a welcome rain

2010年夏にうまれた娘の日々と成長

初夏の妻さんメニュー

2017年06月22日 | 食・レシピ

 

ジジの登校に合わせて5時起きとなったわが家。

朝起きるのはツライけど

午前中の時間にゆとりが出来ました。

私が朝ごはんの支度や片付けをしてる間に

出勤前のお父さんがジジの仕上げ磨きなどの面倒を見てくれるようになり

お父さんとジジを送り出したあとは

普段の家事に加え

ちょっと気になってたけど後回しにしてた家事をやることも出来ます。

自分の勤務時間も1時間早めることが出来ました。

 

梅雨らしくない晴れ間にぬいぐるみの洗濯♪ 

心なしかサッパリした表情?

 

 

一方、ジジの下校はあいも変わらず1時間コース。

この後やっと動き出したと思ったら

お友達の家にワンちゃんを撫でに行きましたf^_^; 

この道草もお友達との大事なコミュニケーションだと思うので

ジッとガマンで母は待つ(笑)。

 

 

お馴染み愛されている妻さんのこの記事を読んで

どーしても食べたくなっちゃって

ある週末ハンバーグを作りました。

お肉の1/3をおからにしてみたら

ギトギトしすぎないし食べ応え充分!

下の写真は鮭とアスパラのシチュー。

米粉とコーンクリーム缶で作りました。

ルーを使うよりちょっとだけヘルシーかな?

 

 

クリームシチューといえば

一度作ってみたかった

チキンアルジャントゥイユ

先月ブログをサボっている間にも

妻さんメニューだけはしっかりと作っておりました(笑)

毎年北海道の友人が立派なアスパラをどっさり送ってくれるので

このレシピを使わせていただきました。

「アルジャントゥイユ」って

アスパラガスのことなんですって!

 

**訂正**

上記は間違いです、すみません‼︎

妻さんによると、アルジャントゥイユはパリ北西にある

アスパラガスで知られる町の名前だそうです。

 

妻さんのご主人はクリームシチューがお好みではないそうですが

これは完食されるとのこと。

同じく市販のクリームシチュー嫌いの私も食べて納得しました。

チキンがとても柔らかく、

太いアスパラだって1人五本ずつペロリでした!

 

 

ポーク with ズッキーニ

ちょっと暑くなった日に

スーパーで立派なスペアリブを発見して

すかさずGet‼︎

お肉もお野菜もスープも旨みの凝縮でした。

お父さんから翌日もリクエストあり(笑)

カロリー気にしなくていいなら連日でも構わないくらい美味しいです。

 

そしてそして

梅雨の時期はもう欠かせない

サーディンのあれ

(毎回焦がしてしまうお約束)

 妻さんもブログでおっしゃっていたけど

このレシピのイケないところは

鰯でほかのレシピを作る気がしなくなること‼︎

前は煮付けや塩焼きも作ってたんだけどな〜

カロリーオフのため

トマト、鰯はソテーせずあらかじめグリルで表面だけ焼いて

パン粉は色づくまでフライパンで乾煎りし

使う油をごく少量にしていますが

それでもパリ・サク・ジュワーっと美味です。

 

妻さんのおかげで

今年も暑い夏を乗り越えられそうです♪

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 父の日はお肉! | トップ | はじめての約束 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2017-06-25 22:45:55
5時起き!
それでも今の季節は明るくて、一日を有効に使ってる充実感があるよね。
私も独身時代は4時半起きで仕事に行く用意をしながらラジオ英会話で朝から勉強してたっけ。
今ではすっかり怠け者になって、7時台だと早起きしたって気分だけど(笑)。

あぁ、ごめ〜ん!
アルジャントゥイユはパリ北西のアスパラガスで知られる町の名前。
モネの絵にもよく登場するところなの。
アスパラガスを仏語ではasperges、アスペルジュというみたい。
つるつると喉を滑って入っちゃうでしょ?
太いアスパラガス、羨ましい〜〜!!!
ポークwithズッキーニのスペアリブも立派!
本当にあの旨味はクセになるもんね。
うちもまた明日はイワシを買ってこようかな。
いつもたくさん作ってくれてありがとう。
旅行記が終わって、いつもの食べ物ブログに戻ったらご紹介させてね♪
★愛されている妻さま (ジジママ)
2017-06-26 22:27:39
えぇーっ⁈
4時半起き⁇
私はジジの学校があるので渋々起きてますが
自分の勉強のためそんなに早起きするなんて
生まれて半世紀やったことありません。
妻さんの意思の強さにビックリです

あちゃ
読み込みが浅くてすみません、
アルジャントゥイユって町の名前だったのですね
後で記事を訂正しておきます!
名前の意味はまちがえてしまいましたが(笑)
チキンアルジャントゥイユ美味しかったです〜
このレシピはアスパラの甘みが引き立ちますね。
またまたいいレシピを教えて下さってありがとうございます

コメントを投稿