a welcome rain

2010年夏にうまれた娘の日々と成長

長崎旅行 ~おくんち編~

2016年10月14日 | 旅行記

 

 

毎年10月にとるお父さんの夏休み、いや秋休み。

ことしは長崎に行ってきました。

10月7・8・9日といえば

毎年開催される長崎くんち。

 

今年ジジが稚児さんで参加しました。

 

 

おくんちは長崎の諏訪神社の大祭。

神様が市中におりる「おくだり」と

神社にもどる「おのぼり」の2日に

お神輿と一緒に長い行列をくんで歩きます。

10月といっても真夏並みに暑くて

坂だらけの長崎の町を歩くのはヘトヘトに疲れましたが

ジジときたら疲れ知らず。

帰宅後も着替えたらすぐばあちゃんとお旅所に出かけて行って

金魚すくいして帰ってきました。

340年あまり続く歴史あるお祭りに参加できて

いい記念になりました。

 

 

 

 

 

おくんちの3日間ずっと、

出し物が市中に出回ります。

出し物に出会うと大コーフンのジジですが

 中でも宝船と七福神がお気に入り。

ひとしきり見て引き上げようとすると・・・

 

 うっわーーーん!!!宝船についていくーーーー!!!

 

 涙目で追いかけたのが神様のお気に召されたのか

てぬぐいをもらいました!

このてぬぐいは「まきもの」といって

出し物の時にだけ客席に投げられる縁起物。

縁起のよさに調子に乗った大人3人は

その足でオータムジャンボを買いにいきました(笑)

 

ジジの稚児行列の様子から奉納踊りまで

おくんちダイジェストを編集しました。

「もってこ~い!」は「アンコール!」

「よいや~!」は「いいぞ!」

という意味です。

出し物が退場しようとすると

観客席から

「もってこ~い!」

と声がかかってもう一度踊ってもらいます。

 

 

このあと五島列島編へつづく。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長崎から | トップ | 長崎旅行 ~五島列島編~ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はゆた)
2016-10-14 13:09:18
ジジちゃんのお稚児姿に、思わず「うわー!かわいいー!(*´∀`*)」とでっかい声をあげてしまいました!女子力急上昇ですね!かわいさ+縁起の良さでオータムジャンボ当たりますように…(*≧艸≦)そしてこのブログを見たことで私も当たりますように……!笑
Unknown (りんまま)
2016-10-14 20:29:05
わー!ジジちゃん何て可愛らしいんでしょう(*´∇`*) ピアノの発表会の時といい、すごく衣装映えしますね♡
やっぱり女の子は良いなぁー 笑

いつも秋の素敵な旅行日記を楽しく拝見しています! ジジママさんのお陰で、私まで日本全国旅をしているような気になるんですよ^ - ^

迫力のお祭り! ダイジェストでこれでしたら、実物はさぞかし迫力満点!楽しめたでしょうね☆
大きなどっこいしょ、ともってこーいの掛け声はお父さんとお母さんかな?なんて思いながら今回も楽しく拝見しました!

オータムジャンボ! 当たりますように☆
★はゆたさま (ジジママ)
2016-10-14 20:55:05
旅行記見ていただけて嬉しいです(≧∇≦)
お風邪の具合はいかがですか?

「馬子にも衣装」の稚児さん姿ですが
褒めていただいてどうもありがとうございます
ジジによると旅行で一番楽しかったことは
「きれいなおべべを着たこと」だったそうで
やっぱりきれいな格好をすると嬉しいんですねぇ

おお、はゆたさんもオータムジャンボ買いました?
きっとこのお宝パワーがはゆたさん家にも届くはず
私が諏訪神社の神様だったら
このブログを見ていただいた方全員に
前後賞合わせて3億円にしちゃいますっ(笑)
★りんままさま (ジジママ)
2016-10-14 21:08:08
ジジの稚児さん姿に嬉しいお言葉をどうもありがとうございます
毎年長々と自己満足っぽい旅行の記事を書いていますが
りんままさんが楽しんで下さって嬉しいです
りんくんとお出かけできるようになったら
私にもたくさん旅のお話をお聞かせ下さいね(^-^)

おくんちの動画も見てくださったんですね!
おっしゃるとおり、生で見てるともっと迫力があって
面白いんですよ〜♪
りんくんにもあの龍踊りや七福神をみせてあげたいなぁ

フッフッフッ
わが家が急に羽振りがよくなったら
「当たったな」
と察して下さいね(笑)

Unknown (りぷママ)
2016-10-14 22:17:11
ジジちゃんのお稚児さん姿、可愛過ぎる~!!
動画もすごく良く撮れてて楽しませてもらいました
白龍?龍踊り(じゃおどり)の、  かっこいいですね~

実は私もお稚児さん、やったことあります
★りぷママさま (ジジママ)
2016-10-15 23:48:29
コメントありがとうございます!
動画もみていただいて嬉しいです。
りぷママさんも先日長崎に旅行されていらっしゃいましたよね
あの記事を読んで
「長崎に行かれたんだ~
ってうれしかったんですよ。
今回卓袱はあるお店に行って失敗だったので
行く前にりぷママさんのブログをもう一度読み返せばよかった・・(笑)

ジジの稚児さん姿をおほめいただいて
どうもありがとうございます
ハレの日の衣装はいいものですね。
お~ぉ
ママさんも稚児さんをされたのですね!
ぜひその頃のお写真を見せていただきたいです~
Unknown (愛されている妻)
2016-10-16 21:16:46
お〜、ジジちゃんのお稚児姿、かわいい〜〜〜!!!
りんママさんも書いてらっしゃるとおり、私もピアノの発表会の時を思い出したわ。
ジジちゃん、色白でとても綺麗なんだもの!
子供モデルでもやっちゃう?(笑)
そして今回も表情豊かないい写真がたくさん撮れたわね!
ジジちゃんの表情はもちろん、お母様もパパさんの笑顔もいいんだわ〜。

おくんちって、パレードだけでなく、そこが最終ステージ?
その声はきっとパパさんママさんの声よね!
大きな声で掛け声かけるのも楽しそう〜!
大きな声なんてもうずっと出してないもん。
オータムジャンボ、我が家も買ってこなくっちゃ!
★愛されている妻さま (ジジママ)
2016-10-17 21:46:06
妻さん、ありがとうございます
稚児さん姿を皆さんに褒めていただいて嬉しいです
ジジは色が白いのでかなり得してますね〜
顔の作りはお父さんソックリなんだけど(笑)、
「色白は七難隠す」ですね

そうそう、そうなんです。
説明が足りなかったんですけど
出し物は神社や公会堂で奉納踊りをした後
市中を巡るんですよ。
なので踊り町になったら3日間朝から晩までずっと踊りっぱなし!
動画の掛け声の主は…すみません、明言を避けます(恥)
おぉっ、妻さんもジャンボ買っちゃいます?
幸運の女神が微笑んでくれますように

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。