かもめ見聞録

奇跡の炎上大王バーンをなま暖かく見守っていた、千葉ロッテ応援日記。

マスコットでないのがダントツなんですが、それは。

2018-02-24 00:00:01 | 千葉ロッテ
選手の意外な一面も見られる? SNSを使いこなすパ・リーグマスコットたち 【Full-Count】

SNSで“持ち味”発揮する球団マスコット
 チームとファンをつなぐかわいい球団マスコット。「インスタ映え」が流行語になるなど、SNSが盛んな昨今、球団マスコットもそれぞれの持ち味を発揮しながら、情報を発信してくれている。今回は、パ・リーグマスコットたちの主なSNSを紹介したい。

【北海道日本ハム】
〇フレップのインスタグラム(フォロワー約3.4万人)
〇カビーのツイッター(フォロワー約10.6万人)

 今季からメインマスコットとなったフレップは、見習い時代からインスタグラムを更新中。時折ポリーやB☆B名義で更新されることも。フレップは球場で積極的にファンと写真を撮っているので、運が良ければあなたもインスタグラムに載れるかも。

 ファームマスコットのカビーは、2010年に公式ツイッターを開設。「ありがとござました」「~てすのて」など、ひらがなのみの独特の文体で、日々の出来事やファームのイベント情報を投稿する。鎌ケ谷で奮闘する若きナインたちとの心温まるオフショットも注目だ。

【埼玉西武】
〇ライナのツイッター(フォロワー約1.5万人)

 昨年5月、女性向けイベント「やきゅウーマンシリーズ」の一環で始まった公式ツイッター。期間限定の予定だったが、人気を博したため「えらいひと」からツイッター継続の「じれい」をもらった。イベント出演の様子やレオとのやり取りを、味のある文章でつづっている。

ロッテ・マーくんには12万人を超えるフォロワー
【千葉ロッテ】
〇マーくんのツイッター(フォロワー約12.7万人)

 2012年に開設されたマーくんのツイッター。毎回「マーです」の一言から文章が始まる。丁寧な文章で写真を投稿したり、球団公式ツイッターなどを積極的にリツイートしたりと、ツイッターをかなり使いこなしている。選手との楽しい写真も載るので、ファンは見逃せない。

【オリックス】
〇バファローブル&ベルのFacebook(フォロワー約8000人)
※「オリックスを応援するバファローズポンタ」のツイッター(フォロワー約27万人)

 ブル・ベルの姿が写真で楽しめる。ホームゲーム、マスコット交流、ビジター遠征の様子をかわいらしい写真で報告。文章はブル・ベルではなく関係者が書いているようだ。

【福岡ソフトバンク】
〇ハリーホークのツイッター(フォロワー約11.4万)

 毎試合のグリーティングの時間・場所や、地域のイベント出演の情報を告知してくれるので、ホークファミリーに会いたい人は参考になる。また、日ごろから監督、コーチ、選手たちと親交が深いようで、貴重な写真を投稿してくれる。

 なお、楽天は球団マスコットのSNSがないが、球団ツイッターやバイバーでクラッチたちの様子が紹介されることがある。現地でのグリーティングのみならず、SNSでも毎日クスッとさせてくれるパ・リーグマスコットたちに、今季も注目だ。

(記事提供:パ・リーグ インサイト)

「パ・リーグ インサイト」編集部[了]




ポンタさんの戦闘力が飛びぬけている件(≧▽≦)ノ


私の戦闘力は27万です。
ブル&ベルの軽く30倍超ですね☆≡(>ω<゛)≡


もう、正式に公式キャラとしてオファー出したらどうかな??(^_^)
ブルさんたちには、お暇を出して。

私めの周りにも、『別に檻球団には興味ないけど、檻が負けた日のポンタさんが愛おしいから、チェックしてる』という男がおりますしね☆≡(>ω<゛)≡

確かな集客力と知名度(^_^)
ポンタさん、おそるべし(≧▽≦)ノ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤岡(新)がとまらない

2018-02-23 00:00:01 | 千葉ロッテ
ロッテの新人1、2番コンビが躍動! 藤岡裕1発含む3安打、菅野は2長打 【ベースボールキング】

井口監督「継続してもらいたい」
 ロッテは22日、中日と練習試合(北谷公園野球場)を行い、7-6で勝利。1番に入ったドラフト2位の藤岡裕大内野手(トヨタ自動車)が、一発を含む3安打3得点。2番に入った同4位の菅野剛士外野手(日立製作所)は、2本の長打で2打点をマークした。

 藤岡は「1番・遊撃」で出場。初回、トヨタ自動車の先輩でもある相手先発・吉見の初球を中前へ運び、続く菅野の適時三塁打を呼び込んだ。3回の第2打席は山井と対戦。ここではフルカウントからのボールを力強く捉えると、打球は右中間席へ着弾した。

 7回の第4打席では、谷元から痛烈な打球を中前へ弾き返し、左中間寄りだった中堅手の動きを見逃さずトップスピードで二塁へ。打撃だけでなく非凡な走塁センスも見せ、この試合は5打数3安打、1打点3得点と躍動した。

 菅野は「2番・左翼」で先発出場。こちらは第1打席で右中間突破の適時三塁打を放ち、藤岡と二人で先制点を奪取。続く2打席は凡退したが、7回は谷元から左中間突破の適時三塁打を放ち、こちらは4打数2安打2打点の成績だった。

 井口監督は新人の1、2番起用について、「いろいろ試している段階だし、打席数を多く与えたい」と説明。藤岡については「シート打撃から好調だし、このまま継続してもらい」。菅野については「練習でやってきた走塁ができている」と、三塁打2本のベースランニングを称えた。

BASEBALL KING[了]


キャントクが、『現段階では頭ひとつ抜けている』と評価する藤岡君。
いいペースです(^_^)

今のところ、シーズン前のアジャより調子いいですからね(;^_^A
もともと、即戦力として期待されていましたが、想定以上に活躍してくれそうで、嬉しい誤算です(≧▽≦)ノ

菅野君も、負けじとアッピールしていて、いい競争ができてますね(^_^)



新人はщ(゜Д゜щ)



ここらへんで、藤岡(旧)の意地も見てみたいのですが…
カラカーと2人で(≧▽≦)ノ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完敗ボーイズ

2018-02-22 00:00:01 | 千葉ロッテ
【ロッテ】井口監督、ついに対外試合初黒星「考えていかないといけない」 【スポーツ報知】

◆練習試合 広島7―0ロッテ(21日・コザしんきんスタジアム)

 ロッテは21日、広島と練習試合を行い、0―7で敗れた。新体制初陣となった昨秋の台湾代表3連戦で3連勝、今春もラミゴ(台湾)に2連勝と5戦全勝だったが、対外試合6試合目でセ・リーグ2連覇中の広島に完敗を喫した。

 初回に開幕投手候補の一人、二木が5失点するなど3回5失点。井口監督は「球を置きに行っていて攻めている投球ではない。チームを引っ張らないといけない選手。今後に向けて考え直してほしい」と期待を込めて反省を促した。

 打線も広島投手陣に6安打に封じられ、完封負け。指揮官は「(劣勢で)ベンチが沈んでしまうのは去年からあること。ミーティングでも言ったが、考えていかないといけない」と昨季最下位からの巻き返しへ、心身両面で成長の必要性を口にした。[了]



前年セ・リーグ覇者 VS 前年パ・リーグ白星配給係



の結果ですから(≧▽≦)ノ
まぁ、OP戦ですらない、練習試合ですし☆≡(>ω<゛)≡

むしろ、自分の課題が発見出来たり、試合中の連携を確認できたりすれば勝ち。



なら、負けです☆≡(>ω<゛)≡







勝ち……ましたよね??(,,゜Д゜)
(言い知れぬ不安)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賞味期限はいつまででしょうね

2018-02-21 00:00:01 | 千葉ロッテ
ロッテ「謎の魚」がパスポート取得、“海外進出”も!?「絶賛、オファー募集中」 【Full-Count】

謎の魚がパスポートを取得【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】
「今のうちに自由自在に泳ぎまくってやろうと…」
 ロッテは20日、昨年からマリーンズのキャラクターとして活躍している「謎の魚」がパスポートを所得したことが明らかになったと発表した。

「謎の魚」は「用事もなく暇だったので、パスポートってものを、とっちゃいました。これで海外へも泳いでいけます。グフフフ・・・。絶賛、オファー募集中です。どこへでも泳いでいきます。行きたいところは山ほどあります。シーズンが始まると千葉のプロ野球チームに、またこき使われそうな予感なので今のうちに自由自在に泳ぎまくってやろうと考えています。グフフフ・・・」とコメント。まさかの“海外進出”もありそうだ。

Full-Count編集部[了]




何でしょう…

この…




旬を過ぎた感は…(;´・ω・)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薮田コーチ(かもめのではない)

2018-02-20 00:00:01 | 千葉ロッテ
元ロッテ・薮田氏、関東学院大の投手コーチに就任 【スポーツ報知】

ブルペン投球を見守る関東学院大・薮田投手コーチ
 ロッテ、米大リーグ・ロイヤルズで投手として活躍した薮田安彦氏(44)が18日、神奈川大学リーグの強豪・関東学院大の投手コーチに就任。

 11年ぶりの秋春連覇へ向けた投手陣の底上げと、将来的なプロ輩出を目標に掲げた。「まずは優勝を目指してレベルアップしていきたい。その先が、そういう(プロ輩出)ものであれば最高ですね」。この日は、横浜市内の同大学グラウンドで、ブルペン投球などを指導。今後は週1回程度の指導を予定している。鈴木聡監督(46)も「経験を伝えてもらって、人としても成長してもらいたい」と期待した。[了]

薮田ネ申が、関東学院大の投手コーチに就任しました。


指導風景(予想)

藪田『いいか?まずマウンドに上がったら、精神を集中させるんだ』
Pたち『はい!コーチ!!』
薮田『そうだな。まずは、マウンドの上で何事かブツブツつぶやくのがいい。』
Pたち『はい!コーc……え?』
薮田『ん?どうした?』
Pたち『つぶやく…とはナニを??』
薮田『知らんщ(゜Д゜щ)そんなことは自分で考えろ』


練習風景(予想)

全員『ブツブツブツブツブツブツブツ………(´・ω・`)』




などというコトになったら、私めは、全力で関東学院大学を応援します☆≡(>ω<゛)≡




あ。
どうでもいいことですが。
上記のPたちというのは、『ピッチャーたち』という意味であり、決して、『パ○クチたち』という意味ではないことを強く(略)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加