願います)
相手の言いたい事を汲み取ろうとした前提で対話というのは成立すると思います。(勿論それは聞いた側の思い込みに過ぎず、実際に伝えたい事がその通りに伝わる保証は一切ありません)
その言う側と聞く側の齟齬があるとして、はじめて聞く側の批判が展開されます。意見に賛同するもしないも、あくまで相手の主張する事柄の意味を自分で想像し理解しようという前条件が必須なのです。
今回のコメントでは南さんの書いた事に
賛成派
・賛成でこういう対処がありますよ
・賛成だけど言い方がまずいよね
反対派
・言っている事が間違っている
・無条件に否定
これ以外にもあるとは思いますが目に余るのは「無条件に否定」する方のコメントです。
賛成も反対も南さんの言いたい事を自分なりに想像した上で自分の意見を述べていますが、無条件に否定している方は南さんが言いたい事を無視し自分が好きなものを否定されたつもりになってキレているように見えます。
このような発言はとても幼稚で意見を交わす以前であり「批判」を「否定」と間違えているのではないでしょうか。
相手が何を考えて述べているのかという思慮が全くなく「絶対的に自分が正しい、相手が間違っている、攻撃しよう」これ以外に正解はない…といった盲目的な発想で思考が止まってしまうのでしょう。実際我々はこういう形に陥る事は良くありますから今回の完全否定派の人達を無条件で責める権利は無いと思っています。
ただ、我々にとって大切な思考、言語活動というのは相手をやっつけるものではなくて「今そこにある問題をどうやったら解決できるか」「どういう思考と行動によって悪い部分を減らす事が可能か」にあるのではないでしょうか。
そのためには相手が何を言わんとしているのかを想像する部分を欠いてしまってはいけないと思います。
言う側と聞く側のズレを対話を繰り返す事によって減らして問題の解決に至ろうとする努力無しには何事も成らないと私は考えています。
Unknown (Unknown)
2016-08-08 23:27:25
ハン氏は、怒りが湧いてきても、すぐ行動しないように言われてました。
Unknown (Unknown)
2016-08-09 01:01:40
怒りを認め、静まるのを待ち、ただの現象だと思えるまで、じっと観察する。
Unknown (Unknown)
2016-08-09 02:32:52
問題は、ゲーム利用者以外の人が迷惑を被っているか?かな。目に見えない物だと更に判断が難しい。歩きスマホで誰とも衝突せず家まで帰って来たから、誰にも迷惑をかけていない。と言えるだろうか?
手に持っているスマホと、それを見て操作している自分だけの問題で、誰にも迷惑をかけていない。と言えるだろうか?
お寺が存在する理由以外での入場は誰かに迷惑をかけているだろうか?

自分とそれ以外の物との関係。自分とは。。
常駐先輩方には愚問ですね。なんかルーキーが居るみたいだったから。。
Unknown (Unknown)
2016-08-09 03:15:22
批判するにも、ちゃんと調べてからしたほうがいいよ、って思いました。
自分の無知のせいで手間掛かってるのを逆ギレしてるだけじゃないですか。
Unknown (Unknown)
2016-08-09 04:26:53
そもそも、お寺は拒否してはいけないんでしたね。
お坊さんは、それやっちゃ駄目なんでしたね、何かで院代さん仰ってました。
Unknown (Unknown)
2016-08-09 05:44:13
南さんは、レオはきらいだ。
だから過剰反応してしまった、のではないか。
Unknown (Unknown)
2016-08-09 06:48:22
米国では、ポケモンGoで初提訴=不法侵入助長と主張
それは今回のこととは (悟)
2016-08-09 08:01:38
少し違いますね。

米国の話であり、関係ありますか?

それに 米国の話と今回の話ではまったく比較になりません。
Unknown (Unknown)
2016-08-09 08:11:25
ネットやメールが出来ない人間を無知や時代遅れで切り捨てて良いのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2016-08-09 09:37:30
広島記念公園は、アクセスポイント計33ヶ所を全て削除された。
Unknown (Unknown)
2016-08-09 09:40:06
訂正
広島記念公園→広島平和記念公園
GOはポケモンの評判下げるから大嫌い (ポケモン大好き)
2016-08-09 10:52:57
ナイアンティックの【Ingress(任天堂は関係ないナイアンティックオリジナル)】ってゲームもあるのでこれも批判してもらえませんかね?
【ポケモンGO】は【Ingress】とかいうゲームのリソースで作られてます。

https://support.ingress.com/hc/ja

そちらに【Ingress】の【ポータル】がまだ残ってるかもしれないのでナイアンティックへ即刻削除申請をお勧めします。
姑息ではないかな? (ポケモン大好き GO嫌い)
2016-08-09 11:06:56
ポケモンGOは日本のキャラクター使ってるけど【アメリカ製】のゲームですから
GOの全てを理解してるのは向こうの国の会社の人達です
配信前の日本に住む日本人の任天堂社員と株ポケ社員のGOへの理解度は素人・無知と変わらないかと思われます。

批判はこのゲームGOの配信を禁止しなかった日本政府にどうぞ。
ロシアや韓国はキチンと国が禁止していたはずですよ。
他の神社や寺と共同で署名を募り日本政府にGO禁止を訴えてはどうでしょうか?
Unknown (Unknown)
2016-08-09 12:04:17
都合の悪いコメント削除
Unknown (Unknown)
2016-08-09 12:50:09
今度の更新は、頭がクラクラするくらい、がっつり仏教満載なテーマがよろしいかと。。
Unknown (部外者)
2016-08-09 13:08:08
このような提示のなされ方は、南師ファンに心配も煽るカタチとなったようですね。

南師もお気づきでしょうが、一部の不平不満は、その裏返しのように映ります。
刺激が強すぎたのかもしれません。

自分にとっては、自由性を感じ、読みやすく何ら問題はなかったのですが、

今回のような場合、「告知は告知」と、感情抜きの分を、別に示された方が宜しいかもしれませんね。
「愚者」の定義 (Unknown)
2016-08-09 14:08:55
>「頭のいい」愚者というわけです。そういう彼らには、ある能力が決定的に欠けています。

私が、これはどう見ても馬鹿だなあ、と本当に思う人間は、一種類しかありません。

それは、自省・内省することができない者です。これには学歴も知識も職業も地位も、一切関係ありません。
私の言う「愚者」とは、この能力に欠けている者に他なりません。
この場合、自省・内省とは次のようなことだと、私は考えています。


一、自分の考えは間違っているかもしれないと、怖れをもつこと。

一、自分の考えとは正反対の考えがこの世にはあり得て、どちらが正しいか無条件に決める根拠はないと自覚すること。

一、自分の考えは、一定の条件下でのみ、正当化されるとわきまえること。

一、考えを正当化しうる条件について、検討を怠らないこと。


以上4つは、実生活で失敗を重ねつつ仏教に学んで、ようやく辿り着いたアイデアです。
今でもそうそう簡単には実践できませんが。

Unknown (Unknown)
2016-08-09 15:21:05
そーそう、コレを言い忘れた。

ポケモン大好き!よい更新日を!!
Unknown (Unknown)
2016-08-09 16:03:54
ポケモン大好きって…

ここにきて言う?
Unknown (Unknown (Unknown))
2016-08-09 16:05:27
恐山の道中はスマホの電波が立たないそうですけど?
ポケモンも所詮はスマフォアプリですから電波が届かない場所では使えませんよ。
Unknown (Unknown)
2016-08-09 16:43:24
だから〜
電波とかの問題ではないと思うよ!
Unknown (Unknown)
2016-08-09 18:23:44
↑なんで?
元から使えないアプリを禁止しますなんて言ってると、うがった見方をすればポケモンを話題にして注目を集めたいだけなんじゃないの?って思われてもしょうが無いんじゃ?
Unknown (Unknown)
2016-08-09 18:34:46
たぶん、恐山で誰かがスマホを使われているから、「根拠」はあるんじゃない?
「思い」を生み出す「欲望」 (Unknown)
2016-08-09 18:48:04
簡単にいえば、
欲望に目がくらんで生きるから苦しいんだ。

というのが原始仏教の根本認識で、それから脱する方法を教えようと言うのだ。
人間にとって根源的な問題である。

なぜ新しいものがもっと欲しくなるのか?

本能とは別の、強烈な「欲望」を駆り立てる「思い」があるからだ。


自己の存在根拠と欲望と所有は、相互に深くリンクしている。

自我の代用品 (Unknown)
2016-08-09 19:01:05
「所有」は自我への欲望に発する。

生まれることを自己決定できない以上、自我の確立を物の処分を自己決定すること、即ち所有で代用しようとする。

単なる必要を逸脱して「もっと多く」となる。

物をより多く所有することによって、自我の確立に一層、根拠を与えられたと錯覚するし、元々自我には実体がないから、所有の欲望には際限がない。

「最新の流行もの」が欲しくなるのも、欲望が所有行為そのものに向いている。

一種の錯覚であり、虚構でしかない自我への欲望が、虚栄心や見栄という現象となるのだろう。

Unknown (お転馬)
2016-08-09 19:08:52
親分はポケモンを話題にして、注目を集めるようなキャラじゃないっぺ。

見たことあっぺ。
Unknown (お転馬)
2016-08-09 20:41:01
親分、ポケモンと仲直りしたべか。

まだ200だべ。
Unknown (Unknown)
2016-08-09 21:14:28
親分って南さんですか?
Unknown (お転馬)
2016-08-09 21:45:40
おやびんに変なこというと、また削除されっぺ。
Unknown (Unknown)
2016-08-09 21:50:09
そうなんですか。
Unknown (お転馬)
2016-08-09 22:45:57
そうだべ。

おやびんのこと、「大将」って呼んでも怒られねだべが、差別用語つかうと容赦しないっぺ。

これこそ仁義なき戦いだべ。

Unknown (Unknown)
2016-08-09 22:48:30
え!
背中に模様があるんですか。

まさかね…
Unknown (お転馬)
2016-08-09 22:51:19
背中は見たことないだべが、余計なこというんじゃないっぺ。

誰しも秘密の一つくらいあるっぺ。

Unknown (Unknown)
2016-08-10 02:48:20
どうせ自分の意見に同意するコメントだけ残すんでしょ(笑)
これも消されるね

自らの不勉強、無知を晒しあげくに逆ギレ
自分の理解が及ばないものは切り捨てですか

パソコンなりスマホなり使ってブログを書くなら任天堂のホームページも見れますよね?問い合わせ先のリンクありますよ?自分が見落としてるのになんていう言い方なんでしょう
自分がすべて正しいとでも?

で、肝心のその後はどうなったんですか?
お転馬へ (悟)
2016-08-10 06:21:35
以前からあなたの書き込みは意味があると思えません。
それとも変わった書き込みで私たちの受けを狙っているのでしょうか?
かまってちゃんなのでしょうか?
悟っぺ (お転馬)
2016-08-10 08:08:19
おまいさんのように、ひねくれて考えてないっぺ。

わざわざ、かまわなくっていーだっぺ。
ばいばいきーん。
所有行為 (Unknown)
2016-08-10 11:40:39
「神の命令に従う」ことをやめてしまった社会は、「思い通りにならない苦しみ」を癒やす術がない。

そこで「所有」が、クローズアップされる。

Unknown (Unknown)
2016-08-10 12:42:38
こちらへの告知は、少し早まられたかもしれませんね。

不謹慎ではありますが、、それがキッカケで、恐山について知る人が、増えたかもしれないからです。

入り口などに、注意書きの提示だけでも、よかったのかもしれませんね。
お転馬へ (悟)
2016-08-10 16:48:37
ありがとうございます。
バイバイきんということは二度と書き込むことはないのですね。
とても安心しました🎉
悟っぺ (お転馬)
2016-08-10 18:37:30
ばいばい菌だべ。

かまってほしいだべか。

来ないとさ、大将が怒りそうだっぺ。
追憶の迷宮 (Mol)
2016-08-10 18:38:02
真善美の探究【真善美育維】

【真理と自然観】

《真理》
結論から言って, 真偽は人様々ではない。これは誰一人抗うことの出来ない真理によって保たれる。
“ある時, 何の脈絡もなく私は次のように友人に尋ねた。歪みなき真理は何処にあるのか, と。すると友人は, 何の躊躇もなく私の背後を指差したのである。”
私の背後には『空』があった。空とは雲が浮かぶ空ではないし, 単純にからっぽという意味でもない。私という意識, 世界という感覚そのものの原因のことである。この時, 我々は『空・から』という言葉によって人様々な真偽を超えた歪みなき真実を把握したのである。


我々の世界は質感。
また質感の変化からその裏側に真の形があることを理解した。そして我々はこの世界の何処にも居ない。この世界・感覚・魂(志向性の作用した然としてある意識)の納められた躰, この意識の裏側の機構こそが我々の真の姿であると気付いたのである。


《志向性》
目的は何らかの経験により得た感覚を何らかの手段をもって再び具現すること。感覚的目的地と経路, それを具現する手段を合わせた感覚の再具現という方向。志向性とは或感覚を具現する場合の方向付けとなる原因・因子が具現する能力と可能性を与える機構, 手段によって, 再具現可能性という方向性を得たものである。
『意識中の対象の変化によって複数の志向性が観測されるということは, 表象下に複数の因子が存在するということである。』
『因子は経験により蓄積され, 記憶の記録機構の確立された時点を起源として意識に影響を及ぼして来た。(志向性の作用)』
我々の志向は再具現の機構としての躰に対応し, 再具現可能性を持つことが可能な場合にのみこれを因子と呼ぶ。躰に対応しなくなった志向は機構の変化とともに廃れた因子である。志向が躰に対応している場合でもその具現の条件となる感覚的対象がない場合これを生じない。但し意識を介さず機構(思考の「考, 判断」に関する部分)に直接作用する物が存在する可能性がある。


《思考》
『思考は表象である思と判断機構の象である考(理性)の部分により象造られている。』
思考〔分解〕→思(表象), 考(判断機能)
『考えていても表面にそれが現れるとは限らない。→思考の領域は考の領域に含まれている。思考<考』
『言葉は思考の領域に対応しなければ意味がない。→言葉で表すことが出来るのは思考可能な領域のみである。』
考, 判断(理性)の機能によって複数の中から具現可能な志向が選択される。

《生命観》
『感覚器官があり連続して意識があるだけでは生命であるとは言えない。』
『再具現性を与える機構としての己と具現を方向付ける志向としての自。この双方の発展こそ生命の本質である。』

生命は過去の意識の有り様を何らかの形(物)として保存する記録機構を持ち, これにより生じた創造因を具現する手段としての肉体・機構を同時に持つ。
生命は志向性・再具現可能性を持つ存在である。意識の有り様が記録され具現する繰り返しの中で新しいものに志向が代わり, その志向が作用して具現機構としての肉体に変化を生じる。この為, 廃れる志向が生じる。

*己と自の発展
己は具現機構としての躰。自は記録としてある因子・志向。
己と自の発展とは, 躰(機構)と志向の相互発展である。志向性が作用した然としてある意識から新しい志向が生み出され, その志向が具現機構である肉体に作用して意識に影響を及ぼす。生命は然の理に屈する存在ではなくその志向により肉体を変化させ, 然としてある意識, 世界を変革する存在である。
『志向(作用)→肉体・機構』


然の理・然性
自己, 志向性を除く諸法則。志向性を加えて自然法則になる。
然の理・然性(第1法則)
然性→志向性(第2法則)


【世界創造の真実】
世界が存在するという認識があるとき, 認識している主体として自分の存在を認識する。だから自我は客体認識の反射作用としてある。これは逆ではない。しかし人々はしばしばこれを逆に錯覚する。すなわち自分がまずあってそれが世界を認識しているのだと。なおかつ自身が存在しているという認識についてそれを懐疑することはなく無条件に肯定する。これは神と人に共通する倒錯でもある。それゆえ彼らは永遠に惑う存在, 決して全知足りえぬ存在と呼ばれる。
しかし実際には自分は世界の切り離し難い一部分としてある。だから本来これを別々のものとみなすことはありえない。いや, そもそも認識するべき主体としての自分と, 認識されるべき客体としての世界が区分されていないのに, 何者がいかなる世界を認識しうるだろう?
言葉は名前をつけることで世界を便宜的に区分し, 分節することができる。あれは空, それは山, これは自分。しかして空というものはない。空と名付けられた特徴の類似した集合がある。山というものはない。山と名付けられた類似した特徴の集合がある。自分というものはない。自分と名付けられ, 名付けられたそれに自身が存在するという錯覚が生じるだけのことである。
これらはすべて同じものが言葉によって切り離され分節されることで互いを別別のものとみなしうる認識の状態に置かれているだけのことである。
例えて言えば, それは鏡に自らの姿を写した者が鏡に写った鏡像を世界という存在だと信じこむに等しい。それゆえ言葉は, 自我と世界の境界を仮初に立て分ける鏡に例えられる。そして鏡を通じて世界を認識している我々が, その世界が私たちの生命そのものの象であるという理解に至ることは難い。鏡を見つめる自身と鏡の中の象が別々のものではなく, 同じものなのだという認識に至ることはほとんど起きない。なぜなら私たちは鏡の存在に自覚なくただ目の前にある象を見つめる者だからである。
そのように私たちは, 言葉の存在に無自覚なのである。言葉によって名付けられた何かに自身とは別の存在性を錯覚し続け, その錯覚に基づいて自我を盲信し続ける。だから言葉によって名前を付けられるものは全て存在しているはずだと考える。
愛, 善, 白, 憎しみ, 悪, 黒。そんなものはどこにも存在していない。神, 霊, 悪魔, 人。そのような名称に対応する実在はない。それらはただ言葉としてだけあるもの, 言葉によって仮初に存在を錯覚しうるだけのもの。私たちの認識表象作用の上でのみ存在を語りうるものでしかない。
私たちの認識は, 本来唯一不二の存在である世界に対しこうした言葉の上で無限の区別分割を行い, 逆に存在しないものに名称を与えることで存在しているとされるものとの境界を打ち壊し, よって完全に倒錯した世界観を創り上げる。これこそが神の世界創造の真実である。
しかし真実は, 根源的無知に伴う妄想ゆえに生じている, 完全に誤てる認識であるに過ぎない。だから万物の創造者に対してはこう言ってやるだけで十分である。
「お前が世界を創造したのなら, 何者がお前を創造した?」
同様に同じ根源的無知を抱える人間, すなわち自分自身に向かってこのように問わねばならない。
「お前が世界を認識出来るというなら, 何者がお前を認識しているのか?」
神が誰によっても創られていないのなら, 世界もまた神に拠って創られたものではなく, 互いに創られたものでないなら, これは別のものではなく同じものであり, 各々の存在性は虚妄であるに違いない。
あなたを認識している何者かの実在を証明できないなら, あなたが世界を認識しているという証明も出来ず, 互いに認識が正しいということを証明できないなら, 互いの区分は不毛であり虚妄であり, つまり別のものではなく同じものなのであり, であるならいかなる認識にも根源的真実はなく, ただ世界の一切が分かちがたく不二なのであろうという推論のみをなしうる。


【真善美】
真は空(真の形・物)と質(不可分の質, 側面・性質), 然性(第1法則)と志向性(第2法則)の理解により齎される。真理と自然を理解することにより言葉を通じて様々なものの存在可能性を理解し, その様々な原因との関わりの中で積極的に新たな志向性を獲得してゆく生命の在り方。真の在り方であり, 自己の発展とその理解。

善は社会性である。直生命(個別性), 対生命(人間性), 従生命(組織性)により構成される。三命其々には欠点がある。直にはぶつかり合う対立。対には干渉のし難さから来る閉塞。従には自分の世を存続しようとする為の硬直化。これら三命が同時に認識上に有ることにより互いが欠点を補う。
△→対・人間性→(尊重)→直・個別性→(牽引)→従・組織性→(進展)→△(前に戻る)
千差万別。命あるゆえの傷みを理解し各々の在り方を尊重して独悪を克服し, 尊重から来る自己の閉塞を理解して組織(なすべき方向)に従いこれを克服する。個は組織の頂点に驕り執着することなく状況によっては退き, 適した人間に委せて硬直化を克服する。生命理想を貫徹する生命の在り方。

美は活活とした生命の在り方。
『認識するべき主体としての自分と, 認識されるべき客体としての世界が区分されていないのに, 何者がいかなる世界を認識しうるだろう? 』
予知の悪魔(完全な認識をもった生命)を否定して認識の曖昧さを認め, それを物事が決定する一要素と捉えることで志向の自由の幅を広げる。予知の悪魔に囚われて自分の願望を諦めることなく認識と相互作用してこれを成し遂げようとする生命の在り方。


《抑止力, 育維》
【育】とは或技能に於て仲間を自分たちと同じ程度にまで育成する, またはその技能的な程度の差を縮める為の決まり等を作り集団に於て一体感を持たせること。育はたんなる技能的な生育ではなく万人が優秀劣等という概念, 価値を乗り越え, また技能の差を克服し, 個人の社会参加による多面的共感を通じて人間的対等を認め合うこと。すなわち愛育である。

【維】とは生存維持。優れた個の犠牲が組織の発展に必要だからといっても, その人が生を繋いで行かなければ社会の体制自体が維持できない。移籍や移民ではその集団のもつ固有の理念が守られないからである。組織に於て使用価値のある個を酷使し生を磨り減らすのではなく人の生存という価値を尊重しまたその機会を与えなければならない。

真善美は生命哲学を基盤とした個人の進化と生産性の向上を目的としたが, 育と維はその最大の矛盾たる弱者を救済することを最高の目的とする。
Unknown (Unknown)
2016-08-10 21:14:15
ネット環境に無縁な人達に影響が及ぶなら、その人達にはそれなりのケアがあっても良いと思う。
迷惑を被る側が不満を漏らすなら勉強や努力をするのが当然みたいな言い方は、それこそ弱者を切り捨てる発言ではないか?
Unknown (Unknown)
2016-08-10 22:38:44
感情的な文章に見えました、この記事。

それと、このゲーム周辺?には、白か黒か敵か味方かのような?シンパかアンチかのような?そういう人達の群があるんでしょう。

共鳴したので場が出現した、ようなものだと思っています。
お転馬へ (悟)
2016-08-10 22:52:43
こちらとしてはお返事をしているだけでなので
そちらからの返事は下さらなくてもいりません。

バイバイと言っておきながら返事をしていますし、かまってちゃんなのはあなた自身だ。

最後に言うが、返事は不要。

バイバイと言った以上は書き込みも不要。

馴れ馴れしく名前を呼ばれるのも不快だ
Molへ (悟)
2016-08-10 22:55:01
今回の記事に無関係な宗教じみた書き込みは不快だ。

気創価学会みたいで気持ち悪いですよ。
悟っぺ (お転馬)
2016-08-10 23:23:18
馴れ馴れしいのは、おまいさんもだべ。
いきなり呼び捨てにするしよ。
何かの知り合いだべか。

ばいばい禁でもあるっぺ。
Unknown (Unknown)
2016-08-10 23:27:12
悟さんへ。

あなたが不快でも、こちらの管理者は不快ではないようです。

不快であれば、またコメント欄を閉じられるでしょう。

また、その不快はどこから来ているのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2016-08-11 04:14:58
褒める訳ではないけど、利用者意外にも影響が及ぶほど良くできたゲームって事ですよ。
開発者側がそれを良く理解していなかったって事ですよ。
まあ、だいたいルールは後追いですからね。その内整備されるでしょう。
すべてが不快。 (悟)
2016-08-11 06:23:15
記事の内容に関して関係ある書き込むでもなく、無駄に長く、中身のない空想、妄想ですね。

管理者がと言いますが、管理者の直接の書き込みではない以上、貴方の言葉は信用できません。

ここにいるやつらが宗教染みてるから自分の頭で考えられないばかばかりなのだろうね笑

もう消えてほしい、生きないでほしい!
Unknown (Unknown)
2016-08-11 07:20:59
仏教というものは、
ああ人間に生まれてよかった、という事を教えるものである。

と澤木師は教えてくれている。
Unknown (Unknown)
2016-08-11 07:26:10
コメント欄でコレは。。。と思ったら、曹洞宗ホームページ!
いえども組織だから。
悟さん (Unknown)
2016-08-11 08:39:03
全てが不快とは、渇愛が強く働いているように思います。

管理者が書き込まれなくても、黙って消されるかどうかで判断できるでしょう。

十分お気を付け下さい。
Unknown (Unknown)
2016-08-11 16:29:17
真善美の探求、なつかしい。以前も誰か書き込みましたよね!?読んだ記憶があります。


なんだかサッパリわからなかったけれど、ま!いいかって流しましたね。
これか。。
破壊力あるんですね。
Unknown (Unknown)
2016-08-11 16:34:27
それにしても脱字が多いい!!

し、抜け。
Unknown (Unknown)
2016-08-11 18:46:54
全文読んだの?スゲーな君。。
俺字面でサブイボ出たわ。サブリミナル食らった気分。
Unknown (Unknown)
2016-08-13 13:59:43
それで、ポケモンGOは、いつ日本で全面禁止になるんですかね?
1年後ぐらいかな?
その前に、皆ゲームに飽きちゃうのかもしれないですが。
周囲の迷惑も顧みず、趣味に没頭する歩きスマホのうざい人達が、早く消えことを願います。
院代様の批判と告知を読めてよかった。
在り方 (Unknown)
2016-08-13 16:42:04
禁止どころか、続編もあるらしいよね。
これも、使い方の問題なんだろうね。

院代様には、聖と俗の距離感を保たれながら、これからも自由に発言して頂きたいです。


『象徴的なのはこの絶妙な「距離」です。

「俗」に迎合しても、「俗」を否定しても、「出家」は成り立たないわけです。

かくして私は、「聖」の役割は、「俗」に対して、それとは別の考え方があり得、それとは別の生き方があり得ると提示することだと考えます。

すなわち、根本的な批判精神です。 批判は否定ではありません。
それは相手の存在を前提に、その在り方を問い続けることです。
これこそが「聖」と「俗」の矛盾に耐えることだと、私は思うのです。』
Unknown (Unknown)
2016-08-13 21:40:12
聖と俗・・なるほど!
これからも院代様には自由に発言していただきたいですね。

無邪気にポケモンが好きで、ただ楽しんでゲームをしている人達と、その姿に憎悪にも似た感情を抱く人々(自分を含めて)
どうして、そうなるのかお互い考えることが必要なのかもしれません。

Unknown (Unknown)
2016-08-13 22:26:30
それぞれが、逆の立場や視点で観れると少しは改善されるかな。
Unknown (Unknown)
2016-08-17 13:13:30
規制なんされるかよks
Unknown (Unknown)
2016-08-18 17:26:23
一部の娯楽を楽しむ人の為に
他者に迷惑や手間を押し付けるサービスは
社会的にどうなのだろうと。
企業ですので社会的責任があろうと思います。

場所や地域の事を全く考えない
合意のない一方的なサービスの押し付けは
やはりどこかおかしいのだと思います。

違法性など法律云々ではなく、
無礼であるとは言いえて妙と思います。
Unknown (Unknown)
2016-08-19 13:22:16
ゲームを楽しむ人々は無邪気だろうか

邪気がある、ということでないんだが、

公衆の場で、自分だけの世界に入っていると示す行動だから悪意はあると思う
Unknown (Unknown)
2016-08-20 08:44:28
擁護派は「使用者責任、使用者責任」というけれど、法律的に社会的責任を問われていない未成年者が主なる使用者と想定して作られているゲームですよね(多分?)。じゃあ利用者契約はどんな法的効力があるんでしょうか??
およそ信じがたい不誠実である (およそ信じがたい不誠実である)
2016-08-20 22:14:12
およそ信じがたい不誠実である

どれだけの家族が救われたが知らないが、どれだけの家族が精神世界の意見の不一致で崩壊したのか。

信じた人の責任である。

場所を、考えかたを提供しただけである。

信じるも信じないもあなた次第である。

およそ信じがたい不誠実である。
とりあえずさ、 (Unknown)
2016-08-21 19:30:51
不満があるならね、こーゆうネットじゃなしに現実で声あげなよ。

現実で行動しなよ。

ネットじゃいくら声が挙げようが議論がしようが意味ないからね。

所詮個人ブログでしかないここでしても無駄だからね。

最近思うことは所詮マスコミが多く取り上げているから
マナーがなってないと思うかもだけどそういう人はそんなにいないよ。

現にすでにマスコミが取り上げなくなって
あまりTwitterでもブログでも言わなくなったし、マスコミに影響され過ぎだよ。

あと、たまに妄想なのか空想なのか文章書いてる方いますが、意味わかりません。

そういうのはチラシの裏で書いとけよ❗️
Unknown (Unknown)
2016-08-22 00:22:22
チラシの裏って、ウケたww
Unknown (Unknown)
2016-08-22 00:24:42
ん!?

チラシの裏に書くように、
和尚さんに言ってる?
Unknown (Unknown)
2016-08-23 21:07:37
ここがチラシの裏なんじゃないかと
Unknown (Unknown)
2016-08-23 21:13:02
南さんの現実は南さんの頭の中にある
のでマスコミが何か言ったことで
南さんの頭の中に何らかの認識が生まれたら
それが現実
ってことかなー
Unknown (Unknown)
2016-08-24 00:08:10
ここがチラシの裏とか言わなくても…ね。
無駄 (無駄)
2016-08-25 20:39:19
無駄
Unknown (علاج الزكام)
2016-09-03 20:36:35
確かに無礼なんでしょうけど。

なんとなく、このゲームって、ほんとにこのゲームで儲けたいだけなの?って不思議なんですけど。

だって、わたしだって、これ問題ありすぎでしょ?って思う。
事件事故もめ事、いっぱい発生するだろう。裁判沙汰にしにくいようなハードルを設けてはおくだろうけれど(でも、アメリカですかー、はー)それでもいろんな問題が起きるだろう。どこまで巻き込むかわからないのに、それでもこのゲームで儲けるために、会社はなにもかもガン無視で突っ切るの?

なんか気味悪い。
Unknown (Unknown)
2016-09-03 22:32:53
あれ?
コピーされてる。

ねえ、私の、ちょろちょろ消されてるんだけどさあ、
それも貼っといてくれない?
なんか、受け取り方はいろいろなのはわかってるけどそういう受け取られ方は嫌だ、みたいな感じ、なのかなんなのか。
あああ (あ)
2016-09-29 07:20:10

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

日記」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。