かえるのケロケロ日記

私(かえる)の好きな物(お笑い、洋楽、映画、等)や日常の事について語っていきます

次課長のネタ(コント編)NO3

2006年05月28日 14時21分30秒 | Weblog
前回20位まで紹介しましたが、今回は30位まで
紹介したいと思います。
まだ…ランキングが付けれそうなんで(汗)
皆さん、まだランキングしてほしいと
言ってくださるので、まだひつこく
続けたいと思います(汗)

21、「同窓会」
別名「ちょん」です。
これはもう良くテレビでもやってるネタなんで、
内容は省きます。
オチがいいですね~♪こういうブラックで
ビックリさせるパターン大好きです♪
久し振りに会った井上さんの膝を触りながら、
河本さんが「大きくなったな~」と言うのや、
「ズービー、ズービー」と謎の言葉を言う
河本さんに、自分も言いたがる井上さんが
面白いです(笑)
後、最後は何十発も撃たれるパターンと、1発だけの
パターンがありますが、やっぱり何十発も撃たれるの方が
私は好きです♪
あの無意味にひつこいのがいいし、あまりに長いんで、
面白くなってくるんですよね(笑)
しかも、井上さんが撃たれながら、ちょっとずつずりあがったり、
足をバタバタしたりして、真面目に演技してる河本さんを
笑わせようとするのが面白いです(笑)
河本さんが笑いを堪えるのに必死なのも笑えますね(笑)

22、「井上先生の放課後の奇妙な体験」
(オリジナルバージョン)
別名「質問ずい」です。
これもショートバージョンはよくテレビでやってますね♪
オルジナルバージョンでは実はオチが感動系に
なってるんですね(汗)
私はこのオチの方が好きです♪
ショートバージョンではカットされがちな、質問ずいが
全国を周っていて、最後を出身地の青森にしようとしていて、
後最後、青森で終わりと言っていて、青森の皆が横断幕やら
掲げて自分の帰りを待ってる…と楽しそうに話してるのだが、
青森の人達に「全国周る」というのを忘れてた!!
と残念がるとこが面白くて好きです(笑)
後は「県境で落とす一反木綿」とか(笑)
実はこの「質問ずい」の元ネタは、大阪で2001年ぐらいから、
次課長が出てた番組「べぇす」の「妖怪のコーナー」みたいな
コーナーで「質問ずい」のモデルになったであろう
「かぶきり小僧」という妖怪が河本さんに似ていた為、
井上さんが河本さんの事を「かぶきり小僧」と呼んでいた為
できたと思われます(笑)
この「かぶきり小僧」も質問ずいと同じく短い丈の着物を着て、
質問する妖怪になってましたし、口も「質問ずい」みたい
でしたよ(汗)

23、「リコピン」
これは、実は前までは「カルピン」が警察に行くバージョン
だったんですよね(汗)
エンタの神様でカルピンの弟という設定がついたんですが、
この方がいいですね♪
ご存知の方が多いと思うので説明は省きますが、
私は「サイフ落として50万人集まる」てとこが好きです(笑)
後ろの方と前の方がずれるとか、前で何が起こってるのか、
後ろの人達は分かってないとか、細かい描写が大好きです(笑)

24、「音楽プロダクションにて」
とにかく、昔のネタで「ABC新人大賞」の時のネタです。
井上さんがボケの頃のです♪
内容は、タレント事務所の社員(河本さん)のとこに突然
やってきた男(井上さん)がタレントになりたいと、
自分を売り込みにやってきます。
アッピールするなら歌ってみろと河本さんに言われて歌う井上さん。
チャゲアス(次課長てチャゲアスとアルフィーが好きですね~汗
あらゆるネタに必ず出てくるし)の「始まりはいつも雨」を
物まねで歌うと言い、歌う井上さん(笑)
何言ってるかわかりません(笑)
それじゃダメだと言われ、牧真二の「やんなっちゃったブルース」
を歌うもオチのない普通の歌に(笑)
今度は「愛は勝つ」を歌うと、初めは上手い!!
河本さんが「凄い新人が来た~」と言って喜ぶが…
井上さんお得意の広東語になってしまいます(笑)
呆れて追い出す河本さん。
すると何故か、「必殺仕事人」の中村もんどの格好で井上さんが
出て来て、必殺の殺すシーンのように河本さんを殺そうとするが…
刀はおもちゃなのでできる訳なく、また追い出されます(笑)
で、帰ったと思うと必殺の最後恒例の、「婿どの~」という
菅井きんさんばりに再び登場でオチです(笑)
何で「必殺仕事人」かな…と考えたけど、よく考えたらABCで
「必殺」やってたからか~と納得しました(汗)

25、「補習総合」
次課長のネタの中では最もポピュラーなネタです。
これは「英語」「数学」「社会」「化学」で番外編に前にあげた
「公文」「音楽」があるんだけど、その「英語」「数学」「社会」
「化学」をまとめたのがこの「総合」です。
私がこれを挙げた理由は、この「総合」で始めて井上さんの
「イエス、チャゲアス!!」をひつこく言うのを見たからです(笑)
あれは好きですね~(笑)
梅田花月でやった時は、後に出番だったシャンプーハットが
ネタの中で「イエス!!チャゲアス!」て言ってました(笑)
同期で仲良いからでしょうね♪
それから、これを挙げたもう一つの理由は、このネタが始まる前に、
河本さんが「こんな事をするからダメなんだ!」と例を挙げて
説明しますが、あれは実際に井上さんがテストでやって、
先生に怒られた事なんです(笑)
「この文章を読んで作者の気持ちを50文字以内で述べよ」
て問題の時に、「なぜなら」とか「僕が思うに」とか
いらない言葉を入れるから50文字以内に収まらないんだ!とか、
木辺の横に点線で書かれたカッコが書いてあって、
「このカッコの中に文字を入れ、漢字を完成させなさい」
という問題の時に、その点線のカッコをなぞったとか
言うのとかね(笑)
それから、これはかなり古くからあるネタなんだけど、
昔は河本さんが「消すよ~」と言って文字を消してて、
それが有名なセリフになって、一時期、次課長といえば
「消すよ~」になってましたね(汗)
いつからか、何故かしなくなりましたが…(汗)
「はい、早く書いて~」と言いながら、線を書いてすぐ消す
てのも好きだったんだけど、
最近のではしないですね(汗)

26、「いろんなアニメにつこむ」
これは23区イベント「北次課長」のブリッジでやってたのです。
内容は映像でいろんなアニメを流して、二人でつっこんでいくと
いうものです。
「銀河鉄道999」の哲郎の母が死ぬシーンで、
「お母さん、全く哲郎の顔見ないやん」
と河本さんがつっこんだり、
「哲郎は深爪なんですね」と細かいつっこみをする井上さん(笑)
「機動戦士ガンダム」でアムロが宇宙食を
フォークでつついてたら「カンカン」て堅そうな音がしてるのに、
食べるシーンでは凄い柔らかい(笑)とか、
「タッチ」の兄弟で並んでるシーンで井上さんが、
「何で双子でこんなに髪質が違うんでしょう」(笑)と言ったり、
代打が打った球の音が変な音だったりと
いろんな事を突っ込んでました(笑)

27、「補習化学」
これもよくやってるネタですね♪これを挙げた理由は、
「炭素、酸素、水素、鉄、窒素~♪」の歌の部分の井上さんの
「うん、ご!うん!ご」ですね(笑)
昔はこの時に「そばかす」を歌ってそれにあいずちを
打つように言うのとかあったけど、最近はないですね~。
後「F、N、Sで何ができるか」て質問に「岩」と答える
井上さんも好きです(笑)

28、「課題曲」
これは東京単独ライブ「五味渕」で初披露のネタですね♪
テレビでは「コーラス」て名前になってますね♪
よくやってるネタなんで、内容は省きますが、オリジナルバージョン
とはまた違いますね(汗)「3/1の純情な感情」も歌わないし(汗)
私は中学のあるあるに発展するとこが好きです♪
「ジャージが緑でありがとう!」
「バスが助手席でありがとう!」
て井上さんが言って、即河本さんがぱくるのね(笑)

29、「浮浪者」
2hとかでよくやってたネタですね♪
しかし、これは「文京次課長」の時にやった「サンタクロース」
と「荒川次課長」の時の「笑わせ屋」を合体させたようなネタです。
バイトの合間に昼寝しようと公園のベンチにやってきた青年
(井上さん)。
ベンチに寝てると浮浪者の男(河本さん)がやってきます。
「そこはいつもおじさんがいる場所だから~」と言う浮浪者。
だがどこうとしない青年に、仕方なく自分から座る事に。
すると青年を膝枕する形になります(笑)
困る青年に、「昔話してやるから」と言い勝手に話し出すおじさん
だが、その話がめちゃくちゃ(笑)
「昔~昔~あるところに、おじいさんとあばさんが住んでいました。
おじいさんは川に洗濯に、おばあさんは山に芝刈りに行きました。
すると、向こうの方から粋のいい若手が現れて『ちがう!ちがう!
ぎゃくぎゃく!じじいは芝刈りにばばあは洗濯にやん~!!』」(笑)
とか昔すぎる原始時代の話をしたりとめちゃくちゃなおじさん(笑)
文句を言う青年に「じゃあおじさんの昔話をしたげるわ」と言って
昔話をしますが…。
おじさんの昔話の「先代の~おじきの~」と何回も言い、
膝枕をされながら笑いを堪える井上さんや、その井上さんを見て
「ひきつけか?」という河本さんが面白いです(笑)
これは「サンタクロース」でも同じように素で笑ってました(笑)
そして、オチが「笑わせ屋」と同じオチなんです(汗)
このネタはやりそうなんで、実際に見た時に確かめてくださいね♪

30、「打ち合わせ中」
東京単独ライブ「五味渕」で初披露のネタです。
内容はルミネで打ち合わせをしてる次課長の二人という設定で
買出しに行かせる為に後輩芸人の名前を適当に言っていく
というネタです。
適当に作って言ってるおもあれば、本当にいる名前が出てきたり
するんですね(汗)
井上さんがやたら「ハローケイスケ」を呼ぶんだけど、
先輩だからと河本さんに怒られると言っても、何回も呼んでたのが
面白かったですね(笑)
あの後、ちゃんとケイスケさんに誤りに行ったらしいですよ♪
「パリポリポリパリ」が実際いたのには驚きました(汗)
でも井上さんの言う「パリとポリ」はいないみたいですが(笑)
井上さんがよく言う「膝の裏黒助」も出てましたね(笑)
もちろん実際いないですがね(笑)
「竹内大納言ターボα」も本当にいるとは思いませんでした(汗)
初め、あの「水木しげるの一般人のもの真似」の時にしてる
メガネを井上さんがしてきて河本さんに、「ふざけんといてよ~」
と呆れられてて、井上さんが「これ、世界一受けるメガネやで~」
と言ってました(笑)
この後あのモノ真似が出来たから、このメガネ発進だったかも
しれないですね(笑)

皆さんの好きなネタはでてきましたか?
よかったら何のネタが好きかお聞かせくださいね♪














33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも大好き♪ (まっつモニ)
2006-05-28 18:29:07
かえるさん、今晩は♪またまたコント・ランキングありがとうございます!今回は知ってるものが7つありました♪「音楽プロダクションにて」…ウチにとっては特別というか、思い出の作品です。何せこのコントで次課長中毒になったので(笑)特に「始まりはいつも雨」の所は見ていた当時、もう笑いが止まりませんでした(笑)「同窓会」は最初に見た時、ちょっとゾッとしました。でも見れば見るほど面白くて好きになりました♪別名は「ちょん」ですか(笑)何か可愛らしい…♪ウチも「ズービー、ズービー」はツボに入りました(笑)「打ち合わせ」は「ケイスケ~!」が面白かったです(笑)ちゃんと謝りに行かれたんですね♪「パリポリポリパリ」は実際にいるんですか!どんなコンビなのか気になります…。あと「竹内大納言ターボα」は昨日放送されてた「ぐるぐるドカン」に出てましたよ♪名前は前から知ってたのですが、実際に見たのは昨日が初めてでした。井上さん…「膝の裏黒助」お気に入りなんですね♪

ウチはまだ見てないコントがたくさんあるので、どれが好きかを選ぶのは難しいのですが…現時点では「しつもんずい」が一番好きかも…あ~でもやっぱどれも大好きです!ちなみに一番見たいコントは「のぶお」と「宇野君」です。
こんばんは♫ (りな)
2006-05-28 19:55:08
りなです!いつも私とお話してくださってありがとうございます♪またかえるさんと色々お話したいです☆

ランキングの続き楽しみにしてました~♪今回知ってるのは6つでした☆★私のお気に入りは「音楽プロダクションにて」ですね♪「音楽プロダクションにて」はネットで見たのですが、見た当時井上さんがボケのコントはあまり見たことがなかったので、かなり面白くて笑いが止まりませんでした(笑)井上さんボケのコントは、どれも独特の雰囲気があって好きです♪♪

あと、私も「質問ずい」と「課題曲」はテレビバージョンよりもオリジナルの方が好きです☆

「課題曲」で中学のあるあるを言う所はテレビではやりませんもんね♪「質問ずい」が自分の地元の人たちに全国回ってる事を言うの忘れてた!って言うのにもかなり笑いました(笑)



「パリパリポリパリ」さんって実際にいらっしゃったんですね!!驚きです(笑)



*まっつモニさんへ*

初めまして。たまにこちらにお邪魔させていただいてるりなといいます♪

「大納言ターボα」さん、昨日の「くるくるドカン」

に出てらっしゃったんですか!?私も見てて「超新塾」さんは見たんですけど、見逃してしまったようです(泣)

まっつモニさんのコメント色々読ませていただいて、なんだか私と感じ方?が似ているなぁと勝手に嬉しく思わせていただいてます(笑)

Unknown (かえる)
2006-05-28 21:03:17
>>まっつモニさん

いつもありがとうございます♪そうですか~♪私は「音楽プロダクションにて」は見た時は「なんじゃこれ~?!」ていうのが感想でしたね(汗)でもこのはちゃめちゃ感は好きでした♪今コレを見せてくれてるサイトさんがあるんですが、改めて見て凄い懐かしく感じました♪しかし完成度が…(汗)でも今の完成度がプラスされるとかなり凄いものになると思いますよ♪こういうのまた見てみたいですね♪「ちょん」は私も最初見た時はぞっとしました♪それから、初めて見る人達の反応が知りたくて、引いてる人とかいると楽しくなったりしました(笑)でも書き忘れたけど、lこれ、やっぱり最後何十発も撃たれるのがいいですよね♪撃たれながらちょっとずつ移動していく井上さんに笑いをこらえる河本さんが面白いんですよ(笑)「竹内大納権ターボアルファー」は私も昨日の「くるくるドカン!で見たんですよ(汗)

「宇野君」はどうやらまたエンタの神様でやってくれるみたいですよ♪そのままかは分からないですが(汗)



>>りなさん

いつもメールありがとうございます♪またメールしてくださいね♪本当に井上さんボケは独特でいいですね♪そうなんです「課題曲」のあの部分が好きなのに~(泣)「質問ずい」もカットされてる部分が好きです♪何でやってくれないのかな~(汗)
Unknown (すみれ)
2006-05-29 09:44:38
きましたねー!第3弾!!

ここでは8つ知ってるネタがありました♪

知ってるネタがたくさん出てくるとうれしくなります!

だけど「質問ずい」は何度か見てますがショートバージョンしか知らないですね…。このネタはめちゃイケの「笑わず嫌い」でも放送してましたが、どうしてもあの尺だと編集が多くなるところ、次課長に関してはコント長め、トーク短めに編集されたみたいですよ。めちゃイケ総監督の片岡飛鳥氏がどれをやるかを伝える前から「このネタやるんだよね!」みたいな感じで、事前に色々準備してくれて、この方がリアルだからってネタ終了後の血のりまで用意して、まだ売れてない自分達のために色々してくれた事にカンドーしたって、何かで読みましたよ!さすが「楽しくなければテレビじゃない」のフジテレビ!設定イジるんなら、こういう風にやってくれなきゃ!どっかの番組とはエライ違いですよ!

「同窓会」はオチのピストルの音で面白さが半減しちゃいますよ!ラストが「バンッ!」じゃなく「カチ」って時はあ゛ーってなります(泣)

「音楽プロダクション」は私もネットで見た口です。必殺で出てきた時は確か河本さんも1回は乗っかりますよね。(違いましたっけ?)

最後の「打ち合わせ」は私の好きなネタの1つです♪竹内大納言ターボαは知ってましたが、「パリポリポリパリ」っているんですね!これはレア情報です!(別にレアじゃないのかしら?)

私は今「のぶお」と「野山」のどっちが№1か悩んでる最中ですっ(汗)ここで決着が着いたら私のとこでもネタベストをUPさせますね(笑)
コメント返し (かえる)
2006-05-29 16:05:13
>>すみれさん

凄い!!8つ知ってましたか~!!さすがです♪へ~「笑わず嫌い」の裏にそんな事があったんですね~!しかし、次課長が愛されてる証拠でしょうね♪だけど…あのオチはいただけないです(汗)「同窓会」は私は何十発も撃たれるバージョンが好きです♪一発だと…迫力がな~(汗)で、何十発も撃たれると、無意味なひつこさに笑えてくるんですよね(笑)それが次課長の狙いだとは思うんですが(汗)このエピソードを加えてみます(汗)パリポリポリパリは本当にいるんですよ~(汗)次課長が

80バトルの司会してた頃に覚えたみたいですよ♪「マキシマムパーササム」もいるんですよね(笑)
はじめまして (まゆみん)
2006-05-30 16:42:36
はじめまして、「まゆみん」と申します



素敵なブログですね、思い出がよみがえってきます。



またちょくちょく見させて頂きます。
Unknown (かえる)
2006-05-30 21:28:20
>>まゆみんさん

来ていただいてありがとうございます♪素敵なんてありがとうございます♪懐かしいという事は古くからのファンなんですか?また来てくださいね♪
お久しぶりです (モーリ)
2006-05-31 15:50:12
私は東京に来てからのしか見てないんですが

その多くが大阪時代のネタのリニューアルばんだったんですね。

単独も当分なさそうですし、ネタ番組出演もエンタ以外は今の所ないようで残念です。

モーリという名前似たような方がいらっしゃるみたいなので次回からはメローネでお願いします。
残り3つが気になる~ (kisa)
2006-06-01 13:38:41
こんにちは~。私が知ってるのは7つでした~。

残り3つ(音楽プロダクションにて、いろいろなアニメ、浮浪者)がすごく気になります。

これから見たいと思っても、なかなか難しそうですね。



私がこの中で一番好きなのは、「同窓会」と「質問ずい」ですねー。

同率1位って感じです。「同窓会」は、「カルピン」とか「お見合い」くらいしか

見たことなかった時期に、いきなりのブラックで衝撃を受けました。

「質問ずい」のオリジナルバージョンは、ラストちょっと泣きました。

ストーリーにすごい入り込んでしまって…。

コントでは初めての感覚でした。

井上さんが笑っちゃって苦しそうだったのもおかしかったです。



あと「打ち合わせ中」は、「パリポリポリパリ」が一番のツボだったんだけど

実際にいらしたなんてびっくり!!!

見ました! (まっつモニ)
2006-06-01 17:55:51
かえるさん、今晩は♪またまたお邪魔します。「音楽プロダクションにて」…先ほどウチもネットで見ました!懐かしいですね~見てて笑いが止まりませんでした(笑)見ていた当時は「始まりはいつも雨」がツボだったのですが、今見ると「婿殿~」が最高ですね(笑)あと「やんなっちゃったブルース」…普通やし(笑)またライブとかでもやってほしいコントですね♪かえるさんの仰る通り今の完成度が加わると、もっと面白くなると思います♪