恐山あれこれ日記

院代(住職代理)が書いてます。

不可能な「自己」

2017年06月10日 | 日記
 仏教の初期経典には、

「〇〇は『わたしのものではない、わたしはこれではない、わたしの我(実体)ではない』」

 という文句が繰り返し出てきます。仏教が「わたし」の実存に直接言及する、最も基本的な言い方です。これをよりわかりやすく書き換えると、

「Aはわたしのものではない、わたしはAではない、Aはわたしの我ではない」

 ということでしょう。「A」とは「五蘊」すべて、要するに任意のものです。

「Aはわたしのものではない」とは、「所有」が対象を思い通りにすることを意味する以上、この文句は「思い通りにする」行為で「思う主体」を根拠づけることは不可能だと言っているのです(ということは所詮、デカルト的な「思う故に、有り」は成立しない)。

 次の「わたしはAではない」とは、Aが任意である以上、言語によって行われる「自己」の認識はすべて成立しない、という意味になります。同時に、言語化されない「自己」認識は自分以外の誰にも伝達できないわけですから、一切無意味です(本人の「錯覚」と区別できない)。

 最後の「Aはわたしの我ではない」は、「わたしがわたしである」ことを根拠づけるものが「わたし」それ自体に無い、と言っていることになります(Aが任意である以上、コンテクスト上の機能としては、「無我」と同じ)。

 ということは、人間が行う「自己」認識はすべて錯覚だということです。しかも、その錯覚は言語の機能です。

 ということは、この錯覚なくして「人間」の生活は不可能ですから、要は、錯覚の自覚を維持しながら上手に使い回すしかないでしょう。

 そのとき大事なのは、常に仮設的な存在である「自己」がどのような条件下で成立しているのかを、よく考えることです。

最新の画像もっと見る

131 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿含経 (高橋 正雄)
2017-06-10 00:43:03
そうですね。
ヨーロッパの哲学とは別れますね。
科学もこのデカルトを基礎にしていますから、この限定条件でなら、これが成り立つ。
ということでしょうか。世界的には科学は、誤解を生まないように数学をベースにしますがこの数学も同様でしょうか。われらの三次元空間への近似で測量しますから。
Unknown (蓮の花)
2017-06-10 02:53:50
分かりやすい。
高橋さんのコメはもっとわかりやすい。

私にも分かる記事がある!と思って『自ずから』誇りが持てました。
『自ら』は絶対に思いつかない思考方法ですね。
Unknown (たかはし)
2017-06-10 02:57:05
>「Aはわたしのものではない、わたしはAではない、Aはわたしの我ではない」

バラモン教の主張。
Aは、私のものではない。私のものは、他に有る。
私は、Aではない。私は、他に有る。
Aは、私の我(アートマン)ではない。私の我(アートマン)は、他に有る。
私の自由に出来て(私のもの)、主体たる私、不滅のアートマンは、有るのだ。そしてそれは苦しみの無い歓喜そのものなのだ。

反対者の反論
Aではない他は、どこにあるというのか。どこにも認識できないではないか。有るというのなら見せてみろ。

バラモン教の再反論
それは、特別な修行をしたものでないと認識出来ない。お前は未熟ゆえに認識出来ないだけのことである。

反対者の再々反論
そんな主張が通るなら、何だって言えるだろう。馬鹿馬鹿しい。

バラモン教の再々々反論
お前は、知らないから、馬鹿馬鹿しいと思えるのだ。それだけのことだ。

反対者
勝手にしな。俺はそんなことは相手にしない。相手にするだけ時間の無駄だ。そんなことに時間を費やしていても問題は解決しない。俺は、それを相手にすることなく問題を解決する。


さあ、あなたは、どちらに共感しますか、ということでしょうね。
Unknown (Unknown)
2017-06-10 02:57:36
>常に仮設的な存在である「自己」がどのような条件下で成立しているのかを、よく考えることです。


よく考えても、何かイイコトが有るわけではないんですよね?
Unknown (タカハシ)
2017-06-10 03:04:26
関係なくてすみませんが、最近、たかはしさんとか、高橋正雄さんとか、偶然とはいえ、「たかはし」さんが多いですね。

(*゜m゜;))?
Unknown (蓮の花)
2017-06-10 03:12:34
タカハシさんと高橋さんは別人だったのですね。
同人物が何故に高橋と名乗ったり、タカハシと書き直したりするのかな~と思ってました。
これで疑問が晴々!
高橋正雄さんは苗字だけ( )つけて下されば考える暇省けますよね。
Unknown (たかはし)
2017-06-10 03:16:54
続き。

反対者
ちなみに、お前が他に有ると主張するアートマンを、お前は認識したのか。

バラモン教
いや、私は、まだ認識していない。

反対者
では、お前の師か、そのまた師で、それを認識した人は、誰かいるのか。

バラモン教
いや、いない。

反対者
ということは、誰も見たことのないものを、お前も知らないものを、お前は探すと言うのか。

バラモン教
そうだ、なぜなら、聖典にそう書かれているのだから。

反対者
それは、馬鹿馬鹿しいことだとは思わないのか。

バラモン教
思わない。素晴らしいことだと思う。

反対者
勝手にしな。
Unknown (Takahashi)
2017-06-10 03:35:04
蓮の花さん。
こればかりは、「たかはし」さんに確認しないことには、別人かどうかわかりませんよね。
Unknown (ハシタカ)
2017-06-10 03:37:30
たかはしさんは、バラモン者と反対者の対話で忙しいようです。

邪魔してすみません。
Unknown (たかはし)
2017-06-10 03:37:32
私は、たかはし、だけです。