かもめ見聞録

奇跡の炎上大王バーンをなま暖かく見守っていた、千葉ロッテ応援日記。

すたん

2015-12-15 00:00:01 | 千葉ロッテ
ロッテ ソフトB退団スタンリッジ獲り 国内複数球団争奪戦も 【スポニチアネックス】

 ロッテが、ソフトバンクを今季限りで退団したジェイソン・スタンリッジ投手(37)の獲得調査を進めていることが13日、分かった。

 先発ローテーションを担える新外国人投手の獲得は急務で、来日通算63勝を誇る右腕に白羽の矢を立てた。球団関係者は「日本シリーズを含めた今季の投球を見る限り、まだまだやれる力がある。シーズンを通してローテーションを守れる投手という点では、補強ポイントに合致する」と明かした。

 今季は3位で2年ぶりのAクラス入り。先発陣はエースの涌井が15勝で最多勝に輝き、2年目の石川も12勝で2年連続2桁勝利を挙げた。ただ、2桁勝利は2人だけで、ここ数年の懸案となっている先発陣の駒不足は解消されていない。球団幹部は「上位を目指すためには計算できる先発投手が必要」と力説する。スタンリッジは今季も10勝を挙げ2年連続2桁勝利をマーク。ヤクルトとの日本シリーズでも日本一を決めた第5戦で勝利投手になった。37歳という高齢で選手層の厚いソフトバンクからは来季の契約を結ばれなかったが、力は衰えていない。スタンリッジも日本でのプレーを希望している。

 さらにロッテは今季、スタンリッジに4戦4敗を喫し、「天敵中の天敵」だった。獲得できれば、今季10勝15敗と大きく負け越したソフトバンクとの対戦成績も変わるはずだ。今季の年俸は2億円と高額だっただけに「獲得するにはそれなりの資金が必要になる。他にも獲得に興味を持っている球団があるようなので、条件面で折り合えば」と球団関係者。国内の複数球団で争奪戦になる可能性もあり、球団は慎重に調査を進めている。

 ◆ジェイソン・スタンリッジ 1978年11月9日、米アラバマ州生まれの37歳。97年ドラフト1巡目でデビルレイズに入団し、01年にメジャーデビューした。4球団に所属し、通算80試合で3勝9敗、防御率5.80。07年6月にソフトバンク入団。08年に一度は退団し、10~13年は阪神でプレー。昨年、6年ぶりに古巣に復帰した。昨年6月9日の阪神戦で、外国人では2人目の全球団勝利。1メートル91、110キロ。右投げ右打ち。[了]


ロッテの公式

『条件面で折り合えば』  =  『折り合うわけないやん??(´・ω・`)』

複数球団競合のマネーゲームでロッテが勝っているところを見たことがない(;^_^A
来年38になる助っ人よりも、もっと他に目を向けるべき。



オススメはザガースキー、ロサ…まだNPBで活躍できる助っ人は?【投手編】 【Full-Count】

左腕で140キロ後半を投げるザガースキーは「どこの球団でもフィットする」
 今オフもNPBの各球団が新外国人獲得に動いている。どのチームも計算できる投手を加えたいところだが、今季の広島・ジョンソン、巨人・マイコラス、ヤクルト・オンドルセクのような新加入の“当たり助っ人”を引くのは難しい。

 ただ、すでにNPBでの実績がある選手ならば、球団は戦力として計算できる。今オフ、各球団から自由契約となった外国人選手の中で、「まだ日本で使える」投手がいないか、ヤクルト、日本ハム、阪神、DeNAの4球団で捕手として活躍した野球解説者の野口寿浩氏に分析してもらった。

 まず、「オススメ」として野口氏が強くプッシュしたのが、広島を自由契約となったマイク・ザガースキーだ。「どこの球団でもフィットする」と太鼓判を押した。

「左のリリーバーで140キロ後半を投げられる。中日から阪神に行った高橋(FA移籍)よりもいいのではないでしょうか。後ろに左がいないので、ソフトバンクが獲ってもいい。オリックスも去年良かった救援ピッチャーはみんな右ですからね」

 広島では2軍生活が長かったが、シーズン序盤に実力の片鱗は見せた。来季は日本球界への適応も進む可能性が高く、左腕の救援投手は需要があるだけに、手を挙げる球団があってもおかしくない。

 さらに、ロッテを自由契約となったカルロス・ロサについても、「もったいないですね」と言う。呉昇桓との再契約交渉を打ち切った阪神は、今季序盤に広島でクローザーを務めたデュアンテ・ヒースをリストアップしているとも報じられているが、野口氏は「ヒースだったらロサに手を出した方がいいと思います」と指摘する。

 来日5年目の今季は不調や怪我に苦しんで29試合登板で1勝3敗11ホールド、防御率4.97に終わったが、NPB通算防御率は2.96。まだ31歳と年齢も若い。

「怪我というのは、獲る方は二の足を踏みますよね。日本人は我慢してくれるところを、外国人はすぐに結果を出さないといけないから、ちょっと故障がちな選手は敬遠されてしまう。ただ、中継ぎがほしいチームには、ロサはありだと思います。カープ、中日に、ヤクルトもバーネットが抜けたところで獲ってもいいと思います。西武も高橋朋と増田はメドが立ったけど、もう1枚は必要。ロサはいいと思うんですけどね」

 野口氏は候補として4球団を挙げた。西武については、楽天を自由契約となったライナー・クルーズもフィットすると指摘した。

使い勝手のいいロマン、マエストリも需要がある?
 また、ヤクルトを自由契約となったオーランド・ロマンについては「ぜひとも再契約してほしい」と強調。バーネットがレンジャーズと契約合意に達し、退団が事実上、決定しただけに「一気に2人いなくなったらまずいですよね。秋吉を入れたリリーフ4人のうち、バーネットが1人いなくなるだけでも厳しいのに……。ヤクルトにはロマンを出す余裕はないのではないでしょうか」と分析する。

「逆に、本当にヤクルトをどうにかしたいと思うチームがあるなら、今のうちにロマンを獲ってしまうというのも手ですよね。先発して、3日後に中継ぎで投げてくれる外国人ピッチャーなんていないですよ。ずっと中継ぎで投げてきて『(ローテーションの)谷間があるから3、4日後に先発して』と言って、『はい』と投げてくれるピッチャーはいない。ロマンとマエストリくらいですよ。頭が下がります。

 マエストリも中継ぎでこの上なく使い勝手のいいピッチャーですよね。プレミア12ではイタリア代表のエースとして1人で頑張っていた。あのピッチングを見れば、まだ日本でいけると思います。140キロ後半出ていましたし」

 ヤクルトはロマンの再契約に動くのか、オリックスを自由契約となったアレッサンドロ・マエストリの獲得に乗り出す球団はあるのか、今後の動きに注目が集まる。

 昨季途中に広島に加入し、7試合で3勝無敗と活躍したヒースは、今季はクローザーとして開幕を迎えたが、役割を果たせなかった。リストアップしている阪神以外に先発として獲得に動く球団もありそうだが、野口氏は“弱点”を指摘する。

「球のキレとかスピードはいいですが、球種はほぼ真っ直ぐとスライダーしか投げないですよね。球種が少ないと、(打者に)慣れられたらアウトなので。まだ去年は慣れられてなくて、しかもシーズン途中から出てきた投手だった。だから、緒方監督は球種は少なくても抑えられるクローザーと思ったんでしょうけど……」

スタンリッジは古巣にフィット!? クローザーでも「面白い」
 広島では4年間で40勝を挙げたブライアン・バリントンの去就にも注目が集まる。オリックスに加入した今季は怪我もあり、14試合で5勝3敗、防御率3.30の成績だった。

「故障からくる球の衰えみたいなものが見えてしまった気がします。スピードもキレも。あの姿を最後に見せてしまったので、少し厳しい。本当に困っている球団でないと、手を挙げないかなと。開幕前後で先発陣がバタバタと故障してしまったとか、そういう状況になれば(NPB球団に)戻ってくる可能性はあると思います。ただ、キャンプ前に獲るところがあるかは分からないですね。

 オープン戦から開幕にかけて、例えばローテーションに予定していたピッチャーが2人怪我してしまって、そのうちの1人が外国人だったとか、そういうチームだったら分からなくもないかなと。あれだけ長く怪我で戦列を離れて、戻ってきた時も万全という感じではなかった。『復活』ではなくて、『復帰』止まりでしたよね。あれで文句を言わせないピッチングを見せてくれていたら別でしたけど」

 実績は十分なだけに、各球団がコンディションをどのように判断するかがポイントとなりそうだ。

 そして、野口氏はソフトバンクを自由契約となったジェイソン・スタンリッジについては「1つ提案があるんですよ」と切り出した。それは、古巣への復帰だという。

「阪神が呉昇桓の代わりにクローザーにしたらどうかと思ってるんです。ヒースにまで手を出してるのなら、スタンリッジをクローザーにした方がいいんじゃないでしょうか。(藤川)球児を先発にするならクローザーが必要なので、スタンリッジの出戻りがいいのではないかと。他にも獲り手はあるでしょうけど。

 37歳ですが、『1イニングでいいから思い切って行け』と言ったら、もっといい球を投げるでしょうからね。もちろん、クローザーではなくて先発でも使える。阪神は先発陣が左だらけなので。球児にクローザーを出来るくらいの球威が戻っているならスタンリッジを先発にしてもいいし、球児を先発と決めるならスタンリッジを後ろに持っていっても面白いと思います」

 起用の幅を広げれば、チームの選択肢も増える。野口氏の「提案」が実現すれば、阪神にとってはメリットも多いかもしれない。

 今オフに自由契約となった外国人投手には、まだまだ日本で活躍できそうな選手が多い。この先も各球団に動きがありそうだ。[了]




野口さん…


気が合いますね!!(≧▽≦)ノ


私めも、たまたま、ザガースキーがいいと思っていたんですよ☆≡(>ω<゛)≡
うんうん。
早速、交渉にあたればいいんじゃないかな(^_^)






でもね…
ロサたんは……

微妙だと思う…(;^_^A



ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ早い。 | トップ | 信楽効果 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そうじろう)
2015-12-15 02:04:58
野口氏のバスケスに対する評価を聞いてみたいですね。
バスケス評価 (生涯オリオンズ)
2015-12-15 10:57:32
彼の作る米は最高ですよ!艶やかな炊き上がりに密度の濃い甘み、おかずなんか無くても丼三杯いけちゃいます!
>そうじろう様 (次兄)
2015-12-15 12:06:13
野口氏なら、きっとこう言うでしょう。


野口氏『バスケス?え?だれ??』


と。
バスケスが話題にのぼるのって、もはやココにおいでになる方々だけのようなww
>生涯オリオンズ様 (次兄)
2015-12-15 12:08:45
もはや、バスケスが普通の農民扱いされていることに、なんの違和感も感じなくなってしまっている事実に今気づきました(≧∇≦)
遅ればせながらですが… (jun)
2015-12-18 12:55:37
ずっと中継ぎでやってきて、中3日どころか中1日で先発やってくれたピッチャー知ってますけどね…
しかも日本人で…
あれはアタマが下がります
>jun様 (次兄)
2015-12-18 23:08:15
そうやって、チームが困った時に、嫌な顔ひとつせず、すぐに貢献してくれる人材というのは貴重ですし、重宝しますね( ´ ▽ ` )ノ
私めも見習わないと(≧∇≦)

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事